北朝鮮「飛翔体」発射 日本上空通過…これを契機に何を得ることができたか

0
     無事(?)、北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過した模様ですが・・・。
    asahi.com(朝日新聞社)
    北朝鮮がミサイル発射 11時32分、日本政府発表 2009年4月5日11時34分
     北朝鮮が5日、同国東海岸にある舞水端里(ムスダンリ)の基地から、長距離弾道ミサイル「テポドン2」の改良型とみられる機体を発射した。日本政府が5日午前11時32分、「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された模様だ」と発表した。 防衛省によると、発射時刻は午前11時半ごろで、東方向に向けて1発を発射したという。 (略)

    【誤報を糧に】

     『誤報』にメディアが過剰反応し、政府も「官邸」と「防衛省」の間で責任の押し付け合いのような不格好な姿を晒して結果的に恥ずかしい目に・・・。

     そういうことはこの際横に置いて、今回の「飛翔体発射」が実地演習として得た経験則を後々に残せるならばそれで結構。
     『誤報』を糧にするぐらいのバイタリティがないと、生き馬の目を抜くような軍事・外交の世界で日本の地位を維持できない。

    【貴重な経験】

     災害における自治体や自衛隊における危機管理態勢については、阪神淡路大震災で初動が遅れたことを教訓にして自治体首長や関係機関の即応体制がマニュアル化されました。
     ただしこの教訓の代償は重く、阪神淡路大震災でなくなった6千余の人命が礎となりました。
     そのことを思えば、誤報騒ぎなんて安いものです。
     一人の命も失うことなく、飛翔体追尾の演習が出来て貴重な経験を積めたのですから・・・。(失ったのは政府の面目ぐらい)

     4月5日の『サンデープロジェクト』では民主党の前原氏がミサイル防衛は技術的にも運営面でも発展途上であることを述べていましたが、今回のことがミサイル防衛システムの運営面でよい学習が出来たなら、それは我が国の貴重な財産です。

     妙に騒いだだけで終わってしまうことは無いと思いたい・・・・。

    【飛翔体】

     国会答弁などで政府は『飛翔体』と言う表現を使ってきました。
     ミサイルでもなく、人工衛星でもなく、いかにも役人が思いつきそうな無難で巧妙な表現。
     こういう”ちっちゃい”ことを考えさせたら官僚は能力を発揮しますねぇ。
     もっと国民生活に直結したことに持てる知恵・知識を使えば、もう少しはマシな世の中になるような・・・。

    ■ 関連記事 ■

     北朝鮮ミサイル問題−国の警報システム「Em−Net」「J−ALERT」の縦割り!?

     北ミサイル発射誤報…大騒ぎは北朝鮮を喜ばせるだけ


    ブログランキング・にほん	ブログ村へにほんブログ村 政治ブログへ



    「はるかのひまわり リボンステッカー」阪神淡路大震災が残してくれたもの - やさしさ、思いや...




    JUGEMテーマ:ニュース

      


    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ミサイルを撃つしか能の無い北朝鮮と、それを十分解っていながらその時になると慌てふためく日本。 北朝鮮の弾道ミサイル(テポドン)発射実験はこれで3回目になるが、今回ほど日本の対応が滑稽だったことは過去になかったかも知れない。 ご存知のようにその慌てぶり
      • プールサイドの人魚姫
      • 2009/04/15 1:13 PM
       民主党の小沢代表が、北朝鮮のミサイル発射予告日の当日に、芸能人のパーティーに参加していたことが明らかになりました。  夕刊フジより転電です。 引用元:夕刊フジ =========================================================== タレント、上原さくら(32
      • ネトウヨのブログ
      • 2009/04/11 5:33 PM
      橋下徹大阪府知事が、北朝鮮籍の日本に住む人々へ話をしました。 「北朝鮮以外の国に住んでいる北朝鮮籍の人が、厳しく今の体制について、批判していかなければならないと思う」 北朝鮮籍の人々が、ミサイル発射実験(建前上は衛星発射)への疑問の声をあげ、北朝鮮
      • RE:SUKI
      • 2009/04/06 6:41 PM
      質問2:マニュアルはビデオも含み、すべてダウンロードできるものなのでしょうか? はい。すべてダウンロードできます。 申し込みページで「ダウンロード販売(PDF等のデジタルコンテンツ)」を選択していただいた場合は
      • あがり症を治す/トラウマ治療/緊張しない方法/不安解消[恐怖症克服マニュアル]新田義治
      • 2009/04/06 6:30 PM
      ドイツ国際平和村イベントお知らせ 前日の誤報が、良い方向へと作用したようですね。 そう言う事って、普通に生活していても経験がある方、多いのではないでしょうか? 確かに失敗は許されない事ではありますが、この誤報を失敗とする必要があるのでしょうか? 筆者と
      • 北東西南〜NEWS〜
      • 2009/04/06 3:17 PM
      5日午前11時30分頃、、北朝鮮が「飛翔体」を発射した。発射ミサイル、日本上空を通過 官房長官「厳重に抗議」(asahi.com)        この「飛翔体」は舞水端里で発射。ブースターの1段目が秋田県沖に落ちた。その後どうなったかは各国が解析中。今のとこ
      • りゅうちゃんミストラル
      • 2009/04/06 12:17 PM
      まるで日朝合同演習みたいだったな。 北朝鮮の「飛翔体」発射の大騒動から一夜明けた率直な感想。 政府関係者は一様に「許せない暴挙」と口を揃えているが、官邸・内閣府の危機対応部署や防衛省・自衛隊などにとっては格好の経験だったのではないだろうか? EM−
      • 時代のウェブログ
      • 2009/04/06 8:51 AM
      一昨日は、誤探知などで騒がしてくれましたが。 昨日は、とうとうほんとに発射されたみたいですね。 またも、民放は特別番組で放送してましたが。 特にフジテレビは、1時間近く流してました。 ミサイル(人工衛星?)の発射については、国連安保理事会で話題
      • いい加減社長の日記
      • 2009/04/06 7:10 AM
       本日午前11時30分頃、北朝鮮がついにミサイルを発射。日本のはるか上空を通過し、被害は無かったとのこと。まずは良かったです。北朝鮮の言う「人工衛星」も、米軍の情報...
      • 独 言 工 房
      • 2009/04/05 11:44 PM
      北朝鮮の飛翔体、日本上空通過…日本領土に被害なし(読売新聞) - goo ニュース 政府は5日午前、北朝鮮が 飛翔 ( ひしょう ) 体を発射したと発表した。  発射時刻は午前11時30分頃で、発射方向は東、発射数は1発。同37分頃、東北地方から太平洋へ通過したと推定
      • あれこれ随想記 
      • 2009/04/05 11:05 PM
      有事ではないけれどなんだかそれに似た気がする〜、ということで、明らかに昨日 につ
      • BBRの雑記帳
      • 2009/04/05 10:16 PM
      今朝、午前11時30分に予告通り、北朝鮮の咸境北道花台郡舞水端里発射基地から打上げられた。 完全な成功とは言えないまでも北朝鮮は長距離弾道ミサイルを手にした事は確実だ。 これを受けて、国際社会及び日本社会は間違いのない対応を希望したい。
      • よく考えよう
      • 2009/04/05 9:22 PM
      午前11時30分頃、北朝鮮が弾道ミサイルを発射。(ロケット「銀河2号」・人工衛星
      • 本質
      • 2009/04/05 8:11 PM
      北朝鮮ミサイル発射 政府は5日午前11時33分、北朝鮮が咸鏡北道(ハムギョンプクド)花台郡(ファデグン)舞水端里(ムスダンリ)のミサイル基地から「人工衛星」として準備していた長距離弾道ミサイルを発射したと発表した。落下物への迎撃(破壊措置)は行
      • kaizinBlog
      • 2009/04/05 6:12 PM
      テレビ東京系でも伝えている。 どうも誤報じゃないみたいだ。 今日は本当に発射されたようす。 番組「ボニータ!」、東京ガールズコレクションSPを見ていたら上にテロップ。 北朝鮮からミサイルが発射されたと伝えている。 こうなったら山田優のビキニ姿を見ている場
      • 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
      • 2009/04/05 4:20 PM
      【北ミサイル発射】東方向に1発 2009.4.5 11:35  政府は5日午前11時32分、北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる飛翔体(ひしょうたい)を東方向に1発発射したもようだと発表した。  政府は「テレビ、ラジオの情報に注意してほしい」と呼びかけてい.
      • もぅ新聞紙ゎ要らない
      • 2009/04/05 3:20 PM
      全国のお花見情報  ←クリックで情報がわかります♪ 東京のお花見処           〃 「発射!」「通過!」=矢継ぎ早の発表、一気に緊迫−「迎撃なし」ほっと・防衛省 4月5日13時0分配信 時事通信  「発射数1発!」「通過!」―。東京・市
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2009/04/05 3:17 PM
      11:30頃、北朝鮮から飛翔体が発射されたようです。 煽るだけ煽って「冷静に対応
      • ガラクタに囲まれて(ログ版)
      • 2009/04/05 2:22 PM
      表題のとおり。 ミサイルは、太平洋へ通過。 とりあえずご報告です。 ★11時30分頃に発射されたようです。 発射場所:咸鏡北道花台郡舞水端里のミサイル基地        (ハムギョンプクドファデグンムスダンリ) 1段目は、日本海(秋田の西)へ落
      • RE:SUKI
      • 2009/04/05 1:48 PM
      北朝鮮の「自称ロケット」が発射され、日本上空を通過していきました。
      • つらつら日暮らし
      • 2009/04/05 1:19 PM
      まずは速報という形で、随時追記・編集します。  政府は5日、北朝鮮が発射した長距離弾道ミサイルとみられる飛翔体について、発射時間は午前11時30分ごろと発表した。発射は1発で、発射方向は東。ブースターの一部は同37分ごろ、秋田沖の日本海に落下した
      • O塚政晴と愉快な仲間達
      • 2009/04/05 1:16 PM
      北朝鮮による飛翔体事案関連情報 - 首相官邸 防衛省・自衛隊:弾道ミサイル防衛(BMD)について 北朝鮮から「飛翔体」が発射されて日本の上空を通過して太平洋に落下した由。 FNNの報道では2段目が太平洋上の国際機関に通知した海域に届かず日本から1270km...
      • きゃんずぶろぐ
      • 2009/04/05 1:11 PM
      発射してしまいました。人工衛星か、はたまたミサイルか不明ではありますが、これで世界中から
      • Kio -朔北- De nuevo
      • 2009/04/05 1:08 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten