「ホタルノヒカリ2」第1話★やっぱ、ほんわかと心地いいです

0
    『ホタルノヒカリ2』第1話

     ホタル(綾瀬はるか)を中心に回るこのドラマ、単純明快で心地いい。(人間関係を盛り込みすぎた自称・究極のラブストーリー『月の恋人』と真逆)
     見ていてカチカチの”肩こり”がほぐれそうな感じ。
     3年前より”綾瀬はるか”が女優としてキャリアアップしてるから、前シリーズの雰囲気を出せるかどうかだけ心配していましたが、まずまずのスタートではないでしょうか?

    【 ホタル!! 】

     ホタルが香港から3年ぶりに帰国したのに、送り届けた身の回り品一式が入った荷物は縁側の外に捨て置かれてる。
     高野部長(藤木直人)に「どういうつもり!」と強気に理由を聞こうとしたホタルだけど、高野の気配に臆して「どういうおつもりでございましょうか・・」と弱気な物言いになっちゃう。
     高野が「座りなさい!!」と一喝すると「はぁっ!」と二等兵みたいに応えるホタル。

     こういう”ホタル”の振る舞いが可愛らしくって、可笑しくって・・・。

    マーガレット(初回限定CD+DVD)

    マーガレット(初回限定CD+DVD)

    価格:1,386円(税込、送料別)

     あと、「おかえりなさいまし。二人の今後について話し合う準備が整ってありんす」でしょ・・、
     預金残高47円について「どういうことでしょう?」「まあ、いいっか」の場面でしょ・・・・、
     それから、酔いつぶれて瀬乃(向井理)に背負われながら「吐きそう、吐いてもイイですか」のくだりでしょ・・。
     瀬乃とお泊りしちゃって、目が覚めて「やっちまったか自分」「この状況について、解説していただけますか」でしょ・・・。(お目覚め時のホタルのキャミソール、相手が荒井国家戦略相なら事務所費やな・・・。)
     紙袋に入った”使用済みストッキング”を高野部長から手渡されて「見た? 見たの? 見えたの〜〜!」って騒ぐとこでしょ・・・。
     ホタルのおとぼけ発言が、いちいち可愛らしいんですよねぇ。

    【 綾瀬はるか!! 】

     屋形船で捩じり鉢巻き姿の”綾瀬はるか”は、キリットしていて超美形!!

     結局、小生は”ホタル”という稀有なキャラを演じる”綾瀬はるか”に見とれているだけかぁ・・・。
     はずかしながら、前シリーズの「ホタルノヒカリ」を見るまで、”綾瀬はるか”を知らなかったんですけどね・・・。
     『世界の中心で、愛をさけぶ』や『白夜行』を見てなかったから、ただの”巨乳グラビアアイドル”くらいにしか思ってなかったんだけど、「ホタルノヒカリ1」で”綾瀬はるか”にハマってしまって、後から『白夜行』『愛くるしい』を見て、その後は『鹿男』から『JIN-仁-』まで・・・。

     要するに、キムタク目当てで『月の恋人』をご覧になっていた方々と同じパターンで”綾瀬はるか”のドラマを追いかけてます。
     不思議と、”綾瀬はるか”出演ドラマには、『月の恋人』みたいな”ハズレ”が無いのでありがたいんです。
     (上野樹里ちゃんも同じくらい好きなのに、『素直になれなくて』が”ハズレ”で残念無念!!
     北川景子ちゃんも好きなのに『月の恋人』だし・・・)

    【 藤木直人! 】

     ホタルだけでは、面白いはずがなく、至極まっとうな高野部長(藤木直人)と絡むから面白いんですよね。
     ホタルと高野部長って、「闘莉王&中沢」並みの絶妙な関係ですよね。

     あと、山田姐さん(板谷由夏)もイイしねぇ・・・。
    スピールフォーム社 おすあざらし

    スピールフォーム社 おすあざらし

    価格:1,260円(税込、送料別)

     今回、山田姐さんの隣で二ツ木(安田顕)が泣いてる場面、おかしかったもの・・・。

    【 向井理! 】

     向井理がチャラ男!?
     『ゲゲゲ』を見てるから、ギャップが大きいわ。
     そもそも”向井理”って、名前からして真面目そうだし・・・。
     「理」ですよ・・・。

     それにしても向井理って、いっぱい仕事こなす人ですねぇ・・。
     1年中どこかに現れてるでしょ・・・。

    【 臼田あさ美 】

     桜木美香(臼田あさ美)というキャラも巧い配置でした。
     ブーツと長靴を間違えて発注するミスを犯しても悪びれた風もなく「長靴でもいいですよねぇ〜〜」
     仕事に力が入ってなくて、責任感や使命感がほぼゼロの<ダメOL>
     『泣かないと決めた日』の美樹(榮倉奈々)と真逆のキャラ。(美樹も、桜木kらいお気楽だったら、泣かないで済むのに・・・)

     ホタル(綾瀬はるか)が一生懸命フォローして最後は改心したようだけど、”無責任ダメOLキャラ”のまま、視聴者をイライラさせるもの面白かったかも・・・。

    【 井崎(高橋努)! 】

     井崎(高橋努)って、『のだめ』でいうと千秋先輩を愛してる「真澄ちゃん(小出恵介)」みたいな役どころで、どうやら高野部長に気がある様子。
     とぼけた表情が相まって、面白いキャラクターです。

     この前、『さんま御殿』にホタルノヒカリ御一行様が出演してたけど、この高橋努くんと、梅田役の井出卓也くんの二人が抜群に可笑しかった。
     二人とも、良いキャラしてます。

    【 イチャイチャ 】

     高野部長「結婚しよう、これからの二人は夫婦だ」
     刑事コロンボって、犯人が分かっていて、どういう経過でコロンボが犯人に迫るかが面白いでしょ・・・。
     『ホタルノヒカリ2』は、”結婚”というゴールを提示して、そこに至る道筋を追う”コロンボ的筋書”なのかな・・・。

     で、ホタルが「今夜のデザートに私を食べてもいいですよ」ゴロゴロ〜〜〜。
     つかず離れずの二人のイチャイチャぶりが、何とも言えずくすぐったい感じがして、加齢で枯れ果てた小生の心でさえワクワク・ウキウキ・キューンとしちゃいます。

     器用でもなく、要領も良いわけじゃないのに、一生懸命頑張って「素敵OL」に成長したホタルが可愛いのであります。(でれ〜〜〜)


     さて、浅田小夏(木村多江)と千夏(石井萌々果)の母娘・・・。
     千夏が高野のことを「パパ」と言ってたような・・・。
     ”木村多江”さんは、だいたい幸せになれない役柄が多いから浅田親子にはハッピーエンドは用意されてない気がします。


    ブログランキング・にほんブログ村へ







    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ひうらさとるの漫画を原作にドラマ化、その3年ぶりの続編ホタルノヒカリ2ホタルノヒカリ2DVD-BOX価格:14,141円(税込、送料別)が、先週の水曜日からスタートした。W杯も終わり、ナ...
      • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
      • 2010/07/13 9:54 PM
      ビバ! 遠距離恋愛。その後のホタルと高野が、そういうことになっていたとは、ちょっぴりびっくり。そして、高野からのプロポーズ。「2」は、ここから始まるのですね。
      • 伊達でございます!
      • 2010/07/10 9:27 PM
      これっ!これっ!これですやん!ヽ(‘ ▽‘ )ノ ワーイ お久しぶりの“アホ宮”と“ぶちょお”のテンポのイイ会話&やりとりに、TV前でたぶ...
      • ドラマ de りんりん
      • 2010/07/10 11:11 AM
       (b*´3`*d)ニャーーーー!!!やっぱ、ぶちょお、最高!! 「結婚しよう。これからの2人は夫婦だ。 君は一生、俺の女だ」 (ギャーーー!!着ボイスにしたいぐらい)  「会えない時間が愛育てる」のね〜 3年かけて熟成された思いをきっちりと伝えるぶちょおに萌え
      • トリ猫家族
      • 2010/07/09 8:21 PM
      はワンダーワイス&登場で &対スタークは良い感じも 予想通りワンダーワイス乱入したけど 過去の映像を絡めら登場は良く 大人の事情が確実にある流れなった ホタルノ
      • 別館ヒガシ日記
      • 2010/07/09 7:13 PM
      温故知新というのはあらゆる創作の基本である。 初心忘れるべからずというのはあらゆる芸事の基本である。 キッドは闇の古武術の伝承者として幼少の砌、祖父に連れられて山篭りを強制させられたことがある。 そこでは筆舌に尽くしがたい幼児虐待が行われるのだが、扱き
      • キッドのブログinココログ
      • 2010/07/09 4:48 PM
      綾瀬はるかさんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ホタルノヒカリ2』に雨宮蛍 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想
      • yanajun
      • 2010/07/09 1:40 PM
      俺の女だ!って高野が言ってくれてホタル感激〜♪期待通りに笑いのツボがたくさんで面白かった〜〜。
      • エリのささやき
      • 2010/07/09 1:19 PM
      7日スタートのドラマ「ホタルノヒカリ2」を視聴した。 このドラマは2007年7月に放送されたホタルノヒカリの続編で、 ホタルが香港から3年ぶりに帰国し干物ライフを 再び満喫するが部長とのやりとりで真剣に 結婚を考えていくストーリーである。 3年ぶりに
      • オールマイティにコメンテート
      • 2010/07/09 6:18 AM
      ・ホタルノヒカリ2第1話 2007年夏に放映していた『ホタルノヒカリ』の続編 OPのアニメーションやナレーションが当時とあまり変わらないのが嬉しい。 干物女な雨宮蛍@綾瀬はるかと生真面目な高野部長@藤木直人 のやりとりが楽しかった作品でしたわ。 思えば、
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2010/07/09 2:06 AM
      干物女再びっ--------------!!おかえり〜〜〜!!蛍・高野部長〜〜〜♪今期一番期待してたドラマ。続編ですけど、そうじゃない所もありますし、楽しみにしてました〜!!ふたりの決着...
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2010/07/08 10:36 PM
       ども。もう、やっぱりホタルノヒカリ最高っ!と思ったすももです。  相変わらずのテンポでホント一安心。ってか、やっぱりホタルノヒカリ最高っ!と思った初回でした。前々から前作DVDを見て、準備万端だった私を十分満足させてくれました。  始まる前は2とい
      • FULL OF LOVE
      • 2010/07/08 10:07 PM
      3年間の香港での仕事を終えた蛍(綾瀬はるか)は帰国して、高野部長(藤木直人) と再会する。 3年間、ほぼ音信不通だったにも関わらず、蛍が自分の家でのんびりくつろぐ姿を 見て、高野は唖然とする。 高野はそんな彼女を置いて外出し、バーで小夏(木村多江)と
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2010/07/08 10:06 PM
      今期も水曜は簡単感想で。。。はぁ〜。。。面白かったですね〜3年振りと言う事で、少しは不安もあったんだけどまったく変わりなかった。私はあの頃とは違う。変わってないのは君だ...
      • 見取り八段・実0段
      • 2010/07/08 9:55 PM
      3年間の香港での仕事を終えた蛍(綾瀬はるか)は帰国して、高野(藤木直人)と再会する。3年間、ほぼ音信不通だったにもかかわらず、蛍が自分の家でのんびりくつろぐ姿を見て、高野はあぜんとする。高野はそんな彼女を置いて外出し、バーで小夏(木村多江)と会っていた。そ
      • 掃き溜め日記〜てれびな日々〜
      • 2010/07/08 8:48 PM
      『帰ってきた干物女』“恋よりビール!干物女の結婚大作戦!?内容恋愛するより、休日は寝て過ごす。。。“干物女”雨宮蛍(綾瀬はるか)が、3年にも及ぶ香港勤務から、帰国する。...
      • レベル999のマニアな講義
      • 2010/07/08 5:51 PM
      かえってきた名コンビ、蛍とぶちょお… また、このお二人のユーモラスで楽しい掛け合いが見られる!と思っただけで、嬉しいったら、ありません。 綾瀬はるかは、美人度もオトボケぶりもアワーアップ?! 個人的には、「ぶちょお」こと、藤木直人の、サンバ・カーニ
      • のほほん便り
      • 2010/07/08 5:43 PM
      3年前“干物女”ことOLのホタル(綾瀬はるか)の心は高野部長(藤木直人)〈心地よい縁側のある一軒家つき〉に落ち着いて、“干物女”は成長した、はずだった……。 しかし!その直後、ホタルはプロジェクトチームの一員として遠く離れた香港に。部長と離れ離れで仕事
      • ドラマハンティングP2G
      • 2010/07/08 5:02 PM
      3年ぶりに帰ってきた干物女&ぶちょおコンビは 変わってないどころかすんごいパワーアップ! またまた楽しい萌えカポーぶりを見せてくれますぞ!
      • fool's aspirin
      • 2010/07/08 4:12 PM
      ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)が久しぶりに帰ってきます。仕事の後は当然のごとく部長の高野誠一(藤木直人)の家までついてきて縁側で寛ぎます。蛍とぶちょおの関係は3年ぶりでよく覚えていませんが、遠距離恋愛を標榜して挫折して、今までどおりのつか
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2010/07/08 3:07 PM
      初回の感想 
      • Akira's VOICE
      • 2010/07/08 2:32 PM
      あれから3年も経ってるんですねぇ。。。東海地区でも『ホタルノヒカリ』再放送が始まりました。今見ても笑えるんだもん。面白いんだもん。もんもんヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪再放送ってしばらくしてから見ると、発見があったりして楽しいですよね。蛍の幼少期は吉田里琴ちゃ
      • 美容師は見た…
      • 2010/07/08 2:19 PM
      3年ぶりの綾瀬はるかさんがジャージ姿で、また縁側でごろごろするのを見ると、あ〜やっぱりこれが夏のドラマだなあ、と思ってしまう、この安心感。会社の雰囲気が変わったというけ...
      • 今日も何かあたらしいこと
      • 2010/07/08 1:15 PM
      サンバの衣装、お揃いかよっ!ヾ(・ε・。)ォィォィ そっか〜、3年前蛍はプロジェクトチームの一員として香港に行ってしまったのですねー{/ase/} 別れの際に、毎日メールすると宣言し、ビバ遠距離恋愛{/ee_2/}と張り切って出掛けたのに その間、蛍から届いたのは絵葉書
      • あるがまま・・・
      • 2010/07/08 12:11 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten