口蹄疫に備えた図上訓練実施の静岡県に感心〜農水省は大丈夫?

0
     6月17日。静岡県が県職員100人余が参加させて口蹄疫の県内発生に備えた”図上訓練”を実施。
     やはり東海地震を想定した危機管理ノウハウが蓄積されてるから、「口蹄疫対策図上訓練」という発想につながるんだろうなぁ・・・。
     都道府県の業務として当たり前といえば当たり前ですが、ちゃんと出来ていることに感心。
    −◆−

     農林水産省は、宮崎県以外に飛び火してイギリスのパンデミックみたいなケースを想定して、なにか備えができてるんだろうか?
     万一の場合の、殺処分体制、埋却地確保、診断体制、消毒ポイントの想定、自衛隊派遣など、いつどこに口蹄疫が飛び火しても、迅速に対応できるような準備が出来ていたらいいのですが、赤松前大臣の保身最優先の不適切な態度を思い起こすと、一抹の不安を感じるなぁ・・・。

     農林水産省のHPを覗いてみますと『食料・農業・農村政策審議会家畜衛生部会牛豚等疾病小委員会』では、「宮崎県における口蹄疫発生に関する審議」は繰り返されているものの、”他府県飛び火、全国拡大”を想定した議論が活発に行われている様子が見受けられません。

     「新型インフル」に際して、厚労省が過剰なまでの反応を見せていた時とは様子が違います。
    −◆−

     「ヤミ専従」「事故米流通」などの前科を持ち、『組合天国』みたいな農林水産省出先機関がちゃんと仕事してくれるのかも不安。
     『全農林労働組合』は、支援する民主党勝利にための参院選挙で頭が一杯で、口蹄疫どころじゃないとか・・・。

     参考までに・・・・
     本年1月の近畿農政局兵庫農政事務所交渉(全農林労働組合近畿地方本部兵庫分会)で提示された組合側の「要求書」がネット上に公開されています。
     私たち兵庫分会は労働条件の点検を行い、当面する課題を整理し、要求事項として下記のとおり取りまとめました。
     特に農林水産省改革の具体化により、事務・事業、組織の抜本的な見直しが進められており、組合員の将来に対する不安は増大しています。
     また、食料自給率の向上や食の安全・安心、環境問題に配慮した食料・農業・農村政策を進めて行くためには、中央・地方が一体となった農林水産行政の推進がますます重要となっています。
     ついては、下記要求事項の解決に向け特段の努力をされるよう要求します。
     で、この際の分会交渉の議事は、ひたすら『超過勤務縮減について』

     推して知るべし・・・。


    にほんブログ村 ニュースブログへ



    宮崎県の義援金募集ページへのリンク
    ■ 口蹄疫被害に対する義援金を募集します ■













    JUGEMテーマ:行政




    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      それと、人員がいても兵站がなければなんの意味もありませんが? →家畜の埋却支援、自衛隊員1100人派遣準備 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 家畜の埋却支援、自衛隊員1100人派遣準備 : 社会 : YOMIURI O
      • ピア 徒然見聞録
      • 2010/06/18 9:41 PM
      地球温暖化と環境問題の真実の情報です。
      • 地球温暖化と環境問題の真実
      • 2010/06/18 6:26 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten