6月27日「うつ病日記」…悪夢でぐったり

0
    【 眠りの質 】

     睡眠障害を抑えるために”ハルシオン”(爆弾と呼ばれることもあるらしい)と”レンドルミン”という薬を処方されています。

     「なんだか眠りに入れないなぁ」って時は、これらの薬を飲み忘れてる。
     飲んだ記憶があるけど、一晩前の記憶だったりするのでイマイチ自分の記憶はあてにならない。

     逆に”ハルシオン”などを服用しても熟睡できるわけではないので、話はややこしい。

     要は、眠りの質なんです。
     プツプツ眠りが途切れてイライラしちゃう。
     ほんの1分眠ったら、また目が醒めたりして、枕元のデジタル時計の針があまり進まないんですよ。

    【 悪夢 】

     休職当初は、生々しい職場の夢に追いかけられて眠るのが怖いほど苦しかったけど、今では直接的な職場の夢は減ってきました。

     かわりに抽象的な悪夢が襲ってきます。
     直近の夢は、なぜか次々とコップが割れていく夢。
     何かの拍子にコップを落として粉々に割れるんです。
     小さな破片やカケラが床でキラキラ光っていて、足を怪我しそうな不快な感覚が襲ってきます。
     掃除機でガラス片を吸い取っていると、掃除機のノズルが別のコップを引っ掛けてまた割ってしまう・・・・。
     何度掃除しても同じコトを繰り返して、コップが割れ続ける・・・・。

     ね。スケールは小さいけど、凄く嫌な夢なんですよ。
     小さなガラスのカケラが足の裏にくい込んだら嫌でしょ。
     なのに、処理しても処理してもコップが割れ続けるって、堪らないですよ。

     この夢が象徴してることは、ユングやフロイトに訊ねるまでもないのでしょうね。
     臨床心理士さんとかだったら、簡単に夢が意味することが理解出来る『分かり易い悪夢』だという気がします。

    【 目覚めが悪い 】

     悪夢に悩まされながらも、何だかんだ言っても徹夜状態ではなく、結果的には眠れてるんです。
     でもね、朝になっていざ起きようとした時に、疲労感がジトッと拡がって爽快感のカケラもない。
     血管の中をが流れているような重苦しさ。
     「あぁ今日もダメ」と気分は”低気圧”
     いわゆる「目覚めが悪い」ってヤツですよ。
     それもレベルが高いというか低いというか、とんでもなく「目覚めが悪い」


     この状態で、子どもを起こすのがツライ。
     スット起きてくれたらイイのだけど、寝起きが悪い息子に苛つき、精神的に疲れたり凹んだり・・・・。


     と言うわけで、今日も体調が悪く頭痛のような症状に悩まされて、昼間は横になる。
     ウトウトしながら、また悪い夢を見て余計に重くなっちゃう・・・。

     あぁ、やるせない・・・・悪夢のスパイラル。(トホホ〜〜)

    NHK『ツレがうつになりまして。』第1話感想 第2話感想 第3話感想


    ブログランキング・にほん	ブログ村へ


    ツレがうつになりまして。










    JUGEMテーマ:メンタルヘルス


    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten