枝野長官、気象庁拡散予測は「私の気づかないところで止まっていた」

0
    【 私の気づかないところで止まっていた 】

    4月8日午後4時過ぎの会見で、政府の情報発信の在り方を質された枝野官房長官が、またまたいい加減な逃げ口上で記者を煙に巻きました。

    記者)「高橋外務副大臣が、外国メディアの報道に誇張があると発言。外国メディアの報道に間違いはないと思うが、どこに誇張があるのか。」
    枝野長官)「政府としては、少なくとも私が知っている様々な情報、データについてはすべて公表し、尋ねられれば伝えているが、(中略)実際に過日、気象庁の情報についてあったので、私の気づかないところで止まっていることがないか、それについては各省に対して情報提供について指示をしたい。東京電力についてもそのことを求めていきたい。そのことと、一部誇張された報道があるという話は別次元の問題だ」

    気象庁が連日行っていた『放射性物質の拡散予測』を政府が公表していなかった件におついて、「(気象庁のデータが)私の気づかないところで止まっていた」というのが枝野官房長官の言い分です。

    ある時は、「様々な情報を集約してる」として政府内での情報混乱は無い旨を語り、都合が悪い時は「私の気づかないところで止まっていた」として気象庁に責任を押し付けて政府の対応には誤りが無いとする枝野官房長官・・・・。

    やたらと会議をいっぱい作っていて、現に「全閣僚出席の緊急災害対策本部」「原子力災害対策本部」などで省庁縦割りを排した対策を行ってるはずなのに、原発事故から国民を守るためには重要なデータであるはずの『気象庁:放射性物質の拡散予測』が官房長官に上がってなかったのだとしたら、政府組織の機能不全を内閣の要である官房長官が自ら口にしたようなものです。

    菅首相自ら「役人をきちんと使えるのは一に亀井さん、二に私、三に仙谷かな」と言ってるのに、気象庁のデータさえ政府中枢に上がってこないって、ひどすぎるでしょ。

    ま、「私の気づかないところで止まっていた」という枝野官房長官の言葉が本当だったらの話ですけどね・・・。
    放射能拡散で野菜の出荷停止に至ったり、東京の水道水が汚染される事態が起きていたのに、政府内で『放射性物質の拡散予測』を把握していないはずがないと思うんですよね。
    小生は、枝野官房長官が『気象庁:放射性物質の拡散予測』を知らなかったはずはないと考えます。
    その場合は、枝野官房長官の会見での答弁は残念ながら『虚言』だと言うことになります。

    結局、『政府組織の機能不全』なのか官房長官の『虚言』なのかってことでして、どっちにしてもサイテーです。

    【 外国人献金問題もはぐらかした 】

    週刊誌の記事なんかもあって、首相の外国人献金問題が再燃しつつあって、今回の官房長官会見でも関連質問が出ました。

    記者)「菅直人首相の外国人献金の返還について、首相から報告はあったか。」
    枝野長官)「これは、基本的には内閣総理大臣として菅直人さんの行動、対応というよりは、国会議員、衆院議員、菅直人さんの対応だと思うので、内閣官房というよりは、衆院議員菅直人事務所におたずね頂くことではないか。」

    どう思います、枝野官房長官のこの答え・・・。
    前原前外務大臣は、外務大臣たる者が外国人から献金を受けていたら疑念を抱かれかねないことをも踏まえた上での辞任でしたでしょ。
    至極当然の発想ですよね。
    なのに、菅首相に関しては総理大臣という職責には関係なく、『衆院議員・菅直人個人の問題だから菅直人事務所におたずねください』ってのが枝野官房長官の理屈。(屁理屈やね)

    こういう国民をはぐらかす枝野官房長官の政治家的発言は本当に不快千万です。

    枝野官房長官は、政府のトップである首相が外国人からの献金(総額104万円)を返還していたことを、政府のスポークスマンとしての責任において記者に答えるべきです。
    総理大臣・菅直人と、国会議員、衆院議員・菅直人を使い分けるのは卑怯です。


    震災後、一事が万事、すべてにおいてこの手の『はぐらかし会見』をず〜〜っと続けているから、情報がコントロールされてる印象が生まれ、政府が発信する情報への不信感がじわじわと広がっているんだと思います。

    密室型の自民党とは違う『透明性』が民主党の売りだったはずなのに、権力の座についてしまうと、官邸自体が密室のような空間に成り果ててしまっています。

    『震災対応・原発事故対応』での犯人探しみたいなことは不毛なのですが、菅首相を頂く政府の在り方を無批判なままで放置することも不健全です。
    政府の在り方が「復旧・復興」の妨げとなっているかどうかの議論を”自粛”すべきではないと思います。

    政府はダメでも、日本人は不屈です!!!



    Yahoo!基金の義援金

    日本赤十字社義援金受付

    ヴィッセル神戸「東日本大震災に対する義援金」受付

    神戸新聞などの義援金・募金の窓口一覧

    ・ふるさと納税〜総務省HP



    ・「震度6強」発生約50分後に菅首相は官邸入り
    ・福島第一原発窒素注入は、米国原子力規制委員会指摘を後追い?
    ・「汚染水海洋放出」枝野官房長官の許しがたい責任逃れ
    ・枝野官房長官反省「丁寧に説明すること必要だった」
    ・「汚染水放出」事前報告なく鹿野農水相が東電に不快感〜政府内で連絡なし??
    ・低濃度汚染水を海に放出〜枝野官房長官会見のアンフェア
    ・菅首相、避難所視察はカメラシャットアウト!?
    ・4月1日菅首相会見、悠長!「復興構想会議」4月中に体制を固めるって・・・
    ・批判に配慮? 1日から菅首相らが防災服からスーツ姿にお色直し
    ・非常時に「郵政法案」優先の国民新党、民主内には「谷垣総理、仙石副総理」案?
    ・議員歳費「300万円削減」衆院で可決〜319億円の政党交付金は??
    ・枝野官房長官、原発収束に「ある程度の時間が必要である」と煙に巻く
    ・東電の勝俣会長 vs ヒステリー記者〜メディアも玉石混交
    ・屈強なアメリカ兵が、被災高校の体育館でモップを手にして泥を洗い流してくれたこと・・。
    ・枝野官房長官の曖昧会見〜「まさに」がACのコマーシャル並に出てくる
    ・菅首相は「原発設置当時の認識が間違っていた」と言うが
    ・菅首相、福島第1原発視察「極めて有効だった」〜結果は散々
    ・南三陸町仮設庁舎で業務再開〜頑張りに頭が下がります。
    ・「東電・武藤副社長 vs 興奮記者」不毛の対決〜メディアも臨界
    ・菅首相「自分としては一生懸命やっている」
    ・NHKスペシャル「最新報告“命”の物資を被災地へ」〜未だ続く燃料不足・・・涙が出ました。
    ・「たかじんの委員会」で紹介された『放射能風説』に心が痛む
    ・復興財源に国会議員「歳費3割削減」検討〜政党助成金も削減せよ!!
    ・国交省「仮設住宅輸入」検討〜発注は被災した各県任せ
    ・「東電情報混乱」枝野長官は東電に不快感を表してる場合か!?
    ・御都合主義の「自主避難」〜必要に応じてご検討下さい!?
    ・菅首相「2週目会見」で徹夜をアピール〜勇気をもって退陣して!
    ・民主党が公式HPで震災対応を自画自賛〜統一地方選広報かぁ!?
    ・福島第1原発20〜30キロ圏内避難検討をめぐる政府の欺瞞
    ・福島第1原発作業員被爆に冷淡な枝野長官の会見〜作業員にもっと敬意を払うべき
    ・『ひるおび』で室井佑月が震災対応を巡って民主党・生方幸夫議員を叱る
    ・放射性物質の拡散予測を政府が発表〜米機関に先を越されていた
    ・顔を見せない菅首相に内閣記者会が「ぶら下がり取材」の再開を要請
    ・(3月23日)東京電力・武藤副社長会見〜殺気立った質問責めが延々・・・。
    ・福島第一原発に関する情報の混乱が気色悪い〜3号機から黒い煙も
    ・ACジャパンのCMに寛容になれという読売新聞コラムに「?」
    ・菅首相、天候不良で被災地視察取りやめ(トホホ〜〜)
    ・菅首相が防衛大学校卒業式出席「自衛隊員を誇りに思う」と・・・
    ・震災1週間、菅首相が国民向け会見〜なぜ総理の言葉は心に響かないのか?
    ・ミルクが足りない被災地の赤ちゃんを救え〜子ども手当の精神は嘘だったのか!!
    ・自衛隊頑張れ!! 福島第一原発、決死の水投下
    ・コマーシャル〜AC「魔法の言葉♪」が耳について、変になりそう!!
    ・福島県 南相馬市、櫻井勝延市長の悲痛な叫びに応えよう!!
    ・頑張れ東京電力〜東電を怒鳴りつけた菅首相は冷静に・・・
    ・福島第一原発対応〜政府がメルトダウン状態?
    ・福島第1原発事故〜枝野官房長官の会見は大本営発表か!!
    ・「東北地方太平洋沖地震」福島第1原発って、どうなってるの!?
    ・菅首相、福島第1原発や被災地を視察〜組織論的には?
    ・防災服の襟を立ててる蓮舫・節電大臣の感覚を疑う!!

    停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
    JUGEMテーマ:東北関東大震災

    スポンサーサイト

    • 2017.08.20 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      福島県の原発事故後、東電の清水社長は福島県知事に謝罪。内閣府・防衛省・警察庁の多く
      • 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
      • 2011/04/24 9:38 AM
      菅「在日献金」ドサクサ返金 大震災でも延命抜かりなし! 菅直人首相の資金管理団体が在日韓国人から献金を受けていた違法献金問題で、菅首相側が、献金計10
      • SCRAMBLE-8
      • 2011/04/10 12:39 PM
      震災で大きな被害を出した福島原発。政府が放射性物質の拡散予測公表をしなかったと批判が出ている。   福島原発の放射性物質、拡散予測公表せず(読売新聞)この予報は気象庁が...
      • りゅうちゃんミストラル
      • 2011/04/09 4:22 PM
      大震災後、空き菅首相のリーダーシップがさっぱり見られず、被災地ではそれぞれの場で苦しい避難生活が続いている。そんな中、福島第一原発事故の影響で多くの市民が避難、自宅退避を強いられている福島県南相馬市の市長がYoutubeで世界にその窮状を訴えている。 ビ
      • 三四郎の日々
      • 2011/04/09 12:16 PM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten