「ホタルノヒカリ2」第2話★節約美女とイベリコ豚!!

0
    『ホタルノヒカリ2』第2話

     少し鬱々と気分だったのですが『ホタルノヒカリ2』で心安らぎました。
     この心地よさは、他のドラマでは味わえない!!

    【 いや〜〜ん 】

     部長(藤木直人)に醤油を買ってきてとおつかいをたのまれたホタル(綾瀬はるか)は、商店街で「奥さん、奥さん」と声をかけられ「いや〜〜ん」と、ニヤけてしまいスイカ購入
     「亭主と酒のつまみにどう」と言われて、またまた「いや〜〜ん」と、ニヤけておつまみ購入。

     ”結婚”の二文字にウキウキ浮かれまくっているホタルちゃん、カワユイ!!

     1万円預かって醤油を買いにいったのに、結局2円しか残らなかった。
     「だから通帳残高が47円になる!」と部長に叱られたホタルは悪びれた風もなく片膝ついて「まったく世知辛い世の中だ」と・・・。
     部長「世の中のせいにするんじゃない!!」「くつろぐんじゃない!!」

     さらに部長は「節約できない女とは結婚できない」と申し渡し、ホタルは「節約美女になる」ことを決意・・・。

     これらのやり取りを聞いてるだけで、楽しくなってきて『ホタルノヒカリ2』を見る甲斐があるような気がしてきちゃう・・・。

     綾瀬はるかと藤木直人、絶妙のコンビネーション!!

    【 着物 VS ジャージ 】

     ホタルが家で「キッズフェア」の準備をしていたら、浅田小夏(木村多江)千夏(石井萌々果)母娘が”おはぎ(ぼた餅)”と”糠漬け”持参でやって来た。
     店を開く準備で忙しいのに、手間をかけて安上がりに”おはぎ”を作ってしまう浅田小夏こそが「節約美女」だと感じたホタル。

     落ち着いた着物姿の”小夏”と、ジャージ姿の”ホタル”は対極の美女ですね。
     (あの、”おはぎ”、NHKドラマ「天使のわけまえ」で”観月ありさ”が作ってたやつと偶然にも激似!!)

     千夏が、ホタル&部長の家からの帰り道で「パパに会いたかったなぁ」
     小夏は「ママはもう会わないわ」
     木村多江さんって、こういう役なんですよねぇ・・・。
     (部長をパパと呼ぶ小夏、パパと呼ばしている千夏さんは、全国のホタルファンを敵に回してる)

    【 縁側で・・・ 】

     仕事と家事と子育てをしっかりこなしている”小夏”と自分の有様を比べて凹んでるホタルが、縁側で部長と会話。
     2億光年かなたの星はもう消えて無くなってると言う話題になって、「あの星は私です。消えたくありません。ちっちゃくてもいいんです。ずっと部長のそばで光っていたいんです。でも、消えた方がいいんです。節約ひとつ出来ない私なんて・・・。」と黄昏るホタル。(『美丘』でも遠い星の話があったなぁ・・・あっちは2千光年先だったっけ?)

     仕事が忙しくて節約どころじゃないホタルのことをよく理解している部長は、「今、節約美女は旅に出ているんだろ。」「君のことはよく分かってる
     そういって缶ビールのプルトップを開けてホタルに手渡す・・・。(缶ビールが、妙に美味そう!!)
     部長の包み込むような愛情!!(ヒュ〜〜ヒュウ〜〜)

    【 ハチのコスプレ 】

     ホタルが携わった商店街の「キッズフェア」開催
     ホタルは、ハチのコスプレ。(ショッカーの”蜂女”とは比べ物にならないカワユさ!!)

     部長のために賞品の”イベリコ豚”をゲットしようとチビっ子の障害物競走に参加して、大人げなく頑張るホタル。
     イベントを盛り上げるためにホタルが競走に参加したと勘違いした井崎(高橋努)は「どこまで仕事熱心なんだ、雨宮さん!!」

     井崎が勘違いするのも分かる。
     オフィスにいるときのホタルはキビキビ、テキパキだものねぇ。
     予算20億円の仕事がクライアントの資金難で流れちゃった瀬乃(向井理)を励ますホタルなんて、管理職の匂いさえするもの・・・。 

    【 お茶漬け!! 】

     
     競走で転んじゃった千夏を負ぶってゴールしたホタルは、イベリコ豚を逃して倒れちゃう・・・。
     山田姐さん(板谷由夏)のマンションで息を吹き返したホタルが帰宅すると、部長が卓袱台でうたた寝してる。
     「部長、寝ちゃったの。イベリコ豚を手に入れられなくてゴメンね・・」と眠ってる部長に声をかけるホタルが、何とも可愛らしい。
     いつも敬語でしゃべってるのに、「寝ちゃったの」「ゴメンね」なんて近しい言葉遣いするから、可愛いの何のって!!!
     だけど、眠ってる部長の顔にイベリコ豚を落書きするのは、ホタルの本領発揮!!

     目覚めた部長に、徹夜と空腹のせいで倒れたことをホタルが説明。
     部長は、ホタルを思いやって”お茶漬け”を作ってくれる。
     この”お茶漬け”が、いやに美味そうでね、うちの息子(中1)は欲望に負けてお茶漬サラサラ・・・。
     小生も、今回の『ホタルノヒカリ2』を観ながら、おはぎ(ぼた餅)が欲しくなったり、缶ビールを飲みたくなったり、お茶漬けも・・・。
     『ホタルノヒカリ2』に誘われて、缶ビールを飲んだり、お茶漬けを食べた人は全国で何人くらいいるのだろう・・・。

     で、ホタルは「部長が作ってくれたお茶漬けは私にとってはイベリコ豚」「お金がなくても、部長がいればイベリコ豚なんです!」

    【 山田姐さん!! 】

     山田姐さん(板谷由夏)と二ツ木(安田顕)のエピソードも、ヨカッタよ。
     字画が良いとして、”彦左衛門”というありえない名前を子供に付けようとした二ツ木の”男心”が、なんとなく愛おしいわ。
     スイスイと恋愛の波に乗っていきそうな山田姐さんも「二ツ木さんの波は、山田姐さんを溺れさせたんでしょうか?」というホタルの言葉も、先輩へのリスペクトや愛情が滲んでいて素敵でした。

    【 瀬乃と・・・ 】

     瀬乃(向井理)が、ホタルを食事に誘い、何の気なしに誘いに乗っちゃうホタル。
     ホタル〜〜、部長に気を遣えよ!!!
     桜木(臼田あさ美)は、瀬乃に気がありそうだし、もつれちゃうよ・・・。

     蛇足ながら、『ゲゲゲ』の向井理は「あんた」ってよく口にするんだけど、ホタルにも「あんた」って声をかけるでしょ。
     水木しげると、瀬乃と、向井理が、変につながっちゃう〜〜〜。


     というわけで、今回もほんわかと楽しい『ホタルノヒカリ2』
     初回視聴率(16%ちょい)が、あれだけ評判悪かった『月の恋人』の最終回とほぼ同じってことが、なんか悔しい。
     こんなに『ホタルノヒカリ2』は楽しいのに・・・。

     そうそう、小さな不満が・・・。
     前シリーズみたいなホタルの”ちょんまげヘアー”姿をもっと見たい(ハガネに負けそう)
     ”抱き枕”とのゴロゴロを見たい!!


    ブログランキング・にほんブログ村へ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今回のテーマは節約美女?! ぶちょおの「結婚」発言に浮かれてばかりはいられない!
      • fool's aspirin
      • 2010/07/17 3:16 PM
      ぬらりひょんの孫は鴆&ゆら登場だが 鴆と義兄弟なり3代目継ぐ表明も 夜リクオ変身したら長過ぎる思うし
      • 別館ヒガシ日記
      • 2010/07/16 7:34 PM
      「結婚とは」の次は、「節約」。 確かに醤油一本買うだけのはずが、渡された1万円を殆ど使って残り2円って〜(≧∇≦)ノ彡バンバン! ...
      • ドラマ de りんりん
      • 2010/07/16 6:05 PM
      原作:「ホタルノヒカリ」ひうらさとる ホタルノヒカリ2 原作未読です。 簡単に感
      • 昼寝の時間
      • 2010/07/16 4:29 PM
      アホ宮が言う「イベリコ豚」が、「イベリ子豚」に聞こえるのは私だけ?(ノ*´▽)ノアハハハハ通帳残高の、47円の前の152円って記載。。。105円は何に使ったのか気になる(笑)しょうゆを買うだけで1万円を預けた高野。まだ蛍の恐ろしさを知らなかった。。。おつりは2円。
      • 美容師は見た…
      • 2010/07/16 2:08 PM
      そーか! ホタルノヒカリ2では まだ アホ宮! って呼んでなかったんだ。 今回初めてだったんだ! 以前から アホ宮アホ宮だったから 当たり前のように アホ宮と思ってた。 まあ 今回のシーズン2では 1話 ステキOL 2話 節約美女 とまあ
      • ぱるぷんて海の家
      • 2010/07/16 10:27 AM
      祝、名物・ぶちゅおの「アホ宮っ!」復活♪ 今回も、見どころ、萌えどころ満載、でした プロポーズにうかれ、「節約!」を決意。壁にまで貼ったものの、お使いを頼まれれば、余分なものを買いまくり、1万円渡したのに帰ってきた時は、残金わずか。 反省をうなが
      • のほほん便り
      • 2010/07/16 9:18 AM
      14日ドラマ「ホタルノヒカリ2」第2話を視聴した。 今回は部長に結婚しようと言われたホタルだったが、 ホタルは残高47円の節約できない女に部長は節約できない女とは 結婚できないと言われホタルは節約を誓うのだったが、 なかなか節約できない。 そんな中ホ
      • オールマイティにコメンテート
      • 2010/07/16 6:21 AM
      雨宮蛍@綾瀬はるかが節約美女浅田小夏@木村多江の出現に 経済観念のなさを痛感したという話 『ちっちゃな星も頑張って光っている・・・』と星と自分を重ね合わせる蛍に 「ああ、あれはもうない・・・。 二億三百万光年彼方にあるということは、 二億三百万年前の過去
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2010/07/16 2:52 AM
      高野(藤木直人)から結婚を申し込まれた蛍(綾瀬はるか)だが、 高野に頼まれたお使いで余計な物まで買い込んで怒られる。 節約できない女性とは...
      • 日々緩々。
      • 2010/07/16 12:13 AM
      君は一生俺の女だ----------------!!部長の突然のプロポーズ。舞い上がる蛍ですが・・・。『結婚とは何か』現状は47円の残金。お遣いに行っても、「奥さん」とか言われておだてられ...
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2010/07/15 11:45 PM
      第2話の視聴率は、初回の16.2%より上がって、17.4%(関東地区)でした♪この夏のドラマの中で、今の所、トップです♪ 初回も面白かったですが、今回も負けずに、楽し...
      • ショコラの日記帳
      • 2010/07/15 11:31 PM
      高野部長(藤木直人)に「結婚しよう」と言われて絶好調のホタル(綾瀬はるか)。 部長におつかいをたのまれ、欲望のおもむくままに余計なものを買いまくるホタルに部長は怒り、「節約できない女とは結婚できない」と言い渡す。ホタルは「結婚」のためにも「節約美女
      • ドラマハンティングP2G
      • 2010/07/15 8:35 PM
      蛍(綾瀬はるか)は高野(藤木直人)から「結婚しよう」と言われ、浮かれる。だが、彼に頼まれて、しょうゆ1本を買いに行って寄り道し、預かった1万円をほぼ使い切ってしまう。そんな彼女に、高野は「節約できない女とは結婚できない」と言い渡す。一方、仕事では、蛍は商
      • 掃き溜め日記〜てれびな日々〜
      • 2010/07/15 7:16 PM
      『節約したい干物女“節約は愛!?47円干物女の逆襲内容高野(藤木直人)から“結婚しよう”とプロポーズされたホタル(綾瀬はるか)。浮かれまくっていたのだが、、、その流れで...
      • レベル999のマニアな講義
      • 2010/07/15 5:49 PM
       みなさ〜ん!「節約美女」が旅行から帰ってきましたョ〜 いや〜やっぱかわええわ・・・はるかちゃん・・・ 彼女が動いてる姿見るだけで癒されるわ・・(私って何なんだろ・・( ̄ー ̄?)  さて、蛍(綾瀬はるか)の経済観念のなさに呆れ果てたぶちょお(藤木直人)
      • トリ猫家族
      • 2010/07/15 4:22 PM
      ホタルノヒカリですが、高野誠一部長(藤木直人)にプロポーズされた雨宮蛍(綾瀬はるか)はウエディングドレスを着て浮かれはしゃぎますが、通帳の残高は47円だったりします。部長に買い物を頼まれた蛍は経済感覚のなさを認識して節約美女を目指します。蛍の預金は47円
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2010/07/15 3:05 PM
      何で貯金残高が47円なのか、雨宮のお買い物を見ていたら何となく解ったぞ〜少しは節約したらどうだ。キミには節約と言う文字はないのか。この47円女!と、ぶちょおに言われる雨...
      • 見取り八段・実0段
      • 2010/07/15 2:08 PM
      藤木直人さんにプロポーズはされたけど、節約という難題に悩む綾瀬はるかさん。イベリコ豚とか、蜂の着ぐるみコスプレとか、木村多江さんのおはぎとか…ちょっとしたエピソードは続...
      • 今日も何かあたらしいこと
      • 2010/07/15 1:16 PM
      水木しげる先生の作品はゲゲゲの鬼太郎 悪魔くんは以外でメジャーな作品は他に何が... 水木しげる先生の作品はゲゲゲの鬼太郎 悪魔くんは以外でメジャーな作品は他に何がありますか?(続きを読む) 水木しげるの テレビくんって 今でも読む事は出来ますか?及び 面白いで
      • ニュース特集!乗り遅れるな。
      • 2010/07/15 12:00 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten