うつ病日記…「うつ」がど〜んとやってきてWBC日本−韓国戦を観られなかった。

0
     本当は、WBC日本−韓国戦についてアップしようと思っていたのだけど、久しぶりに「うつ病」日記をしたためる羽目に・・・・。

    【よりにもよって・・・】

     うつ病持ちで低空飛行の毎日なのだけど、特に酷い感情障害がやってくると普通に時間を過ごすことが出来なくなります。
     で、よりにもよって小生が入れ込んでいるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本−韓国戦の直前に「うつ爆弾」が落ちて来た。

    【モヤモヤ】

     きっかけは、小2の娘が不注意なことをしでかして頭にカチンときたこと。
     なんとまぁ些細な出来事なのに、ネガティブでどろどろとした感情が押し寄せてきた。
     こうなると、感情をコントロールできなくなり「怒り」「苛々」「憂鬱」が小生の頭脳を支配してしまい、まともな状態では無くなっちゃう。

     映画『スタートレック2 カーンの逆襲』で、チェホフがカーン一味に捕らえられ、耳の穴から精神をコントロールする”虫”を入れられちゃうシーンがあるのですが、小生も「うつ虫」が頭に入り込んで、こめかみの奥で蠢いているような感じ。
     頭の中が精神的にも物理的にもモヤモヤする。

    【精神的な自傷行為】

     こんな風になるとWBCの中継を楽しもうという気が失せて、もはや真っ暗にした寝室で横になるしかない。
     しかしながら、WBCの中継をパスしたのは、単純に気鬱のせいで心身がヘロヘロになったからだけではありません。
     WBCという楽しいコンテンツを敢えて観ない−−−自分が願っていることとは逆方向へと気持ちを追い込んじゃうことで、自らの心を痛めつける『精神的な自傷行為』を行ってるのです。

     職場でも仕事の割り振りで揉め始めると、自分がいっぱいいっぱいなのに「私がします」と自分を追い込んじゃう。(かなり自虐的!?)


     というわけで、WBCで日本が韓国にコールド勝ちした痛快感を味わうこともなく酷い週末となってしまいました。(トホホ〜〜)


    ブログランキング・にほん	ブログ村へ




    JUGEMテーマ:メンタルヘルス
     



    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten