勤務中にPCでヌード画像閲覧の銀行員の姿がyoutubeで150万アクセスの恐怖

0
     仕事中のヌード画像閲覧がテレビに映ってしまい、騒動になったオーストラリアの銀行員は、解雇は免れたようですが・・・・。

    【 顛末・・・ 】

     オーストラリアのニュース番組の経済コーナーで、豪投資銀行最大手マッコーリーからの生放送。
     マッコーリーの社員がインタビューに答える背後に、PC画面でヌード画像を見ている銀行員デイビッド・キーリーさんの姿が映りこんでしまい、仕事中にヌード画像を閲覧している様子がテレビで全国中継されちゃって、当のデイビッドさんの解雇騒動に発展・・・。
     この映像は、youtubeにアップされて現在150万アクセス突破。

     身から出た錆とは言え、デイビッドさんは気の毒なことに世界中で笑いのタネにされてしまった。

    【 壁に耳あり障子に目あり 】

     日本の情報番組でも”軽い話題”として紹介されているこの騒動。
     だけど、小生は笑い事ではなく、結構「恐い話」だと思ってしまいます。

     例えば、グーグルの”ストリートビュー”が問題になったように、IT機器の進歩が「監視社会」を引き寄せちゃうんじゃないかという危惧・・・。
     また、「秋葉原通り魔無差別殺人事件」では、多くの人が殺傷された現場で携帯電話のカメラでパシャパシャ撮影している輩がいた現実・・・。
     そして、今回の騒動がyoutubeにアップされて現在150万アクセス突破・・・。

     これらの要素が繋がっちゃうと、24時間『壁に耳あり障子に目あり』という状況になってしまい、自分のふとした行為が世界中に流れちゃって、笑いモノにされたり、誹謗中傷の対象にされちゃう。
     誰もが、オーストラリアのデイビッドさんと同じ目に遭うかもしれない・・・。

    【 市民のビッグブラザー化 】

     ジョージ・オーウェルの小説『1984』では、ビッグブラザーという独裁者が「テレスクリーン」と呼ばれる双方向のテレビジョンを使って市民の行動を1日中当局がモニターしてる。
     恐ろしい全体主義の管理・監視国家です。

     で、現実はオーウェルの想像を超えて、youtubeなどを経由して市民が市民を監視できちゃう状況に到達してしまうかもしれません。

    【 ボストン・リーガル 】

     小生が好きな海外ドラマの一つ『ボストン・リーガル』のシーズン4、第7話では、弁護士事務所のクラレンスが女装して牧師と一悶着起こした様子がyoutubeにアップされ、恥ずべき場面が世界に流れてしまうというエピソードがあって、クラレンスはyoutubeを訴えます。

     今回のヌード画像閲覧のを思わせる、先見性のあるエピソードでした。
     9.11後のアメリカでは、愛国者法による盗聴などを背景に、『ボストン・リーガル』の製作者のように、監視社会への警鐘を鳴らす人々もいるようです。

    【 覗き見は程ほどに 】

     それでなくても世知辛い世の中なのに、市民が市民を、私人が私人を監視するような息苦しい社会になるのは御免です。

     蛇足ながら、引退した朝青龍をハワイまで追いかけて、その動向を映し出すワイドショーにも、なんとなく反感を覚えます。

     とにかく、ヌード画像の覗き見する人も、ヌード画像を覗き見ている人を覗き見する人も、朝青龍をハワイまで追いかけて画像を撮影すメディアの面々も、みんな覗き見は程ほどに・・・。

    ***日本ユニセフ協会によるハイチ向けの義援金受け付け***

     郵便振替で口座名義は「財団法人日本ユニセフ協会」
    口座番号は「00190−5−31000」。
    通信欄に「ハイチ」と明記すれば手数料は免除される。


    にほんブログ村 ニュースブログへ



    伊坂幸太郎 モダンタイムス







    JUGEMテーマ:ニュース


    スポンサーサイト

    • 2020.10.01 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      セミヌード写真を閲覧の銀行員、凝視の様子がTV放映も解雇免れる :CNN.co.jp (CNN) オーストラリアの金融情報テレビ番組で業務時間中の銀行員がパソコンでセミヌード写真を見ている様子が流れ、大きな話題となったが、勤め先の金融大手マッコーリーは5日、この
      • BORDERLINE
      • 2010/02/08 7:31 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << October 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten