民主代表選、政調復活を訴えた菅直人氏を選出〜菅氏291票、樽床氏129票

0
     民主党代表選で、菅直人副総理兼財務相が樽床伸二衆院環境委員長を破って、新代表に選出されました。

    【 政調を復活させたい 】

     菅氏は「ぜひ、政調を復活させたい」と訴えた。(菅氏の長話の中で、演説を結ぶこの部分だけスパイスが利いていた)
     小沢氏主導で政策調査会が廃止され、幹事長に権力が集中したことを念頭に置いての発言で、「小沢的党運営は行わない」とアピールする意味があったのですよね。
     今回の代表選にふさわしい良いポイントをついていると思いました。

    【 すべての議員が一つになる 】

     一方の樽床氏は、「好きだ嫌いだ。そんなことはどうでもいいんです。」と民主党が”一つになる”ことを訴えていました。
     「小沢好き」か「小沢嫌い」かで二分されるものではないと言いたいのでしょう・・・。

     で、「ピンチをチャンスに変える」「すべての議員が一つになる」など、全般的に言葉が在り来りでしたし、元気をアピール姿も理屈ではなく、情緒的。
     政治的経験不足を感じました。

    小沢一郎嫌われる伝説

    小沢一郎嫌われる伝説

    価格:1,575円(税込、送料別)

     さて、「好きだ嫌いだ。そんなことはどうでも・・・」というフレーズですけどね、樽床氏は、党内を二分するものは感情的な好き嫌いや個人的好みの問題だと認識してるんでしょうか?

     小生は違うと思いますよ。

     小沢一派と非小沢勢力を分けるものは、理屈は無視してでも選挙を優先させる小沢氏の『ポリシーなき政治』を良しとするのか、現実を見据えた『政策重視』で行くのかの違いだと思います。(そこまで単純に2進法で語れるものではないけど)

     また、『胡錦濤のサイン会』『天皇陛下の特例会見問題』など、自らの権力をひけらかして強引なことをしでかす傲慢な言動が、政治家として正しいと思うか、よろしくないと思うかという部分でも、小沢一派か、非小沢に分かれるのだと・・・。

     というわけで、樽床氏の認識は間違ってると思いました。

     渡部恒三氏から、<民主党七奉行> (岡田克也、前原誠司、仙谷由人、野田佳彦、枝野幸男、玄葉光一郎、樽床伸二)と呼ばれていたのに、最近は”置いてけぼり状態”になってしまった原因が、言動の端々から垣間見えるようでした。

    【 129人は樽床総理誕生を願った? 】

     一般的な認知度が高いとは言えず、実績も知られていない樽床氏が129票を得たという選挙結果は、どうなんでしょうねぇ・・・。
     この129人は、樽床氏が代表に当選したら、総理大臣になることを前提に票を入れたんですよね・・・。
     ある日突然、<樽床総理誕生>ってことになっても良いと思ってたんでしょうか?

     小沢ガールズで車椅子疑惑の三宅雪子氏は、樽床氏に投票したと公言していましたが、「(小沢氏には)しばらく静かにしていただいた方が、本人にも、民主党にも、日本の政治のためにも良い」とした菅氏を嫌った小沢一派は、自主投票を決めたとしながらも樽床氏支持に回ったってことでしょうかねぇ・・・。


     とにかく、どこまで『小沢切り』に徹することが出来るのか、菅氏のお手並み拝見です。



    にほんブログ村 ニュースブログへ







    JUGEMテーマ:政治




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      翼の折れた鳩の無責任な辞任劇から、頭を丸めて四国へお遍路の旅に出た菅直人氏に総理の座がバトンタッチされた訳であるが、結論から言ってしまえば公明正大な政治家は存在しないと言うことである。 国民目線で見れば、民主党も結局自民党と同じことをやっていると思わ
      • プールサイドの人魚姫
      • 2010/06/05 12:39 AM
      民主党代表選 新代表に菅氏 6月4日 鳩山総理大臣の後任を選ぶ民主党の代表選挙は、党所属の国会議員による投票が行われた結果、菅副総理兼財務大臣が291票、樽床衆議院環境委員長が129票で、菅氏が新しい代表に選出されました。 民主党代表選挙は、午
      • もぅ新聞紙ゎ要らない
      • 2010/06/04 5:06 PM
      民主党代表選 新代表に菅氏 6月4日 鳩山総理大臣の後任を選ぶ民主党の代表選挙は、党所属の国会議員による投票が行われた結果、菅副総理兼財務大臣が291票、樽床衆議院環境委員長が129票で、菅氏が新しい代表に選出されました。 民主党代表選挙は、午前9時
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2010/06/04 5:06 PM
      そうか!まだ総辞職したわけではなかったのか。
      • つらつら日暮らし
      • 2010/06/04 4:41 PM
      菅直人  291票 樽床伸二 129票 意外と樽床伸二が稼いだなぁという印象か? 普通の選挙と違って名前を開く訳にいかないので 「樽床」とう書き難い字というハンディの割には。 樽床氏も立候補から投票まで、もう少し日数があれば マ...
      • しっとう?岩田亜矢那
      • 2010/06/04 4:39 PM
      菅直人  291票 樽床伸二 129票 意外と樽床伸二が稼いだなぁという印象か? 普通の選挙と違って名前を開く訳にいかないので 「樽床」とう書き難い字というハンディの割には。 樽床氏も立候補から投票まで、もう少し日数があれば マスコミ等でも取り上げ
      • こちら、きっどさん行政書士事務所です!
      • 2010/06/04 4:39 PM
      鳩山由紀夫首相の退陣表明に伴う民主党代表選は4日昼、両院議員
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2010/06/04 1:43 PM
      民主党新代表に菅直人副総理兼財務相  鳩山由紀夫首相退陣に伴う民主党代表選が4日行われ、菅直人副総理兼財務相(63)が、樽床伸二衆院環境委員長(50)を破り、新代表に就任した。菅氏は当選後、「この国を立て直すことが第一の仕事」と抱負を語った。 民主
      • 時代のウェブログ
      • 2010/06/04 1:42 PM
      民主党新代表に菅直人副総理兼財務相  鳩山由紀夫首相退陣に伴う民主党代表選が4日行われ、菅直人副総理兼財務相(63)が、樽床伸二衆院環境委員長(50)を破り、新代表に就任した。菅氏は当選後、「この国を立て直すことが第一の仕事」と抱負を語った。 民主党
      • 時代のウェブログ
      • 2010/06/04 1:41 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten