「ホタルノヒカリ2」第9話★山田姐さん物語は完結かな

0
    『ホタルノヒカリ2』第9話
    「チューは突然やってくる!」


     部長は、最後に家に帰ってきましたけど、なんかありそうですねぇ。
     ホテルの部屋に『台湾伝統建築大全』『台湾都市物語』なんて本が有ったり、眼鏡の男の人が訪ねてきたり・・・。
     会社では役員室に呼びだされていたみたいだったし・・・。
     ホテルで冷静に考たかったことは、ホタルのことだけじゃなさそうな・・・。

    【 107万円 】

     部長が出て行った家では、ホタルが目ながら婚約指輪を眺めながら「こんなチビッコイ物が107万円・・・ビール何本買えるだろう、ケッ」とバチ当たりなことを言ってる。
     部長は経済的に余裕がありそうなんだけど、それでもせっかくの指輪に「ケッ」はないだろう・・・。
     でも、宝石の価値なんて、皆が価値があると思ってるからこそ価値があるので、石っころだと思えば石でしかないわなぁ。
     これだけ暑いとビールの方が価値が高い気もしてくるわ。(そもそも本物のビールを飲むこと自体が贅沢で、イオンで売ってる1缶88円の第3のビールがせいぜいである)

    【 寝たきりになって待ってるよ 】

     朝、部長とホタルが会社の前で出会うと、ホタル挙動不審
     何も言われていないのにホタルは「大丈夫、何とかしますから」と言い訳がましい言葉を口に・・・。
     部長「失くしたんだな婚約指輪」
     「見つかるまで2週間でも、3週間でもゆっくりしててください」
     「オレをそんなに一人ぼっちにさせるの・・・」
     ホタルは部長に最後まで語らせず「一人になりたいうと言ったのはそっちですよ」「しっかりしてください」となぜか強気に転じます・・・。
     「しっかりしなきゃならないのは、脳みそ蕩けだすほどアホなそっちだろ」
     「ハァ〜ッ!?」
     部長「待つよ。指輪が見つかるまで10年でも30年でも、寝たきりになって待ってるよ」
     あいわからず噛み合ってるのか噛み合っていないのか分かんない会話が可笑しいです。

    【 手ぶらでおいで 】

     はじめて仕事を任された桜木(臼田あさ美)の息抜きのためにホタルは彼女を川釣りに誘う。
     「手ぶらでおいで、用意は私がするから」(臼田あさ美の”手ブラ”だったら、サービスカットになる)
     ホタルは、先輩としては優しくてしっかりしてるなぁ。

     小生も20年位前に職場の先輩から「手ぶらでいいからゴルフに来い」と優しいお誘い・・・。
     ドタキャンした参加者のピンチヒッターとして白羽の矢が当たった『数合わせ要員』でありまして、ろくにコースに出たこともない小生は血圧の上の値を超えるようなスコアでありました。
     小生は困ったときに呼び出される便利で使い勝手のいい後輩だったのです〜〜〜。
     ま、呼んでもらえるのは嫌われるよりは遥かにありがたい。
     あの夏も、暑かったなぁ・・・。


    【 危機的状況 】

     またもやエレベータで出会った部長とホタル
     次の休日には一生懸命指輪を探すようにという部長にホタルは”川釣り”に行くと・・・。
     部長の説教が始まります「君は自分の置かれている立場が分かっているのか。出て行った張本人が敢えて言うが、一緒に住んでた男に出て行かれたんだぞ、通常の感覚なら最大の危機的状況だぞ
     部長、民主党にも「未曽有の円高、株価低迷で、通常の感覚なら最大の危機的状況だぞ!! 代表選に血道をあげてる場合か!!!」と叱ってやってよ。
     (今、「しかって」と入力して漢字変換したら「鹿って」と出てきた・・・これだから≪MS−IME≫は嫌い・・・だけど、≪ATOK≫を買う金もない・・・番組に無関係な愚痴であります)

     部長の説教が続きます「・・・その状況の中で婚約指輪を失くしたんだぞ」
     ホタル「アホだから・・・」
     「指輪を舐めてかかったんだな・・・『こんなチッこい物が107万円もするのか、ビールいったい何本買えるだろう、ケッ』って」
    ATOK 2010 for Windows 通常版

    ATOK 2010 for Windows 通常版

    価格:7,224円(税込、送料別)

     見事に図星!!!
     部長、完ぺきにホタルの思考形態を把握してる。
     「スミマセン」とホタルは謝るんだけど、好きな相手からここまで自分を理解してもらえたら嬉しいことですよ・・・・。

    【 高齢者の孤独死急増 】

     家に帰ったホタルは、淋しそう。
     自分が呑む缶ビールと、そこにいない部長用にも缶ビールを用意して「部長〜」「部長〜」「部長〜」
     なんか、『龍馬伝』で近藤長次郎が自刃した時、龍馬が死んじゃった長次郎のお膳を用意して盃に酒を注ぎ、ひとりで”弔い酒”を飲んでた時みたいな・・・。
     学校の机の上に『一輪挿し』が置かれてるのとも共通する雰囲気がして、微妙に縁起悪い・・・。

     で、そんなホタルがふと新聞に目をやると「高齢者の孤独死急増」という大きな見出し。
     (「こどくし」で変換したら「孤独詩」になった・・・やっぱり≪MS−IME≫は好かん!)

     「・・・寝たきりになって待ってやる」という部長の言葉と新聞の見出しがいきなり結びついちゃったホタルは、小夏(木村多江)に部長を託すことを思いつき、早速彼女と待ち合わせ。
     「小夏さんにこんなことを頼むのもどうかしてると思ったんですけど、小夏さんはキチンとされている方だから、キチンとしている人には、キチンとしている人が、キチンと任せられるかと・・・部長をよろしくお願いします」(どれだけキチンやねん)
     そう言ってお手紙を手渡して去っていくホタル・・・。

     確かに「どうかしてる」のですが、部長の老後を本気で心配してるホタルのピュアで優しい心が可愛らしい。
     危ないくらいピュアです。

     そういえば、瀬乃(向井理)に、「自分には嫌なところがある」と話す場面もありましたが、あそこでも素直でピュアなホタルの性格が滲み出ていました。

    【 山田姐さん、大団円 】

     休日出勤してる山田姐さん(板谷由夏)が、やってきた二ツ木(安田顕)に「辞めるのやめにした」「こうやって働いてる時間がないと自分らしくいられないって気付いたの」「可愛い専業主婦になりたかったけど、私はそういうタイプじゃないわ」「御免ね、勝ってばかり言って振り回して・・・」
     勝気でも、御免ねの一言を口にできるのが山田姐さんのいいところですねぇ。

     すると二ツ木は出張だと偽って前妻のおばあちゃんに会ってきたことを打ち明けます。
     別れた女房にはすごく嫌われていたけど、おばあちゃんには凄く愛されていて、付き合いが続いているそうな・・・。
     二ツ木のキャラは、いかにも高齢者に好かれそうですものね。

     二ツ木は「ケリを付けに行った」「一生添い遂げる女を見つけたって、もう、キッパリとね」「泣かれてさぁ、ヨカッタ、ヨカッタって、すごく喜んでくれた」「あんまり喜んでくれて、一緒に伊勢神宮行ったりしてさぁ」
     「なあにそれ〜〜〜。フタちゃんらしいね」と別れた女房のおばあちゃんにケジメを付けに行った二ツ木に呆れながら、山田姐さん泣き笑い。
     そして「もっかい言ってみて」
     二ツ木「一生添い遂げる女を見つけた」
     山田姐さん「腹をくくってくれたんだ」
     「君に振り回されながら三歩後ろをついていきます・・・ときどき振り向いてくれる?」
     山田姐さん、二ツ木に歩み寄ってハグ・・・。

     山田姐さん物語は、これで大団円かな?
     ドラマの中のドラマとして山田姐さんをめぐるエピソードはなかなか素敵でした。

    【 雨宮ホタルより 】

     部長が住まうホテルに小夏さんがやってきて、いつになく怖い顔で「帰りなさいよ、いちまでこんなことをしてるつもり」
     さらに小夏さんは「お願いされても困る。私にはこんなの受け取れない」とホタルから託された手紙を部長に手渡し、黙って立ち去ってく・・・。

     残された部長は、ホタルが書いた手紙に目を通します。
     「朝刊に”一人暮らし高齢者孤独死”という記事があり、部長の老後のことが急に心配になりました・・・・今、部長は一人暮らしをしています。この先、どうなるのか分かりません。部長の老後はすぐそこです。そう思うと、いてもたってもいられず、小夏さんに部長の老後を託すことを思いつきました。キチンとしていらっしゃる小夏さんなら忘れずにキチンとして下さるのではないかと・・・時折でいいんです。部長の老後を見舞ってやっていただけませんか」「気が向いたらでかまいません。毎朝しっかり朝食を摂る部長のために私は出来なかったけど煮干しから出汁を取って美味しいお味噌汁を作ってあげてくれますか。私は頑張ったけど出来なかったから」「ずうずうしいお願いですが、イベリコ豚も食べさせてあげていただけますか・・・私には出来なかったから。ゴーヤも部長は苦手なので気を付けていただけますか。私には出来なかった、私には出来なかったことだらけで、遂には大切な指輪も失くしてしまいました。”指輪なんてケッ”と思って・・。でも、実際に指に嵌めてみたら・・・・・嬉しくて嬉しくて、好きな人にもらった指輪がこんなにも嬉しいものだなんて・・・部長が出て行ったにもかかわらず私は浮かれて踊りまくり(奇妙な踊りでしたねぇ)指輪を失くしてしまったのです。そして未だに見つかりません。こんなアホな私の所に部長が戻ってきてくれるとは思えません。本当に勝手なお願いではありますが、部長の老後をお願いいたします。部長が孤独死しないように・・・雨宮ホタルより
     勝手に我が身を小夏さんに引き継がれちゃった部長は何度か「ハァ〜!?」と声を出していましたが、真っ直ぐな手紙に中身が心に響いたようです。
    ホント、ホタルちゃん可愛らしくて堪らんですね。

    【 夢にまで見たチュ〜〜 】

     ホタルが川釣りから帰ってきたら家の前に部長
     「部長、帰ってきたの、帰ってきてくれたんですね」
     部長は言葉で返事せず、いきなり”チュー”
     ホタル心の声「こ、これは、夢にまで見たチュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
     部長「忘れるな、お前は俺の女だ」
     (”俺の女”って言い方あまり部長らしくないから好きじゃないな。)

     ビールを買いに行こうとする部長に「行かないで、もうどこにも行かないで。指輪は一生働いて返しますから」
    ん〜〜返すものなのか?

     部長「一人になって考えた、君のことや、これからのこと」
     これからのことに台湾も絡んでる?
     「君には適わない、オレは一生君の縁側になるよ」「ただいまホタル」
     部長も腹をくくったのね・・・。
     ホタル嬉しそうに「お帰りなさいませ」
     綾瀬はるか、良い表情するなぁ・・・。

    【 アホタル!! 】

     縁側で、指輪を探すよう命じられたホタル。
     ふと気づいて指輪が入っていたケースを開けると、指輪が鎮座してる。
     嬉しくて奇妙な踊りをしてビールを飲みまくっていたにもかかわらず、部長にいつも言われていたように「元に有ったところに戻す」ことができていたようです。
     「早く気づけ、このアホタル!!と部長に叱られて、小さく舌を出すホタル可愛い。

     社会は閉塞感たっぷりですが、今回も明るく気分になれました。


    ブログランキング・にほんブログ村へ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.02.23 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      1日ドラマ「ホタルノヒカリ2」第9話を視聴した。 今回は部長と距離を置く事になったホタルは 部長が出ていった事にしょんぼりしていた。 そんなある日美香が小夏の店で試食会を開くと言い出し、 山田姉さんが後輩の仕事を見守るのも 仕事とアドバイスされたホタ
      • オールマイティにコメンテート
      • 2010/09/04 10:30 PM
      少し距離を置きたいと、高野(藤木直人)が家を出ていく。蛍(綾瀬はるか)は高野を思い、小夏(木村多江)に手紙を書く。ある日、美香(臼田あさ美)が小夏の店の試食会を開くと言いだす。早智子(板谷由夏)から「後輩の仕事を見守ることも仕事」とアドバイスを受けた蛍は、黙っ
      • 掃き溜め日記〜てれびな日々〜
      • 2010/09/04 7:37 PM
      ぬらりひょんの孫は牛鬼編ラストだが リクオVS牛鬼は映像が綺麗で良くて 牛鬼は組のため命を賭けリクオ見定め リクオ3代目候補なって牛鬼を咎めず 牛鬼編が終了で予想したも良かった 新9係は検視官が事故と
      • 別館ヒガシ日記
      • 2010/09/03 7:11 PM
      キャ〜。。。もう。。。何つ〜ドラマなんだろオレ、雨宮の事、嫌いになれない。もっと知りたい。またどっか行こうな。今度は2人で。と、ドキドキの瀬乃攻撃をカマしまくった後での...
      • 見取り八段・実0段
      • 2010/09/03 12:58 AM
      婚約指輪は107万円--------------!?ビール一体何本買えるんだかって計算する蛍に爆笑!!気持ちめちゃ分かるってば!!こういうのって現実的な事考えちゃうもんね〜(^^)ひとま...
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2010/09/02 8:00 PM
      ホタルノヒカリ#9 「ごめんな・・・ほたる・・・」 名前呼び━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! 先週の煮え切らない展開にもう感想やめようかなと思いましたが… またスタート(おい 婚約指輪を無くしてしまうホタル!!!!!wwww ホタルらしいっちゃらしい☆ だけどや
      • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
      • 2010/09/02 6:58 PM
      107万円ってどういう数字なんでしょうね…お給料3ケ月分?残高47円と言い、こういう中途半端が妙に気になるわぁ。102万円に消費税だと1,071,000円になりますしね。賢い節約美男は値切り上手?とか。。。そんなんもうどっちゃでもえぇか^^;家を出た高野が泊まるホテル
      • 美容師は見た…
      • 2010/09/02 6:12 PM
      『チューは突然やってくる!』“婚約指輪紛失!干物どん底キス内容ぶちょお(藤木直人)は、“距離を置きたい”とホタル(綾瀬はるか)に告げ、家を出て行ってしまう。“嫌いになっ...
      • レベル999のマニアな講義
      • 2010/09/02 5:55 PM
      「少し距離をおきたい」と高野部長(藤木直人)が縁側のある家を出て行ってしまい、しょんぼりしているホタル(綾瀬はるか)。 そんなある日、美香(臼田あさ美)が小夏(木村多江)の店の試食会を開くと言い出す。山田姐さん(板谷由夏)に「後輩の仕事を見守るのも仕
      • ドラマハンティングP2G
      • 2010/09/02 5:01 PM
      ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)と高野部長(藤木直人)はしばらく別居することになります。二人は「蛍」「誠一」と名前で呼び合おうとしますが、今までは「アホ宮」「ぶちょお」などと呼んでいます。家には賞味期限が気になる高級生ハムや107万円の高級婚
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2010/09/02 3:10 PM
      原作:「ホタルノヒカリ」ひうらさとる ホタルノヒカリ2 原作未読です。 いつにも
      • 昼寝の時間
      • 2010/09/02 2:26 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten