東京113歳所在不明〜自治体の責任?

0
     東京都で111歳の男性が白骨体で見つかって、113歳になっている杉並区の女性が所在不明
     役所が生存確認をしていないことを問題視する報道もありますが・・・。
    ホスピタリティクリック募金

     戸籍法第15条に『戸籍の記載は、届出、報告、申請、請求若しくは嘱託、証書若しくは航海日誌の謄本又は裁判によつてこれをする。』とされていて、住民が異動を届けることが基本なんだとおもいます。
     あとは、相続、遺族年金、税控除、敬老祝金などの手続きに関して、どこまで役所側が裏付けを求めるかってことです。

     100歳を超える人は少数だから1件ずつ電話や訪問で確認することも可能かもしれないけど、今回のようなことは100歳超だけには限らないでしょ。
     仮に80歳以上で区切ると、全国に800万人近くいらっしゃる。

     手間暇考えたら、役所がいちいち調査して、戸籍や住民基本台帳上存在する全住民がちゃんと生きているかを確認するってもは、あまり現実的じゃない気がします。

     育児放棄の鬼母・下村早苗が2人の子供を死なせてしまった事件のような児童虐待についても行政が手間暇かける必要があるし、そのうえ御老人の居住場所や生死の確認まで自治体に求めるんだとしたら、行政側の人手を増やさないと無理かも・・・。

     やはり、ちゃんと届をしていない家族らが先に責められるべきで、マスコミが区役所など行政サイドだけを責めるのはチョット違うと思います。(行政に責任なしとは言わないけど)
    −◆−

     とはいえ、やはり行政も何かを考えなきゃ・・・。
     高齢者対策も、児童虐待対策もね。

     例えば、地域社会における警官(お巡りさん)の役割。
     物陰で”ネズミ取り”するより、街を警邏して回って住民と言葉を交わす方が意味ある気がするもの・・・。
     しかしながら、何年に一回か、お巡りさんが家庭の状況を尋ねにやって来るけど、これに関しては国家権力側の情報収集に抵抗感も覚えちゃう。
     お年寄りや子供に関しては細かい配慮をお願いしたいものの、個人生活に出しゃばってこられることへのアレルギーを排除できません(我ながら天邪鬼)。
     民生委員さんが必要以上に住民情報を調べて回るのもなんか嫌だし・・・。

     そう考えると、やはり行政側に多くを求めすぎるのは正解じゃないのかも・・・。
     理想は、地域社会が機能しなきゃいかんのでしょうね。
     かといって、隣保制度がガチガチに機能して住民同士の監視社会になることにも抵抗感じちゃうしなぁ・・・。


     結局、スッキリと考えがまとまらない。着地点を思いつかない。
     こういう社会だから「111歳ミイラ事件」なんてのは、起こるべくして起きちゃった事件だとしか言いようがないのかな・・・。 


    ブログランキング・にほん	ブログ村へにほんブログ村 ニュースブログへ


    JUGEMテーマ:ニュース


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      このネタも出張していたこともあり、すっかり出遅れてしまった。 東京都で最高齢のお年寄り宅を訪問したところ、白骨で遺体が見つかり死後30年以上経過していた、というニュース。 これに端を発し、全国で100歳以上のお年寄りの所在確認をしたところ、74人あまり
      • かきなぐりプレス
      • 2010/08/09 9:42 AM
      これでも世界に誇る高齢国家か?全国で100歳以上の高齢者の所在不明が次々に判明している問題で、新たに、神奈川県内の男性最高齢とされる川崎市の109歳男性や大阪府内の20...
      • KINTYRE’SDIARY
      • 2010/08/05 11:05 PM
        足立区の都内の男性最高齢のはずだった111歳の男性が白骨化で見つかったのを受け、杉並区が都内最高齢113歳の女性の所在を調査したところ・・・この女性が住民登録地に住んでいない事が判明したらしい。   住民票上の同居人である長女の話によると、
      • O塚政晴と愉快な仲間達
      • 2010/08/03 10:02 PM
      なんともさびしいニュースではある。 東京・足立区で111歳とされていた男性が、30年ほど前に死亡したままミイラ化して発見された、というニュースがあった。「即身仏」になりたいと言ったという親族の言はほんとうかどうかわからないが、年金を受け取っていたと
      • 虎哲徒然日記
      • 2010/08/03 8:54 PM
      本当の都内最高齢は誰なのでしょうか。男性の最高齢者が30年以上前に死亡していた判明した東京都、残念ながら、女性の方は行方不明だったみたい
      • 現代徒然草
      • 2010/08/03 8:19 PM
      都内最高齢113歳女性の所在不明 東京・杉並区で、都内最高齢の113歳の女性が住民票の登録地に住んでいないことがわかりました。同居しているはずの79歳の娘は「母は弟と同居している」と話していて、区は警視庁に相談し、行方を探しています。 杉並区により
      • zara's voice recorder
      • 2010/08/03 6:31 PM
      杉並区に住んでいるはずの、113歳で都内最高齢の女性。区か確認したところ、所在不明だという。   113歳女性:所在確認できず 杉並の都内最高齢(毎日新聞)先日、足立区...
      • りゅうちゃんミストラル
      • 2010/08/03 5:46 PM
      113歳女性どこへ?都内最高齢のはず…杉並 東京都杉並区は2日、都内最高齢とされる113歳の古谷ふささんが所在不明になっていると発表した。 区による
      • SCRAMBLE-8
      • 2010/08/03 3:14 PM
      今日も見事に暑いので ビックリすることで 涼をとりましょうか。o(^-^)o はい、右は『塵劫記』の びっくり計算の1例。 『塵劫記』は1627年 (寛永4年)に吉田光由が 表した江戸時代の 数学書です。 法華経の「塵
      • 自分なりの判断のご紹介
      • 2010/08/03 1:56 PM
      都内最高齢の女性が所在不明 8月2日 東京都内で最高齢とされている113歳の女性が住民登録されている東京・杉並区のアパートに住んでいないことが区の調査でわかりました。 このアパートに1人で住む女性の79歳の娘は「母親は今どこにいるかはわからな.
      • もぅ新聞紙ゎ要らない
      • 2010/08/03 1:04 PM
      都内最高齢の女性が所在不明 8月2日 東京都内で最高齢とされている113歳の女性が住民登録されている東京・杉並区のアパートに住んでいないことが区の調査でわかりました。 このアパートに1人で住む女性の79歳の娘は「母親は今どこにいるかはわからない」と
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2010/08/03 1:03 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten