前漢時代の四軒の農家の遺跡が、中国版“ポンペイ遺跡”?

0
    中国版“ポンペイ遺跡”河南省 【北京=白石徹】二十一日の新華社電によると、中国の河南省文物管理局は同省内黄県の村で、前漢時代(紀元前二〇二年−紀元八年)後期の大規模な農村遺跡を発掘したと発表した。二千年以上前の黄河のはんらんで土砂に埋まった村が当時のまま残され、同管理局は噴火で埋もれたイタリアのポンペイ遺跡に匹敵するとしている。 (略)これまでに庭付きの四軒の農家が発見され、大量の屋根瓦や井戸、トイレ、水田のほか、石器や陶器、鉄器など当時の生産、生活用品も発掘された。 黄河のはんらんは突然村を襲い、農民らは逃げるのが精いっぱいで、当時の生活用品などがそのまま土中に残されたとみられる。(略)(共同)(メモ)前漢 秦の滅亡後、項羽と覇権を争った劉邦(高祖)が紀元前202年につくった中国の統一王朝。都は長安に置かれ、皇帝による中央集権的な官僚制と郡国制を確立、その後に続く王朝の基礎を築いた。7代皇帝の武帝は専制支配を思想面から支えるため儒教を国教化した。前漢は紀元後8年に滅びたが、同25年には後漢として再興、都を洛陽に置いた。前漢を西漢、後漢を東漢と呼ぶこともある
     中国版“ポンペイ遺跡”?
     庭付きの四軒の農家が発見されただけで“ポンペイ遺跡”並とは・・・さすが中華思想!!
     言ったもの勝ち!
     ポンペイ遺跡に見られる進歩した文明の跡は素晴らしく、驚きに満ちています。
     邸宅、大浴場、パン屋、円柱群、石畳の道路などなど・・・。
     四軒の農家と同じにされたらポンペイ遺跡が気の毒。

     上記の記事の(メモ)に「7代皇帝の武帝は専制支配を思想面から支えるため儒教を国教化した」とありますが、現在の中国政府も専制支配を思想面から支えるため共産主義の徹底を愛国教育として進めているのは、中国4000年伝統?
    : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    大王の霊柩船?大型木製品出土…奈良・巣山古墳 奈良県広陵町の国特別史跡・巣山古墳(4世紀後半)の周(しゅう)濠(ごう)から、表面に文様が刻まれ、朱が塗られた類例のない形の大型木製品が出土し、町教委が22日、発表した。木製品は船の形に復元でき、埋葬前に遺体を仮安置する「殯(もがり)」の場から古墳まで陸路で遺体を運んだ〈霊(れい)柩(きゅう)船〉の一部とみられ、古代の葬送儀礼を実証する発見となる。(略)復元長は約4メートル。表面に直線と弧線を組み合わせた「直弧文」と三重の円が刻まれ、一部に朱色の顔料が残っていた。 組み合わせると、先端が反ったゴンドラ形の船に棺を載せたような形になる。(略) 巣山古墳は全長約220メートルの前方後円墳で、被葬者は大王(天皇)級の有力者とされる。(略)(2006年02月23日 読売新聞)
     大王の霊柩船とはなかなかセンセーショナルな雰囲気がありますねぇ。
     中国みたいに“日本版ツタンカーメン”とか言って世界に向けてたいそうな発表したらいいのにねぇ。

    SONY ロケーションンフリーLF-PK1
    SONY ロケーションンフリーLF-PK1

    スポンサーサイト

    • 2020.06.06 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten