「特上カバチ!!」第3話★クビ切り男・黒川にムカツク

0
    TBS 『特上カバチ!!』第3話

     今回は「生電話」通じましたねぇ・・・。
     で、小生は、『特上カバチ!!』に、それほど好意的な感情を抱いていないのだけど、娘(小6)がこのドラマの大ファンなので、3回続けて見ています。
     えらいもので、3回も見ると、ややウザイ感じがしている“テロップフォロー”も、徐々に見慣れてきました・・・。

    【 クビ切り男・黒川 】

     大手銀行からナイトー事務機器にに出向してきた非情な取締役・黒川隆 (神保悟志)。
     職も住居も失い子供が病気になちゃった枯草(石黒賢) さんや、派遣社員の岡本桂 (木南晴夏---わっ、小泉響子や!!) に対して、あからさまに冷たい言葉を投げつけるクビ切り男!!

     この黒川が、凄く感じ悪くって、恥ずかしながら理屈抜きでドラマに見入ってしまいました。
     『アバター』の大佐とか、『仮面ライダーW』の”氷のドーパント”の正体である清という放蕩者とか、むかっ腹が立つような登場人物がいると、物語は「勧善懲悪モノ」と化し、ベタに面白くなりますねぇ。

     この極悪取締役・黒川に比べたら、NHK『君たちに明日はない』に出てくるリストラ請負会社のクビ切り面接官・村上真介(坂口憲二)なんて、爽やかな青年の部類に入っちゃいます。
    デル株式会社
    【 拍手喝采!!! 】

     「法律には答えがある」という田村 (櫻井翔) が、法律より熱意でナイトー事務機器の社長を説得。
     櫻井くん、目に涙を浮かべての熱演!!!(桜井くんは役者じゃないから演技が上手いとか下手とかは別にして、一生懸命な感じではある・・・)
     「規制緩和だの成果主義だの・・・」と社会批判を展開した田村の熱弁が功を奏し、枯草さんと岡本さんのクビが繋がり、逆に極悪取締役・黒川が会社から追い出されることになり、めでたし、めでたし。
     社員が沢山やってきて拍手喝采!!!

     櫻井くんの”森田健作的”な熱さと、絵に描いたような拍手喝采に、小生は凍りつきそうなんだけど、ウチの娘が「”特上カバチ!!”は、これが良いねん!!」と今週も大絶賛してるから、これでイイのだ。
     小生単独だったら、まぁ見ないドラマやけど、可愛い娘が桜井くんを好きらしいので仕方ない。
     (視聴率は『JIN -仁-』の半分以下・・・このクオリティなら、二桁で”御の字”かな・・・・。)

     しかし、枯草さんとお嬢ちゃんが寒々としたシャッターの前で野宿してる様子を見てると、「いのちを、守りたい」「いのちを守りたいと、願うのです」という鳩山首相の施政方針演説が聞こえてきそうなエピソードでしたねぇ・・・。

    ***日本ユニセフ協会によるハイチ向けの義援金受け付け***

     郵便振替で口座名義は「財団法人日本ユニセフ協会」
    口座番号は「00190−5−31000」。
    通信欄に「ハイチ」と明記すれば手数料は免除される。


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    Troublemaker






    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今回の柿崎夫妻の「法律ミニ知識クイズ」は、賭け麻雀の支払いについて。 賭け麻雀は法的には禁止されているので、負けたお金は払わなくてい...
      • ドラマ de りんりん
      • 2010/02/02 6:39 PM
      田村と今日も法律のお勉強〜♪3話にしてこのドラマのパターンが見えてきた感じですかね。法律に堅い美寿々(元ヤン)と、熱血で情に厚い田村。メゾン柿崎のふたりの大家は毎回何かしら厄介事を抱えて、最後に横やりで京子が現れると。まぁこうなると栄田さんや重森さん
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2010/02/02 12:43 PM
      田村(桜井翔)が、美寿々(堀北真希)から頼まれた仕事で残業をしていると、コピー機が壊れてしまう。コピー機会社の契約社員である枯草(石黒賢)が子連れで修理に現れる。聞けば、枯草は家も追い出され会社からも解雇通告をされていて生活に困っているというのだ。  
      • 掃き溜め日記〜てれびな日々〜
      • 2010/02/02 12:06 AM
      冒頭で 賭けマージャンの負けの支払いは 「不法原因給付」にあたるので 支払う義務はない! と啖呵を切っていたが 「週数回程度の賭けマージャンで発生した債務は 参加者の人間関係、金額によっては、 不法原因給付に当たらない」 つまり支払い義務が発生すると
      • こちら、きっどさん行政書士事務所です!
      • 2010/02/01 11:47 PM
      冒頭で 賭けマージャンの負けの支払いは 「不法原因給付」にあたるので 支払う義務はない! と啖呵を切っていたが 「週数回程度の賭けマージャンで発生した債務は 参加者の人間関係、金額によっては、 不法原因給付に当たらない」 つまり支払い義務が発生するとの判例も
      • しっとう?岩田亜矢那
      • 2010/02/01 11:46 PM
      「特上カバチ!!」(第3話)を観ました。出演:櫻井翔 堀北真希 遠藤憲一 渡辺いっけい 田丸麻紀 菊里ひかり 浅野ゆう子(特別出演) 上里亮太 伊郷アクン 高橋克実 中村雅俊田村(櫻井翔)は、事務機器会社の契約社員・枯草(石黒賢)の相談に乗る。家賃が払え
      • paseri部屋
      • 2010/02/01 10:57 PM
      派遣社員の危機を救え!今回は味方(!)となった住吉と田村がコンビを組んでパワハラ経営者と戦うことに…。
      • fool's aspirin
      • 2010/02/01 8:55 PM
      完結!☆・:.,;*ヽ(〃 ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ*:;,。・★すっきり♪ 毎回、2話にまたがって完結するのかと思いきや、1話で終わるってありがたい{/ee_3/}{/face_nika/} 今回の話は原作を読んだ記憶があるぞ〜!だけど、何とか決着したものの、 今後あの親子が生きていくのは大変
      • あるがまま・・・
      • 2010/02/01 8:36 PM
      『パワハラ経営者に勝つ方法』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2010/02/01 8:34 PM
      『パワハラ経営者に勝つ方法』内容あいかわらず法律で、柿崎松郎(渡辺いっけい)晴子(田丸麻紀)を賭け麻雀相手の武藤淳(渡辺哲)から救ったりしている田村(櫻井翔)。だが、美寿々(堀北真希)が、大野行政書士事務所で働くことになったことで、雑用ばかりを“田村
      • レベル999のマニアな講義
      • 2010/02/01 5:46 PM
      大野行政書士事務所で働き始めた行政書士・住吉美寿々 (堀北真希) は、補助者の 田村 (櫻井翔) をこき使う。重森 (遠藤憲一) や 栄田 (高橋克実) は美寿々を大歓迎。田村に、美寿々の足手まといにならないようにと促す。 ある夜、田村が美寿々から命じられた作業をして
      • ドラマハンティングP2G
      • 2010/02/01 4:28 PM
      田村(櫻井翔)が美寿々(堀北真希)から命じられた仕事をしていると、コピー機 が故障した。 事務機器会社の契約社員・枯草(石黒賢)が、子供を連れて修理にやって来る。 話を聞くと、枯草は家賃を滞納したためにアパートを追い出され、さらに会社から 突然、契約
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2010/02/01 4:28 PM
      え〜。。。毎度、ちょ〜簡単感想のみで。。。。。労働問題をテーマにした第3話。これは誰でも人ごとではございません。昨今の不景気の中。。。クビを切られたり切ったりは誰でも有り得る事。大野行政書士事務所にコピー機を入れているナイトー事務機器の契約社員・枯草
      • 見取り八段・実0段
      • 2010/02/01 2:05 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten