「医龍3」第3話★院内抗争を観てて疲れた〜〜

0
    「医龍3」第3話
    『裏切りの公開手術!!』
    医龍(23)

    医龍(23)

    価格:550円(税込、送料別)


    【 患者をだます加藤 】

     カテーテル派vs心臓外科派のせめぎ合い。
     院内を圧倒しつつあるカテーテル派の勢いに気圧されている加藤 (稲森いずみ)は、世界の心臓外科医トップ5を招いて≪ライブデモンストレーション≫で、朝田(坂口憲二)執刀による15歳の少女・山内遥(金澤美穂)の大動脈弁置換・最高難度ロス手術を大々的にデモすることで、胸部心臓外科の反転攻勢を目論む・・・・。

     手術を公開されちゃうことを嫌がってる患者・山内遥を半ば騙したり、脅したりしながら強引に≪ライブ≫に持ち込もうとする加藤の焦燥からくる暴走気味の振る舞いが鬱陶しい。

     15歳の患者・山内遥に対しる「同じ病に苦しむ患者のためにも手術を公開することが必要」みたいな加藤の言い方は、国会議事堂で貴族みたいな衣装を身にまとってグラビア撮影したことを「議員活動の記録」だとか、「国会を知ってもらうため」とか屁理屈を付けて言い逃れしていた蓮舫と同じく、「遠回しの嘘」「論点のすり替え」であって、実に腹立たしい。
     ”加藤”も”蓮舫”も自分が正義だと思い込んでる??
     (道に外れたことは、悪役の野口(岸部一徳)に任せておけばいい。)

     こうした『院内抗争』ばかりが表出してしまい、術後の患者のQOLを配慮して最高難度ロス手術にルート・スイッチ法まで加えた朝田の手術へのスリリングさや、成功した後の痛快さを感じる余裕がありませんでした。
     鬱陶しい現実社会の延長戦みたいな『院内抗争』を見せつけられて、心が重くなり疲れちゃった。

     そもそも、重い病を抱えた患者を材料に使っての≪ライブ≫という病院側の思惑が優先されるイベントにも、ドラマ世界だと分かっていても不快感が募ってしまいました。
     病を持つ小生は、患者に寄り添う医療からかけ離れた『明真』の動きに反感ばかりが湧いてきて、野口も加藤も引っくるめて気が滅入りました。。

    【 間延び 】


     ライブデモンストレーション開始後、朝田がカメラのスイッチを切って手術を非公開に・・・。
    で、ライブ会場では観衆が「わ〜〜わ〜〜」文句を言い始め、とりあえず繋ぎに野口が壇上に立ちオバマとの親交な どを話してる。
     朝田の手術終了後に、長〜〜い繋ぎが終わって、野口が「イッツ・ショータイム!!」と宣言。
     黒木(遠藤憲一)によるカテーテルによる大動脈弁置換の映像がスクリーンに映し出される・・・・。

     ワ〜〜ワ〜〜騒ぐ観衆と野口の繋ぎが鬱陶しかった・・・。
     このウザさが、野口=岸部一徳の凄いとこやけど、間延びした印象もあったなぁ・・・。
     野口はさっさと黒木のカテーテルに切り替えて、朝田の手術と同時並行ぐらいの方がスピード感が出る気がしました・・・。


     てことで、今回は、妙に不快だったり気分が重くなったりで、楽しめませんでした。
     寒いし、天候も悪いし、医龍も重いし、気が塞いじゃいます〜〜〜。
     あと、真柄=谷村美月と藤吉=佐々木蔵之介のキャラが、ほとんど活きてないことも気になりました。


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      鬼頭学長が発案してきたのは 手術の様子をカメラで撮って中継する ライブデモンストレーション。 黒木のカテーテルを推す野口に対して も...
      • 塩ひとつまみ
      • 2010/10/31 8:09 PM
      明真ではカテーテルが治療の主流となりつつあり、カテーテル医が急増。伊集院登(小池徹平)や木原毅彦(池田鉄洋)ら外科医が、内科医に代わって当直まで引き受けなくてはならない状況になっていた。胸部心臓外科の手術予定表も空白ばかりで、焦りを隠せない加藤晶(稲森い
      • 掃き溜め日記〜てれびな日々〜
      • 2010/10/30 7:24 PM
      オペは成功したけど…(o_ _)o彡☆あうっ 確実に加藤以下チームドラゴンの立場が悪くなりそうですねぇ てか、最高難度の山内遥@金澤美穂へのロス手術がライブデモンス...
      • あるがまま・・・
      • 2010/10/30 3:37 PM
      野口@岸部一徳の提言を採用し、 医療版ミシェランIMA取得を目指すことにした鬼頭@夏木マリ そこで、明真の医療レベルをアピールするため、ライブデモンストレーションを行うことに だが、ライブで腕を披露するのは、朝田@坂口憲二ではなく、黒木@遠藤憲一。 今や
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2010/10/30 2:13 AM
      何でここに戻ってきた。呼ばれたからだ。誰に?仲間に。一つ言っておく。それがお前の弱さだ。その弱さはいつかお前を殺す。黒木の赴任により明真にはカテーテル医が増え、循環器科...
      • 見取り八段・実0段
      • 2010/10/30 12:34 AM
      もう、いきなり笑っちゃいましたよ!野口のバランスボール!! あれはもう、見ないとわからないおかしさ・・・ それにちょっと拗ねて頬をふ...
      • よくばりアンテナ
      • 2010/10/29 9:43 PM
      まさに世界最高の技術ね誰の目にも触れないのが残念だけど
      • バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)
      • 2010/10/29 9:39 PM
      第3話の視聴率は、前回の14.8%より下がって、12.5%でした。続落です。。。今回、加藤先生(稲森いずみ)、嫌な人になってしまいました。患者が公開手術、嫌がっているのに、公開手術...
      • ショコラの日記帳
      • 2010/10/29 9:24 PM
      TOLOVEるは闇&お静&ナナモモで 闇は青い服は割と似合ってて良いけど お静の派茶目茶ぶり面白かったし ナナモ
      • 別館ヒガシ日記
      • 2010/10/29 7:49 PM
      『裏切りの公開手術!!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2010/10/29 7:37 PM
      『裏切りの公開手術!!内容黒木(遠藤憲一)を中心としたカテーテル医が増え、明真の主流がカテーテルへ。そんななか鬼頭学長(夏木マリ)は、世界の心臓外科医を招いたオペのライ...
      • レベル999のマニアな講義
      • 2010/10/29 6:14 PM
      黒木(遠藤憲一)の活躍で循環器内科の患者は増え、カテーテル医を15人増加。一方で患者を取られた胸部心臓外科は1カ月先までのスケジュールがほとんど空白で、内科の代わりに当直する羽目に。 そんな中、晶(稲森いずみ)は鬼頭(夏木マリ)から、手術の様子をカメラ中継す
      • ドラマハンティングP2G
      • 2010/10/29 4:36 PM
       さすが龍ちゃん・・よくやっておくれだね 龍ちゃんの医師としてまったくブレない患者への思いを目の当たりにして、 加藤の目も覚めたようだし・・・ 何より荒瀬(阿部サダヲ)とのペアが戻ってきたのが良かった!  そりゃあさ、私ぐらいのおばちゃんになれば、内蔵
      • トリ猫家族
      • 2010/10/29 3:35 PM
      チームドラゴン…てか外科全体が危うし!功を焦る加藤先生はひとり暴走気味。手術の公開を嫌がる患者の願いは聞き入れられるのか…?!
      • fool's aspirin
      • 2010/10/29 2:12 PM
      鬼頭(夏木マリ)は医療の格付け評価「IMA」取得のため、世界の心臓外科医 トップ5を招いたライブデモンストレーションを計画する。 そんな折、伊集院(小池徹平)が診察した15歳の少女・遥(金沢美穂)が、大動脈 弁置換の手術が必要だとわかった。 晶(稲森
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2010/10/29 1:36 PM
      「医龍3」第3話、患者の気持ちを考慮してライブカメラを切る坂口憲二さん。手術は見事に成功したし、患者第一の素晴らしい医者なんだけど、何か違和感がライブ中継はしないにして...
      • 今日も何かあたらしいこと
      • 2010/10/29 11:52 AM
      10/14からフジテレビで始まった『医龍 Team Medical Dragon3 (公式)』の第3話 『裏切りの公開手術!!』の感想。 “心外vsカテ”の構造は面白いのだが… “心臓外科vsカテーテル”と言う対立構造は、現代の外科治療の課題そのものだから、視聴者も自分
      • ディレクターの目線blog
      • 2010/10/29 10:53 AM
      路地裏ブルース ふーん、結局 ライブ手術は朝田(坂口憲二)の独断で 一方的に中止か。 何かシーズン3になってから ストーリに 爽快感がない! 患者がカメラを怖がってるのなら 突然中止するのでなく カメラを見せないような方法を考えればイイの
      • ぱるぷんて海の家
      • 2010/10/29 10:48 AM
      公式サイト 感想のみメモります。 患者の少女の承諾を得ないでの公開手術はダメだろ
      • 昼寝の時間
      • 2010/10/29 10:44 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten