キムタクの「MR.BRAIN」第7話◆市川海老蔵の青い飴とキムタクの赤い飴

0
    「MR.BRAIN」
    第7話「最終章〜変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾」



    いよいよ最終章。「MR.BRAIN」はダメドラマだという先入観があるせいか、今回のエピソードでさえ、ただただ慌ただしいだけに見えちゃう・・・。

    【 市川海老蔵と青い飴 】

     市川海老蔵は、青い飴を口に入れただけで凄みが出ますねぇ・・・。

     で、前回『MR.BRAIN』では、仲間由紀恵が「赤の扉」「青の扉」。
     『BOSS』の爆弾解除では、武田鉄矢が「赤を切れ」で、天海祐希が「青!」。
     『ムウ‐ 第0章』では、「赤い拘束衣」と「青い拘束衣」を着た二人の男から母親殺しの犯人を選ぶ・・・・。


     そして今週の『MR.BRAIN』でも、市川海老蔵がの「青い飴」で、キムタクは「赤い飴」を眺めてる・・・。
     なんで、が続くの?

    【 今週の脳科学 】

     和音(綾瀬はるか)に、ほほえみの正体について講釈するキムタク。
     お約束の「”綾瀬はるか”いじり」が済んで、「脳科学の理論がまた一つ証明された」と九十九はご満悦。

     あと、誘拐されたアイザワが逃げてきた時、慌てていたはずなのにエレベーターのボタンを1回しか押していなかったことに不審を抱き、「人間の脳ってのはそう言う風にできていない」と解説。

     毎回、毎回、”薄味”の脳科学は、今週も「ほほえみの正体」と「エレベーターのボタン」くらいかな・・・・。

     血で書かれた×印が、警察や科警研への挑戦であるというキムタクの推理も、とりたてていうほど脳科学とは関係ないし・・・。

    【 警察庁副長官狙撃 】

     犯罪捜査への貢献が評価され『科警研』が警察庁から表彰されることに。
     警察庁副長官を狙撃してくださいと言わんばかりの屋外での表彰式!?
     警察庁副長官だけはものものしいけど、『科警研』の面々はカジュアルな雰囲気で小学校の朝礼みたいな・・・。
     自衛隊とか消防とかの表彰だったら屋外でもアリって感じだけど、『科警研』対象なら屋内で表彰式をしそうイメージだけど・・・。

     (『BOSS』でも警視総監(津川雅彦)が挨拶をする感謝式典(ただし屋内)があった---”多重人格”とか、この二つの番組は妙に被ることがある)

     そして、和音(綾瀬はるか)が副長官に花束贈呈した時に、副長官を銃弾が貫く。
     つまらないことにこだわりすぎなのかもしれないけど、表彰を受ける側から表彰する人間に花束を贈る?
     小生の感覚ではよく分かんないわ。

     あと、目の前で副長官が撃たれて、飛び散った血(MR.BRAINにしては少な目)を浴びながらもたいしてショックを受けていない和音(綾瀬はるか)。
     ゴキブリが怖いのに、目と鼻の先で人が撃たれても平気なのは、さすがに『科警研』のメンバーだということかな・・・。

     とにかく、「警察庁副長官狙撃」から逆算して作ったようなシーンでありました。

    【 誘導・・・ 】

     副長官狙撃で、別のビルに目立たせるようにライフルを置いていったり、音楽家にライフルを持たせたりして、この犯人は、捜査側を間違った方向に誘導する。
     九十九は「犯人の誘導」に気付いてすぐに、丹原 (香川照之)、林田 (水嶋ヒロ) に連絡したらヨカッタのに・・・。
     ぎりぎりになって急に和音に「丹原さんに連絡をしろ!!」だもの・・・。
     天才脳科学者なのにレスポンスが遅いですよ。

    【 ドッカ〜〜〜ン 】

     尾崎が拉致されていると思われたビルに突入する丹原 (香川照之)たち・・・。

     で、林田 (水嶋ヒロ) がビルの一室に突入する瞬間に、和音がかけ続けていた携帯に丹原が応答する・・・・。
     あのタイミングで電話に出るか???

     そしてドッカ〜〜〜ン!!
     菊池誘拐(未遂)では爆発事件があったのだから、警察は爆弾トラップに気を付けなきゃダメですよ。

    【 叫ぶキムタク 】

     海老蔵が、青い飴を口に入れ、目つきや顔の表情でまっとうでない雰囲気を醸し出す・・・。
     キムタクは携帯から聞こえてきた爆発音を聞いて「ア〜〜〜!!!!」っと叫ぶ。
     叫ぶキムタクと、無言の海老蔵----う〜〜ん対照的な・・・。
     プロ中のプロである海老蔵と、演技力を比べちゃキムタクに気の毒かな。


     というわけで、なにやら慌ただしくって、ゴチャゴチャして、散漫な感じのエピソード。
     2週またぎの前編だから、今回は仕方ないのかな・・・。
     木下優樹菜まで徹夜していたのも、ずいぶん無理矢理だし・・・・。
     (『脳内に時限爆弾』というサブタイトルもよく分からない)

     しかし、ツッコミどころ満載で必ずしも評判が良くないドラマにもかかわらず、最低でも18%以上の視聴率を稼ぐんだから、このドラマは凄いですねぇ。
     やはりキムタク・ブランドは衰えていないってコトなんですかねぇ。

     蛇足→こち亀の予告に背筋が凍りそうな---大丈夫かぁ?


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    超軽量、超スリム、ドット柄でかわいい女性用携帯傘の決定版!!折りたたみ傘 コボルド Kobold ...


    ◎当日出荷◎グリーンハウスデスク用扇風機 【そよ風】 USB対応 レトロ調全6色[GH-USB-FAN]












        
    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      副長官はどうも"表彰された"みたいですね。科警研の活躍で。
      誰から?ってぇと警察庁長官なんでしょうけど、ちょっと意味不明ですね。
      丹原さんの携帯のタイミングは"まさか"と思ってたら取っちゃいましたね!?今まさに突入のタイミングで(笑
      • yahachiro
      • 2009/07/05 7:33 PM
      yahachiro様

       コメントありがとうございます。 
       ワッ!!
       なんで副長官が・・・。
       誰から表彰されたの?
       む〜〜理解不能ですぅ〜〜〜。

       まぁ、副長官が表彰されるにしても、やはり和音は科捜研の一員なワケで、表彰される側同士での花束贈呈って妙な自己完結になるような?
       小生の平凡な職業人経験からして、おかしいと思うなぁ・・・。

       そして屋外って・・・。
      • 家主・ピカードパパ
      • 2009/07/05 7:51 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      桧山のテーマソングヴァン・ヘイレン「JUMP」を主題歌にしたMR.BRAINが昨夜、最終回だった。キムタクよりも人気が高いとも言われる水嶋ヒロは、爆破で入院する事となりただでも出番少なかったのに、更に出演時間カット?かと思ったら、あり得ない回復力で小さい
      • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
      • 2009/07/12 8:50 AM
      上川隆也と市川海老蔵はグルなのか。。!?う〜む。。見応えありましたねぇ。。土曜ドラマ MR.BRAIN EPISODE07  最終章〜変人科学者VS最強左脳男!! 脳内に時限爆弾 ◆キャスト◆九十九龍介(科警研・脳科学)  …木村拓哉由里和音 (科警研・脳科学)  …綾瀬は
      • strの気になるドラマ 気になるコト
      • 2009/07/06 9:20 PM
      ■MR.BRAIN脚本/蒔田光治演出/福澤克雄、平川雄一朗、山室大輔プロデューサー/石丸彰彦、伊與田英徳http://www.tbs.co.jp/mr-brain/第7話最終章〜変人脳科学者vs最強左脳男!!脳内に時限爆弾--------------------------------------------------------九十九は和音に
      • ita-windの風速計
      • 2009/07/06 5:15 PM
      ストーリーはリンク先のブログさまなどでご覧頂くという事で。。。(毎度だ〜)簡単感想のみで。っつーか文句のみ。。。水嶋ヒロくんを爆発に巻き込むな〜〜〜っつ〜か、マヌケすぎじゃない無関係な相沢が誘拐されたり1人でエレベーターから降りてきた時点で何か変だと
      • 見取り八段・実0段
      • 2009/07/06 1:44 AM
      【7話の視聴率は7/6(月)追加で書きます】 今回の『MR.BRAIN』、良かったです♪って言うか、私的には、今回が一番、好きです。だって、キムタクの困った顔や悔しそうな顔が沢山、見れたんだもの。やっぱり、主人公がいつも上から目線で威張っているだけじゃ、好
      • ショコラの日記帳
      • 2009/07/05 10:25 PM
      ドラマ全体のクライマックスへ向かうはなし科捜研の活躍に対し、警察庁から表彰されるその場で、警察庁副長官が狙撃されるまた、警察OBの国会議員が誘拐され、同じく検察?OBの国会議員が狙われるが、爆破のどさくさで、他の労務者が身代わりとなって誘拐されるそれ
      • 酔生夢死
      • 2009/07/05 7:20 PM
      犯人(上川隆也)に鼻で笑われたキムタク、第7話にしてようやく脳になる!看板に偽りなしでございます。今回は事件に次ぐ事件、しかも人質が犯人の一味だったりで、あらすじを書くのがちょいややこしいので省略!愉快犯には愉快犯を…。九十九(木村拓哉)は犯人の思考を読
      • メガネ男子は別腹☆楽天
      • 2009/07/05 12:44 PM
      木村拓哉さんが脳科学者を演じるドラマ「MR.BRAIN」も最後の一編というところで、これがなんと今までで一番おもしろく、スピード感も緊張感もあるエピソードでした上川隆也・市川海老蔵・鈴木一真・光石研と、怪しい俳優さんががたくさん出てきて、これでもかと
      • 今日も何かあたらしいこと
      • 2009/07/05 12:36 PM
      何故、君が最初に突っ込むんだ・・・Σ( ̄□ ̄;真っ先に突入した軽装の林田にツッコミを入れたのは、きっと私だけではないはず(笑)さて、今回は次が最終回という事もあって気合いが入っていましたね。今のところ犯人優勢で、九十九は後手後手に回っちゃっていますが、
      • 山南飛龍の徒然日記
      • 2009/07/05 12:33 PM
       anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズEPISODE7犯罪捜査への貢献を表彰するため、警察庁副長官が科警研にやって来る。警護には丹原と林田らが当たっていた。九十九をはじめ科警研のメンバーが玄関先で出迎える中、目の前で副長官がライフルで狙撃される
      • 日々“是”精進!
      • 2009/07/05 12:22 PM
      エレベータのボタンの連打ねぇ・・・ 記憶してる限り一度もやったことがない私はそういう局面で追い詰められたことがないということなのかもしれない。
      • きゃんずぶろぐ
      • 2009/07/05 11:14 AM
      気が付いたら最終章突入。 このまま最終話まで観る運命になりそうな予感。 警察と科警研を挑発するかのような副長官狙撃事件が発生。 ここで白いYシャツがよく似合う上川隆也が登場。 さらに誘拐拉致事件発生。 殺害予告時間まで48時間のカウン
      • O塚政晴と愉快な仲間達
      • 2009/07/05 11:14 AM
      第7話「最終章〜変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾」
      • Happy☆Lucky
      • 2009/07/05 11:08 AM
      『最終章〜変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾』内容九十九(木村拓哉)にアメリカ行きを打診する瀬田所長(小林克也)を、偶然目撃してしまった和音(綾瀬はるか)本当かどうかも含め、いてもたってもいられない。様子に気付いた、九十九は“微笑み”の意味
      • レベル999のマニアな講義
      • 2009/07/05 11:01 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten