阪神・淡路大震災、あれから16年〜今でも・・・

  • 2011.01.17 Monday
  • 12:49
  • 日記
0
    今では高校生の長男がまだ1歳半で、揺れた瞬間、何が何だかわからないまま本能的に長男の上に体をかぶせて揺れが収まるのを待ちました。

    震災後、交通機関がアウトになり、原付で阪神間を走り抜けて神戸元町の職場に通勤。
    混んで流れない幹線を避けてわき道を走ると倒れた家屋や電柱が道をふさいでいて立ち往生することもしばしば・・・。
    帰り道は、停電で街頭が消えて真っ暗だから怖い。
    路肩は凸凹で原付にはきついし・・・。

    あれから丸16年、テレビで倒壊した家屋の映像などが映ると、未だに自然と目が潤みます。
    ライフラインがすべて止まったあの時のように、今日は暖房も入れずに過ごしています。
    寒いです。

    JUGEMテーマ:日記・一般




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      地震が起こった5時46分には、 駆けつける事が出来ない人が多いため、 12時間後の17時46分に、 もう一度黙祷を捧げる。 いつまでも立ち止まっていてはいけないけど、 決して忘れてはいけない、 その想いを込めて。
      • こちら、きっどさん行政書士事務所です!
      • 2011/01/17 11:51 PM
      地震が起こった5時46分には、 駆けつける事が出来ない人が多いため、 12時間後の17時46分に、 もう一度黙祷を捧げる。 いつまでも立ち止まっていてはいけないけど、 決して忘れてはいけない、 その想いを込めて。
      • しっとう?岩田亜矢那
      • 2011/01/17 11:51 PM
      17日阪神・淡路大震災から16年が経過しました。 もう16年という月日が経過してしまい 今の小中学生は大震災後に生まれた世代となり 大震災を覚えている世代の多くが成人し ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2011/01/17 10:59 PM
      阪神淡路大震災は17日、発生から16年を迎えた。各地で追悼行
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2011/01/17 9:57 PM
      といふことは、あの慘事を知つてゐるのは、もう高校生以上だけといふことか。
      • 仙丈亭日乘
      • 2011/01/17 9:04 PM
      今日で阪神大震災から16年。毎年のように今の中学生や小学生は震災後に生まれた世代なんだとこの時期に街中を歩くたびに思いますが、震災後に生まれた世代が成人式を迎えるのもあ ...
      • こねたみっくす
      • 2011/01/17 4:43 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten