NHK『ツレがうつになりまして。』第3回(終)◆ボクもうつになっていて。

0
    『ツレがうつになりまして。』第3回「春の予感」(終)


    ツレがうつになりまして。


     『ツレがうつになりまして。』最終回は、イグが大きくなって、ツレも大きくなりました。

     「うつ病」持ちの小生は、細部まで良くできたドラマだと感じたので、ひっそりと3回だけで放送が終わっちゃうのが勿体なくて仕方ないです。

    【 屋上から・・・ 】

     「生きている価値がない」と明(原田泰造)は屋上から飛ぼうとする。
     典子(藤原紀香)さんへ最後の電話----そして自殺を思いとどまる。

     小生も「うつ」が酷い時、死にたくなりました。
     世の中の事象すべてが灰色で楽しくなくって、悲しくって、腹立たしくって・・・。
     なにもかもネガティブになってしまうと、「死にたい」というより「生きていたくない」のです。

     くしくも里子(風吹ジュン)先生が「自分を消したくなる」と表現していましたが、うつ病で自殺願望を持った時の気持ちを見事に言い当てています。

     自分を消すスイッチがあれば押したい気分なんですよ。
     このときPCのように再起動を選択できると一番イイのですが、人間には再起動スイッチがないから、死を選ぶしか無くなるんです。

    【 川に流しなさい 】

     「悲観的な言葉は川に流しなさい。そうすれば、気持ちもきっと楽になるから」
    確かに、言葉で考えると思考的に負のスパイラルに嵌っちゃうんです。
     悲観的な言葉を流すコトが出来ないから「うつ」になるワケで、悲観的な言葉を流せるかというとなかなか難しいです。
     悲観がまとわりついてしまって、洗濯機の中でタオルやズボンが絡んでしまった時のような感じ・・・・。

    【 音楽や香 】

     音楽を聴いたり、一人”お香”を焚いている明さん。
     音楽やアロマの力を借りて、「悲観的な言葉」を川に流そうとしているんでしょうね。

     小生も色々試しましたよ。モーツアルトとか・・・。
     お香もね。

     でも、駄目な時は駄目でした。
     余計に陰に籠もっちゃう。

    【 反響と共感 】

     典子さん(藤原紀香)が「うつ」を漫画に・・・・。
     漫画への反響があって、同じ気持ちの人がたくさんいることを知った明さん。
     うつ病って精神的にも物理的にも殻に閉じこもってしまうので、共感してくれる”お仲間”の存在は孤独感を薄めてくれて、灯りを見つけた気分になります。

    【 あ・と・で 】

     明さんが講演会で「あ・と・で」を大切にしている旨を語ります。
      「あ」=あせらない。
      「と」=特別扱いしない。
      「で」=出来ることから----。


     こういう気分になったら勝ちです。
     ところが、「出来ることから---」と考えているうちに、色んなことを先送りにしてしまい、そのせいで焦りを招く----なんてこともあるんですよ。

     明さんみたいに覚悟を決めて退職してしまい、「あ・と・で」と達観できるようになれると良いです。

    【 生きていてヨカッタ 】

     そして、「ある日、生きていてヨカッタと----」と明さん。

     小生は自殺願望は薄れているけど、まだ「生きていてヨカッタ」という域には届きません。
     意味もなく頭の中がモヤモヤしていて、何となく「生きていることが怖い」ので自分の存在感をできるだけ消しながら過ごしている感じ。
     その一方で、存在感を認められたいとか、生きている意味みたいなモノが欲しいとか、天の邪鬼な思いもあって、簡単じゃないです。


     で、ドラマでは赤ちゃんを授かって明さんがうれし泣き。
     子育てへの不安や責任感に押しつぶされることより、喜びが先に立っているのはとても良い傾向です。


     以上、「うつ病」の小生が観た『ツレがうつになりまして。』でした。
     もしも自分の調子が最悪だったら、このドラマは痛すぎて、観られなかったかも・・・・。
     そのぐらい、良くできた「ノンフィクション」的なドラマでした。

    ツレがうつになりまして。第1話感想

    ツレがうつになりまして。第2話感想


    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ


    その痛みは「うつ病」かもしれません


    北欧デザインのカラフルなオイルバーナーです☆北欧デザイン セラミック製 アロマオイルバーナー












    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
       


    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten