機動戦士ガンダム00(ダブルオー)2nd season 最終回「再生」…しょっぱかったダブルオー

0
    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
    第25話 再生


    【沙慈の総括】

     番組終盤。
     とりあえずの平和がやってきて、未来に思いを馳せる沙慈とルイス。

     「・・・無自覚ではいられないと思う。
     現実を知り、戦いを知り、その大切さを知った。
     考える必要があるんだ・・・本当に平和を求めるなら。
     世界について考えることが・・・・。」
    と沙慈の総括。

     「考える必要がある」こと、「無自覚」ではダメッてことには賛同できる。
     しかしながら「現実を知り、戦いを知り、その大切さを知った」という「その」はどの言葉にかかっているのか?
     何を指して大切だと言っているのか?
     聞きようによっては「戦い」について否定的ではない言葉になる。
     むしろ戦いが平和の必要条件であるかに聞こえる。

     『機動戦士ガンダム00』全話にわたって引っかかる危なっかしさが沙慈の総括から垣間見える。

    【未来のために・・・】

     番組の最後にも、「ソレスタルビーイング」が世界の抑止力として存在し続けることが語られる。
      ”戦争根絶のための武力介入”
     2シーズン通して観ていても、このひどく矛盾した「ソレスタルビーイング」のイデオロギーの答えが見つからなかった。
     自ら矛盾を自覚しながら武力介入を続けた「ソレスタルビーイング」の行為に正当性があるのか?
     ひとりよがりな大義だったのではないのか?
     機動戦士ガンダム00が発信しているメッセージって「正義は単純ではない」というなのだろうか?

     番組的にもソレスタルビーイングの創設者”イオリア・シュヘンベルグ”の200年計画に端を発した物語は、このラストで収束したように思えんなぁ・・・。

    【かつての・・・・】

     「ソレスタルビーイング」の純粋だけど危ない思想は、小生が若かりしころに盛んだった「学生運動」「左翼運動」が抱いていた武力革命思想みたいなものなのかなぁ。
    「ソレスタルビーイング」=「全共闘世代」?

     当時は純粋な思いだったとしても、今思えば「しょっぱい」
     『機動戦士ガンダム00』で想念をやたらに語り続けるリボーンや他の登場人物も観ていて「しょっぱい」
     そして、ひたすら陰鬱で救いがない世界観には少々辟易としました。

    【死生観】

     そういう背景を抜きに、シンプルにアニメとしてみれば宇宙に上がってからのセカンドシーズンはスピード感のある戦闘シーンなど見るものがありました。
     「これぞガンダム」って感じ。

     でも、シリアスなストーリーの中で”留美”などが次々と死んでいくくだり(まるで消耗品)は、ファーストガンダム世代で50歳が近付いてきた小生が素直に楽しめる類の話じゃない・・・・。

     ファーストガンダムでも”ララァ”をはじめとして色々生と死にまつわるエピソードはあったけど、『ガンダム00』と『ファーストガンダム』では”死生観”が違う気がします。
     ファーストガンダムの方がはるかに命が重かった。

     『機動戦士ガンダム00』に感じ続けた違和感は、このあたりに由来していそう。
     ム〜〜。我ながら年寄りの繰り言めいた感想だわ。

     (ただし、ファーストガンダムっぽい機体にリボーンズが搭乗してオジサンの心をくすぐってくれました・・・。)

    【格差婚】

     コーラサワーとカティ・マネキン”准将”って、もしかして「格差婚」!?
     最近、ワイドショーで「格差婚」にまつわる悲しい結末を見たような・・・・。
     コーラサワー君は「風水師」や「誘惑」には気を付けた方がイイ。

    【面倒くさい】

     小生には『機動戦士ガンダム00』のストーリーや登場人物の人間関係は複雑すぎた。
     詳しい背景が語られることもないままに、多数の人物が交錯するからややこしいのなんのって・・・。
     もう、誰が生き残っていて、誰が死んじゃったかも整理が付かん!?

     モビルスーツについても機体名さえ把握できない有様。
     もう少し登場人物や機体の種類を絞ってくれないとオジサンはついていけない。
     これはもう反射神経の問題なのだ!!

     ファーストガンダムの時代と違って、ものの進み方が異様に速い現代社会を同じ傾向でした。

     で、続きは2010年映画館でってこと?
     木星らしき星を取り囲む4つの光は・・・・。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    【4/3発売予定】WACOM/ワコム Intuos4 インテュオスフォー USBタブレット PTK-440/K0












     


    • 2017.11.18 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下に
      • シュージローのマイルーム2号店ミラー版
      • 2009/04/04 8:54 AM
       リボンズ VS 刹那  いわば、蒼月 昇 VS 宮野真守の代理戦争!!  やっとの事で、ガンダムOO2期にわたっての最後の戦いがスタートしました…。 ...
      • シュージローのマイルーム2号店
      • 2009/04/04 8:41 AM
      [機動戦士ガンダム00] #25 「再生」(終) 視聴メモ さよならバーイ☆(電子妖精ティエ子)続きは劇場で商法ですね分かります。てか種の劇場版っていまだに作ってるの?何年かかってるんだよ・・・しかし
      • *nicoponism
      • 2009/04/02 1:30 PM
      「再生」無理やりハッピーエンドに持っていったというかんじ?まさかのメインキャラ生存エンドだった。ほとんどの場面が刹那vsリボンズだったわけですが。リボンズに発進セリフ言わせる必要があったわけ?リヴァイブとヒリングもヴェーダのバックアップなしでもなんとか
      • くろまるブログ
      • 2009/04/02 12:45 PM
      機動戦士ガンダムOO 2nd season 第25話(最終話) 『再生』 圧倒的な力を発揮するリボンズ。刹那もイノベーターとしての力とダブルオーライザ...
      • 刹那的虹色世界
      • 2009/03/31 11:34 PM
      ついに最終話となってしまった本作品。 てか、コーラーサワー生きてた?!! ある意味、アリーより不死身を感じさせる野郎だ・・・・・マジ...
      • のほほんホビー
      • 2009/03/31 12:08 AM
      「ガンダムエクシア、刹那・F・セイエイ 未来を切り拓く!!」 人類の未来をかけて 刹那とリボンズの最終決戦…!! そして、最後にアノ人が 見事...
      • WONDER TIME
      • 2009/03/30 10:14 PM
      「ダブルオーライザー」という名称より 「リボンズキャノン」のほうがダサかった件。
      • 書きたいことを書いてみた(箱)
      • 2009/03/30 10:11 PM
       ダブルオーも今回で最終回。これで完結とおもったら・・・劇場版!!マジですか?
      • アンカー教授のたわごと
      • 2009/03/30 10:04 PM
      最終回です。
      • 瞳にアル世界
      • 2009/03/30 8:39 PM
      The Childhood of Humankind Ends 機動戦士ガンダム00も最終回。色々ありましたが、あくまでTV版は"The Childhood of Humankind Ends"とあるように人類の(種とし...
      • 紙の切れ端
      • 2009/03/30 8:13 PM
      戦いは終息へ向かうだが傷つくガンダムマイスター達の前にイノベイターが立ちはだかり刹那の前にはガンダムに乗り込んだリボンズが現れる戦いの終焉、その先の未来答えを求めてガンダムの光が宇宙を駆け抜ける。 最終回に付き感想無し〜 しかし劇場版て&helli
      • 極上生徒街-Anamorfosi-
      • 2009/03/30 7:51 PM
      『再生』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2009/03/30 7:44 PM
      ガンダム00、セカンドシーズン、最終回です。
      • なまけもののひとりごと
      • 2009/03/30 3:26 PM
      ヴェーダのバックアップから外れているリボンズの乗る新型機と刹那が 交戦状態に入る。 あくまで人類を支配して導こうと考えるリボンズとその考えを真っ向から 否定する刹那。 戦いは、ライル、アレルヤも加わるが、リボンズの方が一枚上手だった。 スメラギの提案
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2009/03/30 1:42 PM
      リボンズキャノンと00ガンダムが、いよいよ激突! それは良いんだが、リボンズキャノンてネーミングは何だかなあ。 てかリボンズキャノンは...
      • * Happy Music *
      • 2009/03/30 12:52 PM
      色々楽しませてくれてありがとう!!!!再生ではなく再利用だな、これは・・・「光る宇宙」から「脱出」までの。もろ、ア・バオア・クーだし・・・てか、最後までフルネームで言わないと気がすまない人達でした(笑)第25話「再生」ツインドライブシステムを持つリボン
      • 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
      • 2009/03/30 12:47 PM
      機動戦士ガンダム002ndseason第25話(最終話)「再生」とうとう最終回を迎えたガンダムOO今回は最終回での台詞等はカットの形で語ってみたいと思いますさて、刹那の最後の戦いの相手ははリボンズとなりました激しい戦い両者一歩も引かない、見ていて息もつけない雰囲
      • SOLILOQUY
      • 2009/03/30 10:52 AM
      2010年劇場版公開!っつーことで迎えた機動戦士ガンダム00最終回。 一時は劇場版へ結末を丸投げか?と危惧した時もあったけど アロウズ関連の...
      • アニメ感想オンリー:風庫別館
      • 2009/03/30 2:19 AM
      前回はこちら ご結婚おめでとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:* ついに、最終回やってきましたガンダム00、いやーなんか途中までは よかったような気がするんですが、ラストのほうでマリナとクソガキ達の歌が 流れてす
      • ゴマーズ GOMARZ
      • 2009/03/30 1:39 AM
      アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd 第25話 『再生』 の感想。 ナ━━━━━━━━━━━━━━━━イ!! (劇場版?。そんなのナ...
      • soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜
      • 2009/03/30 12:51 AM
      「そのエゴが世界を歪ませる。 貴様が行った再生を、 この俺が破壊する!」遂にイノベイターからヴェーダを奪還したソレスタルビーイング。だが、彼らの前にリボンズ・アルマークが深紅のモビルスーツに搭乗して姿を現す。刹那・F・セイエイが真のイノベイターに覚醒
      • 無限回廊幻想記譚
      • 2009/03/30 12:38 AM
      「再生」 RX-78に似せたガンダムでに、リボンズ搭乗。そーいうことがしたかった
      • 色・彩(いろ・いろ)
      • 2009/03/29 11:32 PM
       第24話のGN粒子の神展開から何でもありという感じですね[E:coldswea
      • おきらく委員会 埼玉支部
      • 2009/03/29 11:11 PM
      ………。終わりましたねー。Oガンダムvsエクシア熱い!!!!コーラサワーおめでとう!!!!とか言えばいいのか?コレ。ジャンプの打ち切りマンガでもちょっとないぞこの出来は(苦笑)劇場版ですか…。いやいやいや。これはもうそういう問題じゃないでしょう。すかっ
      • ゼノタ@Z・3のブログ
      • 2009/03/29 10:42 PM
      リボンズのMA?カッコワルイですね;全体的に…頭とか…と思ったら変形するようですねガンダムです背中にジムがくっついてますwイノベーターはヴェーダのバックアップがなければーとかいってますがガンダムマイスターたちもシステムに結構頼ってますよねボロボロにな
      • シバウマランド
      • 2009/03/29 10:19 PM
      「その再生を破壊する」という事で始まった本作。 再生はやり直しになりましたが、ティエリア曰く「人類に委ねられた」訳ですから。 これ...
      • 王様の耳はロバの耳(アナログ)
      • 2009/03/29 10:14 PM
      オワタ! ・・・続く? ポチッとお願いします♪  イノベイド以外、あまり死ななかったね・・・ビリー生きてるよ、ぺんぐりさん!(舌...
      • S・G・O blog
      • 2009/03/29 10:10 PM
      うーむ…な最終回 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(1)天使再臨 (角川スニーカー文庫)/木村 暢 ¥680 Amazon.co.jp なんというか、映画化決定ですかw。 そのせいかもしれんけど、あまりにひねりのない最終回というか…。 (リボンズキャノン
      • 優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
      • 2009/03/29 10:08 PM
      ちょっと今回は絵を後で入れることにして、先に文章アップ。 「どうせリアルタイムで見るほどのラストでもないよなあ」と 池袋でvaio春モデルピンクを探しまくってたんですけど、 sony自体で製造が終了してしまったよーです。泣 夏モデルも来月か五月には発売され
      • 空想野郎の孤独語り
      • 2009/03/29 10:07 PM
      http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1806.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。
      • Spare Time 別館
      • 2009/03/29 10:06 PM
      変わった世界で。
      • ミナモノカガミ
      • 2009/03/29 9:56 PM
      最終話は大将とエースの一騎打ちの戦いで幕開けして、リボンズに二人のイノベイダーが助太刀。大将リボンズの新型MSはガンダムに変身して、その性能はダブルオーを超えていましたね。苦戦する刹那にもアレルヤとロックオンが助太刀に入り、3対3となった戦闘シーンはス
      • White wing
      • 2009/03/29 9:54 PM
      さあ、怒涛の最終話です。神を気取ったリボンズ。しかし、搭乗しているMSはちょっとねえ。
      • ゼロから
      • 2009/03/29 9:53 PM
      刹那に立ち塞がるのは・・・ 人類の支配を目論むリボンズ! いよいよ最後の幕が上が
      • ガラクタに囲まれて(ログ版)
      • 2009/03/29 9:48 PM
      前半の熱さに比べて後半のまとめが微妙… リボンズの機体はリボンズキャノンからガンダムに変形 …リボーンズガンダムという名前らしい...
      • the albatross of peach pink
      • 2009/03/29 9:37 PM
      そのエゴが世界を歪ませる!!いよいよ最終決戦開始!!どんな最終回を迎えるのか・・・一番心配してただけに、今は結論はどう付けたらいいか分からなくなった感じです・・・。だって、やっぱり・・・なオチでしたしね。まとめるのはまとめた感じですけど、やっぱりキャ
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2009/03/29 9:37 PM
      機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #25 「再生」 あの世でアーサー・C・クラーク先生がお嘆きでなければよいのですが。
      • Kyan's BLOG III
      • 2009/03/29 9:37 PM
      「悲しいすれ違いが起きて戦いになってしまったら きっと彼らが立ち上がる。すべての矛盾を抱え込んでも、きっと――」 はい、ということ...
      • ジャスタウェイの日記☆
      • 2009/03/29 9:33 PM
      第25話:「再生」最終回なのに、爆笑ってどーゆーことだ?[E:coldsweats01]それにしても、オーガンダムのカラーはこの為のものだったのかぁ〜。しかも「まだボクは戦える」って、もーご馳走様でし
      • たいむのひとりごと
      • 2009/03/29 9:28 PM
      博士「俺が地球の再生工場だ!(刹那談)」助手「野村克也はお前はwww」...
      • とーきんぐ・しょっぷ
      • 2009/03/29 9:17 PM
      は対は対決で終わり映画へ展開も 今回は対の対決は最後らしく良かったし 最終回だから平和な方に上手く終幕したと思うけども &と対イノベータもアッサリと終わったが ラブラブ&マネキンとコーラしちゃってるし ビリーと再び一緒に行動&王女は再興を民に近い ヴ
      • 別館ヒガシ日記
      • 2009/03/29 9:15 PM
      人類を導くガンダム。 ツインドライブはダブルオーだけのものではないようです{/kaeru_en2/} なんかリボンズってヘルメットかぶると印象が変わりますね。 ハレルヤァァア!!! 最終回だけは出てほしいと思ってたんだ〜〜〜>< もう大暴れじゃないですか!!! よっち
      • ★一喜一遊★
      • 2009/03/29 9:14 PM
      ついに最終回! 果たして、ブシドーさんの出番はあるのか! コーラは生きているのか!? 最終回も全裸空間はあるのか!? 人類は、服の...
      • 空色きゃんでぃ
      • 2009/03/29 9:13 PM
       「キタネ・・」 「劇場版では人に戻りたい」 「SEEDさんより早く、オレ達が完全にガンダムになっちゃうけど・・いいのかなw」 「SEEDさん!?そんな話はとっくに消されたよ」 「マジで!?俺、密かに白服キラさんの活躍期待してたんだよな」 「ここへ来
      • 烏飛兎走
      • 2009/03/29 9:05 PM
      『再生』内容ついに対峙したリボンズのリボンズキャノンvs刹那のダブルオーライザー人間を管理するというリボンズに、挑んでいく刹那。ツインドライヴのガンダムタイプの機体のリボンズには、リヴァイヴ、ヒリング刹那には、アレルヤ、ライル、、、そして、、プトレマ
      • レベル999のマニアな講義
      • 2009/03/29 9:02 PM
      テーマそのものは、1期のテーマに回帰した…というか、しないといけないんだろうけど…コーラサワーとカティの結婚式というのは、まさかのシーンでした(驚)。ガンダム00 2ndシーズン 第25話『再生』最終回感想です。 もう、ね、びっくり。コーラサワーが生きて
      • AB型母さんのつぶやき別館
      • 2009/03/29 8:53 PM
      アニメガンダム00感想。
      • 獄ツナBlog5927
      • 2009/03/29 8:37 PM
      機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第25話を見ました。第25話 再生「そこか!?リボンズ・アルマーク!!」「感謝してほしいな、君がその力を手に入れたのは僕のお陰なんだよ。刹那・F・セイエイ」リボンズは神そのもので、自分は救世主だという彼に対して刹那は立ち向かって
      • MAGI☆の日記
      • 2009/03/29 8:21 PM
      白熱したバトルだった。 どうも前回の話はバトルよりも分かり合える努力をしていこうとかテーマの方が優先されていて結果かなりご都合主義的...
      • 蒼碧白闇
      • 2009/03/29 7:51 PM
      「再生」最終回という事で、コーラサワー、マネキンさん結婚おめでとうという事でいいのでしょうか?何の説明もなしに生き残っていた不死身のコーラサワーが昇進して准将になったマネキンさんと結婚して幸せのコーラサワーになりましたという事を描いた物語だったと。ど
      • 地下室で手記
      • 2009/03/29 7:50 PM
      機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯25 再生の感想 劇場版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
      • スポーツ&ネットウォッチングブログ
      • 2009/03/29 7:33 PM
        第25話「再生」(終)最後の決戦に身を投じる刹那。ライルの意思やアレルヤの思い、ティエリアの思念が漆黒の宇宙をかけるとき、ダブルオーライザーから発せられた粒子が一帯を包み込む・・・。未来を切り開くために・・・。刹那はリボンズと対峙最終決戦!“再生
      • 日々“是”精進!
      • 2009/03/29 7:26 PM
      ラストの幸せのコーラサワーのシーンで全てが吹っ飛んでしまったわ!!
      • メガネ男子は別腹☆
      • 2009/03/29 7:08 PM
       ファーストシーズンの結末があんな感じだったので、今回はどうなのとドキドキしてしまいました。まさかのコーラサワー大勝利エンドとは思いませんでした。
      • つれづれ
      • 2009/03/29 7:05 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten