経産省が「2030年省エネ戦略」…これが日本の生きる道

0
    NIKKEI NET:経済 ニュース
    夏の熱を冬の暖房に・経産省が「2030年省エネ戦略」 「夏の熱を蓄えてそのまま冬の暖房に」。経済産業省はこんな考え方を盛り込んだ省エネルギー技術の長期支援計画を今夏をメドに策定する。 蓄熱材を使って工場のムダな廃熱を運んで家庭やオフィスで活用したり、IT(情報技術)を使った渋滞回避システムで排ガスを減らすなど、産学に革新的な省エネ技術の開発を促す。2030年までにエネルギー効率を30%改善するのが目標だ。 (16:16)
     資源に恵まれない我が国で、「2030年省エネ戦略」は安全保障上も重要な課題ですね。
     国際情勢に左右される原油価格。
     資源輸入に頼る我が国の経済が、産油国を取りまく情勢に振り回されるのは不安です。

     「夏の熱を蓄えてそのまま冬の暖房に」
     「冬の雪や氷を夏の冷房に」
     「排出される産業廃熱をエネルギーに」

     “省エネ”の範囲にとどまらず“創エネ”を目指したい・・・・。
     省エネと、新エネルギーのハイブリット国家になれば、豊かで安定した社会を築けます。
     そして、温暖化防止に世界で最も寄与する国になることが出来れば、国民は国家に誇りを持てるのではないでしょうか。

     憲法前文に「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」と謳われていますが、誰も傷つけることなく、人々の暮らしを豊かにし、未来を温暖化から救う「新エネルギー戦略」の構築は憲法の精神をまさに具現化するものとなりうる可能性を秘めています。
     教育基本法改正で、国を愛する心を学校教育のメニューに載せても、誇れるモノがなければ郷土愛や愛国心を持つことは簡単ではないでしょうが、エネルギー・環境技術を持つ国として世界から尊敬される国になれば、教科書で習わなくても自然と日本を愛すようになるように思います。

     奇しくも、昨年刊行された藤原正彦さんの著書「国家の品格」(新潮新書)が200万部を超えたと報じられました。
    これは、国民が「誇りを持てる国」を渇望している証左だと感じます。

     経産省は我が国の未来がかかっていることを強く胸に刻んで“本気”で「2030年省エネ戦略」に取り組んで欲しいのもです。
     「これが日本の生きる道」だと思いました。

    PUMAエナメルショルダーバッグ(M)
    PUMAエナメルショルダーバッグ(M)


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      僕は、与党案が国を愛の対象とする概念に持ってきていることが悪いとは思わない。 問題であると思うのは、国が国民の上位であり、国民が国の下位であると読み取れるものだ。 国の概念に、国民とは別に位置する、別に存在しうるという思考が、これを許すのであるから、
      • 我思うゆえに、割れあり
      • 2006/05/12 8:48 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2006/05/11 9:07 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten