11月5日「うつ病ノート」〜カウンセリング中、声が枯れる

0
     うつ病&頸椎椎間板ヘルニアを患う小生の病状覚え書きであります。
    ホスピタリティクリック募金

    【 カウンセリングとは? 】

     毎週水曜にカウンセリングを受けています。
     今週が6回目。
     カウンセリングを受けたら、すぐに気分が軽快して爽やかになったりするようなものでもないから、カウンセリングが”うつ病”の自分に役立つのかどうかはまだ何も分かりません。
     カウンセラーさんは今のところ、ひたすら小生の話を聞き続け、共感を示して小生の気持ちに寄り添ってくれているので、精神的なガス抜きにはなっているけど、カウンセリングが”うつ病”という「脳の病気」を治してくれるとも思えないような気もいたします。

     カウンセラーさんの心理学的スキルによる精神的な支援が決め手になって”うつ病”とおさらばできるほど、小生は素直な性格をしていない----懐疑的で神経質だから、しばらくは「カウンセリングとは何なのか」を探りながら面談を受けることになりそうです。

    【 声が出ない!! 】

     最初にうつ病を発症したのが平成7年で、その後回復と再発の繰り返しがあって、ここ数年は”轟沈状態”が続いています。
     カウンセリングでは、子ども時代のことから、平成7年の発症、そして現在にいたるまで、その時々の出来事や心の持ちよう、体調などをとりとめもなく話し続けています。(1回50分)

     そういう一連の「うつ歴」の中で、数年前に痛手を被った一番辛かった出来事をお話ししていると、突然喉がいがらっぽくなって声が出にくくなりました。
     お話ししたいのに、声が出ない!!

     そういえば、何年か前にも職場で声が出なくなり、数日間にわたって「森進一が風邪をひいた」ような状況になったことがありました。
     美智子皇后陛下がご心労から「失語症」になられたことがあったように記憶していますが、メンタル面の不調が”音声障害”を引き起こすようで、今回もカウンセリングによって辛い記憶が呼び起こされ、一時的に喉に来たような感じ・・・。

    【 キッカケは複雑 】

     こうして過去のことをカウンセラーさんにお話ししていると、徐々にではありますが『自分の心身の体調の変化』を時系列に沿って整理出来てきました。

     で、これまでは、平成7年に重大なストレス(阪神淡路大震災や人事異動、部署での人間関係など)にさらされたことをキッカケに、その年の秋口から”うつ病”になったと思っていました。

     しかし、カウンセリングで時系列に沿って整理された”自分史”を考えてみますと、うつ病発症前の10年間も仕事量やストレスは凄まじく、平成元年には下痢・血便など身体的な不調は始まっていました。
     ですから、平成7年に”うつ病”を発症したのは、発症直前数ヶ月の職場環境などから受けたストレスだけが原因ではないような・・・。

     たとえば、プロ野球の投手は何年も肘や肩を酷使して、あるとき故障してボールを投げられなくなりますでしょ。
     小生も、そういう感じで、気付かぬままに”金属疲労”が溜まって、たまたま平成7年に脳の神経が痩せてしまい、”うつ病”が飛び出してきた?

     思っていたより長いスパンで、徐々に”うつ病”に向かって心身が傷み始めていたのかもしれません・・・。
     一般的に「うつ病にはキッカケがある」と言われていますが、発症前の単純なストレスだけがキッカケではなく、心理的要素から脳内の病理的なモノまで含めて、複雑な事象の総体が”うつ病”を引き起こしているような気がしてきました。

     というわけで、カウンセリングを機に「うつ病とはなんぞや」ということを再認識し始めました。
     自分の患者経験を踏まえつつ「うつ」が、どういう病気なのかを、体調の良い日に少しずつでも整理してアップしていくことで、少しは「うつ病」の理解を広げる一助になれたらいいなと思います。



    ブログランキング・にほん	ブログ村へ
     うつ病の脳科学







    JUGEMテーマ:うつ病
    JUGEMテーマ:メンタルヘルス

    スポンサーサイト

    • 2020.02.23 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten