NHKドラマ8「Q.E.D.証明終了」第3回「学園祭狂騒曲」…今回は低調だった。

0
    『Q.E.D.証明終了』第3回「学園祭狂騒曲」

    【事件のレベル低っ】

     学園祭で「探偵同好会」「上方落語研究会」「軽音楽部」「女子剣道部」が巻き起こす騒動。
     密室状態だった学校で停電中に起きた事件の謎を解く・・・・。

     今回の事件は「Q.E.D.証明終了」という題名が泣いていそうなドタバタ事件でレベルが低かった。
     ”落研”と”軽音”のいがみ合いも笑わせようとしてるんだろうけど、寒くて背中が凍りつきそうでした。
     「探偵同好会」にモルダーと呼ばれる生徒がいたことが唯一ニヤリとできたぐらいで・・・。(この程度の事件で名前を使われては”モルダー”に失礼かも)

    【据え膳喰わぬは男の恥】

     むしろ見所は、事件より可奈(高橋愛)と想(中村蒼)の関係。
     可奈がつぶらな瞳で想を見つめちゃったり、手を取って食事に誘ったり・・・。
     なのに想はなにかしら煮え切らない態度をとり続ける・・・・。
     この態度の裏に全編を通しての謎が秘められていそうな感じ。
     でもあんなに可愛い子に誘われてもホイホイと付いていかない男がいるとはオジサンからすると信じがたい。
     「据え膳喰わぬは男の恥」という古い言葉を天才少年・想は知らない様子。
     (それとも小生がただのスケベオヤジなのか!?)

    【高橋愛22歳】

     メイドのコスプレを披露していたけど、女子高生を演じているコト自体が22歳の高橋愛にとっては既にコスプレ。
     可愛いのだけど、同世代の宮崎あおい上野樹里、綾瀬はるかたちに比べると線が細いというかオーラが足りないような・・・・。
     凋落した”モー娘。”にあって連続ドラマ主演でステップアップしたい所ですが、今回みたいなレベルのドラマで女子高生を演じていてもキャリアアップに繋がらない気がします。

     まったくドラマには関係ないけど小生のPCで”タカハシアイ”と入力して変換すると”タカ派試合”と出てきて笑ってしまいました。
     ATOKのバージョンが古いせなのか、高橋愛に認知度が低いのか???

    【軽音楽部の謎】

     小生が高校生だったのは昭和50年頃なのですが、軽音楽部の部室からは毎日毎日ディープパープルの”スモーク・オン・ザ・ウォーター”が聞こえてきました。
     『Q.E.D.証明終了』の軽音楽部もビジュアル系ロックバンド。
     軽音楽といえば一般的にはポピュラー音楽を想像するのに、どうして軽音楽=ロック(それもハード)なのか高校時代から30年以上経ても謎が解けません。
     なぜレッドツェッペリン、ピンクフロイド、ディープパープルが音楽なのかぁ〜〜〜???

    【30分で充分】

     とにかく、40分以上みっちりと学芸会的なドタバタを放送されるとアラ50のオジサンにはキツイ。(でも、小学校2年生の娘は嵌って見ていましたが・・・・)
     せいぜい『浪花の華』と同じ30分が限界。
     ただし、次回予告では福山雅治っぽい男性と滝川クリステルっぽい外国人女性が登場して想にまつわる謎に迫る話になりそうな・・・・。
     高橋愛のオマケで小川麻琴も出演。
     第4回は多少は中身のあるエピソードになるのかな・・・。


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    エビスジーンズ EVISU GENES OSAKA 抜染 ゆったりストレート 限定商品 sgd1930egox 0116NEW10








    モノ・マガジン オンライン
    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

      


    • 2017.10.23 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      これ、見た事ないです…
      第3話はがっくりされたようですね…
      たかびごん様

       そうなんです。
       七瀬ふたたび、キャットストリートなど、この時間帯は結構クオリティが高かったのに、今回はスカスカした内容で・・・・。
      • 家主・ピカードパパ
      • 2009/01/24 4:07 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      明日に学園祭を控えて、今年こそは、売上再開を脱出したい意気込みの剣道部は、メード喫茶を選んだ。可奈は、またも想を手伝わせていた。 周りを見回すと、お化け屋敷のような、探偵同好会が、あり中を覗くと、高飛車な姫野が仕切っていた。霊が来るの来ないのと騒いで
      • まぁ、お茶でも
      • 2009/01/27 8:00 AM
      明日は学園祭。可奈は女子剣道部としてメイド喫茶を出展。想にも手伝わせて準備をしていた。メイド喫茶の近くは探偵同好会が出展するお化け屋敷。その隣は落語研究会。そのまた隣は軽音楽部。互いに音がうるさいとか、変な物を出すな、とかいがみ合うようになる。そんな
      • 見取り八段・実0段
      • 2009/01/23 9:14 PM
      前日の準備中に起こった事件。いがみ合い4つの部屋が荒らされていた生徒たちで事件解決みんなにアリバイが?みんな犯人で被害者だったパパの料理食べたいな〜次回は想くんの過去話なので楽しみ〜少しは期待してていいかな
      • Sweetパラダイス
      • 2009/01/23 8:51 PM
      『学園祭狂騒曲』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2009/01/23 7:48 PM
      『学園祭狂騒曲』内容可奈(高橋愛)たちは、学園祭の準備でまだ学校に残っていた。所属する女子剣道部は、、メイド喫茶!!昨年はリアルな小芝居で玉砕。売り上げ最下位だった。そのため、可奈たちは、今年こそ売り上げナンバーワン!!!と、、、燈馬(中村蒼)に、高
      • レベル999のマニアな講義
      • 2009/01/23 5:46 PM
      推理漫画の最高峰! 「Q.E.D.〜証明終了〜」のドラマ第3回の感想です。(全10回) by0時 今回は原作8巻の「学園祭狂想曲」! か、家庭的な水...
      • カートゥン☆ワールド〜漫画の世界〜
      • 2009/01/23 4:18 PM
      ■Q.E.D.証明終了原作者/加藤元浩脚本/藤本有紀演出/伊勢田雅也http://www.nhk.or.jp/drama8/qed/第3話学園祭狂騒曲〜4つの部がにらみ合う夜--------------------------------------------------------可奈は一年で一番キラキラした日にしようとして文化祭の準備で大
      • ita-windの風速計
      • 2009/01/23 2:56 PM
      学園祭といえば、メイド喫茶とお化け屋敷ですね! 今回は学園が舞台なので、殺人も起こらず、爽やかなお話でしたw 可奈(高橋愛)たち...
      • 空色きゃんでぃ
      • 2009/01/23 1:46 PM
      いろいろは、いろいろ( ̄▼ ̄*)ニヤッ 笹塚さんや、お父さんの想像以上に色々大変な事があった可奈{/face2_grin_s/} あのメイド服姿を見たら、お父さん何て言うんだろ?ちょっと変わったお父さんなので ひらひらの服が女の子らしくて可愛いぞ〜とか言いそう(笑)。 学園
      • あるがまま・・・
      • 2009/01/23 1:27 PM
      NHKドラマ8 Q.E.D. 証明終了 第3回「学園祭狂騒曲」 まぁ,高校生が主人公なんだし,学校が舞台のこういう話があっても良いと思う。 こぼれた水だとか妙な出入り口とか,事件の規模のわりには仕掛けは懲りまくっていましたし,なによりもこういう閉鎖連鎖もの...
      • きゃんずぶろぐ
      • 2009/01/23 12:43 PM
      さて、「おみやさん」?15.3%の裏で「Q.E.D.」?*4.7%なわけだが・・
      • キッドのブログinココログ
      • 2009/01/23 12:04 PM
         第3回「学園祭狂騒曲」学園祭のイベントで可奈は女子剣道部の衿子、まどかと一緒にメイド喫茶を企画。売り上げナンバーワンを目指して想も駆り出して準備をしていた。女子剣道部の部屋の近くには、探偵同好会の怪しい3人がお化け屋敷を作っていて、お互いに商売
      • 日々“是”精進!
      • 2009/01/23 11:44 AM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten