「北京五輪」試合終了選手に去就を尋ね引退報道に走る愚かしさ。

0
     北京オリンピックで試合を終えた有力選手には必ず「引退」など今後の去就を尋ねる報道陣の問いかけはありきたりで質問内容に創意が無いですねぇ・・・。
    Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧
    北島「引退はまだ何も決めていない」(略)北島は「引退に関してはまだ何も決めていない。(引退とは)ぼくは一言も言っていないし、ゆっくり考えたい。まだ答えを出さないでおこうと思っている」と話した。(略)
     北島が二冠・連覇を達成した翌日のスポーツ新聞には『北島引退』の見出しが踊りましたが、当の本人は「引退に関して一言も言っていない」と・・・・。
     メディアは誘導尋問風のインタビューで選手が現役続行を明言しなければ『引退』の見出しを打って販売部数を伸ばそうとする。
     なんと浅ましくて愚かな振る舞い。
    Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - ニュース一覧 -
    <五輪陸上>マラソンの土佐帰国 途中棄権の感想聞かれ、涙 (略)途中棄権という結果で帰国した感想を求められると「レース前は自分がゴールするイメージしか持っていなかった。このレースの結果をしっかりと受け止めなければいけない」と語り、大粒の涙を流した。自身の進退については「北京で区切りだと思っていたが、しばらく休んでしっかりと考えたい」と含みを残した。(略)
     故障で途中棄権して頭が真っ白であろう土佐にも進退を尋ねる無神経さ・・・。
     「しばらく休んでしっかりと考えたい」に決まってるでしょ!!
    スポニチ Sponichi Annex ニュース
    引退か、現役か…心揺れるシオ(略)=ともに三洋電機)ペアが、解体される可能性が出てきた。19日に都内で会見を行い、潮田は「引退するか、現役を続けるかは整理できてない。これからゆっくり考えて新たな目標を見つけていきたい」と悩める心境を吐露。今のところは日本リーグ(10月11日〜12月28日)に出場する予定でチームのリーグ戦連覇へ意欲を見せたが、その後の去就については明言を避けた。
     潮田が引退してオグシオ解散というシナリオに沿った取材。
     テレビで見た潮田は「三洋が連覇できるよう日本リーグに臨む」と答えていたけど、それでも新聞は「去就については明言を避けた」として引退を臭わせる。
    −◆−
     4年とか8年の長いスパンでオリンピックを目指してきた選手に、試合後数日で「引退か現役か」と去就を聞くのは失礼だと思います。
     まだ五輪が終わったわけでもないし、北島たちの去就は国民がすぐにでも知りたい関心事でもないでしょ。
     もっと違う質問をぶつけるのが報道のプロじゃないのかなぁ・・・。
    −◆−
     NHKは演出のない薄味の中継だけど、民放は試合前とかハイライト企画での演出がうざい時があります。
     ジャニーズや女性アイドルの上っ面のコメントなんか寒くて聞いてられません。
     それから、太田農水相は日本の消費者がやかましいと言って顰蹙を買っているけど、小倉智昭の五輪自慢は本当にやかましい。
     あんなにはしゃがなくてもイイのに・・・・。
    −◆−
     真剣で悲壮感漂う選手と、お祭り騒ぎのテレビ局の落差が激しくて見苦しいことこの上ない。
     お気楽なキャスターや女子アナが誠に不快であります。
    ブログランキング・にほん	ブログ村へ














    JUGEMテーマ:北京オリンピック




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten