民主党HP〜小沢幹事長挨拶に「この挨拶は万雷の拍手で確認された」って!?

0
     民主党のホームページでは、「小沢幹事長が大会で特別挨拶」とする文章が載っていて、文末には「この挨拶は万雷の拍手で確認された」と結ばれているんですが・・・。
    ホスピタリティクリック募金

    【 将軍繋がり? 】

     ”万雷の拍手”って・・・北の将軍様が発言したら、会場に万雷の拍手が巻き起こるみたいなイメージ。
     「この挨拶は万雷の拍手で確認された」ってのは、なんだか現代日本にそぐわない大仰な表現だと思いませんか?
     ”剛腕闇将軍”と”北の将軍様”は、将軍繋がり?
     朝鮮労働党も、日本の民主党も、最高実力者を礼賛?

     また、定期党大会で事件について発言することが、なんで特別挨拶”という表現になるのか、しっくりこない。
     議長の許可を得て、急遽発言の場を設けたと言うことが”特別”なのだろうけど、うちわの大会なのにご大層に”特別挨拶”なんて言い回しは、すごく変な感じがします。

    【 政治資金規正法違反は微罪? 】

     1月17日のテレ朝系『サンデープロジェクト』では、ジャーナリストの大谷昭宏氏が、政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)程度で、公党の幹事長を追及する検察の姿勢は間違っていると批判していました。
     不透明資金の不記載などがあった当時、小沢氏は野党議員だから職務権限を持っておらず贈収賄にもあたらない・・・・それなのに、虚偽記載程度での捜査は行き過ぎだいう理屈。

     大谷氏は、政治資金規正法違反は微罪だから検察は大騒ぎするなと言いたげです。

     しかしながら、不記載や虚偽記載に関しては、罰金に加えて公民権停止という大きな罰則が科されており、けっして微罪だと見過ごしていい話ではありません。
     大谷氏は、賄賂性があって行政を歪めた事実がなければ立件に値しないと言っていましたが、昔のロッキード事件やリクルート事件で”学習”した政治家や業界の手口が巧妙化してきたから、収支報告書でもってカネの流れの透明性を確保するというのがここ数年の考え方ではないでしょうか。
     大谷氏が言うように、不記載・虚偽記載が形式犯だからとして見過ごしていたら、”裏金””ヤミ資金”が横行して、政治や行政は歪んでしまいますよ。

    【 経理って・・・ 】

     そもそも、億単位の不記載がある経理なんて、我々の一般社会だったら許されないでしょ。
     使途不明金があっても、帳簿に『使途秘匿金』『現金過不足』などの勘定で帳簿に記載せざるを得ませんでしょ。
     たとえ1万円でも帳尻が合わなければ、経理員としてNGを出されますし・・・。

     とにかく、大谷氏が言うような賄賂性が明確な巨悪では無くても、国会議員という特別な地位にある者は、人様から疑われる不透明な経理をしてはイケナイと思います。


    にほんブログ村 政治ブログへ


    【割引中】ネット限定★雑誌JJで紹介♪33週第1位!濃厚・極上チョコレートケーキ!【割引中】ラ...

    e-shopワインマーケットPARTY





    JUGEMテーマ:政治




    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten