感涙の最終回『JIN -仁-』〜これぞドラマだ、光った俳優力!! 

0
    TBS 日曜劇場『JIN -仁-』第11話

     本当に良くできたドラマでした(過去形で語るのは誤りかな?)
     で、最終回も、咲(綾瀬はるか)ちゃんなどの熱い演技にオロロ〜〜〜でありましたよ。

    【 咲ちゃん走る!! 】

     野風(中谷美紀)が乳ガンの手術
     見立て誤りを責められた身請け先の侍医・三隅が南方(大沢たかお)を逆恨みして、手術現場に刺客を送る。
     一方、咲は結納直前に屋敷を飛び出して、手術現場に向かう。(咲を後押しした兄・恭太郎=小出恵介、偉い!!)
     咲は、走る、走る・・・。

     刺客が手術現場に飛び込もうとする直前に咲ちゃんが到着し、「お待ち下され。何人も消毒することなく手術室にはいることは許されませぬ!!」「どうぞお引き取りを」と刺客の前に立ちはだかる。
     突破を図る刺客にむかい「ここで命を絶ちます」と自らの首筋に合い口をあてがう咲ちゃん!!
     なんと凛とした姿!!!
     いいぞ!!綾瀬はるか!!!
     (小生は、てっきり龍馬が悪者を倒しに来ると思っていたので、咲ちゃんが刺客を止めるとは意外なり・・・)

    【 咲ちゃん笑顔!! 】

     咲の気迫で刺客も追い払い、手術も無事終わったのち、咲の足袋が汚れているいことなどから結納をドタキャンしてきたことに気付いた仁。
     「もう、あまり無茶ばかりしないでくださいよ」「咲さん、本当にありがとうございました」と咲に声を掛ける。
     「ハイ」と答えた咲は、向日葵のような笑顔を浮かべる。
     もう、最高の笑顔です!!!!

    【 私も酷うございます 】

     麻酔が覚めた野風が目を覚ましたことを知らせるため、咲が仁を探しに出掛ける。
     未来(中谷 美紀)の写真を埋めた場所にいた仁は夜空を見上げ黙って座っている。
     埋めたはずの写真が無くなってしまったと言う仁は「一つだけ確かなのは、私が解放されたと言うことなんです」と咲に呟く。
     「これでもう未来に一喜一憂すること無いじゃないですか」「これからは、目の前のことだけを見て、ただ懸命に生きればいい。もっと、ずっと、ずっと生き易くなる」
     そして「未来のことが分からなくなって、うろたえ、絶望してもいいはずなのに涙も出ない。ほっとしてる自分が居るんですよ。私は本当に酷い、酷い・・・」と自分を責め自嘲しする・・・。
     う〜〜〜切ないような何とも言えない感情!!

     そんな仁に咲ちゃんは「酷いのは私です。未来から開放されたとおっしゃる先生に私はほっとしております。酷い女でございましょ」「先生が酷いなら、私も酷うございます」

     ウルウル〜〜〜。

     とにかく、咲ちゃん役は”綾瀬はるか”以外は考えられないわ。
     ”綾瀬はるか”の好演を見ていると、彼女はただの天然ボケ女優ではないと再確認!!
     もちろん、アイドル女優でもない、本当の女優さんだわ!!
     凄いぞ、”綾瀬はるか”!!!

    【 野風、おさらばえ 】

     病も癒えた野風が、仁らのもとを去ろうとしている。
     仁に「少しこちらへ」と声を掛けた野風が、仁の唇にチュッ。
     龍馬(内野 聖陽)が思わず「オ〜〜〜!!」
     咲ちゃんは目がまん丸に・・・。
     「咲様、南方先生はかように医術以外は隙だらけの方でありんす故、しかとお守りを・・・」と野風。
     野風の気持ちと、咲の気持ちが良く描かれた”粋”なシーンですねぇ。

     ”粋”といえば、野風が吉原を去るときに、黒塗りの高下駄を脱いで裸足になり、「空がちょいと高うなりんした」と呟いたシーンも”粋”でした。
     下駄の歯の高さだけ低くなった自分と、突き抜けるような青空を表現する言葉として、短いながらも内容のあるセリフですよねぇ。
     原作や脚本の力を、まざまざと見せつける小さいけど深みのあるセリフでした。

    【 大沢たかお!!! 】

     去りゆく野風が「南方先生の手で、生まれ変わらせていただいたのでありんす。ほんに、ほんに、ありがとうござんした」
     仁は「あなたを助けられて、良かったです−−−−−−−−−」
     ”大沢たかお”も”中谷美紀”も、凄い!!!

     仁(大沢 たかお)と、咲(綾瀬 はるか)、龍馬(内野 聖陽)が、野風(中谷 美紀)を見送るシーンは、これ以上文章にしがたいほど熱いシーンで、感涙100%!!!
     4人の俳優さんの演技が、ビンビン響いてくる素晴らしい場面!!!

     ”大沢たかお”らこの4人に限らず、俳優さんたちの良い芝居を見させてもらいました。
     最近のドラマでは、主役には人気を当て込めるキムタクとかジャニーズ系タレントをキャスティングする例を多く見受けますが、”大沢たかお”や”内野聖陽”ら本物の俳優を使って真摯なドラマづくりを目指したのが『JIN -仁-』が成功した一因であるように感じます。
     安易に”ジャニーズ頼み”のドラマにしなかった製作者の志の高さは評価されるべきだと思いました。

    【 えっ!? 】

     仁が「国の為・・・」などと書かれた額を壁に掛けようとしていたら、台から落ちて頭を打っちゃう。
    すわ、タイムスリップか・・・と思いきや、仁は痛む頭を抑えて「えっ!?」と一言。
     そして”ホルマリン・ベビー”が映って、目をパチっと開く・・・。

     お〜〜〜!
     こういうエンディングかぁ!!

     半ば予想していたのですが、”包帯男”や”ホルマリン・ベビー”の謎は宿題に・・・。
     ”消えた写真”の謎も増えちゃった。

     他のドラマが中途半端で終わったら腹が立つけど、南方の「えっ!?」で終わらせた最後は、続きがあることを確信させてくれるから、文句なし。

     こういう風に、結末を明かさずに翌シーズンに繋ぐ手法を『クリフハンガーエピソード』と言うらしく、テレビシリーズの『スタートレック』などでお馴染み・・・。
     中途半端な最終回に立腹していた『ブラッディ・マンデイ』についても“シーズン2”開始が告知されていたし、『JIN -仁-』もきっと続きを見られる日が来るでしょう。

     それまで、しばしの我慢でありんす。

    【 心が洗われました 】

     いまさらながらですが・・・・。
    タイムスリップというアクシデントに見舞われながら、自分のスキルである医術を活かして人々を救うって、偉いですよねぇ。
     自分が大変な状況にありながら、無償の人間愛を発揮しちゃう姿が美しい!!!
     (例えば小生が、突然違う環境に飛び込むことがあったとして、南方先生のように世の為人の為に尽くせるかというとまったく自信がないです。・・・ろくなスキルもないし)

     作り物の世界の中の話ですが、これぞ「美しい日本」(古っ)
     現実社会が世知辛く、せかせかしすぎているので、『JIN -仁-』の南方先生や咲、龍馬らを見ていると心が洗われました。

     余計なことですが、同じTBSなのに「『JIN -仁-』と『こち亀』や『セイラ』の違いって何なの?」って考えちゃいます。
     製作過程で何が違ったら、これほどの差が生まれるんでしょうか?
     『こち亀』や『セイラ』にも、それなりのコンセプトがあるんだろうけど・・・・。



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    【NHKおはよう日本でも紹介された抱かれ枕】オールシーズンOK!丸洗いOK!国産・日本製【送料無...









    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『タイムスリップの果て…時空を超えた物語が今!!』内容刺客に襲われ、崖から一緒に落ちた仁(大沢たかお)と龍馬(内野聖陽)捜すが、龍馬は見つからない。。。恭太郎(小出恵介)らに、協力してもらっても、見つからない。勝(小日向文世)は、龍馬抜きで仕事を進め
      • レベル999のマニアな講義
      • 2009/12/26 5:47 PM
       仁は1年ぶりくらいにはまったドラマでした。 1年ぶりというのは、確か流星の絆以来だったと思うので。 あまりにも人気でしたが、知らない方もいると思うので軽くおさらい。  現代で脳外科医の仕事をしている南方仁。 ある日、謎の患者を手術すると、胎児のような
      • 極上生徒街-Anamorfosi-
      • 2009/12/25 12:03 AM
      うぉ〜、そうきましたか〜。 謎は最後までモヤモヤが残りましたが、これって続編もアリですやん♪的な余韻もかな〜りあって、嬉しいやら哀し...
      • ドラマ de りんりん
      • 2009/12/24 6:22 PM
      原作 … 村上もとか『JIN-仁-』 . 公式サイト . 原作未読です。 竜馬は
      • 昼寝の時間
      • 2009/12/24 3:42 PM
      仁(大沢たかお)と共に崖から転落した坂本龍馬(内野聖陽)が消えてしまった。仁は龍馬がタイムスリップしたのだと考えます。現代で仁が手術したあの身元不明の男は、龍馬なのだろうと。
      • テレビ録画ノート in 関西
      • 2009/12/24 3:16 PM
      はがに過去の歴史を語る展開で 今回はが&など過去メインだけど &映像は良くて裏歴史は最悪で
      • 別館ヒガシ日記
      • 2009/12/23 10:01 PM
      とりあえず、船の事は龍馬抜きでやるしかねえな。行方不明になってしまった龍馬。勝の一味も加わって、八方手を尽くしたが、龍馬は見つからなかった。それは・・・坂本龍馬なしに、日本を作ると言うこと・・・そうだ。でもな先生、あいつが居なくなれば、自ずとして何処
      • 見取り八段・実0段
      • 2009/12/23 9:36 PM
      仁(大沢たかお)と龍馬(内野聖陽)は刺客に襲われ、二人で川に落ちてしまった。?勝海舟(小日向文世)らの手を借りて必死で龍馬の捜索をするが、どこを探してもみつからなかった。仁は龍馬がタイムスリップしたのではないかと考える。 
      • 掃き溜め日記〜てれびな日々〜
      • 2009/12/23 7:29 PM
      ■仁-JIN-脚本/森下佳子演出/平川雄一朗、山室大輔、川嶋龍太郎プロデュース/石丸彰彦、津留正明http://www.tbs.co.jp/jin2009/第11話タイムスリップの果て…時空を超えた物語が今!!--------------------------------------------------------龍馬が襲われそうになる
      • ita-windの風速計
      • 2009/12/23 6:25 PM
      ◆中谷美紀さん(のつもり) 中谷美紀さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されていた日曜劇場『JIN-仁-』に野風と友永未来の2役で出演しました。一昨日は第11話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想
      • yanajunのイラスト・まんが道
      • 2009/12/23 1:31 AM
       川に転落した龍馬の行方はようとして知れず、孤独に浸っていた仁に、佐分利がある資料を渡す。それは、佐分利が独自に研究した乳がんの資...
      • 闘争と逃走の道程
      • 2009/12/22 7:59 PM
      中国の思う壺〈上〉 なんだよこの終わり方は! アメリカドラマのシーズン最終回を意識したような続編フラグは! 仁「痛ってえぇぇ   えっ?  ホルマリン君 シャキーンと目がパチッ!! で最終回終わり って え? じゃねぇよ! どうなって
      • ぱるぷんて海の家
      • 2009/12/22 1:08 PM
      散りばめられた数々の謎は謎のまま、とてもヒューマンで前向きな姿勢のまま、ドラマとして、きわめてキレイに終わった最終回でしたね。 龍馬が行方不明になり、周囲の懸命の捜索にもかかわらず見つかりません。 やがて日々は流れて、咲も結納の日を迎えます 奇しく
      • のほほん便り
      • 2009/12/22 9:15 AM
      鬼から非道へ。そして非道いカップルへ。さらに夢の途中で夜明けを待つヒーロー仁(大沢)とヒロイン咲(綾瀬)だった。 しかし、それもまた道である。 ものすごく鮮やかな原作への軌道修正だったな。 そもそも未来の未来(中谷)がいるのは原作のオリジナル。そのため
      • キッドのブログinココログ
      • 2009/12/22 7:03 AM
      「JIN-仁-」(最終回)を観ました。出演:大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 小出恵介 桐谷健太 田口浩正中村敦夫六平直政 麻生祐未 小日向文世 内野聖陽突如、刺客に襲われた龍馬(内野聖陽)をかばおうとした仁(大沢たかお)は、龍馬と共に崖から落ちてしまい、目
      • paseri部屋
      • 2009/12/22 1:13 AM
      正直全く見てなかったのだが にころこさんが余りに薦めるのと 予想に反して視聴率が尻上がり という話題性に負けて、 昼間の再放送を録画して見ている内に、 すっかりハマってしまった っていう寸法。 で、結局どういう事ですのん? 再放送の録画も最
      • こちら、きっどさん行政書士事務所です!
      • 2009/12/21 11:30 PM
      正直全く見てなかったのだが にころこさんが余りに薦めるのと 予想に反して視聴率が尻上がり という話題性に負けて、 昼間の再放送を録画して見ている内に、 すっかりハマってしまった っていう寸法。 で、結局どういう事ですのん? 再放送の録画も最初の2〜3話して
      • しっとう?岩田亜矢那
      • 2009/12/21 11:29 PM
      ドラマ「JIN−仁−」最終回時間延長の拡大バージョン・・・やっぱりテンポが悪かった感じ。なかなか先に進まなくてイライラっとしてしまいました〜(>_
      • キウイの秘密の話
      • 2009/12/21 11:00 PM
      あらすじ 幕末は、一人の脳外科医に委ねられた…。 タイムスリップした脳外科医・仁が動乱の幕末を駆け巡る、超歴史スペクタクル&SFヒューマンエン
      • 青いblog
      • 2009/12/21 10:38 PM
      胎児の謎もタイムスリップ男の正体も明らかにされないままのハッピーエンド。かと思いきや、再び仁を襲った頭痛。すべての謎は劇場にて、と言わんばかりのエンディング…。
      • 伊達でございます!
      • 2009/12/21 9:36 PM
      あっという間に最終回でありんす。南方先生、おさらばえ。
      • 悠雅的生活
      • 2009/12/21 9:26 PM
      「JIN-仁- 最終回」JIN−仁−(最終回)◇仁(大沢たかお)のもとを訪れた佐分利(桐谷健太)が、乳がんについて調べたという資料を仁に渡す。佐分利から野風(中谷美紀)の再診を強く求められた仁は、吉原で再び野風を診察する。野風の身請け話の行方が、恋人の未
      • DolceVita
      • 2009/12/21 9:22 PM
      第11話(最終回)「タイムスリップの果て・・・」 咲の縁談。野風の身請け。消えた龍馬・ ---時の川はそれぞれをあるべく運命に運んでい...
      • shaberiba
      • 2009/12/21 9:15 PM
      仁(大沢たかお)のもとを訪れた佐分利(桐谷健太)が、乳がんについて調べたという資料を仁に渡す。 佐分利から野風(中谷美紀)の再診を強く求めら...
      • 日々緩々。
      • 2009/12/21 9:13 PM
      「戻るぜよ。先生」龍馬の声に我に帰った仁は、二人で坂を転げ落ち、川にはまった。 仁は、橘の家の門を叩いた。恭太郎に、勝先生に、竜馬探索の手を打ってほしいと。 下流のあたりを必死で探す恭太郎たち。勝も仁と一緒に捜すが見つかったのは草履の
      • まぁ、お茶でも
      • 2009/12/21 9:12 PM
      消えた龍馬と野風の手術と咲の縁談と、てゆーかタイムスリップどうなる!?な最終回。 ま、不満はあとにしましてまず龍馬。 普通に戻ってきたな(笑)。 そんで野風のしゅじゅちゅを頼み込む龍馬。やっぱり手術言えないのねー可愛い。 で、咲も結納目前で飛び出して手術
      • 宴の痕
      • 2009/12/21 8:56 PM
      『タイムスリップの果て…時空を超えた物語が今!!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2009/12/21 8:40 PM
      崖から転落した仁は龍馬を探すが、どこにも見当たらない。 勝も捜索に乗り出すが、龍
      • せるふぉん☆こだわりの日記
      • 2009/12/21 8:27 PM
      いや〜! おわっちゃったよ〜! 今期はこのドラマがNo.1でした。 もう、はるかちゃんの咲がすばらしすぎる!! その存在を、竜馬に語るかたちで野風がみごとに表現してましたね〜。 ところで、野風→未来は、塾の先生で引き継がれるってことでい
      • シャブリの気になったもの
      • 2009/12/21 8:16 PM
      「JIN-仁-」最終回〜タイムスリップの果て…時空を超えた物語が今!!〜簡単なあらすじは・・・・突如、刺客に襲われた龍馬(内野聖陽)をかばおうとした仁(大沢たかお)は、龍馬と共に崖から落ちてしまい、目を覚ました仁の目の前に龍馬の姿はなかった。タイムスリッ
      • みーこの☆きまぐれ日記
      • 2009/12/21 8:10 PM
      狂い始めた歴史の針に見失った自分の進むべき道。 最終話『タイムスリップの果て…時空を超えた物語が今!!』
      • 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)
      • 2009/12/21 8:05 PM
      神は乗り越えられない試練を与えはしない--------------!!久しぶりに最終回が待ち遠しかったこのドラマ。最後に仁はどうなるのか?気になって仕方なかったです〜〜(>▽<)竜馬が消えた--------------!?必死に捜索するも、手掛かりも見つからない。彼は神隠しにあっ
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2009/12/21 8:04 PM
      おさらばえこの冬のNO1人気ドラマJIN−仁ーが、遂に最終回を迎えた。でも、全てが終わると言っておきながらあの患者は誰か?タイムスリップの謎は?全て解明されないまま終了続編作る気満々やん「六三四の剣」で知られる村上もとかの原作マンガは連載中で完結して
      • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
      • 2009/12/21 7:19 PM
      仁の終わり方wwwwww劇場版で完結! とはならなかったけど微妙過ぎるwwwwwwwwwwww第2期でもやるのか?wでも原作が良いところなんだよな〜ネタバレの為に明かさなかったとか?! とにかく微妙w
      • 極上生徒街-Anamorfosi-
      • 2009/12/21 7:00 PM
      ヤラれましたわ〜。龍馬が消えて終わったラスト前の盛り上げ方。上手いわ〜。まさか…って誰もが想像しましたよね〜。だって…あんな浅瀬で、しかも激流でもあるまいし。土佐衛門ならぬ、土左衛門にならずに済んで良かったわ(笑)龍馬が生きててくれて良かったからいいや
      • 美容師は見た…
      • 2009/12/21 6:28 PM
       えーーーーーーーーっと・・・・( ̄д ̄)・・・・ このようなことが許されるのでしょか・・・? 何、アレ・・・台から落ちて、また頭痛が・・って・・・ タイムスリップの謎もホルマリン君の謎についても触れずって・・・ 続きは映画で見ろってかい?(-_-) 続編
      • トリ猫家族
      • 2009/12/21 6:11 PM
      あれ?私なんか見逃しましたか?!これで終わり??噂の映画化情報もなかったし〜。ドラマ2期をするってことなのかしらん。龍馬が消えた後、仁はついに野風の乳がん手術を決意するが、それは仁が未来を捨てることでもあった。一方、咲は縁談相手との結納も決まり、歴史は
      • fool's aspirin
      • 2009/12/21 5:21 PM
      突如、刺客に襲われた龍馬(内野聖陽)を助けようとした仁(大沢たかお)は、 そのまま龍馬と共に崖から落ちてしまった。 仁が気付いた時には、龍馬の姿は何処にもなく・・・ タイムスリップして来た時に記憶が鮮明に蘇り、あの時の患者が龍馬だったのか 考える仁だ
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2009/12/21 4:53 PM
      よかったんですよね、これで。「はい!」よかったんですよね?これで・・。「はい!」・・優しい会話でしたね〜。
      • エリのささやき
      • 2009/12/21 4:48 PM
      突如、刺客に襲われた龍馬(内野聖陽)を助けようとした仁(大沢たかお)は、そのまま龍馬とともに崖から落ちてしまった。ところが、仁が目を覚ました時、龍馬の姿はどこにもなかった。タイムスリップしてしまった時の記憶が鮮明に蘇る…あの日、運ばれてきた身元不明の
      • ドラマハンティングP2G
      • 2009/12/21 4:41 PM
      最終回の感想でありんす 
      • Akira's VOICE
      • 2009/12/21 4:15 PM
      JIN-仁-の最終話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)突如、刺客に襲われた龍馬を庇おうとした仁は、龍馬と共に崖から落ちてしまい、目を覚ました仁の目の前に龍馬の姿はなかった。――心配しないわけではなかったが、俺は半ば確信しつつあった。龍馬さんはタイム
      • MAGI☆の日記
      • 2009/12/21 3:07 PM
      この三カ月というもの楽しませてもらったドラマ「JIN-仁-」もとうとう最終回。中谷美紀さんの大手術、婚約を破棄して大沢たかおさんを助ける綾瀬はるかさん、と、お話は盛り上がっていよいよクライマックス、というところで、突然終わってしまったどうやら大沢さんは、
      • 今日も何かあたらしいこと
      • 2009/12/21 2:50 PM
      最終話『タイムスリップの果て…時空を超えた物語が今!!』「いつも走ってばかりですな咲殿は、南方先生の所に」仁も龍馬も時を超えたわけではなかった。おいおい…未来の未来(ミキ)が気になるあまり、野風の病気を見て見ぬふり…医者として、また人
      • もう…何がなんだか日記
      • 2009/12/21 1:16 PM
        最終話突如、刺客に襲われた龍馬をかばおうとした仁は、龍馬と共に崖から落ちてしまい、目を覚ました仁の目の前に龍馬の姿はなかった。タイムスリップした時のことが鮮明に蘇る。やはりあの日運ばれてきた患者は、龍馬なのか?龍馬は現代にタイムスリップしてしまっ
      • 日々“是”精進!
      • 2009/12/21 12:30 PM
      おさらばえ〜ヾ( ̄◇ ̄)ノ))さいならぁ〜♪ あぁ、これでもう仁先生とお別れかぁ{/namida/} だけど、包帯男は?ホルマリンくんは?平成22年の10円玉は?写真はどこに? 謎が全然解明されないまま終わったっちゅーのはいまいちすっきりせんがぜよ〜{/ase/} 前回、龍馬が
      • あるがまま・・・
      • 2009/12/21 12:04 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten