「ホタルノヒカリ2」第4話★ラブラブ山田姐さん、今夜もペアT!!

0
    『ホタルノヒカリ2』第4話
    「部長遭難!?干物女のラブメール」


     ふと思い出したけど、『天地人』でも毎週お習字の時間があったなぁ・・・。(イマイチやったけど)
     で、ホタルの今週のお習字は「ラブラブ」

    【 今回はムームー 】

     瀬乃(向井理)と美香(臼田あさ美)が訪ねてきた。
     ホタル(綾瀬はるか)は、大慌てでジャージから着替えることに・・・。
     部長(藤木直人)の予知能力が働いて、部屋の外から「アホ宮、ムームー着る必要ないから」
     案の定ホタルは、ムームーを頭から被りかけていた!!!
     前回は、黄色を基調とした”沖縄きもの”に着替えて外出しようとしてたし、ホタルって、風変わりな衣装をようけ持ってるなぁ!!
     ってことで、今週もいきなりクスッと笑わしてくれる。

    【 語尾!! 】

     なぜかスーツ姿で瀬乃と美香を迎えた部長は、理路整然と「結婚を前提に同居をしている」旨を二人に告げる。
     瀬乃はホタルに「本当に好きなの?」
     ホタル「好きに嘘とか本当とかあるの?」
     語尾の「・・あるの?」って部分のイントネーションが凄く可愛らしい!!
     ”綾瀬はるか”が、CGアニメ映画『ホッタラケの島』で主人公の吹き替えをした時にも思ったけど、彼女の声や喋り方に癒されちゃう。

    【 ラブラブって流行もの 】

     翌日。会社で瀬乃が、部長とホタルの様子が「ぜんぜんラブラブじゃねえし」
     ホタル「ラブラブっていうのは、どういうんでしょう? 私は、そういう”流行もの”とかは、ちょっと疎いところがあって・・・」
     瀬乃「別に、流行ってるわけじゃねえから」
     ラブラブを”流行もの”だと思ってるホタルは、流行ものだけではなく、世の中すべてに疎い!!
     異常におっとりしているホタルが面白すぎる!!!

    【 しょっぱい手紙 】

     縁側で、ラブラブについて会話する部長とホタル。
     香港に居た時、部長が送ってくれた手紙の文面を思い起こすホタルは「『君のいない縁側に降る雨は、まるで僕の心の”なんとやら”』って、しょっぱい手紙がうれしかった。・・・」
     部長「しょっぱいのに嬉しかったんだね」

     肝心なところを「なんとやら」と、いい加減にしか覚えていない上に、”しょっぱい”と言い切っちゃうホタルに、ブハッと吹き出しちゃった!!
     超・天然系ホタルのセリフに、大笑いさせられます。

     で、「どうすればいいでしょうかね〜。私、そういうの苦手だし・・・」と、ラブラブの在り方に悩むホタル。
    なにやら固い顔つきになった部長が「いっそのこと 寝よう!」
     するとホタルは明るく爽やかに「そうですね!こういうどんよりした気分の時は、とっとと寝るに限りますね。」
     部長は「そうじゃなっくて。一緒に寝よう」「私の部屋で」と口にして、恥ずかしそうにホタルの顔をチラ見。
     ホタルは、思いっきり勘違いして「いい年して独りで寝れないんですか?」「台風でしょ。大丈夫ですよ。まだ来ませんから」
     古くなってる縁側の建具についても「ちゃんと打ち付けておきますよ」
     そして、あっさりと「おやすみなさい」と自室に向かっちゃう。

     こういうホタルのボケボケぶりが、また可愛いのであります。
     噛み合わない二人が可笑しいのであります。

    【 了解! 】

     自室に帰ったホタルにメール。
     部長からハートPハートPハートPおやすみハートPハートPハートP

     ホタルの反射神経だけが働き「なにこれっ、キモッ!!」と言って携帯をポイッと投げちゃう。(可笑しい!!)
     しかし、ラブラブメールだと気づいてニヤケ始めたホタルは、必死で考えた上に「了解!」と3文字返信・・・それも無題で。

     小生も携帯に一文字「り」と入力したら「了解」と変換してくれるので、この単語の愛用者です。
     携帯を早打ちできない小生には、いろんな場合にあてはまる「了解」は、とっても便利・・・。

     翌日、会社に出勤したホタルが”グフッ”とニヤケ笑いしながら瀬乃に「ラブラブを目指して頑張ることにしたんです」
     「いいですね、メールって。グフッ!グフッ!」
     グフッ!グフッ!と舞い上がってるホタルが可笑しいの何のって・・・。

    【 お味噌の汁 】

     『今日の夕食は家メシ。夕食当番は君だよ』と、部長からラブラブメールを受けて、ホタルが作った夕食が凄い!!
     妙な入れ物に、ほぼ原形をとどめている野菜スティックのようなものが突き刺さっている野菜サラダらしきものは、華道の前衛作品みたい・・・・。

     小夏(木村多江)の娘・千夏(石井萌々果)ちゃんから「部長さんを貸して欲しい」と言われた件を会話しながら、部長がホタルにメール。
     『俺の夏休みは、君のために使うハートP
     こりゃ、本当にラブラブな感じのメール。

     ところが、部長「味噌汁に具が入ってないんだが・・・」
     ホタルは明るく「お味噌の汁ですから・・・」と・・・。
     なんで、こんなにアホらしいセリフが可笑しいんだろうか!!!
     恐るべし、綾瀬はるか!!

    【 部長、また、おあずけ 】

     またまた縁側の部長とホタル。
     千夏と箱根に行く部長に体をスリスリと近寄せたホタルが「メール送って。箱根から送って
     またもや、語尾「ね」のイントネーションにキューンと来ちゃった。
     めっちゃ可愛い語り口!!

     「なんか、すごいラブラブですね。私、今夜もぐっすり眠れそうです。ありがとうございやす。じゃ、おやすみなさい
     ラブラブだと言いながら、今夜も色気に目覚めることなく一人で眠るホタル!!!
     部長、よく「おあずけ」で我慢できる。

    【 千夏ちゃんの陰謀 】

     千夏ちゃんの”陰謀”で、小夏と部長が一緒に箱根へ・・・。
     「3人で行きたいの!」と聞きわけのない千夏ちゃんにイラっとしてしまう小生は大人げない!!
     そんな千夏ちゃんが泣きながらホタルに電話してくる。
     千夏ちゃんが忘れた帽子を取りに行った部長が足にけがを負い、彼を追っていった小夏とともに山小屋から帰ってこない・・・。

     ホタル、テンパって「今すぐ行きます」
     折悪しく、台風来襲中。
     ちょっとした行き掛かりで、嵐の中、建具を打ち付けるというホタルを手伝っていた瀬乃が、冷静を失ったホタルを宥めて、翌朝を待つことに・・・。

     で、縁側に座ろうとする瀬乃に「そこは部長の場所です」とホタル
     場所をずらして座った瀬乃に「色恋沙汰が苦手で面倒」話し始めるホタル。
     「でも、部長は違った。自然と、いつの間にか自然と、気付いたらいたんです。私の隣に・・・」
     「私たち、いつもこの縁側でビール飲んでます。部長と他愛のない話をするの。それでホッとして、また明日も頑張ろうって思うの。」「一人で飲むビールもおいしいけど二人で飲むビールはもっと美味しい。部長に会いたい。

     おお、ホタル健気・・。

     「すっごい好きなんだね、部長のコト」と言う瀬乃は、部長にちゃんと気持ち伝えるべきだとアドバイス。
     メールなら口に出して言えないコトも言えるんじゃないかと言われたホタルは早速「すき」とメール。
     ところが、送信先は瀬乃の携帯。
     ホタルは「練習してみました」

     これ、あとでヤバくならないかって心配しちゃう。
     こんなメール見たら、部長が誤解するよ。

    【 ヒッチハイク 】

     夜が明けて、瀬乃が目覚めると、ホタルは既に箱根に向かったあとでした。
     なんと、ホタルはヒッチハイクで箱根に・・・。
     (『ブザービート』の北川景子も夜中にヒッチハイクしって山Pに会いに行ってたなぁ・・・。)

     森の中に分け入って「部長、待っててね」
     ”アリエッティ”が居そうな森を進むうちに、ようやく山小屋に到着。
     中に入ると、部長と小夏(木村多江)が一枚の毛布にくるまって睡眠中・・・。
     (ホタルじゃなく、ジャガー横田か北斗晶だったら、部長はボコられるところです。)
     ホタルは逆上することもなく「これはラブラブ? これこそ本当のラブラブ?」
     なんか哀しくなって、眠ってる二人を残して山小屋を後に・・・。

     ホタルがどこかの隧道をトボトボ歩いているとき、瀬尾から電話。
     「大丈夫、大丈夫です。」と答えるホタルだけど、クスン、クスンとすすり泣きしてる。
     ホタルが可哀想になって”千夏ちゃんが悪い”などと子供を責めてる小生は大人げない。

     電話の向こうで、瀬尾は「俺、あんたみたいのは初めてだわ」
     「俺、あんたのこと---------(結構、長い間があく)---------、雨宮のことを応援するわ。」
     「ちゃんと好きだと伝えろよ。バァ〜カ」

     瀬尾の気持ちは、ホタル以外の全国の皆さんにバレバレです。

     で、山小屋で部長が目覚めると、家にあるはずの救急箱があって、ホタルが来ていたことに気付く。
     この時点で、一人待ちわびているだろう小学生の千夏ちゃんを、誰にも気にしていない。

    【 山田姐さんペアのTシャツ!! 】

     ホタルは、箱根から山田姐さん(板谷由夏)のマンションへ直行
     なんと、今回も二ツ木(安田顕)とペアのTシャツ!!

     部長にメールしようとしても「すきの”す”で止まっちゃうんです」などと、気持ちを伝えられないことを相談。
     山田姐さんは「出来ないことの言い訳けをいくらさがしたって仕方がないの」「何のために、口がついているんですか」と言ったかと思うと、二ツ木に向かって突如「結婚しよ。私をお嫁さんにしてください。愛してます」
     そして「メールに頼ってちゃダメ」と言ったきり、二ツ木に抱きついて猛烈にイチャイチャしはじめる山田姐さん。
     「フタちゃ〜ん」「山ちゃ〜ん」チュッ、チュハートP・・・。
     強烈なお手本を見せつけられたホタルは「続きはベッドでお願いしま〜〜す」と言って、マンションを後にする。

     毎回、毎回、山田姐さんは見どころを作る人やなぁ・・・。

    【 部長を押し倒す 】

     帰宅した部長は、「キチンと説明しておかないと君が勝手によからぬ妄想に走って・・・」と心配して、山小屋で小夏と何もなかったことを説明しようとする。
     するとホタルは「私だって、部長のことは分かってるつもりですよ。足痛かったんでしょ。台風怖かったんでしょ。日中は、慣れない子供の相手して、疲れちゃって、寝ちゃったんでしょ。」「私は部長と小夏さんのよからぬ妄想なんてしません。部長はそういう人じゃないって思ってるから。」
     ホタル、いつになく大人の対応です。
     「でも、二人が寄り添ってるのはショックでした。これがホントのラブラブじゃないかって」
     眉間にしわを寄せ、必死に話をする”ホタル=綾瀬はるか”が素敵。

     「本当のラブラブとは何か分からなかったんです-----部長、えいっ!
     山田姐さんのマネをして部長を押し倒しちゃった。

     部長「痛っ!!」
     「大丈夫。スミマセン」
     部長は押し倒された理由を問うこともなく「俺も考えていた、本当のラブラブについて」
     「人のまねしてメールをやり取りしたが、君とのラブラブはそういうんじゃないと・・・・。」「君と一緒にいて分かったことがある。独りで飲むビールも美味しいけど、二人で一緒に飲むビールは、も〜っと美味いって。」

     部長もホタルが瀬乃に言ってたのと同じことを考えてた。
     ホタルに笑顔が戻り「部長〜〜〜」
     (長澤まさみは「社長〜〜〜」、山田優は「編集長〜〜」・・・やっぱり「部長〜〜〜」が一番!!)

     部長がビールを取りに行くと、「私もちゃんと気持ちを伝えなきゃ」とホタルが決意。
     そして「部長・・・、す〜、すっ、すぅ〜、すき」

     ひ〜〜〜ホタルちゃん、カワユイ!!!
     なんか、思春期の少年に戻った(30年以上さかのぼる)ように、心が浮き立ってきちゃうじゃないか〜〜〜。

     このとき、小4の娘によると(小生は気付かなかった)、庭の蛍がハート形を描いて飛んだそうな・・。

    【 瀬乃・・・ 】

     部長が早朝出勤すると瀬乃が鍵を返す。
     事情を知らずいぶかしげにしている部長に、「聞いてないんですか?」と瀬乃。
     そして、「スミマセン、俺〜〜。雨宮にホレちゃいました。」

     わざわざ向井理を使うんだから、このくらいの展開は仕方ないわなぁ・・・。


     というわけで、大笑いしたり、キューンとしたり、癒されたり・・・。
     最高の気分転換になるから、見る価値があります。
     「余人をもって代え難い」とは、ホタルを演じる”綾瀬はるか”のことですねぇ・・・。
    (のだめを演じる”上野樹里”ちゃんと同様)

    ★次回感想 >>>


    ブログランキング・にほんブログ村へ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2019.11.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      高野(藤木直人)と蛍(綾瀬はるか)は、家を訪ねて来た同僚の瀬乃(向井理)と美香(臼田あさ美)に、結婚を前提に同居していることを伝える。しかし、二人から、本当に付き合っているのかと疑われる。”ラブラブ”になることを目指して頑張ることを決めた蛍の元に、
      • 掃き溜め日記〜てれびな日々〜
      • 2010/07/30 9:52 PM
      ぬらりひょんの孫は旧鼠が敵で登場も カナ&ゆら旧鼠に拉致で救出に行くだが 遂に百鬼夜行を見れ各キャラ攻撃も良く 夜リクオ技は良いが動き少ない感じだし 次から牛鬼メインだろうから楽しみだ
      • 別館ヒガシ日記
      • 2010/07/30 6:38 PM
      28日ドラマ「ホタルノヒカリ2」第4話を視聴した。 今回は部長とホタルの同棲が瀬乃と美香にバレてしまい 2人は事情説明をするのだったが、 どうも2人はラブラブに見えないと言われた。 ラブラブになろうと部長とホタルはメールでやり取りするが、 部長のメー
      • オールマイティにコメンテート
      • 2010/07/30 6:27 AM
      ラブラブとは…に取り組む蛍。ぶちょおは小夏親子と箱根1泊旅行に出かけてしまい、蛍はやっと自分の気持ちと向き合うことに…。そして瀬乃くんがついにライバル宣言か?! 
      • fool's aspirin
      • 2010/07/30 2:30 AM
      桜木と瀬乃が家にやって来たぁぁぁ!ピンチの蛍と部長。でも、ここでにげるわけにはいかないという事で、ふたりに事情説明をする事に。高野部長=お高さん!?結婚を前提に同居して...
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2010/07/30 12:08 AM
      第4話の視聴率は、前回の15.1%より少し下がって、14.9%でした。平均視聴率、このドラマがこの夏クールで1番です♪ 今回のテーマは、「ラブラブ」。第4話にして、もう瀬乃と美香...
      • ショコラの日記帳
      • 2010/07/29 11:49 PM
      雨宮とは理由あってやむを得ず同居する事になったが、紆余曲折あって今は互いの同意の下に結婚を前提とした同居をしている。以上!をいをい。。。業務連絡か部長の事、本当に好きな...
      • 見取り八段・実0段
      • 2010/07/29 8:57 PM
      『部長遭難!?干物女のラブメール内容ゴーヤ事件も解決し、高野(藤木直人)ホタル(綾瀬はるか)が一服していると、突然、瀬乃(向井理)と美香(臼田あさ美)が、家を訪ねてくる...
      • レベル999のマニアな講義
      • 2010/07/29 5:46 PM
      高野部長(藤木直人)とホタル(綾瀬はるか)が家でくつろいでいるところに、瀬乃(向井理)と美香(臼田あさ美)が訪ねてきた。大慌ての2人はとりあえず瀬乃たちを家にあげ、「結婚を前提に同居をしている」と説明する。 驚く瀬乃と美香だったが「ぜんぜんラブラブ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2010/07/29 5:41 PM
      まさか今回も…二ツ木&山田姐さんのペアTシャツ姿が拝めるとは〜!どこの?オリジナル?二ツ木さんの趣味?だよね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪またまたこのお二人さんには笑わせて貰いましたわぁ。山田姐さんは蛍の背中を押しながらも、自分も勇気を貰えたのかもしれません
      • 美容師は見た…
      • 2010/07/29 5:40 PM
      今週のお題は「ラブラブ」どう考えてもホタルのイメージからかけ離れていますねえ〜。
      • エリのささやき
      • 2010/07/29 4:15 PM
      原作:「ホタルノヒカリ」ひうらさとる ホタルノヒカリ2 原作未読です。 簡単に感
      • 昼寝の時間
      • 2010/07/29 3:55 PM
      ホタルノヒカリですが、突然たずねて来た瀬乃和馬(向井理)たちに雨宮蛍(綾瀬はるか)&高野誠一(藤木直人)の仲を説明します。一応会社内ではまだ秘密にするよう説得しますが、蛍とぶちょおはとても恋人同士には見えないそうです。 蛍は習字に「ラブラブ」と書きま
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2010/07/29 3:01 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << November 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten