JR西日本の恐怖政治型社員管理 

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    MSN-Mainichi INTERACTIVE 行政
    JR西日本:不当労働行為認定取り消し訴訟で敗訴(略) 判決によると、神戸支社加古川鉄道部の総務科長は99年10月、JR西日本労働組合(JR西労)の組合員に「君を転勤させようと思えばいつでもできる」などと発言。中西裁判長は「組合を脱退しない場合の不利益を示唆したもので、脱退を迫る意図があった」と指摘した。【武本光政】(略)毎日新聞 2005年11月10日 19時17分

    Yahoo!ニュース - 共同通信 -
    「日勤教育」で精神的苦痛 JR西社員らが提訴 JR西日本がミスした運転士らに課す懲罰的な「日勤教育」で精神的苦痛を受けたなどとして、同社社員4人とJR西日本労働組合が10日、同社と上司らに計990万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。 訴状によると、原告の1人は、森ノ宮電車区の運転士だった2003年6月に一時停止位置を約2メートル行き過ぎ、71日間の日勤教育を課された。事情聴取で「何しとったんや」「勉強する気があんのか」と怒鳴られた後、会社への思いなどをテーマにしたリポートの作成を強いられた。 別の1人は、非常停止の報告をした際に「無線用語にない言葉を用いた」との理由で1カ月間の日勤教育に。車両の天井ふきや扇風機掃除、花壇の草取りなどの作業を課せられた。(共同通信) - 11月10日10時39分更新
     同じ日に上記2件の報道が出るJR西日本の会社風土とは?
     人間は、相対的に強い立場になると、どうして他者に非情になってしまうのか?
     以前、看守が服役囚に対して虐待を行った事件にも通じる人間の心のヤミみたいなものを感じます。

     わずか2メートルのオーナーランで71日間の日勤教育。
     まるで、日勤教育はナチの強制収容所です。
     国鉄民営化前の労使関係のなごりなのでしょうか。
     小生などは、プレッシャーに弱いからJR西日本では生きていけないタイプです。

     JR西日本の職員は、社内では被害者かも知れませんが、福知山線脱線事故では加害者側であることを、JR西日本労働組合は忘れないでいて欲しい。
     脱線事故で犠牲になった107名の方は、たまたま巡り合わせが悪かっただけで、JR西日本を利用している人は、誰が犠牲になってもおかしくなかった。

     そう言う意味では、国民の多くは第三者ではなくて当事者であります。
     ですから、我々は福知山線脱線事故を風化させずJR西日本を厳しく見つめ続ける必要があるのだと思います。





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     ええ加減にせい!NHKの放火記者
    JR西日本の切り札「新ATS」に設定ミス、速度超過でも減速せず
      JR西日本、脱線事故を機に設置を目指した “目安箱”に労働組合などが反発
    JR西が福知山線脱線事故遺族説明会開催。半年経って脱線事故の背景を独自調査と表明
     アイフル法定金利を上回る利息を認め和解。あこぎな「アイフル」に要注意!


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