NHK金曜ドラマ『派遣のオスカル』第5回★パンクが直ってる!!

0
    NHK金曜ドラマ『派遣のオスカル』
    第5回「オスカル、裏切り?」


    【 フェルゼンが結婚する〜 】

     3歳年下の内村(佐藤智仁)と付き合い始めた勝子(田中麗奈)は、内心では暁生(徳井義実)が社長令嬢とお見合いすることが気になってる。
     ベルばらモードの頭の中では「フェルゼンが結婚する〜〜〜」って・・・。

     内村との交際って、妥協の産物なのかな?
     交際を申し込まれて悪い気はしないし、まぁイイ奴だから交際OKみたいな・・・。
     本心は6割が暁生で、4割が内村って感じかなぁ
     まぁ、そう言うこともあるわな。
     最終的に”縁”が有るか無いかって話やからね。

    【 暁生の見合い相手は 】

     暁生が見合いした相手は2人の子どもを連れてきた。
     子持ちバツイチ。

     そのことを会社の会議で暁生が五十嵐社長(平泉 成)に愚痴ってる。
     「肝心なことを隠すか!」

     愚痴る暁生に「小さい男や」と言い返す五十嵐社長。

     重役連中の前で、思いっきりプライベートな話をしてる五十嵐親子。
     創業者と御曹司の公私混同・・・こんな有様だから、後々えらい目に遭うことになる。

    【 勝子、八城部長に憧れる 】

     勝子が勤める「MIZUKI」では、企業における女性の登用を進める「FPA(Female Positive Action)」が、八城(朝海ひかる)部長をトップに立ち上げられた。
     開発2課からは正社員の奈々子(金子さやか)が選ばれるかと思いきや、派遣の勝子が選ばれ、八城部長のアシスタントに・・・。

     さっそく勝子が八城部長に付いて回るが、八城部長は働く、働く・・・・。
     男性社員はそんな八城部長のことを「女の人生をかなぐり捨ててる」と陰口・・・。

     ある時、「人生に行き詰まってる」という勝子に八城部長は自分もそうだったことを語り始める。
     前に勤めた会社では、総合職で採用されたのに思うような仕事をさせて貰えず、行き詰まっていたが、ある日必死でランニングしている人を見て「私も走りたい」と思ったと・・・。
     そして人生には「歩く人生」と「走る人生」があると自説を披露。

     勝子は、そんな八城部長に憧れ、自分も人生を走ろうと考える・・・。

     八城部長のワーク・ライフ・バランスには賛同しがたいけどなぁ・・・。
     仕事、仕事で成功を目指すより、もっとみずみずしい人生を送りたいわ。

    【 暁生、パンク修理する 】
    バンダイネットワークス ララビットマーケット
     会社の自転車置き場を歩く暁生。
     勝子の自転車がパンクしてると気付いて、なんとチューブを外してパンク修理。
     御曹司、なかなかやるなぁ。

     これがデッカい伏線に・・・。

    【 暁生、パンク修理する 】

     「MIZUKI」の販売イベントで踊るワルツを練習する勝子たち。
     内村とペアを組んで踊ってる勝子を、暁生がじっと見つめてる。
     憎まれ口ばかり叩いてる暁生だけど、意外と可愛らしい。

     勝子がダンスの手本として踊るよう指名され、内村も立ち上がろうとすると、が割ってはいる。
     自分は指導者並みの実力者だと言う暁生と踊ることになった勝子。
     口ほどにない踊りぶりの暁生に「こっちはベルサイユ仕込みよ」と毒づく勝子。
     暁生が、自分をダンスの実力者だと言ったのは内村と勝子の間に割ってはいるための嘘だった様子。

     そんなこんなのうちに、八城部長への憧れを語る勝子。
     これに反応した暁生が強い口調で「あの人のマネしたらアカン」と・・・。

     怪訝に思う勝子

    【 わたさへん、絶対!! 】

     暁生は八城部長の企てに気付いていた。
     八城部長が「MIZUKI」買収を企てる相手側に情報を流していたのだ。
     そして「Female Positive Action」に選んだ女性社員に、自分に付いてくるよう誘い始める八城部長。
     買収企業に子飼いの女性部下を連れて行くつもりやなぁ・・・。

     動きがばれた八城は「MIZUKI」の重役会で追及されるが、たじろぐことなく「準備は整った」と言い放つ。
     足かけ3年にわたって動いていたという。
     そして「この会社を自分のモノに」と・・・。

     そんな八城に、「わたさへん、絶対!!」と暁生がキッパリ・・・・。
     よう言うた!!! 徳井、なかなかイケてるぞ!!

    【 パンクが直ってる!! 】

     会社のロビーで暁生の見合い相手と出会った勝子。
     暁生と出会う約束なのに、電話にも出ないと言う見合い相手。
     買収騒動に暁生が忙殺されていることなどを話すうちに、暁生の恋愛観が掴み所がないと見合い相手がこぼす。

     自分は「好きな相手に面と向かっては悪口ばかり言うけれど、その子の自転車がパンクしていたら、こそっと修理しておくタイプ」だと暁生が語っていたという。

     これを聞いて、ピーンと来た勝子は自分の自転車を確かめに行く。
     パンクが直ってる!!!!

    Swatch e-store(PC) シャッキ〜〜〜ン。
     「わたさへん、絶対!!」と買収に立ち向かおうとする暁生の為に「我らは祖国の英雄となろう!!」「弾込め、進撃!!」
     勝子、ベルばらスイッチ・オ〜〜ン!!

    【 勝子、八城と行動をともに 】

     正社員として買収会社に付いてきてという八城の誘いを受けることにした勝子は、同僚に「MIZUKI」を辞めると宣言。
     職場を離れる勝子を、同僚は裏切り者だと思ってる。

     で、今回の劇中では、勝子が何を思って八城と行動をともにするのかは描かれていないのだけど、新聞のテレビ欄やNHKの番組HPには『暁生のため、勝子は情報収集を目的に八城について行くことを決心する。』と思いっきり書かれてる。

     ドラマを見てたら薄々気付く話だけど、そこまでハッキリ文章でネタを割らなくても良さそうなモノなのに!?
     そもそも今回のサブタイトルは「オスカル、裏切り?」でしょ。
     ならば、裏切りを装って『勝子は情報収集を目的に・・・』って事前にお知らせしちゃうのはどうなのよ!?


     さて、初回あたりに比べると、今回は勝子の”武勇伝”が出てくるわけでもなく、少し物足りないかな・・・。
     もっと、もっと、頭に血が上って戦う勝子を見たいよ〜〜〜。
     もっと暴れろ、勝子〜〜〜!!

     でも次回で最終回。
     さてどういうラストになるのやら・・・・。


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    【10月発売予定】【2009年 New iPod】Apple iPod touch 64GB MC011J/A










      
    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2020.10.01 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      勝子(田中麗奈)は内村(佐藤智仁)と付き合い始めるが、暁生(徳井義実)の社長令嬢
      • 昼寝の時間
      • 2009/09/27 11:35 PM
      録画ミスってたぁぁぁぁぁぁ!!!昨夜の放送分を観ようとしたら、チャンネル設定を間違えてましたorzうーん。今放送中のドラマの中では一番気に入っていたのですけどね。来週の最終回は絶対に見逃さないようにしなければ(`・ω・´)センタープリーツに大胆なレーシング
      • 山南飛龍の徒然日記
      • 2009/09/27 7:58 PM
      『オスカル、裏切り?』内容内村(佐藤智仁)とつきあい始めた勝子(田中麗奈)であったが、暁生(徳井義実)がお見合いすると聞き、妙にショックを受けてしまう。一方の暁生。アジア化学の社長令嬢・立花由香里(菊地美香)とのお見合い。が、なんと、沙亜歩、麻里武。
      • レベル999のマニアな講義
      • 2009/09/26 5:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << October 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten