東証は、アイフルの上場を廃止せよ!

0
    Yahoo!ニュース - 読売新聞 -
    どなる、居座る…アイフルの取り立てに次々訴訟 返済を求めてどなり、玄関に居座る――。14日、異例の全店業務停止処分を受けた消費者金融大手「アイフル」(本社・京都市)。金融庁が処分理由に挙げたケースや、各地で起こされた訴訟からは、同社の強引な取り立ての実態が浮かぶ。 一方、多重債務者の支援団体からは「同じような取り立ては業界に蔓延(まんえん)している」との声も出ており、これまで「ヤミ金融とは違う」と主張してきた消費者金融業界の体質も問われることになりそうだ。 金融庁によると、アイフル五稜郭店(北海道)は、認知症の患者にまで貸し付けていた。(略) コンタクトセンター福岡(福岡市)は、返済が滞った顧客に督促を担当する部署が、電話で自宅に連絡できるのに、わざわざ勤務先にかけていた。(略) これらはいずれも、ヤミ金融の取り立てが社会問題化したことを受け、04年1月に施行された改正貸金業規制法(ヤミ金融対策法の一つ)に抵触する悪質な取り立てだった。 アイフルを相手取った訴訟でも、原告らは同様のケースを訴える。 神戸市の女性(71)は05年1月、生活費を強引に取り立てられたとして提訴した。多重債務に陥り、生活保護を受けていたが、同社社員は「払ってもらわなければ帰らない」と玄関口に居座った。女性は「この場を逃れたい」との一心で、なけなしの5000円を渡した。 熊本県内の多重債務者救済団体の相談員吉田洋一さん(69)は03年8月、債務者の相談を受けた際、同社社員から「話を聞け、じじい」「お前らなんてつぶすのは何ともねえ」とどなり散らされた。吉田さんは「身の危険を感じた」として05年8月、慰謝料を求めて提訴した。(略) 消費者金融問題に詳しい木村裕二弁護士は、「アイフルの違法取り立ては長らく指摘されてきたが、CMで優良企業とのイメージが先行していた。消費者金融業界の『我々はヤミ金とは違う』との説明が誤りだったことが露呈した。処分を業界全体で重く受け止めるべきだ」と指摘した。
     CMの放映中止と共に、メディアのスポンサーという立場を失ったアイフル。
     堰を切ったようにメディアはアイフルの悪事を報道し始めました。
     これまで、チワワのCMを垂れ流しておきながら、手のひらを返したようなメディアの振る舞いには恐れ入ります。

     さて、障害者や認知症の老人まで相手にあくどい商売をしていたアイフル。
     悪徳リフォーム業者や、ヤミ金とたいして違いありませんね。

     悪徳リフォーム業者等との違い・・・・それは、アイフルは、メディアにはCM料をたっぷり支払い、国などには税金をしこたま納付していたこと・・・・。
     だからこれまで営業を続けてこられた。

     あのライブドアと、アイフルを比較すると、アイフルが遙かにあくどいと感じませんか?
     ライブドアは、粉飾などインチキ商売はしていたけど、強制捜査まではライブドアは老人に凄んで見せたりしていなかったでしょ。
     一方、アイフルはチワワの愛らしいCMで、イメージを高めながら、裏では障害者や老人をたぶらかすようなあこぎな商売をしていたのです。

     ライブドアよりあくどいならば、1部上場であるアイフル株式会社に東証は何らかのペナルティを課すべきではないでしょうか。
     小生は、アイフルは上場廃止が適当だと考えています。

     今回は、政府による営業停止処分ですが、司直はアイフルを放置するのでしょうか。
     法の番人は、被害者の訴えに受け身で対応するのではなく、ライブドアを狙い撃ちしたように、アイフルも厳しく指弾すべきではないでしょうか。

     アイフルが2001年3月に子会社化した(株)ライフ。
     日本の女子ゴルフとアーでは「ライフカード・レディース」が開催されていますが、このライフって、アイフルグループのライフなんじゃないの?
     前にも書いたけど、今週の米ツアーでは「武富士クラシック」に宮里藍ちゃんが出場しています。
     日米女子ゴルフは、偶然にも消費者金融の冠大会。
     フ〜ム???

     2003年7月にアイフルは三井住友銀行とのATM提携しています。
     アイフルと提携してた三井住友銀行・・・・大手銀行の名が廃る。
     といっても、三井住友銀行は自前でも、アットローンや、プロミスのブランドで消費者金融を展開中です。
     三井住友銀行に、バンカーの誇りはないのでしょうか。

    ケロロ軍曹 パペットケロロ軍曹 日本代表Ver.(予約)
    ケロロ軍曹 パペットケロロ軍曹 日本代表Ver.(予約)

    スポンサーサイト

    • 2018.02.18 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2006/04/15 10:37 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728   
      << February 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten