大河ドラマ『天地人』第1回:五歳の家臣…初回は特に感想なし

0
    大河ドラマ『天地人』第1回〜五歳の家臣


     『篤姫』は初回からグイグイと惹き付けられるものがありましたが、『天地人』の初回はいかにも導入部って感じで、強い印象は残りませんでした。

    【サルと三成に違和感】

     若き日の秀吉=さる(笹野高史)に引いちゃいました。
     笹野高史さんはイイ役者さんですけど、あの若作りはキツかった・・・。
     それに柄本明、竹中直人みたいな強烈な秀吉のイメージが残っているから、笹野高史さんの秀吉は少しおとなしい印象でインパクトは感じなかったなぁ・・・。
     史実としての秀吉のイメージには笹野高史さんはピッタリだけど、ドラマ的にはどうかな?

     また、小栗旬の石田三成にも違和感・・・少し格好よすぎじゃないのかなぁ・・・。
     それと、アラウンド50を迎えた小生は最近耳が遠く鳴りつつあるのですが、小栗旬のセルフが聞き取りにくい・・・。
     同じ若手俳優さんでも、『篤姫』で小松帯刀を演じた瑛太のセリフは聞き取りやすかったのだけど、口の開き方とか滑舌に違いがあるのでしょうか?

    【ビジュアル系の上杉輝虎】

     上杉輝虎(後の謙信/阿部寛)は格好イイですねぇ。
     阿部寛の上杉謙信を主役にした大河を見たくなっちゃった。
     妻夫木聡や小栗旬は頑張らないと阿部寛に持って行かれるような感じさえします。

     劇中、輝虎が「北天の王を守る北斗の七星・・・」と語るシーンがありましたが、阿部寛と北斗七星といえばついついケンシロウを連想しちゃいます。

     で、この”上杉輝虎”が山城を封鎖するために築かれた丸太のバリケードを、刀1本で断ち切っちゃうのですが、この刀裁きは強烈!!!!
     それこそ”北斗神拳”かと思わせる神業です!?

    【特に感想なし・・】

     阿部寛以外では、直江兼続や上杉景勝の子供時代を演じる加藤清史郎くんや溝口琢矢くんたち子役が印象に残りましたが、他には特に感想なし・・・。

     今後、「ブラッディマンデイ」でお色気テロリスト・折原マヤを演じた”吉瀬美智子”をはじめ、「20世紀少年」のユキジ=”常盤貴子”、「ルーキーズ」「バチスタ」の”城田優”や、”長澤まさみ”(長澤まさみは最近影が薄いからそろそろ活躍しないとねぇ・・・)、”深田恭子”、そして昨年大活躍の”上地雄輔”までキャストされているからその内に面白くなるのかな・・・。

     主役の妻夫木聡も顔見せだけだったし、とりあえずは様子見ですかねぇ。


    ブログランキング・にほん	ブログ村へ


    デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション









    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
     



    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「この裁判は、人の命の重さを知る裁判なんです」 TVでHEROやってたけど、久利生公平カッコいいね。まさに正義の男
      • 今日感
      • 2009/01/08 10:19 PM
      『天地人が来た!』の米沢牛すき焼きに誘われて、今年の大河ドラマ天地人も見始めることとなりました。幼い与六の名演技に、涙しました。5歳の子に、身体に気を付けてと言っても・・、わかりませんね。米沢牛 特選お任せすき焼きセット(タレ付)900g
      • バレルオーク日記
      • 2009/01/08 12:57 PM
      天地人 第1話「五歳の家臣〜名将・直江兼続の生涯」「わしはこんな所に来とうはなかった!」※ 注 今回の「天地人」ですが、桑原水菜原作・「炎の蜃気楼」ファンの目から見たレビューになる事必至なので、多分に横道に脱線する可能性大なので、その点だけご注意下さ
      • SOLILOQUY
      • 2009/01/08 11:08 AM
      命を取られたとしても上杉景勝に忠義を貫き 世俗の欲にとらわれない男
      • 渡る世間は愚痴ばかり
      • 2009/01/07 12:49 PM
      愛の男・直江 兼続。今年の大河は2年ぶりのチャンバラの熱い男たちが帰ってきました!!個人的には昨年の「篤姫」みたいなのもまたホームドラマで面白かったんですが、こういう血沸き肉踊る方が好きですね。でも今年は分かりやすい音楽を目指したのかしら?全編にわた
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2009/01/07 9:53 AM
       始まりましたね、新しい大河。 篤姫の高視聴率をひきずって 初回もなかなかの視聴率だったようです。 我が家も観ました。 最初、大人の「妻夫木」さんが出てる芝居が なんかカラ周りで 小栗旬くんも あのズラが合わなくて うううう・・。 と思ってしまいまし
      • 「プレシャス」な 女たち
      • 2009/01/06 9:04 PM
      なんとなく、昨年から続く朝ドラの雰囲気のする大河ドラマです。 っていうか脚本がどんど晴れの人だから仕方ないのですがw 見た感想としてどうしても利家とまつみたいな感じがしております。 お話としては一昨年
      • ニセ吟遊詩人@放浪記
      • 2009/01/06 7:27 PM
      今年の大河はまた戦国時代らしいと聞いて、久しぶりに大河に復帰ですよ。 篤姫も…嫌いじゃないけど1年通して見ようとは思わなかったんですが、画面の中で刀を振り回し、鬼神のようなカッコよさを見せ付ける阿部寛の上杉輝虎様に惚れましたw まさに、与六と気持ち
      • 超特撮艦隊3バるカんX〜GOLD LUSH〜
      • 2009/01/06 7:00 PM
      こう来たか!な初回。成人後の主人公と主君の絆を見せ、誰でも知ってる太閤秀吉との関連でご紹介してからこども時代へ……。ほとんど無名な直江兼続を主人公に描くにあたって、実に正当派なはじまりでした。(原作だと、すぐに妖しい女と交合ですから!TVじゃしないとは
      • ドラマでポン!
      • 2009/01/06 5:42 PM
      視聴率、篤姫・初回(20.3%を)超えの24.7% これは、過去10年で、04年「新選組!」の26.3%などに次ぐ、3番目の好成績発進、なんですってね あまり時代劇は見ないのですが、巷の評判への好奇心から、昨年末に見た、「篤姫・総集編」(前編・後編
      • のほほん便り
      • 2009/01/06 8:42 AM
      今年の大河ドラマ『天地人』が、昨日から放映開始されました 大ヒットした『篤姫』と比較されることだし、スタッフは大変ですね。 主人公は、上杉景勝の重臣直江兼続。 直江兼続が大河ドラマに登場するのは、初めてじゃないかな? クライマックスは、関ヶ原の戦いの
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2009/01/06 12:28 AM
      ◆直江兼続 役の妻夫木聡さん(のつもり)昨日のよる8時、75分拡大版でNHK大河ドラマ『天地人』の放送がスタートしました。今回の主人公は、上杉景勝(北村一輝さん)に仕えた上杉家の家老・直江兼続(妻夫木聡さん)です。●あらすじと感想
      • yanajunのイラスト・まんが道
      • 2009/01/06 12:16 AM
      戦国時代に戻ってきたわけだが・・・視聴率24.7%のスタートはまずまずである。
      • キッドのブログinココログ
      • 2009/01/05 11:28 PM
      天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/火坂 雅志 ¥1,050 Amazon.co.jp どもっす。 昨日は正月休み最終日ということで、あのガンダム特番を見た後、TBをバシバシ飛ばしながら、「天地人」を見てました。 まあ、一言で言えば、主人公
      • 優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
      • 2009/01/05 10:31 PM
      与六カワイイイイイイーーーー! 加藤くん、可愛すぎます。っていうか、達者だわぁ・・・[E:lovely] その健気さ泣けます! そして、阿部ちゃんの謙信がかっこ良すぎるぅーーー。(Gacktの謙信は見てないので) いい男ぞろいで、もう1年間視聴決定ですw 好きな戦国時代
      • たっくんママのひとりごと
      • 2009/01/05 10:20 PM
      JUGEMテーマ:エンターテイメント 今年の大河ドラマ『天地人』。アバンは大坂城を舞台に、主人公の直江兼続が天下人となった秀吉に会うシーンから始まりました。黄金の砂金袋を積み上げ、「わしの家臣となれ」と命じる秀吉に対し、「自分は上杉景勝さまに一生おつかえ
      • ふるゆきホビー館
      • 2009/01/05 9:45 PM
      キムタクの最大のヒット作とも言える『HERO』の映画版の録画をようやく見ました。 それと今日から始まった今年の大河『天地人』も1話をチェックしたので感想をば。
      • メガネ男子は別腹☆
      • 2009/01/05 9:42 PM
      信じられぬかも知れぬが、私は定めを感じたのです。そなたの子、与六と、私の子、喜平次が、星々の縁で結ばれているのではないかとわずか5歳の可愛い与六を母は手放す決心が着かなかった。しかし、夫である樋口惣右衛門は、与六は武士の子。その方が将来道が開ける。と
      • 見取り八段・実0段
      • 2009/01/05 9:25 PM
      いよいよ大河ドラマ「天地人」の放送が始まりましたね。今回はどうしようかと迷いましたが、天地人も出来る限り感想を書いていこうと思いますので、宜しくお付き合いの程をお願いします。というわけで、さっそく初回の感想を書いていきましょう。まずは全体の流れから。
      • 山南飛龍の徒然日記
      • 2009/01/05 9:15 PM
      愛の兜?米沢市・上杉神社。直江兼続着用具足。愛の直江兼続と、利の豊臣秀吉の対面。隣に主君上杉景勝がいる前で、秀吉からの引き抜き。。控える石田三成。生涯、主はただ一人。友でもある三成の見たとおり、無駄だと。。人を思う心なくして。。天下、民のためにならぬ
      • strの気になるドラマ 気になるコト
      • 2009/01/05 8:31 PM
      見るかな〜?今年の大河ドラマ。・直江兼続ってだれか知らなかった・家臣が主人公って地味な予感。・兜に「愛」ってマジですか?…という理由で見る気がわかなかったのですが、第一回目はとりあえず見てみることにしました。そして今日のところは与六かわいさに最後まで
      • さくら色通信
      • 2009/01/05 8:12 PM
      今年は直江兼続のお話です。 昨年の大河を何かと比べられるんじゃないかと思いますが、 どんな描き方をするんでしょうか。
      • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
      • 2009/01/05 6:32 PM
      『五歳の家臣』内容大坂城の豊臣秀吉(笹野高史)に呼び出された上杉景勝(北村一輝)と直江兼続(妻夫木聡)大量の金を積み上げられ、家臣となるよう口説く秀吉であったがあるじはタダひとり景勝であると、頑として首を縦に振らない兼続。天下人の秀吉にも臆さない男。
      • レベル999のマニアな講義
      • 2009/01/05 5:09 PM
      今年のNHK大河ドラマ「天地人」の主役は直江兼続。 その敵役の一人となるのが出羽の堯将と呼ばれた最上義光です。最終的には出羽54万石をゲットしており、景勝・兼続主従の36万石を上回っており、その人生も過大評価に過ぎる傾向がある直江兼続(上杉謙信のおホモ達
      • 川の果ての更に果てに
      • 2009/01/05 5:02 PM
      さて2009年の大河ドラマがスタートしました!
      • Lounge ”Himajin” Killer
      • 2009/01/05 4:11 PM
      昨年の篤姫ブームには乗れなくて、ちょっと悔しい思いをしたので、とりあえず「天地人」の第一話は観てみました。 NHK: 大河ドラマ 天地人. 妻夫木聡の演じる直江兼続に慣れるにはしばらくかかりそうだけれど、五歳の与六を演じる加藤清史郎はとても良かった。最初のど
      • V.S.A.
      • 2009/01/05 3:15 PM
      あらすじ。 天正14年(1586年)大坂城。上杉家家臣の直江兼続(妻夫木聡)は、主君の景勝(北村一輝)とともに、豊臣秀吉(笹野高史)に謁見してい
      • 青いblog
      • 2009/01/05 2:23 PM
      戦国の世、謀略と裏切りが繰り返され、誰もが利を重んじた時代にあって、兜に愛の一文字を掲げ、義と仁愛の精神を貫いた武将がいた。その男の名は、直江兼続。彼の精錬な生きざまは豊臣秀吉を魅了し、知勇兼ね備えた実力は徳川家康をも恐れさせた。2009年大河ドラマ
      • 日々“是”精進!
      • 2009/01/05 11:36 AM
      天地人「五歳の家臣」 『うるさい、誰でもかまわん!。』 主人公、直江兼続はまだ五歳。 名前は与六。 父と母、弟の与七、それに妹?のおきた、五人家族。 与六の父は、もとは百姓侍だったが、長尾政景が治める越後の上田庄で勘定奉行のお仕事に。 白米を食べるぐらい
      • ありがとう!、あてつけじゃないよ。
      • 2009/01/05 11:15 AM
      いよいよ天地人の始まりです{/fuki_oshirase/} 親・兄弟・親戚同士が血で血を洗う世の中で、愛を掲げ 戦国の世を生き抜いた直江兼続、戦国武将としては全く 稀有な存在ですね{/hearts_pink/}{/heartss_pink/} 上杉謙信とその継嗣景勝の影響が強すぎたのかも知れま せ
      • 函館 Glass Life
      • 2009/01/05 10:22 AM
      今年の大河ドラマ・天地人はじまりましたが、直江兼続(妻夫木聡)というよく知らない人物が主役です。愛の字の兜はどこかで見た記憶が微かにありますが、上杉景勝(北村一輝)の股肱の臣のようです。(以下に続きます)
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2009/01/05 9:50 AM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten