11月1日「うつ病ノート」〜頸椎椎間板ヘルニアで激痛!!

0
     うつ病持ちの小生は、もともと頸椎症も患っていたのですが、10月初旬から首から背筋、右腕の痛みが徐々に激しさを増し、背中に包丁を刺されたような痛みに悩まされています・・。
     (包丁を刺されたことがないから、痛みの比喩として正しいかどうかは想像の域を超えないけど・・・)
    障害者スポーツ応援クリック募金

    【 本当に痛い!! 】

     整形外科で痛みのほどを申告すると、MRI(核磁気共鳴画像法)検査を受けることになり、先日撮影を済ませてきました。

     横たわって頭を固定し、土管のような機械に入れられての検査。
     頭を固定する時に、固定具と頭の間に白い布を詰められて、なにか「おくりびと」状態です。

     で、頭を固定すると途端に、首の痛みがツボに入ってしまいキリキリというかズキズキというか耐えがたい痛みなんですけど、検査中の約15分間は姿勢を変えるわけにもいかずひたすら忍耐・・・・。
     本当に痛い!!

     ただし、昔のMRIは同じ検査に30分以上かかってたから身体を固定する時間は半減してる・・・・科学技術の進歩に感謝であります。

    【 第6頸椎あたり・・ 】

     以前は「ヘルニア気味」と言われていたのですが、今回の検査結果は「頸椎椎間板ヘルニア」

     トンネル状の脊柱管に椎間板が突きだして脊髄が圧迫されてる。
     第6頸椎あたりに病因はあるのに、首自体が痛くなるんのではなく、神経が繋がってる先の右腕、右手、右の脇や背骨の右側に激痛が走るのは何か不思議な感じ・・・。

     でも、身体の仕組みがどうとかどころではなく、激痛にはほとんど降参であります。

    【 うつ病MIX 】

     MRIを撮る前から処方されていた鎮痛剤”ボルタレン”に加えて、ステロイド系の”ブレドニン”という薬の処方を受けて、朝晩服用してるけどなかなか激痛がおさまりません。
     座っていても、横になっても痛くてかないません。

     もともと”うつ病”持ちなのに、この激痛が余計に気力を奪って気が塞ぎます。

    【 死なんとってな 】

     小生が痛みを堪えようとしてる様子を見て小3の娘が目に涙をためて「死なんとってな」と言ってくれます。
     ”頸椎椎間板ヘルニア”は死ぬような病気ではないと説明するのですが、「6年生になるまでは死なんとってな」と娘は言います。
     どうやら6年生ぐらいになれば父親が死んでも自分は耐えられる程度に成長できるという意味らしいのです。
     小3の子どもにとっての時間感覚でいくと、3年先は遠い未来なのでしょう・・・。

     ”うつ病”と”頸椎椎間板ヘルニア”を抱えて、少なくともあと3年くらいなら生き続けることは出来そうなので、一応娘には「死なない」とお約束。

     それにしても「痛い」です。
     (痛みを我慢して小さく息を吐きながらキーボードを叩いてる小生って、我ながら阿呆であります)


    ブログランキング・にほん	ブログ村へ





    JUGEMテーマ:うつ病




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      ブログの更新がされておられないので、危惧しておりましたが…
      私も姿勢が悪く、手足末端の慢性的な痺れに悩まされております
      症状は軽いので、仕事はともあれ生活には支障なく過ごせております
      私も仕事柄パソコンを長時間使用するとかなりつらいです
      ブログは楽しみですが、おからだが大事ですので
      大変だと思いますが、可愛い娘さんのため無理をせずの養生してください
      体調改善したらブログ頑張ってくださいね!
      お大事に!
      • ハクナマタタ
      • 2009/11/01 9:25 PM
      ハクナマタタさま

       心に沁みるコメントありがとうございます。
       やせ我慢も限界が近付いて・・・。
       でも、今現在は、一番ひどい痛みの47%ぐらいなので、薬が効いている感じです。
       寒くなってきますから、ハクナマタタさんもお身体ご自愛の上、お過ごし下さい。
       
       ホントに、温かいお言葉を、心から有り難く感じております。
       
      • 管理人ピカードパパ
      • 2009/11/02 3:26 PM
      ブログ拝見いたしました。
      私も、頚椎、腰椎のヘルニア持ちで(交通事故の後遺症で)背中から腕、肩、指まで痛いです。
      激痛で眠れない時も度々です。
      うつ病も二年くらい前からあり、一旦よくなりましたが、3ヶ月前から再発し、とても辛い現状です。
      死にたいくらいです。
      仕事もなく、求職も失敗続きで、うつ病も悪化するばかり。
      今はどうしていいのかわからないままです。
      • ピエロ
      • 2012/06/20 5:39 PM
      ピエロさま
      私が言うのも何ですが「死」は選択肢から外された用が良いです。
       うつ病のつらさ、なかなか周りに理解されませんが、私は貴殿のつらさが分かります。
       世の中に一人だけでも理解者が居ると思ってもらえれば、幸いです。
       貴殿に心を寄せていますよ!!
      • 管理人
      • 2012/07/04 3:30 PM
      醍醐と花子はアラフォーではありません。
      終戦時52歳。
      吉太郎は54歳で、蓮子は60歳。
      ごちそうさん放送時、執拗に、め以この見た目の若さを叩いてらしたのに、今回はそこは攻撃対象にならないんですね。
      • 2014/09/17 1:04 PM
      管理人が心から苦しんでいる「病」のページにドラマの感想に関するコメントを記載されるのは愉快ではありません。

      で、今回も老け足りないことが気にはなっていますし、その旨仄めかして皮肉ってるつもりでおりますが・・・。

      それに、め以子は、佇まいからして若く見えすぎましたもの・・・。
      • 管理人
      • 2014/09/24 8:46 AM
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten