安全対策に不満、JR西日本労組、事故から1年の25日にスト予定

0
    Yahoo!ニュース - 読売新聞 -
    安全対策が不十分…JR西日本労組、25日にスト予定 JR福知山線脱線事故後の安全対策が不十分として、JR西日本にストライキを通告していたジェーアール西日本労働組合(JR西労、約1100人)は22日、25日午前0時から12時間のストライキに入ることを決めた。 事故から1年の日に実施することについて、田村豊委員長は「再発防止を図るため企業体質を一新することが、犠牲者や遺族らの願いと考え、労組として闘うことにした」と説明した。 ストに入るのは、運転士99人、工務・駅など36人の27か所、計135人で、JR西日本は「列車の運行に影響はない」としている。 同社の井上浩一・人事部長は「この時期のストは極めて残念。ストの目的となっている事柄については、相当の時間をかけて真摯(しんし)に労使協議を重ねてきた。引き続き理解を求める努力を続ける」とコメントした。(読売新聞) - 4月22日14時1分更新
     JR西日本労組の振る舞いは小生には理解できません。

     わざわざ、事故から1年の25日に「ストライキ」を打って、被害者、遺族の方々に支持されるのでしょうか?
     むしろ気持ちを逆なでするような不快感を覚えます。

     一般的には、JR西日本を、雇用者側、労働者側に区分けして考えるようなことはなくって、労使を含めたJR西日本という企業への怒りが強いのではないでしょうか。
     国鉄時代から労使の対決を引きずってきたJR西日本の社内風土自体が事故の要因だったとさえ思います。

     だから、労組が「再発防止を図るため企業体質を一新することが、犠牲者や遺族らの願いと考え、労組として闘うことにした」といっても、小生には、福知山線脱線事故を理由に労働条件の改善を求める行動に過ぎないような気がしてしまいます。

     事故から1年の25日にストを予定できる感覚が、異常な企業風土の一部だと思います。
     ストを予定している135人は、真摯に業務に励む方々かもしれませんが、今回の計画には感心できません。
     「企業体質を一新する」ためならば、企業内の問題点を我々国民に発信すればいいのに・・・・・。
     「ストライキ」がどうして「企業体質を一新」に結びつくのか・・・・???
     小生には、どうしても理解できません。



    電子レンジ専用蒸し器つき!お惣菜屋さんが作った和風まん今注目のおから&こんにゃくを使った...
    電子レンジ専用蒸し器つき!お惣菜屋さんが作った和風まん今注目のおから&こんにゃくを使った...

    「「「「「「「「「「「「 福知山線脱線事故関連記事リンク 」」」」」」」」」」」」」」」
    福知山線脱線事故のJR西「経営理念見直し越年」職場討議に時間が必要?
    JR西日本が救護訓練、和歌山JR紀勢線では実際に脱線!? 
    JR西日本の切り札「新ATS」に設定ミス、速度超過でも減速せず
    JR西日本、脱線事故を機に設置を目指した “目安箱”に労働組合などが反発
    JR西が福知山線脱線事故遺族説明会開催。半年経って脱線事故の背景を独自調査と表明
     JR福知山線脱線事故総括

    スポンサーサイト

    • 2020.07.04 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten