『流星の絆』最終回…幸せの黄色いポストイット

0
    二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』
    最終回

     終わっちゃいましたねぇ・・・・。

    【萩村刑事のセリフが多い・・・】

     戸神の屋敷で事件当夜の話をする面々にあって、今回は萩村刑事 (設楽統) のセリフが多い。
     柏原刑事 (三浦友和) は、あまり口を挟まない・・・。
     だって、犯人なんだもの・・・・。

     前回の有明兄妹と柏原刑事の会話での「俺に謝ってどうする」、「だから謝るなって」、切り札は「傘だよ」などの柏原刑事のセリフは、すべてネタふりだった・・・・。

    【功一と柏原】

     傘の柄についた傷から犯人が柏原だと察した功一 (二宮和也) は、戸神家を出たあと柏原を誘い出し屋上で対決する。
     功一「何か言えよ、何で殺したんだよ」
     柏原「金だ、俺には金が必要だった」
     そして、14年前にアリアケで功一の両親を殺してしまう回想シーン・・・。
     柏原が父・幸博 (寺島進) を刺した後、「子供が死んじゃうんです」と口にして母・塔子 (りょう) に包丁を向ける・・・。
     この回想シーンは、静かな迫力があって原作本では味わえない映像の強みが出てる。

    【功一、ピストル、涙】

     功一に追いつめられた柏原はピストルを出して「もっと早くこうすべきだった。事件の日でも、息子が死んだ日でも・・・」と口にする。
     功一を撃つためではなく、自らの命を絶つために柏原はピストルを用いようとしていたのだが、功一制止する・・・・。

     泰輔 (錦戸亮) 、静奈 (戸田恵梨香)、 萩村刑事が現場に到着した時には、功一の手にピストルが渡っており、柏原に銃口が向けられている。
     「やっと信用できると思った大人が現れたと思ったのに」「何でアンタなんだよ」
     そう叫ぶ功一の目には涙が浮かんでいる・・・・。(二宮君ナイス演技!)

     この部分は、原作から微妙に設定が違っているのだけど、さすがにクドカンの脚本は「映像として見栄えする造り」をよく心得ていると感心してしまいました。

     そして、柏原に「アンタには生きて貰う」「死んで終わりなんて虫が良すぎる」と遺族の生き様を見届けるように告げる功一のセリフが素晴らしい!!!

    【柏原の手紙】

     柏原が萩村に在処を伝えた手紙には、自分が犯人であることを告白。
     さらに、功一たちが自動車を盗んで仕掛けた偽の証拠で警察を誘導したことも柏原が罪をかぶって時効までの時間稼ぎで行ったと書き加えられていた。(犯人が判明した後の柏原の扱いが原作とドラマでは違うので、この手紙のくだりは原作本の方が感情に訴えるものがあります。)

     少し落ち着いた後、功一が泰輔に向かって「もう遺族じゃないよ、お前」と言ったセリフはクドカンのオリジナルで、こちらはクドカンに軍配が・・・。

    【妄想係長・高山(年末スペシャル)】

     『妄想係長・高山(年末スペシャル)』で、詐欺師として生きてきた人生を精算することと、刑の軽減を図るために一計を案じた功一と泰輔は、高山を上手く騙して200万円返金。(原作では、高山だけでなく他の被害者にも出来る限り金を返してから警察に自首する。)
     一貫して可笑しかった『妄想係長・高山』シリーズは最終回でも、高山が「地獄でサービス残業の刑だ!」と悪態ツキながら街を歩いているシーンに爆笑しました。(地獄でサービス残業って凄い!!)

    【ダイヤと嘘とやさしいレストラン】

     自首することにした功一と泰輔は、静奈 (戸田恵梨香) を守るために行成 (要潤)に協力を依頼。
     行成は、「あるものを売ってください」と功一に申し出る。
     それは、行成から1000万円を騙し取るために準備していたジルコニアの偽ダイアだった。

     そして、行成は開店前日に静奈ひとりだけを店に招待し、あの”柱”のある席で例のダイアの指輪をプレゼント。
     アリアケ3と行成の絆の印、そして静奈への愛の証として・・・。
     静奈はハッピーエンドでよかったぁ〜〜〜。
     
    【幸せの黄色いポストイット】

     ここからは、クドカンの完全オリジナルストーリー。
     サギ=マユナシ(中島美嘉)が新装なった「アリアケ」で働いてる!!
     最近はややナチュラルになったけど中島美嘉の個性的な化粧と眉が気になっていたので、「マユナシ」と呼ばれている様子に吹き出しました。(クドカンも「マユナシ」って思ってたんですよねぇ)

     で、サギは静奈あての功一の出所の連絡を独り占めしてるし、「ハヤシ・ド・ライス」も飛び出すし・・・。

     功一が出所して流星3兄妹(+マユナシ)がそろい、盛況の「アリアケ」に花を持って現れる行成。
     「じゃあご主人、ハヤシライス。」
     「終わっちゃいましたね。」

     これで『流星の絆』も終わっちゃいましたね・・・大団円!!
     (「幸せの黄色いポストイット」を書き加えたことで、随分救いのあるラストになりました。

    【東野圭吾とクドカン】MoMAオンラインストアジャパン

     物語巧者の東野圭吾の原作にクドカンが味付けしてた「才能のコラボ」は面白かった。
     途中で原作を読んだので、同じ物語における「紙媒体での文章」と「映像表現」の差を楽しむことも出来ました。

     ここで、ほんの少しだけツッコミを・・・・。
     結末にいたるまでの情に訴える物語作りが上手い東野圭吾だから許せるけど、下手な作家が担当刑事である柏原を犯人だと言う結末を用意したらミステリとして反則になるかも・・・。
     それから、息子の病気のせいで人殺しに手を染めるほど金に困っている刑事が、傘でゴルフスィングするほどゴルフに傾倒するかという基本的な疑問も・・・・。
     こういうツッコミどころを東野圭吾は筆の力でねじ伏せちゃうから凄い。
     『容疑者X』と『流星の絆』・・・映像化作品では東野圭吾一人勝ちの1年でした。

     蛇足ながら、『このミス』である評論家が『チームバチスタ』について「あれ程面白い小説をどうやったらあんなドラマになってしまうのか・・・」と嘆いている記事が目につきました。
     たしかに『容疑者X』『流星の絆』に比べるとドラマ版『チームバチスタ』は・・・・。


    【キャストが当たった】

     二宮君は長男のしっかりした感じと”かわいそうな顔”がよかった。
     ドラマ中盤では、「このドラマは戸田恵梨香のためのドラマか」と思うほど、彼女の存在感が光った。(さすがに最終回は二宮君が主役で、戸田恵梨香は脇だったけど・・・)
     錦戸亮も頼りなげでひょうひょうとした次男の味が出ていてよかった。(ラストフレンズと流星の絆で両極端の役をこなすとは、錦戸亮恐るべし!)
     三浦友和には騙された(褒め言葉として)。

     中島美嘉、森下愛子は可笑しかった・・・彼女たちを狂言まわしに使った製作側の勝利。
     お笑い番組では影の薄いバナナマン設楽統が意外にも好演だった。
     柄本明、寺島進、りょうなどの役者を贅沢に配したこともドラマを成功に導いた。

     ある意味変わったドラマだったけど、よくぞ10回で結末に辿り着いたものだと感心しながら「THE END」




    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #10 #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1






    ブログランキング・にほんブログ村へ


    聖女の救済

    ガリレオの苦悩





    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      クドカンはセンスがあるんですね…
      最後は意表を衝かれました…
      たかびごん様
       本当に「センス」という言葉がピッタリです・・・。
      • 家主・ピカードパパ
      • 2008/12/21 8:53 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      時効当日。功一 (二宮和也) は、泰輔 (錦戸亮) と共に戸神邸に潜入するが、犯人だと確信していた 戸神政行 (柄本明) からレシピノートのコピーを見せられ混乱する。政行は14年前の事件の夜、幸博 (寺島進) を訪ねたことは認めたが、自分が行ったときには、幸博と 塔子 (
      • 混沌と勇気日記。 〜混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。〜
      • 2009/01/05 1:07 AM
      ◆錦戸亮さん(のつもり)錦戸亮さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されていた金曜ドラマ『流星の絆』に有明泰輔 役で出演しました。先週は最終回(第10話)が放送されました。●あらすじと感想
      • yanajunのイラスト・まんが道
      • 2008/12/27 6:15 PM
      最後でめちゃめちゃシリアスなのに、ギャグ3本入れるクドカン凄すぎw やっぱり、柏原が犯人でしたねーーーー[E:bearing] しかし、もっと何か深い理由があるのかと思ったのに、ただ単に子どもの手術費欲しさだったとは・・・。 有明夫妻は既に死んでいたとぶっちゃけた
      • たっくんママのひとりごと
      • 2008/12/22 11:47 PM
      う〜ん、巷の噂・・・・・。
      • みょうがの芯
      • 2008/12/22 11:40 AM
      オープニング・テーマでいつもジワりと来ちゃうんだよな。 ■このドラマ、何といって
      • そこに魂はあるのか?
      • 2008/12/22 7:25 AM
      流星の絆:2008年秋ドラマ・金曜10時、TBS(全10回)【主演】二宮和也 公式 Wiki 関連商品 【脚本】宮藤官九郎 【原作】東野圭吾 ...
      • テレビドラマ図鑑〜データベース
      • 2008/12/21 10:52 PM
      両親を殺した真犯人は---------!!いよいよ明かされた事実。でもやはり・・・という人物でしたね。 この人であって欲しくなかったよ・・・ 父が売ったアリアケの味。借金を抱えて、母は反対したけれど、もうそんなことを言っていられる状況でなかったようで
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2008/12/21 2:03 PM
      原作未読の私にとっては、「エ〜〜ッ!」 かなり、w( ̄Д ̄;)w な展開であり、犯人像でした でも、じつに見応えあったなぁ…  追い詰める側も、犯人も、それぞれの事情を滲ませながら、めちゃくちゃ役者力! おふたりして、役者としての器量。そして、底力をヒ
      • のほほん便り
      • 2008/12/21 12:05 PM
      まさか、事件の担当刑事の、その後の3人の14年間を親のような目線で見てきた柏原が犯人だったなんて。信用できる大人が犯人だったことで、二度裏切られた悲しみ…。
      • 伊達でございます!
      • 2008/12/21 4:22 AM
      「宝石箱」とは、中性子爆弾の事だった。 「ブラッディー・X」は、症状が似ていることから使われた「ダミー」に過ぎず、テロリスト達の真の狙いは、中性子爆弾で首都圏を壊滅させる事・・・。 藤丸の父、竜之介の命がけの潜入で、情報を手にしたサード・アイは、爆
      • Yが来るまで待って・・・
      • 2008/12/21 1:37 AM
      今日は車中で『ORION』を聴きまくって余韻に浸ってた私です♪ん?3日前にも同じようなことを書いたような…(笑)1話で見た柏原の不審な行動に、傘の指紋を拭き取ったことも、息子のためにお金が必要だったことも…お願い!殺しだけは別人にして〜と最終回まで願って来ま
      • 美容師は見た…
      • 2008/12/21 12:06 AM
      事件の夜にアリアケに行ったことがバレ、すべてを語る戸神政行@柄本明。 ハヤシライスのレシピを売ってくれと頼み、断られた戸神親父だが、 50万でレシピを買ってほしいと、アリアケの方から持ちかけられ、 (その日がアリアケの借金返済日だった) お金を振り込
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2008/12/20 11:36 PM
      いやぁ〜… 9割方そうとは思っていたけど、カシさんでしたね…真犯人 証言をそのまま鵜呑みには出来ないと皆に言われた政行が 14年間温めて...
      • 日々緩々。
      • 2008/12/20 11:02 PM
      このドラマの挿入歌「ORION」、中島美嘉さんが紅白歌合戦で歌うことに決まりました。楽しみです。 犯人、予想通り、柏原刑事(三浦友和)でしたね。柏原さんを一番慕っていた功一(二宮和也)が気づきました。戸神政行(柄本明)は、アリアケの家からレシピだ
      • ショコラの日記帳
      • 2008/12/20 10:32 PM
      戸神政行は自分は殺してないと言い張り、 それに納得できない兄妹。 政行は自分が殺してない証拠品として、 保管してあったビニール傘を持ち出してきた。 それを見た功一の目が鋭く光る!真犯人はなんと…。 ついに涙の最終回。 兄妹たちは幸せになれるのか?
      • fool's aspirin
      • 2008/12/20 8:46 PM
      は任務が終了し里に帰還で傷などの展開も 今回はがで紅に近い親子から玉で 含む大蛇丸ら動き出しカブト&キャラ楽しみで 世代交代&復讐死メイン章は終結し次の闘いで 流星の絆は柏原が犯人でアリアケ再開する展開だが 今回は最終回で事件の方はイマイチな結末だっ
      • 別館ヒガシ日記
      • 2008/12/20 8:41 PM
      『犯人はお前だ!3兄弟の運命は…涙と感動の最終回!』内容戸神政行(柄本明)を犯人と確信した功一(二宮和也)たちアリアケ兄妹だが、レシピは、買ったモノであり、行った時にはすでに殺されていたと。信じる事が出来ない、功一たち。しかし、政行は、証拠があると、
      • レベル999のマニアな講義
      • 2008/12/20 8:26 PM
      を見た。 追い詰められた戸神、レシピはあくまで有明さんが お金と引き換えに売ろうとしていたのだ。と言います。 そんなの信用できるか!という泰輔たちでしたが、 一人「それはあるかもしれない。」というのは功一でした。 警察も、そのころの父母が金策に走って
      • Simple*Life
      • 2008/12/20 8:25 PM
      「あんたが犯人なんだろ、柏原さん。  俺たちの両親を殺したんだろ?答えろよ!!!」 「いつかこういう日がくると思ったよ。」 ヽ(`Д´)ノうわーん 結局、カッシーかよ・・・。 ...
      • 日常の穴
      • 2008/12/20 8:23 PM
      みなさんの推理が大当たりでしたね。そして新しい絆が一つできました♪
      • エリのささやき
      • 2008/12/20 7:55 PM
      「流星の絆」最終回 「・・これだけははっきり言っておく。君達の両親を殺したのは私じゃない!」「なんだって・・。」「私が行った時、君達のご両親はすでに殺されていたんだ・・。」政行は功一達の両親殺しを否定した。にわかに信じられない、いや、そんな言葉信じて
      • NelsonTouchBlog
      • 2008/12/20 7:26 PM
      だけど、これだけははっきり言っておく。 君達の両親を殺したのは私じゃない。
      • 渡る世間は愚痴ばかり
      • 2008/12/20 7:25 PM
      お茶の間が「やっぱりお前かっ」「それだけは勘弁」「死んでしまえ」と叫んだり嘆いた
      • キッドのブログinココログ
      • 2008/12/20 7:07 PM
      流星の絆に地味にはまってました半年に1本くらいしか連ドラみなくなったのですがこのドラマは面白かったな〜 最後に、ギャグパートをそう使うとはねw  真犯人があいつだったとは分りませんでしたけど  戸神ではないとは分っていました 
      • 極上生徒街-Anamorfosi-
      • 2008/12/20 6:52 PM
      無実だなんて言うつもりはない。警察に通報しなかったのも、保身のためだ。どうしても、これが欲しかったんだ!アリアケのレシピ。戸神は、血まみれで倒れた両親の遺体の側に落ちていたレシピのコピーを拾い、アリアケを飛び出した。それは、借金返済に困った有明夫妻か
      • 見取り八段・実0段
      • 2008/12/20 6:40 PM
      [流星の絆] ブログ村キーワード 大人になったら3人で犯人探してさ…3人でぶっ殺そうな。 泣いても笑っても、今回で最終回です。 結末などネタバレがございますので、録画組の方はお気を付けて!
      • メガネ男子は別腹☆
      • 2008/12/20 6:32 PM
      流星の絆 DVD-BOXTCエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 「大人になったら犯人探してさ、3人でぶっ殺そうな」 ついに『流星の絆』最終回です。 【14年前の真実】 「君たちの両親を殺したのはワタシじゃない!」 事件当日の事情を語り始める戸神。50万円でレシ
      • ブルー・カフェ
      • 2008/12/20 6:23 PM
      『犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2008/12/20 5:55 PM
      14年前の事件について語る政行(柄本明)レシピを買ってほしいと幸博(寺島進)言われて店を訪ねたら、すでに幸博と塔子(りょう)は殺害されていた。自分は殺してないと政行は訴えた。しかし、それが信じられない泰輔(錦戸亮)達。功一(二宮和也)は政行の話しを聞いて、事件
      • 掃き溜め日記〜てれびな日々〜
      • 2008/12/20 5:52 PM
      最終回「犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回」 
      • またり、すばるくん。
      • 2008/12/20 5:51 PM
      最終回前回とうとう戸神政行を追い詰めた功一だったが、戸神は逆転の証拠を提出あの日自分の傘と誤って持ち帰ったビニール傘そしてそれは真犯人の傘だった戸神は、自身の傘を殺害現場に忘れたことで、いずれ自分のもとに警察が訪れることを覚悟し、いざという時に釈明で
      • 酔生夢死
      • 2008/12/20 5:46 PM
      ■流星の絆脚本/宮藤官九郎http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/第10話犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!--------------------------------------------------------レシピは確かに買ったが殺しては居ない。戸神政行はみんなの集まる前で事件当日の事を
      • ita-windの風速計
      • 2008/12/20 5:37 PM
      金が必要になったからと50万円でレシピを買ってくれと持ち掛けられていた戸神(柄本明)。約束通り裏口から入ろうとすると誰かが先に入るのを確認。その人間が帰ったあとに中に入ると殺されていた2人。机の上にあったコピーだけ持ち去っていたのだった。「君たちには辛
      • TVお気楽日誌
      • 2008/12/20 5:32 PM
      ついに最終回・・・! 一体、真犯人は誰!? ついに戸神政行 (柄本明) を追いつめた功一 (二宮和也)、泰輔 (錦戸亮)、静奈 (戸田恵梨香)たち...
      • 空色きゃんでぃ
      • 2008/12/20 4:40 PM
      第10話(最終話) 「犯人はお前だ!3兄弟の運命は・・・涙と感動の最終回!」
      • Happy☆Lucky
      • 2008/12/20 4:16 PM
      ついに最終回を迎えた「流星の絆」 皆さん、どんな思いで見ていましたかね〜・・・あ
      • せるふぉん☆こだわりの日記
      • 2008/12/20 4:10 PM
      最終回の感想 
      • Akira's VOICE
      • 2008/12/20 3:36 PM
      = 「ハヤシライスを」(行成) = = 「終わっちゃいましたね」(功一) = {{{: 時効当日。功一 (二宮和也) は、泰輔 (錦戸亮) と共に戸神邸に潜入するが、犯人だと確信していた 戸神政行 (柄本明) からレシピノートのコピーを見せられ混乱する。政行は14年前の事件
      • NEW FRONTIER
      • 2008/12/20 3:36 PM
       「あんたには・・・生きてもらう。 生きて、罪つぐなって、俺達がこの先どうやって生きていくかを見続けてもらう。 生きて、遺族が笑ったり泣いたりするのを見てもらう。 死んで終わりなんて虫がよすぎるよ。 どんなにつらくても、死ぬよりつらくても、ただ生きて
      • トリ猫家族
      • 2008/12/20 3:23 PM
      まゆなし!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン! ぬれせんべいというイケテないあだ名の仕返しか、泰輔もナイスな呼び名を 考えたもんだわ〜{/good/} 結局、サギが何者かはわかんなかったけど、アクセルの事が大好きだって事は 伝わったじょ〜{/hearts_pink/} お
      • あるがまま・・・
      • 2008/12/20 3:08 PM
      政行(柄本明)は功一(二宮和也)たちに、14年前の出来事を語る。 事件の夜、政行が幸博(寺島進)を訪ねると、既に幸博と塔子(りょう) は殺害されていたと言う。 幸博のレシピは金で買う約束をしていたので、現場からレシピのコピー だけ持ち去って逃げたと話
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2008/12/20 2:51 PM
      犯人だと信じていた戸神は、自分は傘を持って来た。犯人の傘を持ってきてしまっただけだと言った。14年間、自分の身の潔白を証明するものとして、ひっそりしまわれていた傘を見せた。柄の方は私のはこんなに太くありませんでした。と言った。 功一は、そんな馬鹿なと
      • まぁ、お茶でも
      • 2008/12/20 2:42 PM
      「犯人はお前だ!3兄妹の運命は・・・涙と感動の最終回!」
      • ドラ☆カフェ
      • 2008/12/20 2:39 PM
      ドラマ「流星の絆」第10話 最終回 「犯人はお前だ!3兄妹の運命は…  涙と感動の最終回!」 政行は泰輔に 「あの晩君が見たのは確かに私だ!」 しかしあの日は政行が行ったときにはすでに亡くなっていたと! そして別の怪しい影を見たとも言いますが すぐ..
      • annyの日記
      • 2008/12/20 2:39 PM
      流星の絆最終話時効当日。功一は、泰輔と共に戸神邸に潜入するが、犯人だと確信していた政行からレシピノートのコピーを見せられ混乱する。政行は14年前の事件の夜、幸博を訪ねたことは認めたが、自分が行ったときには、幸博と塔子はすでに息絶えていたと言う。「君た
      • 日々“是”精進!
      • 2008/12/20 2:27 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten