『20世紀少年』を観てきました。オッチョ格好イイ!!

0
    (注)素朴に感想書くので、まだ御覧じゃない人にはネタバレになっちゃいます。

     3部作の第1章を二人の息子と観てきました。
     『ロード・オブ・ザ・リング』並みに尺が長い映画です。

    ■読んでから観るか、読まずに観るか?

     映画版『第1章』だけでは面白いのか面白くないのか簡単に是非を述べることができない・・・一筋縄ではいきそうにない作品。
     原作読まずにこの映画を観ていたらどうだったろうか?
     小生は、原作で予習しておく方が楽しめる気がしました。

     映画が終わって席を立つ満員の観客が、口々にキャストのことなど感想を語り合っている様子が印象的。
     『良い印象』『悪い印象』『疑問』『納得』がない交ぜになったささやき声が映画館に充満してた。

    ■ポール・モーリア

     オープニングで”ポール・モーリア”が流れて学校のシーンが始まる。
     とても懐かしい響き・・・。
     だって、小生は高校時代放送部に入っていて、ポール・モーリアを流していた側の人間だから・・・。
     シラケ世代でノン・ポリだった小生は昼休みに”レイモン・ルフェーブル”やら”ポール・モーリア”など無難な曲か、軽いポップス(当時ポップスという単語は海外の流行歌を指していた)を流していた。
     1960年生まれの小生は、まさしく『20世紀少年』で『21世紀中年』で、劇中軽く触れられる『月面着陸』や『大阪万博』などに同時代性を感じます。

    ■ロック魂

     で、”ポール・モーリア”のレコードが割られて学校で初めてロックが流れる。
     これで「何かが変わる」と言う想いは若者の心意気みたいなものかなぁ。
     劇中で40万人が集った1969年の”ウッドストック”のことにも触れていたけど、ロックには思想があったんだよねぇ。
     ロッカーのヘアスタイルもビジュアルではなくイデオロギーだったのだ!!

     ちなみに、小生が通った高校の放課後は、軽音楽部の部室からディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を豪快に弾き鳴らす音が鳴り響いていた。
     たしかに彼らはどこか先鋭的だった印象がある。(ハードロックなのになんで軽音楽部なのか未だに意味がよく分からない)

    ■原作と映画

     原作に忠実だと聞いていたんだけど、エピソードが前後していたり、子供時代のケンヂがユキジを守るシーンが抜けていたり、ケンヂ(唐沢寿明)が、『よげんの書』を焼け跡方掘り出すキッカケが違ったり、色々違いがありました。
     小生は子供時代のケンヂがユキジを守るシーンは省いたらダメだと思うんだけどなぁ・・・。
     それに何かに目覚めたケンヂが古いロックギターを取り出して夜中に弾き鳴らすシーンももっと印象深いシーンにした方が良いような・・・。


    ネットでラクラクチケット予約購入、e席リザーブでシックスワンダフリー 逆に竹中直人演じる”指ぱっちん”のピエール刺殺なんかは新聞記事として出すだけでよかった気もする。

     まぁ、長い原作を尺に合わせるための取捨選択は堤監督の考え方に任すしか仕方ない。

    ■東京版クローバーフィールド

     終盤に入って東京が巨大ロボに破壊される場面は、J・J・エイブラムス製作による『クローバーフィールド/HAKAISHA』を思わせます。
     都庁をはじめとする高層ビルが吹っ飛んだりするVFXはなかなか良い出来。(今の技術ならこのぐらい当たり前なのかな?)
     ビルが壊れるシーンでは昔観た映画『ラドン』で、ラドンが巻き起こす強風で街が破壊される場面を思い出し、国会議事堂爆破シーンでは『モスラ』を思い出す。
     中年オタクの小生は、『20世紀少年』並みの予算で真面目に大人をターゲットとにした”ウルトラマン”や”怪獣映画”を誰かが作らないかと思ってしまいます。

    ■キャスト

     ★ケンヂ→唐沢寿明は少しイメージ合わなかった。
     ケンヂってもっと線が細くて頼りなさがあった方が原作の趣旨に合うと思う。

     ★ユキジ→常盤貴子は、バッチリかな。
     さすがに常盤貴子も少し年齢を増しちゃってるけど、ユキジの所作なんかが良く表現されていた。

     ★オッチョ→豊川悦司は格好イイ。将軍って感じだわ。

     ★ドンキー生瀬勝久。笑える。

     ★万丈目胤舟→石橋蓮司。恐ろしいほどハマってる。
     石橋蓮司は昔から不気味な役をさせると並ぶ者がない。

     ★神様→中村嘉葎雄。さすがとしか言いようがない。

     ★ケンヂの姉キリコ→黒木瞳。さすがの黒木瞳でもキツいんじゃないかなぁ。
     黒木瞳の永遠の若さにも限界があると思う。

     ★チョーさん→竜雷太。ゴリさんなのにチョーさんとはこれ如何に?

     ★子供時代のカンナ→畠山彩奈。ムッチャ可愛い。
     赤ちゃんのカンナも可愛い。

    ■鉄人28号と忍者ハットリくん・・・

     巨大ロボに関わる金田正太郎、敷島博士という名前は『鉄人28号』に由来してるのだけど、小生は『鉄人28号』を白黒で観ていた年代なので名前を耳にするだけで心くすぐられます。
     また”ともだち”がつけている『忍者ハットリくん』のお面。
     昔、実写ドラマの『忍者ハットリくん』(香取慎吾ちゃんの映画ではない・・・本当に役者さんあのお面をが被って『ハットリくん』に扮していた)を観ていたので、大脳新皮質と海馬が刺激さ表情が変わることのないお面は凄く懐かしくも不気味であります。

    ■未来と現実・・・

     ケンヂが「ロッカーは27歳で死ぬ」云々と話し、「27歳は遠い未来だと思った」って言ってたでしょ。
     小生は、子供の頃に白黒テレビで鉄腕アトムを観て、エアカーが走る未来都市が必ずやってくると信じていました。
     21世紀は遠い未来だけど、そのころには人間は苦役から解放され豊かで夢のような未来が待っていると思っていた・・・。
     なのに現実の21世紀はこんな有様。
     大阪万博や月着陸の頃には人類は進歩すると思いこんでいたのに、科学技術だけが進歩して人類はあまり進歩していない。

    ■見せ場と謎・・・



     少しの見せ場と、多くの謎を残して第1章は「To be continued」とクレジットが出て終わり。
     うまいこと引っ張るなぁ・・・・。

    ■日テレの陰謀に・・・

     映画版『デスノート』と同様に日テレが『20世紀少年』の製作にも関わっている。
     来年1月31日に第2章が公開されるけど、1月中旬以降に第1章がテレビ放映されるような気がするなぁ。
     多分小生はテレビで見直してから第2章を観ると思う。
     わかっていても、まんまと日テレの思惑にハマっちゃった小生であります。


    ブログランキング・にほんブログ村へ













    JUGEMテーマ:映画の感想




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      金曜ロードショーで『20世紀少年・第一章』を見る。 『TRICK』シリーズが大好きな筆者は堤幸彦は大好きな監督の一人で、彼の演出で随所に見られる「秋本治的なマニアックな小ネタ」がたまらない。実に素晴らしい感性を持っていると思う。 ただし、この『20世紀少年・
      • 時代のウェブログ
      • 2009/08/27 5:03 PM
      「20世紀少年」第1章、観てきました。 あまりにスケールの大きそうなストーリーなので、映画を観た次の日、マンガ喫茶に行って、20世紀少年22巻+21世紀少年2巻、読んできました。ぶはは、暇な奴でしょ。マンガ喫茶なんて、酔って帰れなくなったときに泊まったこと
      • へでいくっ!
      • 2008/10/01 4:47 AM
       原作も知らないし、当初は見ないつもりだったのですが、かなり人気もあるようだし・・・。20世紀少年を観てきました。
      • よしなしごと
      • 2008/09/30 2:04 AM
      映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラックサントラ Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2008-08-20売り上げランキング : 618おすすめ平均 Amazonで詳し...
      • 闘争と逃走の道程
      • 2008/09/28 2:09 AM
      初日の30日に観られなかったのが残念でしたが、今日31日の朝一で観てきました。
      • せるふぉん☆こだわりの日記
      • 2008/09/27 11:15 PM
      20世紀少年 第1章は劇場で4日(木)の9時半から鑑賞して 結論は少し不満ありも原作&ウィキペディアを読まず我慢し 来年1月末に第2章が公開されるから絶対に鑑賞するよ 内容は主人公のケンジが子供の時に書いた「予言の書」と 「ともだち」と言うカルト教団
      • 別館ヒガシ日記
      • 2008/09/25 7:54 PM
        浦沢直樹原作の人気コミックの実写化。 全3部作の第一章"降臨" 監督は堤幸彦
      • ドラ☆カフェ
      • 2008/09/24 3:12 PM
      話題の映画「20世紀少年」を鑑賞して来ました。
      • FREE TIME
      • 2008/09/24 10:45 AM
      「目が腐ってしまう様な、と言うより不愉快を通り越して、失ってしまった時間を取り戻す為に、裁判にでも掛けたい気持ち。」映画評論家でも在るおすぎ氏が、映画「20世紀少年」に付いて記した文章だ。時には的を射た指摘も在るが、彼が「泣きました!」とか「感動しま
      • ば○こう○ちの納得いかないコーナー
      • 2008/09/23 7:10 PM
        ★★★★☆  浦沢直樹のSFコミック大作の映画化。 3部作の第1部。 英題は「20th Century Boys」。       ◇  コンビニを経営するケンヂ(唐沢寿明)の周囲で大学教授が殺された。 犯行現場にはケンヂが少年時代に描いたマークが。 小学校の同窓会に出た
      • 富久亭日乗
      • 2008/09/23 8:30 AM
      「20世紀少年」見てきました!「地球を救え! お前しかいない」原作にはまっていたので、見たいなぁと思いつつ中々見に行けなかったのですが、昨日やっと見てきました。翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月
      • 掃き溜め日記-てれびな日々-
      • 2008/09/22 11:39 PM
      映画『20世紀少年』を見てきたよぉ〜 メディア 映画 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2008/08/30 ジャンル ドラマ/アドベンチャー/サスペンス 解説・・・ 『YAWARA!』『MONSTER』の人気マンガ家・浦
      • オタマ・レベルアップ
      • 2008/09/22 8:14 PM
      内容夢であったロックスターをあきらめたケンヂ(唐沢寿明)は、実家のコンビニを継いで経営をしていた。。。失踪してしまった姉・キリコ(黒木瞳)の一人娘・カンナの面倒をみながら、ただただ、普通の日常を暮らしていた。そんなある日のこと、刑事が店にやってくる。
      • レベル999のマニアな講義
      • 2008/09/22 6:14 PM
      原作は、4年ほど前にざーっと読んだ程度。当然結末は知らないし、ストーリーもうろ覚えで、原作に忠実な実写映画なのかどうかも判別できないくらい。でもきっと、その位でちょうど良いんじゃないかな?って思う。”
      • たいむのひとりごと
      • 2008/09/22 6:06 PM
      監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、佐々木蔵之助、小日向文世、森山未來、池脇千鶴、黒木瞳 「1969年、小学生だったケンジたち同級生はよげんの書という空想のお話を作り秘密基地で遊んでいた。そして時
      • 日々のつぶやき
      • 2008/09/22 5:41 PM
      浦沢直樹の大ベストセラーコミック『20世紀少年』が、なんと総制作費60億円!3部
      • C note
      • 2008/09/22 3:56 PM
      「じゅ〜ず〜じくん、あそびましょ」[:ラブ:] 「はい」[:ときめき:] ということで、昨日「終わりの始まり」初日行ってきました [:カチンコ:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]   【あらすじ】 1969年の夏
      • じゅずじの旦那
      • 2008/09/22 3:42 PM
      この映画がはねた午後9時40分、車のラジオの中から福田首相辞任のニュースが流れる。最初の感想は、「まるで漫画だね」。去年の安倍と違って国会運営には迷惑をかけないと言い訳をしているそうだが、総選挙を経ないで三回も首相が変わるということが、迷惑でなくてな
      • 再出発日記
      • 2008/09/22 3:22 PM
      予告どおり見てきましたです、実写映画版「20世紀少年」 監督はトリックシリーズでお馴染みの堤幸彦氏。 原作は「YAWAR
      • Wilderlandwandar
      • 2008/09/22 1:55 PM
      浦沢直樹の漫画が原作の映画『20世紀少年』を観てきた。全3部作の第1章。 原作の漫画の方は『20世紀少年』全22巻、『21世紀少年』上・下巻とも所蔵しており、名作の多い浦沢作品の中で...
      • POCKET BASE
      • 2008/09/22 1:22 PM
      バイトバイトドットコムの利用法着ぐるみバイト,高収入バイト,居酒屋バイト,ポスティングバイト,バイク急便,試験監督バイトの探し方と相場について書いたブログです
      • バイト
      • 2008/09/22 12:52 PM
      20世紀少年秘密大図鑑上巻「20世紀少年」を鑑賞してきました浦沢直樹原作の同名人気コミックを全3部作で実写映画化する第1章。総製作費60億円をかけた壮大なプロジェクトを監督するのが、「トリック」シリーズの堤幸彦。浦沢直樹も脚本監修として参加し、3部作の
      • 日々“是”精進!
      • 2008/09/22 12:30 PM
          『20世紀少年』。。。  いきなり登場は、  森山未來君ですか!  そしてトヨエツの…  声だけかぃ(笑)  主人公・ケンヂが経営するコンビニ店内…赤ん坊をおんぶして「いらっしゃいませ〜ぇ キングマートへ  ようこそ〜ぉ」「そんなんだからお客が来
      • 美容師は見た…
      • 2008/09/22 11:11 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten