ノーベル平和賞授賞、劉暁波氏は「自由や人権」を主張しただけで懲役11年

0
     ノーベル平和賞を授賞した中国の劉暁波氏は、09年に『国家政権転覆扇動罪』により懲役11年の判決を受け服役中。
     今回のことに中国が不快感を隠さないのだけど、国際社会は「自由や人権」を主張しただけで刑務所行きになる中国への圧力を強めるべきだと思います。

    【 懲役11年 】

     劉暁波氏らが起草した≪08憲章=中華連邦共和国憲法要綱≫には、「自由は普遍的価値の核心である。言論・出版・信仰・集会・結社・移動・ストライキ・デモ行進などの権利は自由の具体的表現である。自由が盛んでなければ、現代文明とはいえない。」「人権は国家が賜与するものではなく、すべての人が生まれながらに有する権利である。」(”思いつくまま”様から引用)などと、ごく当たり前のことしか書かれていないのです。
     「主権在民と民選政府」に関する部分などが、共産党独裁をテーゼとする中国政府には都合が悪いだけのことです。

     こういう何でもないごく普通のことを主張するだけで≪懲役11年≫という中国の異常さが恐ろしい。(反日デモに参加した岡崎国家公安委員長は、中国だったら『国家政権転覆扇動罪』で刑務所行きやね)
     北京五輪や上海万博で普通の国であるかのごとく装っているけど、21世紀最大の独裁国です。

     こんな国を相手に『戦略的互恵関係』を深化させ『東アジア共同体』を構想することは、我が国も中国による人権侵害の片棒を担いでしまってることになるのかも・・・。

     また、そんな国のトップである胡錦濤とのツーショット写真を撮りたくて140人の民主党議員が行列を作ったことが政治的に正しい振る舞いだったのだろうか・・・。

    【 チベット問題 】

     北京五輪前に、チベット問題が世界的な注目を集めながら、結局はほとぼりが冷めてほったらかしになっちゃった。
     ウイグル問題も然りです。
     経済的に巨大化した中国に、国際社会が言うべきことを言えなくなったから、中国はますます増長して拡張主義、覇権主義に傾いて行ってる。
     『尖閣事件』などは、その最たるのもです。

    【 フジタの社員 】

     そんな国に、フジタの社員が人質として拉致され続けてることに心が痛みます。
     温家宝との廊下会談について、「『やあやあ』という感じで、近くのいすに座りましょうとなって、割と自然な感じで、普通に話ができた」ってニコニコしながら自慢げに話していたが、温家宝に人質解放要求をしていなかった菅首相・・・・。
     ますます中国は増長する。

     劉暁波氏のノーベル平和賞授賞をきかっけに、異質で非道な中国政府について理解を深めたいと思います。

      さて、来年は『尖閣事件』で”無抵抗主義”を貫いた仙谷官房長官と、東シナ海を”友愛の海”にすると主張している鳩山前首相がノーベル平和賞かな?(無い、無い・・・)

    にほんブログ村 ニュースブログへ

    JUGEMテーマ:時事ニュース




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2010/10/16 6:10 PM
      中国当局に最後まで拘束されえていたフジタの高橋さんが解放された。 これは、会期中の国会を蹴ってまでASEM首脳会議へ出席して、温家宝首相と廊下で会談したことがきっかけだった、ともいわれている。 中国人初のノーベル賞受賞は、皮肉なことに投獄中の民主
      • かきなぐりプレス
      • 2010/10/10 11:20 AM
      尖閣諸島沖での中国籍漁船と海保の巡視船の衝突事件で逮捕された中国人船長の釈放のために、あらゆる恫喝手段を用いた中国、幸い??、日本はフジ
      • 現代徒然草
      • 2010/10/09 11:16 PM
      もうニュースで流れているので、周知のことだろう。中国の文学者で人権運動家の劉暁波(りゅうぎょうは:リュウシャオボウ)氏が、2010年10月8日ノーベル平和賞を受賞した。中国当局は、「自国で法律違反で投獄中の人物でありノーベル平和賞の精神に反している。」と抗
      • とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
      • 2010/10/09 10:47 PM
      ノーベル賞発表の時期です。今年は化学賞で日本の2氏が受賞決定となったのは喜ばしい
      • BBRの雑記帳
      • 2010/10/09 7:27 PM
      劉暁波氏が民主化運動を評価され、ノーベル平和賞を受賞した。だが劉氏が心配する中国はその報道を姑息にも隠している。   劉氏受賞で情報統制続く、外国テレビ放映中断も(読売...
      • りゅうちゃんミストラル
      • 2010/10/09 7:10 PM
      釈放要求に徹底対抗へ=劉氏の平和賞、欧米が圧力―中国 :時事通信 【北京時事】中国の獄中にいる民主活動家、劉暁波氏(54)へのノーベル平和賞授与決定を受け、オバマ米大統領をはじめ、フランスやドイツなどが劉氏の早期釈放を相次いで求めた。民主化・人権問
      • BORDERLINE
      • 2010/10/09 6:32 PM
      ノーベル平和賞に劉暁波氏 投獄中の中国民主活動家 ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、中国共産党の一党独裁体制の廃止などを求めた「08憲章」の起草者で、中国で服役中の民主活動家、劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏(54)に2010年のノーベル平和賞を授与す
      • zara's voice recorder
      • 2010/10/09 6:27 PM
      今年のノーベル平和賞は現在中国で服役中の身となっている劉暁波氏に決まりました。 ノーベル平和賞に劉暁波氏=獄中の民主活動家−中国政...
      • CW馬なりにて歩む
      • 2010/10/09 6:19 PM
      少し、溜飲を下げる思いもないわけではないのだが・・・ ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、「長年にわたり、非暴力の手法を使い、中国で人権問題で闘い続けてきた」として、中国の民主活動家で作家の劉暁波氏に2010年ノーベル平和賞を授与すると発表しました
      • いい加減社長の日記
      • 2010/10/09 5:41 PM
      ノーベル平和賞に中国の民主活動家で作家の劉暁波りゅう ぎょう
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2010/10/09 2:31 PM
      ノーベル平和賞に劉暁波氏 投獄中の中国民主活動家 ノルウェーのノーベル賞委員会は8日、中国共産党の一党独裁体制の廃止などを求めた「08憲章」の起草者で
      • SCRAMBLE-8
      • 2010/10/09 2:06 PM
      中国も、 「ノーベル賞なんてヨーロッパの武器商人が勝手にでっち挙げた賞」 と軽く扱い 「しかし劉暁波は我が国の法律違反により現在拘留中であり、  授賞式に出席するする事は不可能である」 とでもコメントを出しておけば良かったのだ。 それを発表前からノ
      • こちら、きっどさん行政書士事務所です!
      • 2010/10/09 2:01 PM
      中国も、 「ノーベル賞なんてヨーロッパの武器商人が勝手にでっち挙げた賞」 と軽く扱い 「しかし劉暁波は我が国の法律違反により現在拘留中であり、  授賞式に出席するする事は不可能である」 とでもコメントを出しておけば良かったのだ。 ...
      • しっとう?岩田亜矢那
      • 2010/10/09 1:59 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten