ボーリング大会景品でゲットした人工知能「20Q」(トゥエンティキュー)にビックリ!

  • 2006.01.22 Sunday
  • 20:47
  • 日記
0
     職域ボーリング大会でもらった賞品は「20Q」という濃い青色の卵のような形をしたオモチャ?
     たまごっちの偽物?パクリ?どうせ大した物ではなさそうな・・・。
    TOY 20Q(トゥエンティキュー) ブルーTOY 20Q(トゥエンティキュー) ブルー
     で、「20Q」を全然知らない小生は、ワケが分からぬままに小学生の息子に渡すと、早速遊び初めて「また負けた!」などとワ〜、ワ〜、騒ぎ始めた。

     「お父さんも試してみる」と、言われて使い方から教えてもらった。
    「とにかく心の中でなにかを思い浮かべて」と言われたので「カレーライス」を心に浮かべた。
    それから、「20Q」の電源を入れると、表示窓に次々と20問の質問がでてくるから、正直に「はい」「いいえ」「わからない」のボタンで答えを入力する。
     17問目ぐらいで、的はずれな質問が出ていたので、全然違う答えが出ると思っていたのに、20問答えた後に「カレーライス」と解答された!

     45才の中年親父が、たかが卵程度の大きさのオモチャに心を見抜かれた!!!
     ショック!!!
     何か知らないけど「やられた〜」って感じ。
     妙に悔しい!

    詳しくは「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」というサイトに載っているが、世間では野火のように人気を広げているらしい。 
    20Q
    アナタの心お見通し!アメリカで大ブレイク!200万個以上の販売実績を誇る20Qがついに日本に上陸!何かひとつ心の中に好きなものを思い浮かべてください。20Qの約20問の質問に答えていくだけで、あなたが心の中に思っている言葉をズバリ当ててしまう携帯型人工知能です!
     小生も、たった1問の挑戦で人気の秘密を体感してしまった。
     「20Q」をもっと進化させたら、ライブドアやヒューザーみたいな悪さが出来ないような仕組みを作れるかも・・・なんて思わされるほど驚きました。
     恐るべし「20Q」(トゥエンティキュー)!!!!

    ロックリッジサウンド DVDプレーヤー&スピーカーセット DVS-01
    ロックリッジサウンド DVDプレーヤー&スピーカーセット DVS-01


    • 2017.11.17 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten