ウルトラマンマックス34、「バルタンの目に涙」

0
    子供の超科学星人タイニーバルタン、超科学星人ダークバルタン 登場

     先週の感想で、バルタンのオリジナルの声「ウォッ・フォッ・フォッ・フォッ・・」を聞きたかったと書いたら、願いが叶ってタイトルバックに「ウォッ・フォッ・フォッ・フォッ・・」が流れました。
     残念ながら本編では聞けませんでしたが、ちょっぴり満足。

     宇宙工作員ケルスのエピソードで、エリーの心の中になにかが生まれたと思っていたけど、案の定・・コバ隊員を「好き」のファイルに移動させていた〜〜〜。
     さすがヒジカタ隊長、部下の心を掌握していました。
     終盤、腕を組むコバの顔はにやけていた。

     嘘つき少年「勉」や「タイニー」を信じることにしたミズキは、やっぱり壊れ気味。
     「瓢箪から駒」「五里霧中」などの言葉を連発しながらダッシュアルファをぶっ飛ばす!
     ミズキお姉さんキュートだぜ!

     無重力状態のDASHベースで、ヒジカタ隊長から「ショーン、目の前のマウスをクリックしろ」と言われたのに“ダブルクリック”してしまったショーン。
     重力は正常に戻るどころか、反転してしまい隊長達は天井に「落ちた(?)」
     エエッ?
     人間の科学力で、重力反転できちゃったの?
     ショーン、おめでとう。君はノーベル賞もらえる。

     「タイニー」がなぜか銅鐸をバルタン星から持ち帰ってきた。
     そして、「タイニー」が勉少年達にクリスタル状のエネルギーの塊みたいなものを次々と渡して、カイトにエネルギーを注入する。
     そしたらカイトは、人目もはばからず、思いっきりマックスに変身!
     ドラゴンボールの元気球みたいな雰囲気でした。

     先週は、無数の紙飛行機が宙を飛ぶシーンが面白かったが、今回はバルタンがおなじみの分身術(あれは、クローン技術だったのか!)
     挙げ句の果てにはマックスまで分身しまくり。
     カノンやソードが乱舞し、マックスギャラクシーまで発射する奴がいた。
     アレでは自分に流れ弾が飛んでくる。

     ヨシナガ教授が和みの鐘と呼んだバルタンの銅鐸。
     トミオカ長官はチベットを思い出し、ショーンは教会の鐘を思い浮かべる。
     銅鐸の謎は、本当に謎なのだけど、これをバルタン由来のものにするとは・・・。

     ダークバルタンは、地球人を「行きすぎた経済活動や環境破壊を続ける侵略者」と決めつけて戦いを仕掛けたが、銅鐸の鐘の音を通じてこれを否定された。
     地球の過激派ブッシュ大統領も銅鐸の鐘の音を聞くと何かを思い浮かべるだろうか?

     結局先週の巨大バルタンはブッシュで、踏みつけられたマックスはイラク民衆って事なのかなぁ・・・。 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    イランへの武力行使「対応可能」と米統合参謀本部議長 【ワシントン=五十嵐文】ピーター・ペース米統合参謀本部議長は17日、ワシントン市内で講演し、ウラン濃縮活動に着手したイランへの対応について、「(イランに対する)軍事的な選択肢が必要になるまでには、まだ長い道のりがある」としながらも、「米軍は米国が必要とする、いかなる事態にも即応できる」と述べ、武力行使が必要となった場合でも十分対応できるとの見解を示した。 同議長は、州兵・予備役を合わせた米軍兵力計240万人のうち、イラクでは約13万5000人、湾岸地域全体では計20万人が展開しているに過ぎない、と指摘した。(2006年2月18日10時49分 読売新聞)

     マックスがとどめを刺さなかったダークバルタンを、ダテ博士の新兵器でメタモルフォーゼさせて「めでたしめでたし。」

     「見届けたぞ!」と言って現場を去る駐在さん(オオトリ・ゲン)
     しかし、足元には廃棄物が山となっていた。
     地球の未来は本当に大丈夫???

     僕が愛してやまないスタートレックも、シリアスでありながらユーモラスなのですが、マックスも、今回のようにユーモラスでなにかしら暖かみのあるエピソードを「真面目に遊んで」作られているように思えて大好きです。

     そして、「ウルトラマンメビウス」が話題に上がりはじめました。
     マックスという、王道復帰を目指した直線的で力強い名前のウルトラマンと、メビウスといういかにも捻れて複雑そうな名前のウルトラマン。
     どんな雰囲気のウルトラマンになるのだろうか・・・

    Sony Style(ソニースタイル)

    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
     ダイヤメビウス第9回へ
     ダイヤメビウス第8回へ
     ダイヤメビウス第7回へ
     ダイヤメビウス第6回へ
     ダイヤメビウス第5回へ
     ダイヤメビウス第4回へ
     ダイヤメビウス第3回へ
     ダイヤメビウス第2回へ
     ダイヤメビウス第1回へ
    ラブ ラブ ラブ ウルトラマンマックス感想リンクラブ ラブ ラブ
     ダイヤウルトラマンマックス第33回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第32回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第31回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第30回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第29回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第28回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第27回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第26回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第25回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第24回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第23回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第22回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第21回−2へ
     ダイヤウルトラマンマックス第21回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第20回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第19回へ
     ダイヤウルトラマンマックス第18回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第17回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第16回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第15回(その2)へ
    ダイヤウルトラマンマックス第15回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第14回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第13回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第12回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第11回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第10回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第9回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第8回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第7回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第6回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第5回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第4回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第3回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第2回へ
    ダイヤウルトラマンマックス第1回へ



    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       特撮シーンやファンタジックなモチーフは素敵でした。  基本的な構成要素はウルトラマンコスモス「The First Contact」と共通の部分が多く、並べ替えて皮肉もメッセージに盛り込んでリ
      • ウルトラとか空想科学とか何とか
      • 2006/02/21 2:38 PM
      『ばるる〜v』は僕らの合言葉リターンズ。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2006/02/21 8:43 AM
      先週からの続きの後編。前編に比べると、物語は怒濤のように進行しました。瓦礫の下敷になっているカイトはおいといて、物語は3面展開。 ひとつは、先週バルタン星人により、無重力状態にされ、エリーをオカシクされたDASHの司令室。ヒジカタ隊長の指示のもと、
      • 独 言 工 房
      • 2006/02/20 10:30 PM
      そんな訳で、後編です。
      • 入院待ち日記
      • 2006/02/20 7:25 PM
      何を考えているのかわからない不気味な侵略者にして、ウルトラマンの永遠のライバル。私が今まで描いていたバルタン星人像はそんなところです。前回(初代)のバルタンもアラシ隊員の口を通しての会話はありましたが、なんとも無機質なものでした。ところが、前の日記に
      • ポーズ&ギミック
      • 2006/02/20 3:21 PM
      (TBC/06年2月18日放送) 超巨大化など、特撮では掟破りの戦法でダークバルタンに敗れ去ってしまったウルトラマンマックス。この間も、ベースタイタン内部では反重力の影響で、パニック状態に陥っていました。そこで隊長が考えた作戦は、コバ隊員がエリーの心の
      • WAVEのブルーコスモス(アニメ支部)
      • 2006/02/20 1:16 PM
      いやーすごかったデスネ!今週のマックスボックス。トウマカイトくん6歳(本名)。恐らく偶然なのであろうが、苗字でさえかなり珍しい部類であろうトウマさんご一家に授かったお子に、カイトと名づけた偶然。いろいろお考えあって名づけられたであろうご家族もビックリ
      • mawi color
      • 2006/02/19 9:58 PM
      駐在さんの名前、知ってる、見覚えがあるーとおもって調べたらレオでした。 宇宙人がフツウに攻めてきてる世界じゃなかったのか?そこまで「プラズマです」って感じでムリ
      • 枯れ木も山のにぎわい。
      • 2006/02/19 9:48 PM
      ようこそ地球へ 後編 さらば!バルタン星人 登場:ダークバルタン,タイニーバルタ
      • ガラクタに囲まれて(ログ版)
      • 2006/02/19 4:02 PM
      ヤバイ・・今回はツッコミ所が多すぎる! っていうかもうこの番組いろんな意味でマックスだよ・・
      • 二千万パワーズ
      • 2006/02/19 3:41 PM
      第34話 ようこそ地球へ(後編) さらばバルタン星人 前回、ダークバルタンに倒され、さらに崩された瓦礫に埋もれてしまったカイト・・・危うし・・・から始まり始まり。 ベースタイタンでは司令室の中のみまだ
      • はんちゃんのページ
      • 2006/02/19 2:15 PM
      子供の超科学星人タイニーバルタン 超科学星人ダークバルタン 監督:飯島 敏宏 / 特技監督:菊地 雄一 / 脚本:千束 北男 きゃ〜!!! コバ隊員とエリーがいい雰囲気ですよ〜★ いきなり、話の本筋を忘れました。 あ、そうだった!バルタン
      • ロリポとブログ
      • 2006/02/19 1:36 PM
      超科学星人ダークバルタン 子供の超科学星人タイニーバルタン 登場。タイトルバックでオリジナルのバルタン星人の声。きっと「声が違う」っちゅう指摘されるこつを予想しとったんちゃろ。隊長の言う通りにエリーの手をそっと握り、見つめるコバ。髪を優しゅう撫でとる
      • アリエナイザー日記
      • 2006/02/19 12:48 PM
      「ウルトラマンマックス」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *
      • レビュートラックバックセンター
      • 2006/02/19 12:43 PM
      先週からの続き。 カイトががれきの下敷きになったところから。 相変わらず無重力状態のDASH司令室。 暴走して機能停止しているエリーを復旧させようと隊長がコバに指示。 優しく手を握り、目を見つめ、髪をさわったり。 エリーとコバがラブラブだからなせるわざか
      • さかっちブログ
      • 2006/02/19 12:23 PM
      バルタン星人後編。壮絶な分身合戦、どういうわけか決め手は銅鐸、 そしてエリーとコバ隊員の熱愛発覚など、2部構成の後編にふさわしいボリュームとなっております。
      • さすがブログだ、なんともないぜ!
      • 2006/02/19 12:40 AM
      ほんとうに「さらばバルタン星人」になってしまいましたね。 「帰ってきたウルトラマ
      • 空想非科学少女
      • 2006/02/19 12:08 AM
       第三番惑星の奇跡の時のように音(音楽)が悪を退治すると言う意味では良かったなぁと思いますが、ちょっ無理やりだったかな? □不思議に思ったこと ・タイニーバルタン(半田 杏さん)の説明の理解度は、勉少
      • be in its flower別館
      • 2006/02/18 11:53 PM
      ウルトラマンマックス、第34話は「ようこそ!地球へ」後編 さらばバルタン星人 子供の超科学星人タイニーバルタンと超科学星人ダークバルタンの登場です。 前回の続きです。
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2006/02/18 10:55 PM
      30分間 『コバとエリーの”小さな恋の物語”』 でもよかったよ・・・・・・ ヒジカタ隊長は、何故にコバ隊員を選んだのだろうか? ショーンだっているのにねぇ〜 まぁ、これまでにも2人のエピが描かれている事だし、妥当な線かもねv しかし アンドロイドの
      • SISTER'S SHIP
      • 2006/02/18 10:40 PM
      超科学星人ダークバルタン 子供の超科学星人タイニーバルタン 登場。
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2006/02/18 7:58 PM
      バルタン星人登場ということで、勿論先週も見ていたんですけど、 前後編だったので、今週まとめていきます。 「ばるるん♪」 ←魔女っこ^^;? に、ちょっと違和感を感じてしまいまして・・・(笑) タイニーバルタンは可愛いですね。欲しいっ!ってかんじで
      • あれやこれや
      • 2006/02/18 3:36 PM
      今回、ダークバルタンの役を担当されました尾崎右宗さん 。 実は収録後にご友人達とアンヌさんこと、 ひし美ゆり子さんのお店で宴をされて、ひし美さんに激励されていたとか (*^-^)ゞ 敬礼♪ 気合入りまくりの尾崎さん!ダークバルタンは一度はバルタン族念願
      • レジェンド オブ ウルトラマン 〜 Nプロジェクト!
      • 2006/02/18 12:18 PM
      エリーを元に戻す為にヒジカタが、コバにエリーに愛情表現のスキンシップをさせる。 ヒジカタはエリーがコバの事が好きなのを知っていたのか? ヨシナガ教授とトミオ
      • ☆ゼクスの空想科学日記★
      • 2006/02/18 11:41 AM
      ウルトラマンマックスのバルタン星人編、監督はあの飯島さん。 面白かったですよ。
      • 自記公開書
      • 2006/02/18 11:37 AM
      飯島のじいさん、いや千束のじいさん、どっちでもいいや(笑 もうバルタンをウルトラマンと戦わせないつもりかっ!! よく円谷が許しましたね、今回の話。 もうウルトラマンとバルタン星人の因縁もこのマックスをもって終了じゃないですか!! しかし、
      • nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
      • 2006/02/18 10:46 AM
      ウルトラマンマックス 第34話「ようこそ!地球へ」後編 。(V)o\o(V) が_| ̄|○になったお話。見ていた私は( ゜д゜) 以下読みたい方だけどうぞ(苦笑)
      • Kyan's BLOG II
      • 2006/02/18 10:00 AM
      =====あらすじ===== 前回、バルタン星人の超科学の前に敗れ去ったマックス。 カイトはガレキの下で身動きがとれなくなってしまっている。 タイニーはマックスを復活させる術があるという。 DASH基地 ベースタイタンでは基地の重力バランスを正常に戻す
      • ☆ハネタローの夢広場☆
      • 2006/02/18 9:22 AM
      ↑拙作です↑1. ウルトラマンマックス:バルタン星人登場(後編) 今週のウルトラマンマックス。 先週の続き。 カイト隊員は、タイニーバルタンの助けもあり、ウルトラマンマックスに再度変身。 ダークバルタンを倒すのに成功する。 しかし、ダークバルタンはクロ
      • メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
      • 2006/02/18 9:06 AM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten