フィギュアスケート採点〜人間の行動を数値化する難しさ。

0
     バンクーバー冬季五輪フィギュアスケートを巡っては、浅田真央ちゃんに比べて高すぎるキム・ヨナの得点や、男子では4回転を成功させたプルシェンコ選手が銀メダルに終わったことで、ロシアが競技結果にケチを付ていたりして、採点への不満の声が聞こえてきます。
    障害者スポーツ応援クリック募金

    【 フィギュアの採点ってのは 】

     男子のライサチェク(アメリカ)は4回転ジャンプを回避する安全策で金メダル。
    プルシェンコ(ロシア)は、果敢に4回転ジャンプしたけど、出来映えがいまいちで銀メダル・・・。
     女子は、手堅く完璧な演技のキム・ヨナが恐ろしいほどの高得点で金メダル
    真央ちゃんはミスがあったとはいえ、五輪フィギュアスケート女子ショートプログラム史上初のトリプルアクセル成功や、フリーでは史上初の2回成功が報われることなく大差で銀メダル・・・。

     小生は、「フィギュアの採点ってのは、まあ、こういうものなのだろう」と、得心しているのですが、不満が出るのも理解出来ます。

    【 『絶対的な定規』は無い 】

     結論から言えば、人生で得た経験則----「人間が、人間の行動を完璧に数値化するのは著しく難しい」ということ。
     小生みたいな宮仕えの職業人は、自分の仕事ぶりを評価される「人事考課・査定」に納得できないことが、ままあります。
     中学、高校で作成する内申書、調査書の類だって、テストの点に基づいていても、100%客観的数字で表しておらず、教師の主観が入る混む余地があります。

     プロ野球なんてのも、打率やら何やら数字がすべての世界であっても、年俸査定に際しては選手と球団が折り合わない時があります。
     ボクシングの採点でも、「えっ?」と思う時があるし・・・。

     頭がいい悪いってのも、IQだけで計れるかというと、そうじゃないでしょ。
     高学歴だから、良い社会人・職業人だとはも限らず、ときに「高学歴なのに何でコイツは仕事できないのだろう!?」ってこともあります。

     結局、人間が人間を計る『絶対的な定規』は無いんですよ。(学者さんやら、専門家は計れると思う人もいるかもしれませんが)

     いい人かどうか、いい性格してるか否か、働き者か否か、容姿が美しいかどうか、優しいか否か、根性が有るか無いかなどなど、どれもこれも主観的なもので、人間を数字に置き換えることは出来ません。

     だから、9人で採点するフィギュアスケートだって、機械的に数値化できないんですよ。
     過去からの経緯で、採点は一つ一つの動作ごとに細分化され、かなり客観性が増している筈なんだけど、それでも採点員は、会場のムードや、選手の佇まいなどに左右されちゃいますよ。
     大会直前にお母さんを亡くしたロシェット選手を後押しする会場のムードとか、言葉では表せないものに、採点員が左右されて仕方ないです。それが人間ですもの。

    【 真央ちゃんは、100点満点 】

     果敢さやチャレンジャー精神をもう少し高く評価してもいい気がするし、客観性を高める工夫は今後も重ねて貰いたいけど、あれほど高度化した演技をすぐさま採点するなんてことが、そもそも難しいのだと思うわ。
     もっと多くの専門家が、10分、20分と録画映像をテェックして、誤った思い込みなどを排除しながら、最終的に集約し、さらにそれを第三者がチェックするぐらいじゃないと、正確な採点は難しい気がします。
     そこまで行くと、スポーツの域を超えて、科学の世界なのかな・・・。

     とにかく、人を人が採点するってのは難しいですが、SPの演技が終わった時に、ピョン、ピョン撥ねる笑顔の真央ちゃんは、あの瞬間、100点満点の温かい気分を小生に与えてくれました。
     誰が何と言おうと、あの時に気分は、100点満点です!!!
     真央ちゃんのお陰で、素敵な気持ちを味わえました。

    ブログランキング・にほん	ブログ村へ


     【Wiiソフト】 マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック





    スポンサーサイト

    • 2020.08.07 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -


      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten