月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』第3回〜優柔不断男と美女2名の三角関係?

0
    月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』第3回

    もっと凄い秘密が有ったり、もっと怖い話になるかと思っていたのに、徐々にひかり(武井咲)の置かれた状況が見えてくるにつれ、ただの三角関係っぽくなってきた・・・。
    とどのつまりは、やっぱりただの三角関係なの?

    【 ひかり 】

    ひかりに関して、今回色々と判明。
    婦人科に通っているのは、先天性の”卵巣機能不全”の治療のため。
    ひかりが園田望未(剛力彩芽)に語った表現でいうと「薬を飲まないとな女で居られないの。欠陥品なの」

    ひかりの姉・ゆかりが事故で死んでいたことも判明。
    姉・ゆかりは勉学などすべてに優れた完ぺきな姉だったのに、欠陥品の自分が生き残ったことにひかりは罪の意識を抱いてる様子。

    ひかりの腕のケロイドはその事故が由来か?
    −◆−

    「殻のないナメクジはカタツムリの出来損ないではない」と語った修二の言葉を聞いて、ひかりは恋した模様。
    カタツムリが完璧な姉を象徴し、欠陥品だと卑下する自分をナメクジに重ね合わせて、修二の言葉から「自分は出来損ないではない」と思える”よすが”としたのかな・・・。
    −◆−

    修二との一夜に関して「奇跡だと思った。一晩だけ神様が自分を姉にしてくれた」
    ひかりは「事故で姉を失ったことからの罪悪感」と「自分の卵巣機能不全からくるコンプレックス」などが複雑に交差して、やや常軌を逸した行動に走っちゃうのかな・・・。
    −◆−

    「もう一度奇跡が起こらないかな」と、ひかり。
    「先生を奪うためなら何でもするよ」という修二への執着は、精神的な問題からストーカー的行為に走ってるだけにも感じられますし、病や悲しい過去を背負った少女の純愛だと捉えることもできるし・・・・。
    ピュアな少女なのか、怖い女なのか・・・どう考えたらいいのかなぁ・・・・。

    【 夏実 】

    夏実(戸田恵梨香)は修二(三浦春馬)に「あの子のこと好きなの!?結婚どうするの!?後で聞かせてね。」
    夏実が直接的な怒りの言葉をぶつけるのではなく、修二の思いや考えを述べるように迫るこのフレーズは微妙な言い回しで、かんかんに怒られるより怖いかも・・・。
    夏実の心の声「最低の事実だけは正直に言えるくせに、こっちの気持ちがおさまることは何一つ言えない・・・相変わらず誠実で今はそんな修二がたまらなく嫌だ。」
    修二って「夏実のペースに巻き込まれるのが好き」などと、主体性に欠けた優柔不断なところがあるから、一夜の過ちを解決するうえでは主体性を発揮しろと言う夏実の思いが滲んでる。

    修二に「なんで許してくれって言わないの・・・それでも結婚したいって・・・」と苛立ちをぶつける夏実
    −◆−

    しかしながら、「バッカじゃないの。たった一度の過ちなんか私が許すっつ〜〜の」と涙する場面が有ったり、その後の場面でも「修二が好きなの」「私も修二のいない人生はありえない」などと修二への思いを語ってる。

    優柔不断で煮え切らない部分があっても、「好き」ってことなんでしょうか・・・。
    単に、ひかりへの対抗心が先に立ってるだけではないの?
    ん〜〜、夏実の女心がよくわからん・・・・。

    【 修二 】

    部屋に帰ると、スペアキーを使ってひかりが居て、話し合うことにしていた夏実もやってきて・・・。
    わちゃ〜〜。
    しかし修二はひかりに対して毅然と「君の恋と、僕と夏実の関係は次元が違う。夏実がいない人生はありえない」
    −◆−

    終盤の場面。ちゃんと話をするために夏実と会う約束をしたのに、「先生に会いたいよ。もう一度奇跡が起こらないかな」という携帯画面の文字を見た修二はひかりの元へ・・・・。

    これ、修二がひかりの気持ちにほだされて行っちゃったのか、改めて夏実と結婚することを伝えに行くのか?
    修二は、ただの煮え切らない男なのか、確固としたもの秘めているのか?

    【 修二の兄 】

    小さな部分ですが、夏実が修二の兄に会いにいって、あの日の修二の動きを尋ねたくだりに何か意味があるのかどうかがつかめませんでした。
    何かの伏線なのか、単に意味のない場面だったのか・・・・。


    ということで、「修二-夏実-ひかり」が、病院や修二の部屋で鉢合わせする”冷や冷や感”とか、夏実に会いに向かったはずがひかりの居る店に行っちゃう”すれ違い感”とか、最後に看護師・水谷(内田有紀)が修二の学校に電話してるコトだとか、「どうなるん!?」って小さなスリルが味わえるものの、なんかモヤモヤして今一つドラマに乗り切れません。

    「大切なこと」って何なの?
    「君」って誰?




      





    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
                   結婚を約束した2人の教師。ところが、男性教師は女子生徒と関係を持ってしまう。男性教師は自分の罪をどう償うのか。“試される愛”をスリリングに描き出す。 教師と生徒の愛というテーマを象徴的に取り上げ、主人公たちは生徒からの「私たち
      • to Heart
      • 2011/02/04 6:19 PM
      (゜-゜)ウーン 修二って、ビシッ!と言ってくれる時もあるけど、時々「あれ?」って思うことがありますわ。(^_^;) その辺がまだまだ若僧なのかな(笑) ひかりとのことが夏実に知られて、キッチリと認めたまで...
      • ドラマ de りんりん
      • 2011/02/02 6:25 PM
      蜘蛛の糸一本でつながってる気がするこの頃(使い方が違うか
      • エリのささやき
      • 2011/02/02 1:18 PM
      31日ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」第3話を視聴した。 今回は夏実にひかりとの関係を知られてしまい絶体絶命のピンチに陥る。 修二は謝る事もできず、夏実の顔 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2011/02/02 6:19 AM
      えっと、このドラマのヒロインって戸田恵梨香ちゃんよね。どう見ても武井咲ちゃんがヒロインに見えて仕方がないんですけど…。悲劇のヒロインぶっているヒロインって感じなんですけど…。 ムカつくんならもうこのドラマを見るなって言われそうですが、どうにもこうに
      • だらだらぐーたらぐだぐだ日記
      • 2011/02/02 12:14 AM
      ひかりは強気で修二にぐいぐい迫ってきたり、 夏実に証拠写真をメールで送りつけたり、 怖い女子高生なのかと思えば、 一方では病気のせいで自分を欠陥品だと思いこみ、 4年前の事故で完璧な出来の良い...
      • よくばりアンテナ
      • 2011/02/01 9:52 PM
      最低の事実だけは言えるくせに、こっちを慰める事は何一つ言えない。相変わらずそういう所は誠実で正直。目も合わせられない修二が今はたまらなくイヤだ。真実を知った夏実は修二に...
      • 見取り八段・実0段
      • 2011/02/01 8:56 PM
      夏実(戸田恵梨香)の父親・克実(新井康弘)の見舞いで病院を 訪れた修二(三浦春馬)の前に、ひかり(武井咲)と看護師の亜弥 (内田有紀)が現われる。 克実と同じ病院の産婦人科に通っていたひかりは、この人が関係 を持った相手だと亜弥に打ち明ける。 そこへ
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2011/02/01 8:11 PM
      『男の答え』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2011/02/01 7:54 PM
      『男の答』内容夏実(戸田恵梨香)は、ひかり(武井咲)から写真を送りつけられたことで、修二(三浦春馬)とひかりの関係を知ってしまう。戸惑いの中、夏実の父・克実(新井康弘)...
      • レベル999のマニアな講義
      • 2011/02/01 6:14 PM
      「男の答」  上村夏実(戸田恵梨香)は、婚約者の柏木修二(三浦春馬)が教え子の佐伯ひかり(武井咲)と一夜を過ごしたことを知る。ひかりが携帯電話で撮影した修二の写真を、夏実に送りつけたのだ。修二と会った夏実は、結婚はどうするのか、と問いただす。しかし修
      • ドラマハンティングP2G
      • 2011/02/01 4:34 PM
      月曜 21:00〜 大切なことはすべて君が教えてくれた フジテレビ系 2011年1月17日〜  【キャスト】 上村 夏実・・・戸田 恵梨香 柏木 修二・・・三浦 春馬 佐伯 ひかり・・・武井 咲 平岡 直輝・・・菅田 将暉 園田 望未・・・剛力 彩芽 加川 涼子・・・広
      • ドラマQ
      • 2011/02/01 1:57 PM
      1/17からフジテレビで始まった『大切なことはすべて君が教えてくれた (公式)』の第3話『男の答え』の感想。 謎明かしで、サクサク感を出して普通の三角関係ドラマに? 視聴率が月9初回最低を記録してから、12.1%→11.6%と視聴率が下降中のためのテコ入
      • ディレクターの目線blog
      • 2011/02/01 1:19 PM
      「大切なことはすべて君が教えてくれた」、基本的には三角関係のもつれ話なんだけど。学校が舞台で生徒と先生の関係だったり、その生徒が病気だったりしてややこしい。教師としては...
      • 今日も何かあたらしいこと
      • 2011/02/01 12:47 PM
      タイミング悪ぅ〜o(-_-;*) ウゥム… せっかく夏実と修二が仲直りをするチャンスだったのに、 ひかりが帰宅してないって・・・ てか、何で修二は夏実に何も言わないんだろ? あの夜の事も「情けないけど、記憶が無いんだ。気がついたらベッドに 佐伯さんがいて驚いたん
      • あるがまま・・・
      • 2011/02/01 12:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten