『龍馬伝』第40回★シェイクハンド!?

0
    『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON4)
    第40回「清風亭の対決」」


    【 幕末の『SP』 】

     番組冒頭、お龍(真木よう子)がピストルで的撃ち。
     真木よう子、カッコいい。
     幕末の『SP』です。
     そこに龍馬(福山雅治)が帰ってきて、嬉しそうに抱きついていくお龍・・・。
     あの時代の男女って、あんな風にあけっぴろげに人前で抱きついたりしたの?
     女性はおとなしくしていたようなイメージがあるけど、意外とそうでもなかったのかなぁ?

    【 弥太郎のファッション 】


     弥太郎(香川照之)のファッション。
     背広を羽織り、首元にのぞく赤い襦袢が印象的。
     髪型、眉毛やもみあげも少し雰囲気が変わってるし、弥太郎のビジュアルが結構好きかも・・・。

    【 今よりはマシ 】

     弥太郎が座敷にお元(蒼井優)をはべらしてる。
     なんかお元はテンションが高い・・・。
     ラリッてるのかとオモチャうほどですが、どうやら馬関での戦で幕府軍が負けたから機嫌が言いようです。
     で、幕府が負けて世の中が変われば、何がどうなろうとも「今よりはマシ」だと言うお元

     去年の総選挙でも、お元を同じ気持ちで民主党に票を投じ、政権交代に導いた大方の人も「今よりはマシ」になると思っていたはずなのに、民主党連立政権は結構ボロボロ・・・。
     『普天間問題』で躓き、『尖閣事件』では屈辱的降参も・・・。
     政権交代でもマシにならない現代社会は辛いわぁ〜〜〜。

    【 清風亭会談 】

     清風亭会談
     龍馬がやや挑発的に大政奉還論を語り、土佐藩士と亀山社中が一触即発状態。
     後藤に主張をぶつける龍馬の表情がカッコいい!!
     もみあげが、やんちゃに見える後藤象二郎(青木崇高)は、過去のいきさつに拘るかと思われたが、意外にも『前途の大局』を優先して龍馬の主張を呑み込んじゃう。

     象二郎「土佐が日本の要になるよう約束しいや」
     すると龍馬は手を差し出して「約束のシェイクハンド」
     むむ・・・清風亭会談は大政奉還にいたるエポック‐メーキングな出来事なのに、シェイクハンドでは重みに欠けるような・・・。
     史実じゃないよね、演出ですよね?

     突如話は飛ぶんだけど、この前の菅首相の所信表明演説でね、『孤立したお年寄りを守る、女性を乳がん・子宮頸(けい)がんから守る、子どもを貧困や虐待から守る・・・・』って部分があったんだけど、これって山内容堂(近藤正臣)が「薩・長」に近寄ろうとしてるのと同じで、民主党が公明党と手を組みたいってサインだったと思うんです。
     従前から公明党は「子宮頸がん予防への公費助成の拡大」を訴えていて、所信表明前日の公明新聞でも『子宮頸がん対策に取り組む公明党の松あきら副代表の活躍・・・』ってフレーズが載ってるんですもの・・・。
     菅首相は、公明党と”シェイクハンド”したいってことだっと思います。

    【 膝枕 】

     お龍の膝枕で龍馬は”才谷 梅太郎”に改名すると言ってる。
     ペンネームとかそんな感じ?
     異様に平凡でカッコよくない名前に思えるんだけど、どういう意味合いがあるの?
     そんなことより、ひたすら真木よう子の膝枕が羨ましい・・・・。

    【 何だか・・・・ 】

     映像的なこととか、登場人物一人一人の個性とかは丁寧に作りこまれてると思うんですけど、物語全体として見ると、何だか物足りなさを感じちゃいます。
     何が足りないのだろうか?

     スピード感かなぁ・・・。


      
    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ




    JUGEMテーマ:テレビ全般



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       龍馬伝40話清風亭の対決を観ました。馬関の戦いに加わり長州の勝利に貢献した龍馬たちは、今度は、薩長と土佐を結びつけることに乗り出します。  しかし、土佐の政治を任されているのが、過去に龍馬と因縁がある後藤象二郎なので、ことはすんなりと行きません。
      • テレビとDVDと本が大好き日記
      • 2010/10/13 10:05 AM
      公式サイト 一週遅れてしまいました。早く書かないと、書かないままになってしまいそ
      • 昼寝の時間
      • 2010/10/12 10:40 AM
      3日大河ドラマ「龍馬伝」第40話を視聴した。 今回は馬関の戦いで勝利した長州と亀山社中だったが、 この事により龍馬は幕府から要警戒人物として 幕府から指名手配される事になった。 そんな中土佐藩の後藤象二郎は容堂の命を受けて 密かに長州と薩摩と手を結ぶ
      • オールマイティにコメンテート
      • 2010/10/06 9:32 PM
      あらすじ # 薩長と繋がれという容堂(近藤正臣)の命で、象二郎(青木崇高
      • 青いblog
      • 2010/10/05 10:11 PM
      重罪人となった龍馬は街中を歩くこともできない。 一方後藤象二郎は、薩長に近づくためには龍馬が必要だと理解し、弥太郎に龍馬を探すよう命じる。 こうして2人は清風亭で会うことになった。 ん〜、清風亭での会合、ビリビリ来ます。 後藤と龍馬の、触れたら血が出そ
      • 宴の痕
      • 2010/10/05 8:50 PM
      面白かった。お元が弥太郎に酔ってため口状態。可笑しい。そしていきなり龍馬の登場が現代ドラマのようで良かった。象二郎と対面する龍馬は本当にすごみが増した。「御断りします」...
      • DailyLife
      • 2010/10/05 8:32 PM
      半平太や以蔵を殺した後藤象二郎を 最後の最後まで斬ろうと葛藤した そんな龍馬の心象風景を完全無視ですか? それを受けた 亀山社中(海援隊)の面々達の やりきれない怒りも、 シェイクハンドひとつ手打ちですか? それを弥太郎のドタバタ喜劇だけで 45
      • こちら、きっどさん行政書士事務所です!
      • 2010/10/05 4:37 PM
      半平太や以蔵を殺した後藤象二郎を 最後の最後まで斬ろうと葛藤した そんな龍馬の心象風景を完全無視ですか? それを受けた 亀山社中(海援隊)の面々達の やりきれない怒りも、 シェイクハンドひとつ手打ちですか? それを弥太郎...
      • しっとう?岩田亜矢那
      • 2010/10/05 4:35 PM
      〜清風亭の対決〜
      • 悠雅的生活
      • 2010/10/05 2:42 PM
      久しぶりの良回でしたね♪【今回の流れ】・奉行所の探索が厳しくなり、活動がし難くなった龍馬達・商売に必要な龍馬の名前を後藤に言い出せない弥太郎・突然、容堂公から後藤に「薩...
      • 山南飛龍の徒然日記
      • 2010/10/05 11:32 AM
      朝っぱらから失礼しております(^^;) 昨日の夜途中まで書いてたんですがアップできませんでした。あ、そうだ 今朝も「てっぱん」見ましたよ〜(^^)あの、なかなか龍馬伝ではお見かけし...
      • みやさとの感想文と感想絵
      • 2010/10/05 9:44 AM
        【予約】NHK大河ドラマ・ストーリ...歴史街道2010年10月号[雑誌]価格:630円(税込、送料別)↑ 内容は歴史街道HP大河ドラマ 龍馬伝第40回「清風亭の対決」【あらすじ】(↑のHPから...
      • *Refreshing-wind blows*
      • 2010/10/04 11:03 PM
      慶応2年6月。馬関戦争。武力討幕vs大政奉還。 長崎・小曾根邸ではお龍がピストルの練習? 乾堂は心配する。 龍馬は大手を振って歩けなくなる。。そこに龍馬。お龍、龍馬に抱きつ...
      • strの気になるドラマ 気になるコト
      • 2010/10/04 9:40 PM
      馬関での戦いを終え、龍馬(福山雅治)は長崎に戻るが、奉行所のお尋ね者に なっていて出歩けない。 一方、土佐商会の主任として長崎で商売をしたい弥太郎(香川照之)は、どこでも 龍馬の紹介が必要と言われ、後藤象二郎(青木崇高)に言い出せない。 そこへ時勢を
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2010/10/04 9:38 PM
      土佐は薩長を利用する 坂本、必ず土佐が日本の要になると約束しいや
      • バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)
      • 2010/10/04 9:35 PM
      MHFのお客様度を試す検定があると聞いてやってみました。 出題者はsugiura_mhf さんですw 私のカプ畜度はどのくらいなのかな?
      • センゴク雑記
      • 2010/10/04 9:34 PM
      龍馬が無事に長崎に戻ってきた…亀山社中の仲間たちも意気揚々と戻ってきた。しかし、荒らされていた。やはり長崎奉行の手の者の仕業であったか…ターゲットは龍馬。「ヤツは2度と...
      • 政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜
      • 2010/10/04 9:04 PM
      長州に加担した龍馬ら亀山社中は幕府に追われ逼迫した状況に-- 一方山内容堂の命(薩長と密かに繋がれ)を受けるも 手だてなく困り果ててい...
      • shaberiba
      • 2010/10/04 7:41 PM
      第39話「馬関の奇跡」はこちら。 前回の視聴率は13.7%と最低タイ記録。ついに
      • 事務職員へのこの1冊
      • 2010/10/04 7:20 PM
      JUGEMテーマ:エンターテイメント長崎での商売がうまくいかない弥太郎は、さらに後藤からの難題を受けます。それは坂本龍馬を探して、後藤象二郎に会わせること。無茶としか言いようのない指示でも、やむなく駆けまわる弥太郎でしたが・・・。お元に愚痴っていて彼女の
      • ふるゆきホビー館
      • 2010/10/04 7:16 PM
      慶応2(1866)年、第二次長州征討で長州側に加勢し、 幕府軍を打ち破った龍馬たち。 しかし、そのおかげで龍馬は幕府から追われる存在になってしまいました。 しかし、小曽根乾堂は龍馬のみならず、 亀山社中の面々も匿うことに。 「我々商人は今回のいくさで思い
      • 鉄平ちゃんのエピキュリアン日記
      • 2010/10/04 6:59 PM
      草々さん ちょっこし太った?・・・と思ったら役作りのために増量したみたいですね今日は手に汗握る清風亭・・・だけでしたね次回やっと中岡さんが・・・高杉さんは・・・お龍のピ...
      • しなもにあ
      • 2010/10/04 6:58 PM
      今日も「龍馬伝」楽しみました〜第40回「清風亭の対決」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥...
      • ・*:・ふわゆら生活・:*・
      • 2010/10/04 6:34 PM
      私怨と時流とシェイクハンド。 第四十話『清風亭の対決』
      • 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)
      • 2010/10/04 6:13 PM
      『清風亭の対決』内容龍馬(福山雅治)たち亀山社中の活躍もあり、木戸(谷原章介)高杉(伊勢谷友介)らの長州軍は、長州征伐にやってきた大軍勢の幕府軍を馬関において撃破に成功...
      • レベル999のマニアな講義
      • 2010/10/04 5:43 PM
      龍馬暗殺 最後の謎 やっぱり毎回カウンドダウンやるのね。 竜馬暗殺まで あと10ヶ月! 龍馬だいっ嫌いの 弥太郎クンが云うから 余計に裏がありそうで・・・。 それに コレが世に言う清風亭会談! と弥太郎クンが云ってたけど 世に言う って
      • ぱるぷんて海の家
      • 2010/10/04 5:16 PM
      いやぁ、迫力ありました、清風亭の対決… 因果な関係の後藤象二郎(青木崇高)と龍馬(福山雅治)、両の襖をはさんでは「なにかあったら、差し違えるぞ!」に殺気だち、パチパチ火花を散らす、象二郎の家来達と、亀山社中の面々。象二郎側で、おろおろ、ハラハラとおび
      • のほほん便り
      • 2010/10/04 5:14 PM
      第40回の視聴率は、前回の13.7%より少し上がって、14.3%でした。面白かったので、もう少し上がるかと思ったのに、残念です。 清風亭での龍馬と後藤象二郎の会談、四方を社中の仲...
      • ショコラの日記帳
      • 2010/10/04 4:58 PM
      後藤象二郎は、容堂から「薩長と密かに通じるように」命を受け、長崎で商人達に会う。しかし、小曽根乾堂やお慶から坂本さまに頼めばいいじゃありませんか。薩長両方にお顔が利くの...
      • 見取り八段・実0段
      • 2010/10/04 4:38 PM
      龍馬伝ですが、長崎ではお龍さん(真木よう子)がピストル撃っています。坂本龍馬(福山雅治)が戻ってくると笑顔で抱きつきますが、馬関戦争に協力した亀山社中は長崎奉行から目をつけられます。朝比奈昌広(石橋凌)は葉巻吸いながらお元(蒼井優)たちに龍馬を捕まえ
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2010/10/04 4:01 PM
        第40回「清風亭の対決」馬関での戦いを終えた龍馬は長崎に戻るが、お尋ね者になっていて出歩けない。土佐商会の主任として長崎で商売をしたい弥太郎だが、どこへ行っても龍馬...
      • 日々“是”精進!
      • 2010/10/04 3:58 PM
      あ”あ”あ”〜〜〜〜〜〜〜アップしようと思ったらログ消えたァァァァァ!!ちょ・・・・再び書く気が起こらんなので簡易感想で象二郎のキャラが豹変しててワロタいや、男気溢れる...
      • 徒然”腐”日記
      • 2010/10/04 3:52 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten