「北京五輪」星野ジャパン 韓国に痛恨の逆転負け スンヨプの余計な一発に泣く 

  • 2008.08.22 Friday
  • 16:17
  • -
0
    2008年8月22日:野球準決勝
    星野ジャパン 2-6 韓国

     一番入れ込んで応援していた星野ジャパンが地力を発揮することなく韓国に痛恨の逆転負けで大ショック!!

    ■初回に先制

     不振の村田を外し、さらに矢野に先発マスクを被らせる背水の布陣をひく星野ジャパン。

     初回、日本は1死一、三塁のチャンスを作り4番・新井はピッチャーゴロ。
    相手投手の守備ミスから併殺が成立せずに三塁走者が生還して1点先制。

     でも、後から考えるとスカッとタイムリーを打って、一、三塁の状況を作り続けたかった。
     立ち上がりの先発投手を潰しきれず最少得点に終わったことには悔いが残ります。

    ■杉内から川上へ 

     3回に青木のタイムリーでリードを2点差にして迎えた4回韓国の攻撃。
     GG佐藤がレフト前の打球を後逸して打者は2塁へ。
     続く打者にもヒットが続き無死一、三塁。
     ここで不振を極め打率が1割台前半のスンヨプが併殺を放つも、三塁走者が生還して1点返された。
     続く打者にもヒットされて、先発・杉内から川上にスイッチ。
    −◆−
     杉内は04年のロッテ戦でKO降板後にキレてしまいベンチを殴って両手骨折する事件を起こしたように、精神的に難しい所がある。
     今日も3回までノーヒットピッチングだったのに、GG佐藤の凡プレーから調子を崩したのはメンタル的問題か?
     ベンチもそれを知るから早めの交代になったのでしょう。

    ■新井活躍できず 

     6回に先頭打者3番・青木がヒット。
     4番・新井はこの試合、併殺と三塁ゴロだったから星野監督は送りバントのサインを出すかと思ったのだけど、普通に打たせて凡退。
     新井送りバントさせて試合への執念を見せて欲しかった。

    ■藤川が同点打浴びる

     6回に成瀬を挟んで7回は藤川。

     先頭打者を三振に仕留めたあと、続く打者は予選で和田に痛恨のツーランを浴びせた李大浩。(ソフトボール・アメリカチームのブストスを思わせる巨漢打者)
     予選の負けを引きずってるせいか、藤川は力んで四球を与えちゃう。
     さらに後続の打者に2安打されて同点に・・・まさか藤川が掴まるなんて!!
     李大浩への四球が命取りになった藤川。
    −◆−
     ソフトの上野は、世界一の速球を持ちながら、わざとスピードを落として110キロを超さないように変化球を丁寧に投げたとのこと。
     藤川も丁寧にアウトを取りに行ってたけど、上野に比べると「入れ込みすぎ」「力みすぎ」でした。

    ■岩瀬沈む

     予選での岩瀬の調子を考えると、厳しい場面での登板は無いと思ったのだけど、星野監督は同点でむかえた8回のマウンドを岩瀬に託しました。

     案の定、先頭打者にヒットを打たれ嫌な気配が漂います。
     ここで星野監督が自らマウンドに行って、岩瀬に何事かアドバイス。
     続く打者を三振に打ち取って一安心。

     そして迎えた打者は、1割2分代まで打率が落ちたスンヨプ
     絶不調のバッターだから岩瀬には何とか切り抜けて欲しかったのだけど、痛恨の2点ホームランを浴びちゃった。
     スンヨプの北京五輪1号がこんな場面で出なくてもいいのに、野球の神様は日本に厳しい。

    ■涌井も歯止めがきかず・・・

     岩瀬から涌井に交代したけど、GG佐藤レフトフライを落球して追加点を許すともう歯止めがきかない。
     予選でもリードされたあとに余計な点を与えたけど、今日も同じかそれ以上に悲惨な状況になって血の気が引いていくような感じ。

    ■完敗

     9回も反撃することなく試合終了。
     この瞬間、金メダルの望みが絶たれて小生はへなへなとなりそうな・・・・。
     星野監督は気丈にインタビューに応じていましたが、顔色を失っていてショックがありあり。

     選手は頑張ってるのだろうけど、本来の力を出せないことが歯痒い限りです。

    にほんブログ村 野球ブログへ


    【電池&ハンギングウォッチプレゼント】ミード(MEADE) 天体望遠鏡ETX-80AT【見たい星を自動で...









    JUGEMテーマ:北京オリンピック




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      野球・韓国戦2-6で敗北、投手6人の総力戦実らず(gooニュース) - goo ニュース 昨日横浜は涼しくてとても過ごし易い一日でした。 昼前から星野ジャパンの韓国戦をTVで見ようとスイッチをいれたらもう日本の攻撃が始まっていました。 初盤に2点とまずまずの出足ですが爺
      • 王様の耳はロバの耳
      • 2008/08/23 9:51 AM
      8月のプロ野球の日程をガタガタにして… 大会前の会見で「日本の野球を世界に見せつけます」と豪語して… 金メダルを至上命題としていたこの五輪… それがこの結果か!! 無様な試合、何回繰り返せば気が済むん
      • 管理人は別の顔forVista
      • 2008/08/23 12:56 AM
      イワセがー!! だいたい、なんで調子の悪い岩瀬を使うかね?? 実況のアナウンサーでさえ「私が見ても球が走ってないように見えます。」って言っとるぐらいなのに。 韓国に勝つ前から決勝に行くの想定して、調子のいいマー君や和田たちを温
      • なごやぶろぐ
      • 2008/08/22 10:19 PM
      今日は11時半から(日本時間)から準決勝で韓国と戦った星野ジャパン。会社のお昼休みはテレビの前にかじりつきだった。テレビで見ていた時は、星野ジャパンが韓国に2−0でリード。今日は行けるぞ〜〜〜〜と会社の皆と1球ごとにテレビに向かって応援。ああぁ〜1時
      • 熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ 
      • 2008/08/22 9:09 PM
      北京五輪 野球 ▽準決勝 日本101 000 000=2 韓国000 100 14x=6 (日)杉内、川上、成瀬、藤川、岩瀬、涌井−矢野 (韓)キム・グァンヒョン、ユン・ソクミン−カン・ミンホ 【勝】キム・グァンヒョン 【敗】岩瀬 【本】イ・スンヨプ 言っち
      • せたがやたがやせ  (o≧▽≦)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ
      • 2008/08/22 8:57 PM
      この試合を見るために休みを入れておいたのですが・・・残念な結果となってしまいました。 予選全勝の韓国と予選で3敗した日本とでは、やはり勢いが違っていましたね。 選手も全力でプレーしたわけですから、多くは語りません。 最後に、明日の試
      • 主任のひとり言
      • 2008/08/22 8:44 PM
      ええっと 韓国に負けてしまいましたね… いつも思うことなのですが… 易者というものは冷静でかつ、中道で卦を見なきゃいけません… うーん… 私の見立ても惨敗です 韓国に負けるとは… 勝てば官軍負ければ賊軍とはいわないけど…
      • 元不登校・引きこもり易者&易学古書専門店稲荷堂店主 秦 聖龍の徒然神(霊視)易断
      • 2008/08/22 8:26 PM
      今日の準決勝の韓国戦は昼休みはDSテレビで、勤務時間中は一球速報で追いかけてましたが、非常に残念な結果に終わってしまいました。 初回に相手のミスにつけ込んで先制したのに(ゲッツー崩れはいただけませんが)、3回に青木選手のタイムリーで1点追加したのに、
      • TORACCHO'S ROOM E-Package
      • 2008/08/22 8:08 PM
      星野采配に非常に疑問が残る。 球児が同点にされた7回、 球児が打たれたのは全く球児が悪い、 矢野との日本一のクローザーコンビが 韓国には通用しなかったのだ。 いや筆者がかねてから警鐘を鳴らしている通り 球児のピッチングには重くて縫い目の高い、 国際公式球が
      • しっとう?岩田亜矢那
      • 2008/08/22 7:39 PM
      北京五輪野球準決勝。 星野ジャパンは韓国と対戦し2-6で敗れ決勝進出を逃した。 日本 2-6 韓国
      • スポーツ&ネットウォッチングブログ
      • 2008/08/22 7:31 PM
      日本 101000000 2 韓国 00010014X 6 日:杉内-川上-成瀬
      • いすみマリーンズ
      • 2008/08/22 7:12 PM
      北京五輪の野球は準決勝。ここまで苦戦してきた星野ジャパンは韓国に2−6で負けた。決勝がなくなった日本は3位決定戦に出ることとなった。日本、韓国に敗れて決勝進出ならず(スポーツナビ)     この試合については内容を詳しく書こうと思った。だが、あまりに
      • りゅうちゃんミストラル
      • 2008/08/22 6:37 PM
      金メダルへ向けて、戦前から大きなポイントとされていた準決勝。 1次リーグで敗れた
      • 大阪、おおさか、OSAKA
      • 2008/08/22 6:06 PM
      アジア予選では日本が一番完成度が高かったが、本戦では韓国が一番完成度の高いチームを作ってきましたね。でも一番差が付いたのは、監督の采配だと思う。サッカーだったら予選の段階で星野監督は確実に更迭状態。終盤に神経質になりすぎて、采配が全て裏目に出た感じ。
      • ita-windの風速計
      • 2008/08/22 5:49 PM
      「金」の夢、ついえる=星野ジャパン、韓国に雪辱できず〔五輪・野球〕(時事通信) - goo ニュース 星野ジャパンが金メダルを逃した。アジアのライバル、韓国に痛恨の連敗。日本の野球ファンが見続けてきた夢は、北京でついえた。  就任以来、星野仙一監督は「金メダル
      • あれこれ随想記 
      • 2008/08/22 5:30 PM
      野球日本代表は準決勝で韓国と対戦し2−6で逆転負け、決勝進出はならず、3位決定戦で銅メダルを目指すこととなりました。 日本は1回に西岡選手の内野安打を足がかりに新井選手の内野ゴロで先制すると、3回には青木選手の適時打で追加点をあげるなど、前半は有利に
      • 【本音トーク】 EVOLUTION
      • 2008/08/22 5:23 PM
      日本、韓国に2―6で逆転負け、3位決定戦へ 五輪野球 2008年8月22日14時47分 準決勝の韓国戦に先発した杉内 1回表、先制点を奪い、生還した西岡を出迎える日本ベンチ 3回表、左前に適時打を放つ青木  北京五輪第15日の22日、野球の準決勝で1次リ
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2008/08/22 5:02 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten