月9『月の恋人』#7★カリスマモデル(北川景子)が中華屋でバイト。

0
    月9『月の恋人 Moon Lovers』#7
    〜二人だけの同窓会〜

     第6話(6月14日放送)で、キムタク主演連続ドラマ史上、最低の13.4%を叩き出して『キムタク史上最低! ドラマ『月の恋人』視聴率 13.4%でフジテレビ局内呆然』という記事を見かけました。
     「これだけのキャストだから、そのうち面白くなるかも」と、わずかな望みをかけて見ていたけど、最終回も近づき、もはやV字回復はなさそう。
     小生は、好意的視聴者としてではなく、今はただ冷たい観察者・野次馬としてツッコミを入れるために『月の恋人』を見てる感じ・・・。
     そんなに面白くなきゃ見なければいいんだけど、どれほど面白くないかを確かめたくて、『月の恋人』をチェックするという悪趣味な野次馬なのであります。

    【 社長解任劇 】

     『レゴリス』の社長解任劇。
     葉月(木村拓哉)が、抵抗も見せずに受け入れたものだから、「こんなことなら、もっと早くやっておけばよかった」と女性幹部。
     テーブルを囲んでの取締役会が、なんだかチマチマしていて、携帯電話に「葉月解任」のニュースが配信されるほどの有力企業って印象を受けないんです。
     名もない幹部社員が並んでいても、なんだかね・・・インパクトに欠ける社長解任劇でした。

     あと、『レゴリス』という会社、『葉月蓮介』という人物の、社会における存在感、スケール感、カリスマ性が書き尽くされていないから、小生には社長解任劇が茶番にしか見えないんです。

    【 真絵美、ピタリと言い当てる 】

     真絵美(篠原涼子)と柚月(北川景子)の場面。
     「・・・あいつ、自分の生き方変えられなかったんじゃないかなぁ・・・」と真絵美が葉月の心中を推測してる。

     真絵美のセリフは、前回、葉月がシュウメイに言った「今の俺は生き方を変えることはできない。」ってセリフと繋がってるんですよねぇ。
     なんだか、真絵美が空港で葉月とシュウメイの会話を覗き見していたほどピタリと言い当てすぎていて、ひどく不自然。
     ひねりも何もない。

     こういう所で”興ざめ”しちゃうんです。

    【 カリスマモデルが中華屋で 】

     柚月(北川景子)が、葉月と会えるかと中華屋「田鶏」で働き始める・・・。
     ”北川景子”が、とても可愛らしい!!!
     でもね・・・、このドラマがコミカルなものなら、これもアリだと思うけど、ある程度シリアスなドラマなのに、今を時めくカリスマモデル・柚月が中華屋でバイトなんて、あまりといえばあまり・・・。

     こういう設定に”興ざめ”しちゃうんです。

    【 大貫社長 】

     葉月がフリマを散策してると、なぜか後ろから『マストポール』の大貫社長(長塚京三)が現れる。
     まるで、葉月を尾行していたみたいな・・・。

     で、大貫社長は「やり直してみないか・・・」と葉月に復帰をオファー。
     当然、葉月は「お断りします」
     すると大貫「どうしてだ! プライドがそんなに大事か? 一度ぐらい涙を流して私の手を握ったらどうだ。『ありがとう恩にきます』って」と・・・。

     なんとまあ陳腐なセリフでしょうか!?
     涙を流して恩にきるはずがない!!!
     家具業界のリーディングカンパニーを率いる大貫が、これほどつまらないセリフを吐くかぁ!?

     「君の才能を心から買っていた。それだけは本当だ」というセリフも救いにならない。
     こういう不自然な場面を見ると”興ざめ”しちゃうんです。

    【 二人だけの同窓会 】

     葉月と真絵美が、懐かしい学食の”豚丼”を食べる。
     発車したバスを停めて「忘れ物がある」と降りてきた真絵美・・・。
     講義室の机に掘り込んでいたRegolith・・・。
     『二人だけの同窓会』で、「俺は社長に向いてない」と弱音を吐く葉月を力づけようとする真絵美の「人とのつながりの話」「大きく育ちすぎた木は伐採されない話」・・・。
     あと葉月がつぶやいていた「月の光は主張していない話」
     真絵美が眠る前に言った「変なことしないでね」とか・・・。

     これらの場面・セリフに、グッと来なきゃいけないはずなのに・・・・いちいちドキドキ、ワクワクすべき場面だと思うのに、心が反応しません。
     山P&北川景子の『ブザー・ビート』の時なんて、毎回のように心くすぐられたのに・・・。

     なんだか、このドラマのコンセプトが分かんなくなってきました。
     恋愛ドラマですよね?
     キムタクと真絵美・シュウメイ・柚月の感情面の描き方が淡白なのかなぁ・・・。
     昼メロみたいに粘着質にならなくてもいいけど、もう少しメリハリがあってもいいような・・・。

    【 最終回は2時間超!! 】

     上海に帰ったと思われたシュウメイが、風見としゃべってる。
     風見「真絵美さんは、蓮介さんのもとに行った」
     シュウメイ「真絵美サンと一緒なら安心」
     風見「明日から復帰だ・・・」
     む〜〜〜。なんだかなぁ・・・。

     さて、最終回は2時間を超すSP版・・・。
     気力、体力、忍耐力がもつかなぁ・・・。
     長友選手くらい頑張らないと、結末まで辿り着けないわ。










    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


    • 2017.09.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      いいことばを共有し人生の糧にしましょう
      • ゚+。*う-汰*゚+。の毎ニチ
      • 2010/07/14 6:16 AM
      キムタク社長、解任される! 風見がレゴリスの新代表取締役に就任! レゴリスは生まれ変わります。 レゴリスは大貫柚月(北川景子)の父...
      • 空色きゃんでぃ
      • 2010/07/01 1:06 PM
      やけに神妙な蓮介と、せっかくのふたりきりなのに、妙に弱々しい真絵美の、グダグダした展開ながらも、これまでで一番見られる内容(展開)だったと思います。
      • 伊達でございます!
      • 2010/07/01 7:45 AM
      蓮介は社長解任をあっさり受け入れてしまったようですね。(^_^;) 結局、シュウメイだけでなく、会社まで失ってしまう羽目になってしまいました...
      • ドラマ de りんりん
      • 2010/06/30 7:46 PM
      公式サイト 原作:道尾秀介「月の恋人」 レゴリスを追われた連介。長年住んでいたホ
      • 昼寝の時間
      • 2010/06/30 2:10 PM
      抱いてくれたらいいのに・・・と二宮真絵美(篠原涼子)は歌いだしたい気分で寝たフリである。 そばにいたいから・・・胸のふるえを止めて・・・愛がわかりかけたら・・・きっときっとあなたのことしかみえないし、真夜中の碧い海、潮風にさらわれる肌、こんな場所に二
      • キッドのブログinココログ
      • 2010/06/30 11:18 AM
      今回は一番惹かれない回だったかも。グッと来るセリフも一つもなかった。何をどう書いていいのか分からない。。。毎回惹かれなさ過ぎ〜の、先週はお休み〜の、その他のドラマは次々と最終回を迎え〜の。。。今日の月9を忘れてたほど。コラあ、まだ残ってたんだって。私
      • 美容師は見た…
      • 2010/06/30 11:09 AM
      は川平おじさん登場したけども 基地にザクロ襲来でカッコ良く 原作よりも川平おじさんイケメンだし オマケは自己紹介オチ最高だ 怪物くんは最終回から早々
      • 別館ヒガシ日記
      • 2010/06/29 10:07 PM
      (風見)現代表取締役 葉月蓮介の解任を提案します。 (蓮介)解任の理由をお願いします。 (小泉)はい、 1 インド進出の件 2 上海工場の凍結 廃棄の件 3 一連の騒動による・・・ 売上減少への責任問題の件です。 以上の通り、この3つの件から
      • まぁ、お茶でも
      • 2010/06/29 9:05 PM
      来週から復帰だ! ドラマでは「明日から復帰だ」という台詞でしたが。今日はお目当てのリン・チーリンの出番なかったなあと思ったら、最後の最後、エンディング終わった後、レゴリスの新社長風見(松田翔太)が向かったホテルの一室にシュウメイ(リン・チーリン)がい
      • V36スカイラインクーペが欲しい!
      • 2010/06/29 8:44 PM
      『二人だけの同窓会』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2010/06/29 8:03 PM
      『月の恋人〜Moon Lovers〜』第7話。 一週間あいてしまったので、前回の内容を忘れてしまってます。 シュウメイが北京に帰ったんだったっけ? そして風見の陰謀で社長の座を蹴落とされたんだっけ? それは今からか。 そんなんでサクっと追われてしまうほど、
      • *モナミ* SMAP・映画・本
      • 2010/06/29 5:31 PM
      自社モデルとのスキャンダル、製品の事故…。そして、上海工場の不当労働までもが表面化することで『レゴリス』社長、葉月蓮介(木村拓哉)は窮地に立たされる。しかも、側近の蔡風見(松田翔太)はライバル会社『マストポール』の社長、大貫照源(長塚京三)と裏で手を
      • ドラマハンティングP2G
      • 2010/06/29 4:18 PM
      月の恋人〜Moon Lovers〜ですが、葉月蓮介(木村拓哉)は蔡風見(松田翔太)のクーデターによりアッサリと社長から解任されます。風見はライバルの大貫社長(長塚京三)と提携し日本の家具業界を独占します。 二宮真絵美(篠原涼子)と大貫柚月(北川景子)は失意の蓮介を
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2010/06/29 3:09 PM
      シュウメイ、デタ━━━~(m´Д`)m━━━!! 今回は蓮介と真絵美がすっかりイイ雰囲気だったんで、シュウメイの存在をすっかり忘れてた{/face_tehe/} 上海に帰ってなかったの???風見に捕まっちゃったの??? 蓮介が社長を辞任したと同時にシュウメイもレゴリスの
      • あるがまま・・・
      • 2010/06/29 2:47 PM
      フジテレビ『月の恋人〜Moon Lovers〜』の第7話『二人だけの同窓会』の感想。 完全に時間と視聴率稼ぎの巻だった 第7話を観て、最初に感じたのが、「これって最初から想定されてたの?」ってこと。展開も不自然だし、来週が最終回と言うのに、なにも進んでない。全
      • ディレクターの目線blog
      • 2010/06/29 12:55 PM
        7自社モデルとのスキャンダル、製品の事故。そして、上海工場の不当労働までもが表面化することで『レゴリス』社長、蓮介は窮地に立たされる。しかも、側近の風見はライバル会...
      • 日々“是”精進!
      • 2010/06/29 12:25 PM
      葉月蓮介(演:木村拓哉)のセンチメンタルジャーニー編。 正直こんなの見せられてもと思う(苦笑)
      • Kyan's BLOG IV
      • 2010/06/29 12:20 PM
      蓮介は解任されるのか---------------!?次の社長は風見。そう言いだした社員たちに、自分との意見の相違を示し、蓮介は自ら社長の任を降りると言いだすのだった・・・。・・・って、今...
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2010/06/29 12:18 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten