『流星の絆』第3話…「妄想係長・高山(後編)」と「ダイヤと嘘とやさしいレストラン」

0
    二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』
    第3話「親の秘密とハヤシの王子様」


    妄想係長・高山(後編)

     前回から続く流星3兄妹による詐欺物語『妄想係長・高山(後編)』
     喫茶店でのドル建て債券をめぐる高山、静奈、泰輔 (錦戸亮)の3人による顛末は本当に面白い!!
     なかでも高山 (桐谷健太)が、静奈 (戸田恵梨香) と看護士・南田(戸田恵梨香) を「他人のそら似」だと思う強引な設定は凄い!!(ゲハハ〜〜〜)

     それにしても高山ってアホやと思うけど、戸田恵梨香に思わせぶりなことを言われたらコロッと騙される気持ちも分かるような・・・・。

    ステッカーとTシャツ

     高山を騙す作戦を終えた流星3兄妹の会話。
     高山から苦労の無いお気楽女と思われていたことにお怒りモードの静奈。
     そんな彼女に「苦労してるように見られるよりいいじゃん」と功一 (二宮和也)
    「また、かわいそうモードに入る所だった」
     お笑い先行ではあるけど、これらのセリフはなかなか沁みる。

     『魔王』の大野君なんか見てると「ジャニーズをドラマの客寄せパンダに使うなよ!」って思ったけど、二宮和也、錦戸亮の兄弟はイイ味が出ていてジャニーズを見直してしまいます。

     そして、高山から騙し取った金をアリアケ・スリーのステッカーとTシャツに充てる話はやっぱり笑わせる。
     さりげに、カレーショップ 「ジョージクルーニー」で功一とジョージ (尾美としのり)が24時間テレビみたいなアリアケTシャツを着ていたのでクスッと来た。(クッ、クッ、クッ〜〜)

    ギャンブル好きだった父

     父・ 幸博 (寺島進) の名前がノミ屋顧客リストに載っていて200万以上の借金も・・・。
     久々に事件が進展!?
     刑事・柏原 (三浦友和)は功一を気遣って「一つだけ真実があるぞ、お前の父ちゃんのハヤシライスは日本一だ」
     なんだか浪花節のセリフだけど、これってもしかして今後の展開に向けて大きな伏線になるキーワードが含まれてるかも?(原作未読なので、よく分からないけど)

     ギャンブル好きだった父のエピソードでもキッチリ笑いが散りばめられていた。
     泰輔の子供の頃書いた作文。
     日曜日は両親共にギャンブル通いで遊んでもらえないので「回転寿司に行きたいと言ったら殴られました」
     この作文をもってやって来た先生が泰輔たちを不憫に思いいて泣いちゃう。
     爆笑!(ゲハハ〜〜〜)

     で、逆ギレするかと思われた父・ 幸博が土下座して子供たちに謝る。
     「競馬も競艇もパチンコもパチスロも・・・チンチロリンも・・・一切やめる」
     どれだけ博打してるねん!!(ブハハ〜〜〜)
     サイコロ博打の「チンチロリン」まで出てきたので大笑いです!!!

    二ノ宮君、戸田恵梨香にひっつきすぎ!

     泰輔と静奈の部屋でギャンブル好きの両親を思い出しながらも「父ちゃんも母ちゃんも最高だった」としんみり語りながら静奈に寄りそう功一。

     二ノ宮君、戸田恵梨香にひっつきすぎと違う!?
     こっそり戸田恵梨香のお尻を触っていたように見えたぞ!!


    屋台の刑事大人の科学マガジンSHOP Vol.21オープンしました!

     刑事の 柏原 (三浦友和) と 萩村 (設楽統) が屋台で一杯飲みながらアリアケ事件についてぐだぐだと語り合う。
     屋台のオジサンに捜査情報がまるわかりだけど、このドラマはお笑いミステリなので細かいことは気にしない!!
     その証拠に、酔っぱらった萩村はオカマになってさらに桃井かおりに進化していった!?(ゲハハ〜〜〜)
     捜査関係では、母・塔子 (りょう) が『錦糸町のソフィア・ローレン』と言われていたって話も可笑しかったなぁ・・・。

     で、見間違いかも知れないけど、三浦友和は飲みながらチョコを食べてたでしょ。
     昔、三浦友和が山口百恵とチョコのCMしてたような曖昧模糊とした記憶が蘇ったのは考えすぎか?

    フラッシュバック

     子供時代の流星3兄妹が施設に入る前に持っていく荷物を絞り込むシーン。
     泰輔はガンダムとタンクの絞り込みに迷い、静奈は熊のぬいぐるみを抱きしめてどれも大事とシクシク涙する・・・。
     この場面で、カットが変わるたびに子役の功一 (齋藤隆成)、泰輔 (嘉数一星)、静奈 (熊田聖亜) が、二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香と目まぐるしく入れ替わる。
     印象的な演出でした。

     このシーンの終わりに功一 (齋藤隆成・二宮和也)は親の想い出の品として父のレシピが書き記されたノートを選ぶ。
     なかなかイイ場面なのですが、やはりハヤシライスのレシピが今後に向けての伏線なのかぁ?

    ハヤシの王子様

     ハヤシライスばかりを頼む珍客・行成 (要潤) が年商13億の洋食チェーン「とがみ亭」 の御曹司だった。


     で、番組終盤になって、功一脚本による詐欺物語『ダイヤと嘘とやさしいレストラン』が突然スタート。
     老い始めた小生の頭の中は大混乱。
     要潤は、珍客という役名だったはずなのに、いつのまにか戸神行成という立派な役名になってる!!
     そして柄本明と親子だった!?
     なんたる急展開!!

     「流星の絆」って「ハヤシライス殺人事件」なの?
     (原作読了の人は、原作未読の小生のことをアホやと思ってるでしょ)


    ブログランキング・にほんブログ村へ


    東野圭吾 聖女の救済

    東野圭吾 ガリレオの苦悩















    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ネイル天神一覧
      • ネイル天神
      • 2008/11/10 2:38 AM
      人を笑わせるということ(*^▽^*)
      • 販売+営業+ネゴシエーター÷ホテルマン=サービスマスター
      • 2008/11/09 8:51 AM
      あなたがパチスロで稼ぐために「どうすれば良いのか?」といった疑問の解決から、即実践可能なパチスロ攻略ノウハウまで、この一冊に凝縮してお届けします。特にサポートの充実度が目を見張ります。
      • PC起業情報の館《ギャンブル・投資編》
      • 2008/11/09 4:12 AM
      ドラマに登場の洋食屋「アリアケ」をイメージしてハウス食品と「流星の絆」がコラボ!
      • 人気のGoods&Foods
      • 2008/11/07 7:20 PM
      TBSドラマ「流星の絆」の視聴率やあらすじなど。東野圭吾原作、『Beautiful days』は嵐による主題歌となっています。ロケ地は...ハヤシライスとカレーも
      • 流星の絆 ハヤシライス
      • 2008/11/04 7:02 PM
      あいかわらず「一粒で二度美味しい」ならぬ、いろんなティストが混じってますね〜〜っ だんだん、癖になってきました。コントのようなミニ劇場。冒頭から、いきなり「妄想係長・高山久伸の後編」には、思わずブハッ! (終わってしまったのを惜しく思うのは、私だ
      • のほほん便り
      • 2008/11/04 6:31 PM
      功一 (二宮和也) は、詐欺のターゲットを 静奈 (戸田恵梨香) が会社を辞める原因を作った上司の 高山 (桐谷健太) に決定。静奈が看護師、泰輔 (錦戸亮) が銀行員に扮し、財テクマニアの高山相手にだましの作戦に乗り出す。 一方、功一が働くカレーショップ 「ジョー
      • 混沌と勇気日記。 〜混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。〜
      • 2008/11/04 2:13 AM
      少しずつ、14年前の両親殺害事件の裏側が明らかにされてきました。 それにしても、有明三兄弟の子役たち、イイ演技してるよなあ 有明三兄弟の親父@寺島進は博打好きで借金を抱えていたんですな。 で、事件当日、返済のために、200万を用意していたが、 殺害
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2008/11/03 1:11 AM
      キャッツ・アイをプレイするにあたって先ず最初に押えなければならない大切なポイントが、機種の売りとなっている1セット50GのART機能”キャッツタイム”の突入条件。このART中は1Gにつき1.0枚の割合でコインを増やせるので、攻略のベースとして不可欠です。【キャッツ
      • パチスロキャッツ・アイを攻略する!
      • 2008/11/02 3:46 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2008/11/02 12:37 PM
      ■流星の絆脚本/宮藤官九郎http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/第3話親の秘密とハヤシの王子様--------------------------------------------------------ドル建て債権での投資話を共謀し、一時は危なかったものの静奈のアドリブにより結婚話を臭わせたことから、相
      • ita-windの風速計
      • 2008/11/02 11:59 AM
      単に、次回のナンバーズ予想表示してくれた通りに買っただけなんです!「ナンバーズについて知識を持っているから当選できたんでしょ?」そんな風に思われている人もたくさんいると思います。ちょっと待って下さいそんなことはありません。では、こちらの当選例を見て下
      • 情報難民からの脱出
      • 2008/11/02 11:12 AM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2008/11/02 6:04 AM
      流星の絆 第4話功一 (二宮和也) は洋食チェーン「とがみ亭」の御曹司・行成 (...
      • 要潤 画像・動画 最新情報ブログ
      • 2008/11/02 5:36 AM
      分かんなくなってきちゃった。優しくて料理上手くて楽しい人だと思ってたのに違うんだね。私たちが高山からサクッと取った額でお父さんとお母さん殺されちゃったんでしょ。桜木町で摘発されたノミ屋の顧客リストの中に父親の名前があった。父は競馬など賭博が好きだった
      • 見取り八段・実0段
      • 2008/11/02 2:51 AM
      妄想高山劇場、後編。おいおい、いきなり過去の殺人時事件でシリアスモードで見せた直後、これにつなげるか〜?相変わらずのカオスな構成してくれる「流星の絆」でございます(^^) ま、展開面白いからいいけど〜(^^)これはマジで絶妙なバランスですよね。で
      • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
      • 2008/11/02 12:57 AM
      高山係長出たー! 今週も始まりました高山係長劇場 なんだろう。。。この番組w 高山にドル建て詐欺をしかける有明功一 (二宮和也)、泰...
      • 空色きゃんでぃ
      • 2008/11/02 12:21 AM
      はシカマルの決意から十班が出陣の展開も 今回はシカマル親子の会話など出陣良い感じで 流星の絆は有明を去る3人などの展開だったが 今回は両親が博打好きで200万が無くなってて 過去と現在が上手く描かれメインの様な感じも 勝手にステッカー&作製は寂し過
      • 別館ヒガシ日記
      • 2008/11/01 9:39 PM
      [流星の絆] ブログ村キーワード コント二本立てktkr━━━━(゚∀゚)━━━━!! 性急かもしれんが神回と認定したいw このまま寝てしまうのは勿体ないので、更新しちゃえ!
      • メガネ男子は別腹☆
      • 2008/11/01 9:10 PM
      『親の秘密とハヤシの王子様』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2008/11/01 7:36 PM
      『妄想係長・高山久伸の後編』南田志保役を演じる静奈(戸田恵梨香)に、ドル建て債権の話を持ちかけられた高山(桐谷健太)は、志保の先輩の小宮山を演じてる泰輔(錦戸亮)を最初は詐欺かと疑うのだが、「二年後一緒
      • 掃き溜め日記-てれびな日々-
      • 2008/11/01 7:29 PM
      「妄想係長 高山久伸」の後編からホントにスタートしましたよ〜ん(爆) 静奈が化け
      • せるふぉん☆こだわりの日記
      • 2008/11/01 6:27 PM
      ・・・「メン☆ドル」(テレビ東京)ではまたしても多岐川華子が高橋ひとみとキス。「
      • キッドのブログinココログ
      • 2008/11/01 5:25 PM
      『親の秘密とハヤシの王子様』内容静奈(戸田恵梨香)が会社を辞める原因を作った高山(桐谷健太)功一(二宮和也)泰輔(錦戸亮)静奈の3人は、高山が最も好きな金融関係のことで、詐欺をして、150万もの金をぶんどることに成功する。そんななか、功一の働くカレー
      • レベル999のマニアな講義
      • 2008/11/01 5:22 PM
      流星の絆第3話功一は、詐欺のターゲットを静奈が会社を辞める原因を作った上司の高山に決定。静奈が看護師、泰輔が銀行員に扮し、財テクマニアの高山相手にだましの作戦に乗り出す。一方、功一が働くカレーショップ「ジョージクルーニー」には、刑事の柏原と萩村がやっ
      • 日々“是”精進!
      • 2008/11/01 4:08 PM
      誰が松葉杖で歩いてるんだろ?…って思いましたよ!「妄想係長」の後編があったんでしたね〜ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪って楽しみにしてたはずなのに、高山さんのこと忘れてましたわ。ププ悲しい物語の始まりに…いきなり別世界へ引き込むこのパターン。まだ慣れませ〜ん
      • 美容師は見た…
      • 2008/11/01 3:47 PM
                           本日一斉「日本全国かぼちゃ祭り」 Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)ジェイ・ストームこのアイテムの詳細を見る アジアツアー真っ最中の嵐さん。「時差がない!」と驚くニノミヤ氏も、無事韓国に到着したようですね。 来週
      • ブルー・カフェ
      • 2008/11/01 3:25 PM
      詐欺、大成功! 高山からまんまと150万円せしめた兄妹だが、 両親の死に関わる新たな事実を知ることに。 過去と現在が切なくクロスして、 泣かしてくれるじゃあないのっ! 卓上戸田恵梨香 2009年カレンダー JUGEMテーマ:エンターテイメント
      • fool's aspirin
      • 2008/11/01 2:36 PM
      麻生太郎首相が経済対策で二兆円くらいお金をばらまくようですが、1万円くらい臨時収入があるかもしれません。 こうした政策は地域振興券など前例もあるようですが、どうせなら一人100万円くらいばらまけば景気もよくなると思います。麻生総理は三年後の消費税引
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2008/11/01 2:27 PM
      流星の絆ですが、両親の裏の顔が分かります。父親(寺島進)はギャンブルマニアで多額の借金を作っており、母親(りょう)もパチンコ屋に行き協力します。 長男(二宮和也)と次男(錦戸亮)は薄々知っていたようですが、末の妹の静奈(戸田恵梨香)は何も知らないよう
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2008/11/01 2:25 PM
      {{{: 功一 (二宮和也) は、詐欺のターゲットを 静奈 (戸田恵梨香) が会社を辞める原因を作った上司の 高山 (桐谷健太) に決定。静奈が看護師、泰輔 (錦戸亮) が銀行員に扮し、財テクマニアの高山相手にだましの作戦に乗り出す。 一方、功一が働くカレーショップ 「
      • NEW FRONTIER
      • 2008/11/01 2:12 PM
      『妄想係長高山・後編』きたきた〜 最初は怪しんで様子をみていた高山だったけど… 泰輔の慌て演技と静奈の将来の名義発言で、見事アミに...
      • 日々緩々。
      • 2008/11/01 1:57 PM
      ドラマ「流星の絆」第3話 「親の秘密とハヤシの王子様」 前回からの続きで 有明3(ありあけスリー)のターゲットは高山! 高山は静奈の元・上司であり会社を辞めるきっかけを作った人物! ってそんなことはいいよね。 その高山は財テクマニア 銀行マンに扮し.
      • annyの日記
      • 2008/11/01 12:52 PM
      高山久伸(桐谷健太)、おもしろすぎるぞ〜〜〜〜〜!! なんか『クロサギ』的展開でおもしろかったです。有明泰輔(錦戸亮)が黒崎(山下智久)のように思えましたよ。ちょっと頼りないところがまたよかった。で...
      • 一期一会で一喜一憂
      • 2008/11/01 12:50 PM
      高山(桐谷健太)を騙す作戦の後編。一口200万で50万しか出せないと訴える静奈(戸田恵梨香)に、残りは自分が立て替えると伝える泰輔(錦戸亮)。名義の問題や、平成18年から債券の発行はしていないと突っ込まれ動揺しまくるのでした。志穂「出すよ、50万。どうせ使
      • テレビお気楽日記
      • 2008/11/01 12:33 PM
      第3話
      • Happy☆Lucky
      • 2008/11/01 12:33 PM
      大成功〜(* ̄∀ ̄)bグッ! で、高山はその後どう過ごしてるんだろ?詐欺行為は無しでいいから 妄想係長の続編をキボンヌ{/ee_3/}{/face_nika/} 途中で、高山に怪しまれた際にはどうなる事やらと思ったけど、 あれも作戦の内だったんだ〜{/face_sup/} アリアケ3お見事{
      • あるがまま・・・
      • 2008/11/01 12:30 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten