ウルトラマンマックス33、「無重力!サメが飛ぶ“」

0

    子供の超科学星人タイニーバルタン、超科学星人ダークバルタン 登場

     バルタンの掟破りの巨大化。
     重力を操るバルタンに自動車や船までが宙に浮き、サメが空を飛び回る。
     DASH基地で、隊員達も空中遊泳。
     面白い。
     カイトが倒れた破壊された街のシーンも秀逸。

     バルタン星人復活にふさわしい、エピソードになりそうです。
     ダークバルタンの際だつ強さと、ユーモラスなスト−リー展開がえも知れずマッチしていて、ウルトラシリーズの味を凝縮したような印象を受けました。

     適度に、オリジナルシリーズからのオマージュが込められていました。
     毒蝮さんの警備員姿は、初代ウルトラマンでバルタンが現れたビルにいた警備員を思わせますし、毒蝮=アラシ隊員自体が、バルタンにコントロールされて、バルタンの代弁者になった張本人。
     そして、石油コンビナートの破壊も、昔のバルタンを思い出させる印象的なシーンです。

     やっぱり僕の世代には、バルタンはたまりません。
     ただし、バルタンの「ウォフォッフォッフォッフォッ・・・」はオリジナルの声を聞きたかったなぁ・・・。

     しかし、バルタンに「行きすぎた経済活動」を非難され、人類を全宇宙共通の敵とまで言われるとは・・・・。
     ダークバルタンに正義の味方を名乗られるほど、いまの我々は間違ったコトしてるのかも知れない。
     けっこう身につまされます。

     でも、科学力を自慢げにベラベラしゃべるダークバルタンって、おしゃべりで鼻につく嫌な奴です。

     ミズキが、宇宙人の存在を信じない人類のことを口にしていましたが、メトロンや宇宙工作員達が次々とやってくるあちらの地球で、そんな人がいるのかなぁ・・・って

     いつもは物わかりの良いヨシナガ教授が、今日は何故か「常識的」で、ジェットコースターが空を飛んでも集団ヒステリーのせいにしていた。
     頭の固い大人の代表役で、チョット気の毒な役回り。

     そういえば、最初に登場したレオの駐在所にも「見ざる、聞かざる、言わざる」の置物が置かれていました。
     大人の悪い常識を揶揄されたようで、心苦しい気がしました。

     ジェットコースターが空を飛んでいく遊園地の回転木馬を見たら、なぜか「ウルトラQ」を思い出しました。
     イルミネーションがきらめく楽しそうな遊園地に起こる不可思議な状況が、子供心に刻まれたウルトラ原体験を呼び覚ますのです。
     「三つ子の魂百まで」であります。

     それにしても、「バルルゥ〜ン!」の呪文を唱えて魔法を駆使するタイニーや、超巨大化してマックスを踏みつけるダークバルタン。
     突き抜けているなぁ・・・・。
     ぶっ飛んでる。
     これが、21世紀のバルタンの在り方なのですねぇ・・・。

     またもやダテ教授も登場する後編での「勉」少年と「タイニー」の運命やいかに・・・。

    セブンドリーム・ドットコム
    ●●●●●●● ウルトラマンマックス感想リンク●●●●●●●
     マックス総集編へ マックス第39回へ マックス第37回へ マックス第36回へ ダイヤマックス第35回へ  ダイヤマックス第34回へダイヤマックス第33回へ ダイヤマックス第32回へ ダイヤマックス第31回へダイヤマックス第30回へ ダイヤマックス第29回へ ダイヤマックス第28回へ ダイヤマックス第27回へ ダイヤマックス第26回へダイヤマックス第25回へ ダイヤマックス第24回へ ダイヤマックス第23回へ ダイヤマックス第22回へ ダイヤマックス第21回−2へ ダイヤマックス第21回へ ダイヤマックス第20回へ ダイヤマックス第19回へ ダイヤマックス第18回へダイヤマックス第17回へダイヤマックス第16回へダイヤマックス第15回(その2)へダイヤマックス第15回へダイヤマックス第14回へダイヤマックス第13回へダイヤマックス第12回へダイヤマックス第11回へダイヤマックス第10回へダイヤマックス第9回へダイヤマックス第8回へダイヤマックス第7回へダイヤマックス第6回へダイヤマックス第5回へダイヤマックス第4回へダイヤマックス第3回へダイヤマックス第2回へダイヤマックス第1回へ

    ◆◆◆◆ ウルトラマンメビウス感想リンク◆◆◆
    ダイヤメビウス最終回へダイヤメビウス第49回へダイヤメビウス第48回へダイヤメビウス第47回へダイヤメビウス第46回へダイヤメビウス第45回へダイヤメビウス第44回へダイヤメビウス第43回へダイヤメビウス第42回へダイヤメビウス第40回へダイヤメビウス第36回へダイヤメビウス第35回へダイヤ実相寺監督訃報へ ダイヤメビウス第34回へダイヤメビウス第33回へ ダイヤメビウス第32回へ ダイヤメビウス第31回へ ダイヤメビウス第30回へ ダイヤメビウス第29回へダイヤメビウス第28回へダイヤメビウス第27回へダイヤメビウス第26回へダイヤメビウス第25回へダイヤメビウス第24回へダイヤメビウス第23回へダイヤメビウス第22回へダイヤメビウス第21回へダイヤメビウス第20回へ ダイヤメビウス第19回へダイヤメビウス第18回へ ダイヤメビウス第17回へ ダイヤメビウス第16回へダイヤメビウス第15回へ ダイヤメビウス第14回へダイヤメビウス第13回へダイヤメビウス第11.12回へ ダイヤメビウス第10回へ ダイヤメビウス第9回へ ダイヤメビウス第8回へ ダイヤメビウス第7回へ ダイヤメビウス第6回へダイヤメビウス第5回へ ダイヤメビウス第4回へ ダイヤメビウス第3回へ ダイヤメビウス第2回へ ダイヤメビウス第1回へ
    アット・ニフティストア


    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       ピンチ、ピンチ、大ピンチ。ウルトラマンが大ピンチ。子供時代のヒーロー・ウルトラマンが大ピンチ。カラー・タイマーが点滅中。日本人の心に根付いたウルトラマンですが、ウルトラマンの著作権の問題で、日本以外でウルトラマンが全く異質なものになろうとしている。
      • outlandos d'amour
      • 2006/02/16 8:59 PM
      こういうバルタンが、観たかったのよ・・・・・。
      • 入院待ち日記
      • 2006/02/14 7:59 AM
      『バルル〜v』が僕らの合言葉! そんな、今週の妄想感想いきます。
      • オイラの妄想感想日記
      • 2006/02/14 7:13 AM
      ようこそ地球へ 前編 バルタン星の科学 登場:ダークバルタン,タイニーバルタン
      • ガラクタに囲まれて(ログ版)
      • 2006/02/13 10:36 PM
      (TBC/06年2月11日放送) 前回のマックスボックスでも、今回のマックスボックスでも「バルタン星人はウルトラマンのライバル」と、恐ろしいくらいに煽っていますが、対ウルトラマン戦全戦全敗のヤツをライバルと呼べるのか!?どんなに強くなって地球にやってき
      • WAVEのブルーコスモス(アニメ支部)
      • 2006/02/13 5:35 PM
      久々にウルトラヒロインネタ!イってみましょう!ヽ(^◇^*)/ ワーイ ウルトラマンマックス「ようこそ!地球へ」前編・後編に登場します 半田杏ちゃん (←こちら彼女のサイト) V(^∇^)Vばるるん♪   で話題を呼び、新萌えキャラとして人気がでそうな予感
      • レジェンド オブ ウルトラマン
      • 2006/02/13 5:18 PM
      知名度ナンバー1の宇宙人なので出ないはずがないと思っていましたが、やっぱり出てきました。今回はついにバルタン星人が登場。ここまできたら、もうどーにでもしてといった感じですが、今回のバルタン星人は今までとは位置付けが違うようです。初代の時は「宇宙忍者」
      • ポーズ&ギミック
      • 2006/02/13 1:59 PM
      原題「ようこそ地球へ 前編 バルタン星の科学」 ついにバルタン星人登場です。
      • でいりーひまつぶし
      • 2006/02/12 10:13 AM
      来た!久しぶりに骨のあるドラマだ!既にカリスマ的な存在であるバルタン星人を超科学
      • 自爆日記 on blog
      • 2006/02/12 9:10 AM
      さて、マックスのレビューもやりますっ!(≧∇≦)b OK 中途半端なんで、やろうか否か迷いましたけど、やろうかと!! ただこれはリアルタイムでしか見てなく、見直しは当分できないので細部の違いはご容赦を;; あ、このレビューの中に特撮ファンでなくとも驚
      • ☆ハネタローの夢広場☆
      • 2006/02/12 8:58 AM
      待望の飯島監督登板、バルタン星人復活編です! 今週の前編は、サブタイトルが、”バルタン星の科学”。 前半は、不思議魔法少女”タイニー・バルタン”大活躍。 後半は、重力を自由に操る”ダーク・バルタン”にウルトラマン初の敗北・・・ とってもバラエティに富んだ
      • 特撮ヒーロー作戦!
      • 2006/02/12 7:56 AM
      前編、後編でバルタン星人登場、今回はその前編。しかし、監督の個性か、今回はちょっといつものマックスの設定やキャラクターから離れたところがあって、やや違和感がありました。 ストーリーは、ツトム少年が浜辺で怪獣を発見するところから始ります。発見して、駐
      • 独 言 工 房
      • 2006/02/12 4:08 AM
      つかみがウマイですねぇ。 バルタン星人といえば、シブイ方がいいなあとか、かっこい
      • 空想非科学少女
      • 2006/02/12 12:15 AM
      海岸に遊びに来た少年が怪獣を発見し、街中大騒ぎ。 DASHまで出動する騒ぎとなったが、怪獣は消えていた。 カイトはこれに懲りずまた連絡してくれと。 次の日同じ場所で警官がタイニーバルタンを発見。 ちっちゃくてかわいい。 しかし、警官に見つかった事を悟ると
      • さかっちブログ
      • 2006/02/11 11:47 PM
      普段は面倒で書いていないウルトラマンマックスの感想ですが今週は バルタン星人登場ということなので書かねばならない!
      • 二千万パワーズ
      • 2006/02/11 11:45 PM
      第33話 ようこそ!地球へ(前編) バルタン星の科学 いよいよ大物怪獣・バルタン星人の登場であります。しかも懐かしの登場人物シリーズで、ウルトラマンレオのおおとりゲン役・真夏竜さん、ウルトラマン・セブ
      • はんちゃんのページ
      • 2006/02/11 10:45 PM
      子育てパパのブログ日記Next様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。
      • blolog〔ポジティブレビュー〕
      • 2006/02/11 10:38 PM
      ”宇宙忍者”バルタン星人が月日の流れと共に”魔法少女”バルタン星人になっていた・・・・・・ この虚しさは何なのか しかしこの少年、演技上手いね! それからタイニーバルタンは可愛かった。 今日の収穫は、そのくらいか?
      • SISTER'S SHIP
      • 2006/02/11 8:23 PM
      いよいよ登場バルタン星人。 しかも2種類です。穏健派タイニーバルタン、過激派ダークバルタンの2体。 珍しく2部構成です。
      • さすがブログだ、なんともないぜ!
      • 2006/02/11 7:47 PM
      でかっ!!  超巨大化したウルトラマンマックスとバルタン星人が戦った第33話。
      • UNS digital
      • 2006/02/11 5:37 PM
      タイニーバルタンがあんな小さいとは・・・ソフビでそのまま登場? 穏健派があんな小さく、過激派はあんな大きくてよく共存してたなぁ・・・それともダークバルタンは普段は人間サイズか? 前半パートは勉少年とタイニーとのファンタスティックなお話。 毒蝮三
      • ☆ゼクスの空想科学日記★
      • 2006/02/11 5:34 PM
      ウルトラマンマックス第33話は、「ようこそ!地球へ」前編『バルタン星の科学』 子供の超科学星人タイニーバルタンと超科学星人ダークバルタンの登場です。
      • Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
      • 2006/02/11 4:39 PM
      超科学星人ダークバルタン 子供の超科学星人タイニーバルタン 登場。飯島敏宏監督が再び「バルタン」を撮る。真夏竜(=おおとりゲン)氏、毒蝮三太夫(=アラシ)氏がゲスト。ついに伝説の宇宙人が登場たい。地球の危機を救う為にやってきた宇宙人の子供「タイニーバ
      • アリエナイザー日記
      • 2006/02/11 4:19 PM
      超科学星人ダークバルタン 子供の超科学星人タイニーバルタン 登場。
      • あしたはきっとやってくるさ!
      • 2006/02/11 4:17 PM
      □GETした日:2006.02.07 バルタン星人が登場する今日のマックスが楽しみです。...
      • GETな日々
      • 2006/02/11 1:58 PM
      2005年7月からTBS系にて放送されている『ウルトラマンマックス』の第15話以降に登場する怪獣・宇宙人をピックアップして収録した怪獣図鑑『ウルトラマンマックス 怪獣大図鑑2!』が3月24日に発売される。収録されている登場怪獣・宇宙人・イフ(第15話「第三番惑星の奇
      • 私的趣味世界IV
      • 2006/02/11 11:01 AM
      ウルトラマンマックス 第33話「ようこそ!地球へ」。科学ってなんぞやだった一本。以下ネタバレあり。
      • Kyan's BLOG II
      • 2006/02/11 10:34 AM
      オオトリゲン、登場!!@駐在さん 声は当時のままですね。容姿については・・・(汗。 怪獣出現をDASHに直で電話する少年・・・。すごくない?! それともDASHは警察を間に挟まなくても直で繋がるシステムになってるんですか? なんか、イタ電多そう・・・(汗
      • nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
      • 2006/02/11 10:29 AM
      ↑拙作です↑1. ウルトラマンマックス:バルタン星人登場(前編) 今週のウルトラマンマックス。 宇宙人を見た、とある少年がDASHに通報。 しかし、宇宙人は消えてしまい、駆け付けたDASHは誤報と決め付けてしまう。 そんなところ、宇宙人が少年の前に再度姿を現す
      • メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
      • 2006/02/11 9:44 AM
      今回のスーツアクター陣は豪華ですよ!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!! ☆ウルトラマンマックス 岩田栄慶さん&寺井大介さん ☆ダークバルタン 下川真矢さん ☆タイニーバルタン 高津房代さん 注目がダークバルタンのスーツアクターが劇場版仮面ライダー響鬼
      • レジェンド オブ ウルトラマン
      • 2006/02/11 9:15 AM
       実際に怪獣が出現したら警察に通報するのかな?でも、出現場所に確認に行くのに消防団が行くのまでは何とか理解できるが、隣近所の人や小中学生や高校生までが見に行くのはどうだろう?警察が危険地帯に民間人をぞ
      • be in its flower別館
      • 2006/02/11 8:58 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten