中川財務相1日3転〜結局予算成立待たずに辞任…じたばたして不細工な

0
     衆院で予算法案成立後の辞任を表明していた中川財務相が、結局は当日辞任に追い込まれましたねぇ。

    【1日3転・・・】

     朝の時点では財務相に留まる意向を示し、昼になって衆院で予算法案成立後の辞任を表明。
     そして夕刻には即辞任と1日に3転した中川財務相。
     じたばたして、とても不細工!!

     だいたい”衆院”で予算法案成立後辞任なんて、参議院側は気が悪いだろうし納得を得られる話ではなかったと思います。

    【鼻の利かない麻生首相】

     麻生首相が何らの指導力も発揮しないままの中川財務相辞任劇。
     ベロンベロン会見で国民から顰蹙や怒りを買った中川財務相の辞任が避けられないことに気づけない麻生首相の嗅覚は鈍い。
     
     それに、中川財務相の首を即座に切った場合に政権が被るダメージと、中川氏を財務相に留めたままで国会審議に臨むリスクとを天秤にかけても、答えは分かりそうな話なのにねぇ・・・。
     麻生首相は漢字も苦手だけど、計算も苦手・・・漢字も読み違えるし、状況も読み違えたようです。

    【首相訪米について】

     来日中のクリントン米国務長官が「オバマ大統領が麻生首相の訪米を招請し2月24日にワシントンで日米首脳会談を開く」ことを明らかにしましたでしょ。
     これって中川財務相の辞任劇がなければ明日の朝刊の一面を飾るトップニュースになって、多少なりとも麻生政権のプラス材料になるはずだった。
     クリントン長官のせっかくの”お土産”が台無し。
     『オバマ=麻生会談』のセッティングに奔走した人は、中川辞任が被ってしまい苦虫をかみつぶしているに違いない。(首相が外交で得点を稼げるように外務省の官僚やら官邸スタッフが米国に働きかけて準備していたコトだったのかも・・・)

    【与謝野氏と笑っていた記者って】

     与謝野経済財政担当相が閣議後の記者会見で「中川さんは時差調整に失敗したと思う」と飄々とした態度でコメントしたら女性記者がクスッと笑った。
     与謝野がすかさず「笑うなよぉ〜〜」と女性記者に応酬。
     そうしたら他の記者もつられて笑いが広がって・・・・。

     経済は「戦後最大の危機」にあり、中川問題で政治的大混乱が起きているのに閣僚と記者の間に緊張感もなく、共に笑い合ってるって酷くないかぁ!!
     中川問題を茶化したような与謝野のコメントに対して、記者は怒らないとダメでしょ!!
     番記者制度、記者クラブ制度の弊害が生んだ政治家とマスコミの馴れ合いとしか思えません。
     こんな記者たちにはジャーナリズムを語る資格はありません!!!

    【与謝野氏が財務相兼務】

     財務相と金融担当相は与謝野馨経済財政担当相が兼務するそうです。
     お手軽で堅実な人事だけど「財務相」「金融担当相」と経済財政諮問会議を担当する「経済財政担当相」を兼務するのは財政的に健全ではない気がします。
     「財務」「金融」「経済財政」の三分野で互いに牽制し合うことで適切な財政運営を行えるのだと思うのだけどなぁ・・・。
     経済財政諮問会議はこれで有名無実化しちゃいます。


    ブログランキング・にほん	ブログ村へにほんブログ村 政治ブログへ
      

    花粉症対策 ズームインで紹介

    ★最大ポイント13倍★02/16〜02/18/23:59まで 詳しくはコチラピットストッパー(3個入)










    JUGEMテーマ:政治




    • 2017.10.22 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ローマでのG7では、ガイトナー米財務長官との会談で(あのガイトナー長官相手に)米景気対策法案にあるバイ・アメリカン条項に関してしっかり釘をさしておいたり、IMFへ最大100...
      • ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2
      • 2009/02/27 4:48 AM
      ローマでのG7では、ガイトナー米財務長官との会談で(あのガイトナー長官相手に)米景気対策法案にあるバイ・アメリカン条項に関してしっかり釘をさしておいたり、IMFへ最大1000億ドルの資金を支援することで正式に合意しストロスカーン専務理事から大いに感謝され
      • ボヘミアンな京都住まい
      • 2009/02/24 10:56 PM
      ローマでのG7では、ガイトナー米財務長官との会談で (あのガイトナー長官相手に)米景気対策法案にある バイ・アメリカン条項に関してし...
      • ゆぐどらしる えくすぷれす[999号]
      • 2009/02/21 7:42 AM
      中川財務相が辞任中川昭一財務・金融相は麻生首相に辞表を提出し、受理された。イタリアのローマで開催された先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の記者会見で、居眠り・ろれつが回らなかった問題で混乱を招いた責任を取ったとしている。景気回復が政権の
      • KINTYRE’SDIARY
      • 2009/02/19 11:17 PM
      今日は日米の閣僚比較をしてみたい。   中川昭一財務・金融担当相が17日に辞任した。この辞任については以下の記事ですでに書いた。中川財務相、G7で醜態、辞任この辞任劇を一行で書くとこうなる。「辞任はしない」→「衆議院で予算が成立したら辞任する」→「辞
      • りゅうちゃんミストラル
      • 2009/02/18 11:12 AM
      呂律が回らない事が原因で・・・。
      • 多数に埋もれる日記
      • 2009/02/18 7:09 AM
      お昼の速報で見たときには、予算関連法案が衆院を通過した後で辞職と伝えていたが・・・。 夜のニュースでは辞任会見。 確定申告時、忙しくてニュースに追いつけない。 中川昭一財務相兼金融担当相、今どき珍しい保守派の政治姿勢に加えチョイ悪風の見た目、好きな政治
      • 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
      • 2009/02/18 7:09 AM
      G7閉幕後の会見での責任を取って中川財務相が辞任しました。 去就を巡ってバタバタしていましたが、辞任という形で決着がつきました。
      • FREE TIME
      • 2009/02/18 7:02 AM
      最後まで醜態をさらしてしまいました。 中川昭一財務・金融相は17日夜、麻生首相に辞表を提出。 後任には与謝野馨経済財政担当相が兼務することになりました。 世界中に日本の恥をさらした中川前財務相。 「風邪薬の飲みすぎ」ということで、飲酒を否定し
      • いい加減社長の日記
      • 2009/02/18 6:31 AM
        入院するらしい−
      • 酔語酔吟 夢がたり
      • 2009/02/18 5:29 AM
      中川財務相一転、辞任前倒し 後任に与謝野氏 ビールでも日本酒でもワインでも、「旨い」と思った事が一度も無い。 もしも350mlの缶ビールと缶コーラの好きな方を飲んで良いと言われれば、迷わずコーラを選ぶ。 こんな事を書くと筆者の正体を知ってる人間は「大嘘
      • 時代のウェブログ
      • 2009/02/18 1:28 AM
      G7後の「酩酊会見」の中川財務相、辞意を表明しました。 世界大恐慌の再来とも言われる昨今の経済情勢下でのこの辞任、 世界に衝撃というより、世界各国で呆れられている有様です。 米国メディアでは"Sake Problem"(酒問題)と伝えられるほど・・・。 実は中川氏の
      • だんなの馬房
      • 2009/02/18 12:43 AM
      中川昭一財務・金融相55は17日夜、首相官邸に麻生
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2009/02/17 11:27 PM
      罷免は必至と思われましたが、首相の決断力が無く、辞任となりました。しゃぁないわね。あの会
      • Kio -朔北- De nuevo
      • 2009/02/17 10:44 PM
      辞意表明が一転、中川昭一財務大臣兼金融担当大臣(55)が辞表を提出し受理と言う結
      • 本質
      • 2009/02/17 10:13 PM
      もうろう会見の引責ということで、中川昭一財務相が辞任するそうです。当初は、すぐに辞めないとかいう話も来ていましたが、結局速攻辞めました・・・
      • つらつら日暮らし
      • 2009/02/17 10:05 PM
      中川財務相が辞任 後任は与謝野経財相が兼務 2009年2月17日18時54分  中川財務・金融相は17日夕、首相官邸で麻生首相に辞表を提出した。首相は後任について、与謝野経済財政相に兼任させると表明した。  中川氏は同日昼、主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2009/02/17 10:00 PM
      中川財務相、法案通過待たず辞任 後任は与謝野氏が兼務 2月17日18時27分配信 産経新聞  中川昭一財務相兼金融担当相は17日夕、首相官邸を訪れ、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後に、もうろうとした状態で記者会見した問題で、麻生太郎首相に辞表を提
      • 局の独り言。
      • 2009/02/17 9:31 PM
      中川昭一財務・金融担当相が、予算案と関連法案が衆院通過後に辞表を提出する意志を明らかにしました。麻生太郎首相は庇ってましたが、内外の批判が大きく自ら身を引いたようです。 昨日までは誰が財務大臣か知らなかったのですが、ヒラリー・クリントン国務長官も劇
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2009/02/17 9:10 PM
      中川財務相が辞表提出 後任は与謝野経財相が兼務(朝日新聞) - goo ニュース 中川財務・金融相は17日夕、首相官邸で麻生首相に辞表を提出した。首相は後任について、与謝野経済財政相に兼任させると表明した。 中川氏は、G7後の酩酊状態で記者会見し、多方面から多
      • あれこれ随想記 
      • 2009/02/17 9:09 PM
      昨日までの強気の発言はどこへやら、「けじめとして辞表を提出したい」と先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の“しどろもどろ会見”で世界に醜態をさらした中川昭一財務相は東京・霞が関の財務省3階の会見場で急きょ記者会見をし、問題となった会見とは
      • 【本音トーク】 EVOLUTION 
      • 2009/02/17 8:53 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten