「リアル・クローズ」第1話★アグリーベティ的な部分も・・・。

0
    『リアル・クローズ』第1回

     08年9月に単発で放映されたスペシャル版を知らないんだけど、今回は焼き直しなの?

    【 つまらない服を着ていると 】

     数々の百貨店やブランド店をプロデュースし、成功に導いてきたファッション業界のカリスマ「マダム・ミキ」こと神保美姫(黒木瞳)が越前屋百貨店の婦人服売り場を統括するカリスマ部長に就任。

     同百貨店の布団売り場に勤めていた天野絹恵(香里奈)はファッションに興味のない”ダサ子”なのに、何故か美姫が率いる婦人服売り場へ異動

     絹恵を一目見たから美姫から「つまらない服を着ていると、つまらない人生になる」といきなり痛烈な言葉が飛んでくる。

     ムムッ、いきなり刺激してくるなぁ。

    【 内面のすべてが 】

     ほんの少し頑張って80年代ファッションを試みた絹恵だが、「猿まねの仮装です」と美姫からキツ〜〜イ一言を貰っちゃう。
     「何の判断もなく目の前の服を着ただけの”お猿さん”」とまで言われた絹恵は美姫の腕を取って「謝ってください」「洋服だけで内面までとやかく言われる筋合いはありません」と言い返す。

     そうだ、そうだ!!(ボクは、上から下までユニクロづくしで総額5000円以内の衣装を身にまとうダサ〜〜イ中年オジサンだから絹恵の味方したくなる)

     しかし美姫は表情一つ変えることなく「内面のすべてが外見に顕れるの」と・・・。

     くやしいけど、美姫が言っていることにも一理あるなぁ。

     橋下大阪府知事と市町村議会議員との懇談会で、参加した市議が「ジャージー、Tシャツ、ジーンズの先生がいる。地域からも先生の服装がなっていないというクレームがある」と意見が出て、橋下知事も「何とかならないのか。教育の自由をはき違えている」「少なくとも通勤では禁じないと」「公務員として働く以上、服装について注意してもいいと思う。」などと賛同したって話題が伝わってきていましたが、同じジャージ姿でも、独得のだらしない雰囲気を醸し出す教師と、キリッとして輝いて見える教師がいるんですよねぇ。
     ”ヤミ専従”に手を染めていた団体に属する先生方が集まる研究集会なんかを見たら、如実ですもの。
     あれって、「内面のすべてが外見に顕れるの」という”美姫理論”に合致してるんだと思います。
     また、背広などの「正装」と、「ジャージー、Tシャツ、ジーンズ」をTPOに合わせて使い分けられないコト自体、なにか内面を表しているんじゃないかなぁ・・・。

     わっ、絹恵 vs 美姫に触発されて話が逸れてしまった・・・。

    【 絹恵、活躍する 】

     改装リニューアルした婦人服売り場『ザ・スペース』が新装オープンする日
     行き違いで目玉の新作コートの到着が大幅に遅れて開店30分前を切ってやっと到着
     商品が届いたと思ったら、こんどはエレベータが定期点検中で運転中止になっていて立ち往生。

     ピカッ!!
     越前屋から撤退することになったブランド店の加代子(榊原郁恵)から「天野さんにもできることがある」と励まされていたことや、「何で自分が婦人服売り場へ異動になったかは自分で考えなさい」という美姫の言葉などが頭の中で繋がった絹恵にスイッチが入る。
     突然、絹恵がテキパキと指示を出しはじめ、立ち往生しいる同僚たちに階段で段ボールを運ばせたり、売り場でディスプレーの準備をするように段取りを指示する。

     布団を担いで運んでいた絹恵は、ファションは得意でも泥臭い仕事を苦手とする面々を仕切ることができた!!

    【 5秒長く鏡の前に 】

     婦人服売り場リニューアルオープニングショーの挨拶で、美姫が「どんな服を着たらいいかわからなければいつもより5秒長く鏡の前に立ち、“新しい自分”を見つけて欲しい」という。
     絹恵にも聞かせているように・・・。

     そして、絹恵はコートを選びに難渋しているお客さんに心の籠もった対応を見せて初めて服を売ることができた…。

     これで絹恵(香里奈)は、何かに目覚めて、やがて”ダサ子”を卒業して、華麗に変身していくのでしょう。

     だって、眼鏡をかけて冴えない洋服を着ていても絹恵は香里奈ですものねぇ。
     (見た目にユニークな女優さんが絹恵を演じていたら、別ですけどねぇ。)

    【 アグリー・ベティ? 】

     海外ドラマ『アグリー・ベティ』との共通点がいくつか・・・。
  • 主人公がダサイ服装&メガネで、流行ファッションを気にしていない・・ただし勤勉で賢い。
  • 『アグリベティ』は一流ファッション誌の編集部、『リアル・クローズ』はカリスマ部長が率いる婦人服売り場と、主人公の職場は「見かけ・容姿」が中心の世界・・・
  • 職場で浮いている主人公が悩みながらも、明るく前向きに仕事に取り組み、仕事が上手く進んでいく

  •  しかしながら、決定的な違いが・・・。
     ”ベティ”は本当に寸胴体型&眉毛ぼうぼうのルックスで、洋服のセンスもかなり強烈。
     一方、”絹恵”はモデル出身の香里奈がダサイふりをしている・・・。



     さて香里奈が麗子を演じた『こち亀』は寂しい結果に終わりましたが、『リアル・クローズ』はどうなんでしょう。
     ボクはまだNGでもなければ、惹かれるモノもない中途半端な感じかな・・・。
     (働く女性を主人公にしたドラマなら「派遣のオスカル」の方が痛快だったかな)

     蛇足ながら、いつまで経ってもみずみずしい若さを保つ黒木瞳も、さすがに年齢なりの変化が見え始めたような気配が・・・。
     ゆっくりと「森光子」的女優さんに変身していくのでしょうか・・・・。

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    (DVD)リアル・クローズ ディレクターズカット版 (リアルクローズ)









    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.07.26 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      海外ドラマ「アグリー・ベティ」のファンです
      • のほほんのブログ
      • 2010/06/30 5:41 AM
      初回の視聴率は、9.8%でした。前作『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』の初回の8.5%を上回ったそうです。でも、昨年9月に放送された『リアル・クローズ』のスペシャルドラマの12.8%には敵いませんでした。 「リアル・クローズ(英語:realclothes)」とは、
      • ショコラの日記帳
      • 2009/10/15 9:22 AM
      そうか、パリに行ったから服を買うお金がないのねー??(違)「人は見た目が全てよ」「つまらない服を着ているとつまらない人生になるわよ」昨年のspでも印象的だった台詞はそのままに、「リアル・クローズ」が連ドラになって帰ってきました!!せっかく美人なのに、
      • ドラマでポン!
      • 2009/10/14 11:58 PM
      東京の老舗デパート・越前屋百貨店に勤める天野絹恵(香里奈)は、恋人の山内達也(高岡蒼甫)とパリを旅行中、「マダム・ミキ」と呼ばれる日本人女性の名前を耳にする。マダム・ミキこと神保美姫(黒木瞳)は、数々の百貨店、ブランド店の販促プロデュースを手がけ、成
      • ドラマハンティングP2G
      • 2009/10/14 10:53 PM
      香里奈ちゃんのダサOLっぷり見事!でもあんまりダサく見えないぞっと(笑それより黒木瞳さんのウィッグの方が怖いわ…。2008年のSP(<未見)から内容を一新して連ドラ登場です。番組内で服を通販できることが、やたら取り上げられてるけど、どうなる??
      • fool's aspirin
      • 2009/10/14 9:27 PM
      天野絹恵は、老舗越前屋百貨店の布団売り場で毎日楽しく働いていた。 恋人の山内達也と、パリ旅行中、ラファイエットで、婦人服売り場の店員たちがマダム・ミキと叫びながら空気だピリピリしているところへ出くわした。
      • まぁ、お茶でも
      • 2009/10/14 9:03 PM
      『ダサOLVS美人鬼部長』内容越前屋百貨店布団売り場担当の天野絹恵(香里奈)は、恋人の山内達也(高岡蒼甫)とパリにいた。。。。リフレッシュも済み、、、いつもの職場に帰った絹恵は、妙な女性(黒木瞳)と出会う。すると。。。絹恵の服装を見て、“あなた、つま
      • レベル999のマニアな講義
      • 2009/10/14 5:55 PM
      東京の老舗デパート・越前屋百貨店に務める天野絹恵(香里奈)は、 恋人の山内達也(高岡蒼甫)とパリに旅行に来ていた。 そこで、絹恵は「マダム・ミキ」と呼ばれる日本人女性の名前を耳にする。 数日後、越前屋のリビングふとん売り場には、後輩の森奈津子(南明奈
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2009/10/14 3:57 PM
      ■リアル・クローズ原作:槇村さとる 脚本:大島里美チーフプロデューサー:重松圭一プロデューサー:佐野拓水、平部隆明演出:白木啓一郎、本橋圭太ほかhttp://ktv.jp/real-clothes/index.html第1話ダサOLvs美人鬼部長----------------------------------------------
      • ita-windの風速計
      • 2009/10/14 2:41 PM
      水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『オトメン(乙男)〜夏〜』土23時にのほほんとやってた視聴率5%のドラマを、火曜21時に引っ越しさせたのは、やはり間違いだったようね小針田雅さま@桐谷美玲も、きっとご
      • |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
      • 2009/10/14 12:43 PM
      原作 … 槇村さとる『リアル・クローズ』 公式サイト 原作は初回より購読中。 .
      • 昼寝の時間
      • 2009/10/14 11:55 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten