光市母子殺害 被告に死刑判決も弁護側は上告方針…本村さんの戦いは続く

0
     光市母子殺害事件の差し戻し控訴審では、『ドラえもん理論』、『魔界転生理論』を退け、被告に死刑宣告
    MSN産経ニュース
    【光市母子殺害】被告に死刑宣告 新供述は「不自然、不整合、到底信用できない」 2008.4.22 12:06  山口県光市の母子殺害事件で、(略)広島高裁の楢崎康英裁判長は無期懲役(求刑・死刑)とした1審・山口地裁判決を破棄、被告に死刑を言い渡した。 (略)まず被告の供述が差し戻し前の1、2審と現在とで変遷した理由について検討。「起訴から現在の弁護人が選任されるまでの6年半以上もの間、それまでの弁護人に一度も現在と同様の供述をしていないのは不自然」と指摘した。 次いで現在の新供述の具体的な信用性について検討を進め、本村洋さんの妻、弥生さん=当時(23)=が死亡した状況をめぐり「右手の逆手で首を押さえつけた」とする新供述は、遺体の所見と整合しないと判断。弥生さんを死後に乱暴したことを「生き返ってほしいという思いからの『復活の儀式』だった」とした新供述も、到底信用できないとした。(略)
     弥生さんへ性的暴行にかかる”母体回帰”だの”復活の儀式”だとか、夕夏ちゃんの遺体を「ドラえもんが何とかしてくれると思い」遺体を押し入れに入れただのという詭弁を「死刑を回避するための荒唐無稽な弁解」として退けた広島高裁の常識的な判断に安堵しました。
     また、安田弁護士に交代して被告の供述が一転したことについても「不自然、不合理」と言及してくれたことも嬉しく思います。
    −◆−
     こういう「不自然、不合理」で虚実ない交ぜにともいえる供述を導いた安田弁護団が、これからも大手を振って弁護士活動に従事出来ることに強烈な違和感をおぼえます。
     橋下大阪府知事が私人時代に「彼らに懲戒請求すべし」と述べて物議を醸しましたが、死刑廃止運動とリンクさせた荒唐無稽な弁護活動は懲戒どころか、刑事罰を科してもイイぐらいだと感じます。
    −◆−
     メディアの一部が判決を前に被告と面会した際に「僕は死刑存置主義者だから。終身刑も検討してほしい」「差し戻し控訴審で発言出来て胸のつかえが取れた」などとしらっと答えている一方で、反省も口にして心証を害しないように計算している節も窺えました。
     被告の心情は反省どころか時が経つに連れて悪質化している様子。
     死刑判決を「近年の厳罰化の流れを反映した司法判断となった」とメディアは分析していますが、この被告の言動や弁護団の不埒な振る舞いが厳罰化の流れを加速したとも言える気がします。
     死姦をふくむ母子殺害という凶悪犯罪をおこしながら、ドラえもんなどを持ち出して被告に殺意も強姦目的もなかったと主張すれば厳罰を望む声が大きくなるのは当然です。
     この事件の被告と弁護団の言動が将来の裁判にまで大きな影響を及ぼしたと言えるのではないでしょうか。
    −◆−
     小生は、基本的には国家が人の命を奪う権利を持つことには賛成しかねます。(国家をそれほど信じきっていいものだとは思わないから・・・)
     だから死刑が無くなることがベターだと考えているのですが、光市母子殺害事件の経緯を見るにつけ情緒的には”死刑やむなし”という考え方が膨らんできます。
     あまりに尋常でない裁判に、心乱されます。
    −◆−
     事件からここまで「9年を経て4度目となる判決」だそうですが、弁護側は上告の方針だということで、本村さんの長い戦いはまだ終わりません。
     妻子を失い、人生の長い期間を裁判に費やさなければならない本村さんは本当に気の毒です。
     本村洋さんをはじめとする御遺族に平安が訪れる日が来るのでしょうか。
     弥生さん夕夏ちゃんの命を奪い、本村さんの人生を破壊した被告と弁護団の罪は極めて重いと感じます。

    ブログランキング・にほん	ブログ村へにほんブログ村 ニュースブログへ





    ブックサービス

    ソースネクスト
    JUGEMテーマ:ニュース


    • 2017.10.21 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      まずはサンプル画像を見ちゃってください。 【(盗)(撮)サンプル画像】 これは間違いないですね、はっきり言って。
      • 【ゆうこりん】小倉優子 (盗)(撮)映像
      • 2008/11/30 10:52 AM
      香里奈のハ×撮映像を発掘しました!! トイレ○撮画像なんかは以前からありましたが これはマジでヤバイっす!
      • 香里奈のハ×撮映像を発掘しました!
      • 2008/11/02 11:56 AM
      鳴り物入りでフジ女子アナに内定し、新人ながら『スポルト』のキャスターに就任するなど、明らかに優遇されていた。 新人ながら一躍人気女子アナの仲間入りをした平井ですが 黒い噂も絶えませんでしたね。 実は新人当時、付き合っていた『もう一人の彼氏』という
      • 平井理央 新人の頃のオイタで流出した馬乗り映像
      • 2008/10/20 3:17 PM
      やばいお、しょこたん! すんごい動画発見しちゃったおwww しょこたん のエ口っちぃ動画探してたらトンでもなぃの見つけちゃったぉww 超ギガントビッグバンヤバす!でございますww これは動画見てもらったほうがはやいから張っておくおwww
      • 中川翔子【しょこたん】 得意のネコポーズでバックから♂♀
      • 2008/10/11 11:04 AM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2008/10/08 2:32 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2008/07/23 3:43 PM
      (4月23日)悪徳の安田好弘を 東京高裁は強制執行妨害罪(刑法96条の2)で<有罪>にした。
      • Happy Holiday のブログで事件です
      • 2008/04/28 7:12 PM
       船頭多くして船山に登る。21人の大弁護団GJ。  ◆光市母子殺害の元少年に死刑 広島高裁「18歳、回避理由ない」◆  それにしても何こいつ。呆れる。  ◆<強制執行妨害>安田弁護士に逆転有罪判決 東京高裁◆    ↓気が向いたらどぞ。   
      • <徳島早苗の間> 〜紆余曲折〜
      • 2008/04/26 4:20 PM
      その人の人生 その人の可能性 その周りの人の希望 すべてを奪い去る 殺人とはそのようなもの 殺人は個人による人殺し 死刑は国家による人殺し 本来であれば あってはならないものだけど それがあることにより 少しでも悲劇が少なくなるとすれば あるのも
      • whisper like singing
      • 2008/04/26 11:50 AM
      年々増加する凶悪犯罪、そして低年齢化する殺人事件。その内容は短絡的で己の欲望を抑え切れずに有り余ったエネルギーの矛先が弱者へと向かう。 「罪を憎んで人を憎まず」等という言葉は既に過去のもの。奇麗ごとでは済まされないその犯罪手口と動機に対し、我々は閉口
      • プールサイドの人魚姫
      • 2008/04/25 8:42 AM
      元少年の生い立ちや、育った環境は良くない状況だったことが今回の犯罪に繋がったと・・・
      • 最近なにかと話題のニュース
      • 2008/04/23 9:55 PM
      被害者にどうしてこのような質問をする必要があるのか?自分がそういう立場になったとして、こんな質問をされた場合にどう思うのか?考えたこともなければ、そもそもこの裁判の意味などもまったく考えずに、ただただ死刑制度廃止に沿った何かを主張したい報道
      • ピア 徒然見聞録
      • 2008/04/23 6:54 PM
      光母子殺害:元少年に死刑判決 広島高裁 まぁ当然といえば当然ですよね。 最高裁から差し戻しがあるってことはもうちょっと考えてください。 ってことなんですよね? もっと重い刑でよいのではないですか?といわれてるのと同じ ですよね。 なのに、弁護団は
      • Simple*Life
      • 2008/04/23 4:45 PM
       I. 最高裁は、無期懲役(一審:山口地裁、二審:広島高裁)を<破棄>。 (最高裁が自判し、殺人鬼の元少年を<死刑>にする判断がある) II. 最高裁は、広島高裁に対して、『遣り直せ!!!!』と、<差戻>の判断を示した。 (4月22日)広島高裁
      • Happy Holiday のブログで事件です
      • 2008/04/23 11:17 AM
      1999年4月、山口県光市の会社員本村洋さん(32)方で、妻の弥生さん(当時23歳)と夕夏ちゃん(同11ヵ月)が殺害された事件で、殺人、強姦致死などの罪に問われた元会社員(27)(犯行時18歳1ヵ月)の差し戻し控訴審判決が22日、広島高裁であった。 1、2審で起訴事実を争わなか
      • 続・今日も内角攻め!
      • 2008/04/23 9:20 AM
      光市母子殺害 被告に死刑判決も弁護側は上告 現在と同様の供述をしていないのは不自...
      • こうきの出来事
      • 2008/04/23 8:11 AM
      1999年4月、山口県光市の会社員本村洋さん方で、妻の弥生さんと夕夏ちゃんが殺害された事件。 殺人、強姦致死などの罪に問われた元会社員(犯行時18歳1か月)の差し戻し控訴審判決が22日、広島高裁でありました。 1983年に、永山基準と呼ばれる死刑適
      • いい加減社長の日記
      • 2008/04/23 5:56 AM
      死刑判決が出たとの連絡がありました。
      • ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
      • 2008/04/23 2:46 AM
      1999年4月14日に山口県光市で、本村弥生さん(当時23歳)と夕夏さん(当時11ヶ月)の母子を殺害したとして、殺人罪などに問われていた当時18歳の元少年(現在27歳)に対する差し戻し控訴審判決が22日、広島高等裁判所で行われました。この日の開廷前、26枚の一般傍聴
      • 日刊魔胃蹴
      • 2008/04/23 12:55 AM
      当ブログでは最高裁の弁論の頃から2年余りにわたって10件以上のエントリを続けてきたこの裁判。事件発生からは9年余り。死刑の主文はこれが初めてです。 検察の上告によって判決を下した最高裁は、第1審判決の量刑を是認した差し戻し前控訴審判決は刑の量定が
      • BBRの雑記帳
      • 2008/04/23 12:29 AM
      やはり世間が後押しした? 【光市母子殺害】被告に死刑宣告 新供述は「不自然、不整合、到底信用できない」(iza) いくら当時18歳とはい...
      • ニュースいーたいほーだい
      • 2008/04/23 12:17 AM
      9年の歳月…正しい判決=本村さん、高裁判断に「心から感謝」                                              Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000084-jij-soci 最高裁が著しく正義
      • 主任のひとり言
      • 2008/04/22 11:09 PM
      1999年に当時18歳だった人間が、親子2人を殺害した「光市親子殺人事件」。 1審・2審で無期判決の末に差し戻し控訴審になった裁判で、法廷は被告人に死刑を求刑しました。
      • FREE TIME
      • 2008/04/22 10:22 PM
      大方の予想通りではありますが,死刑でした。 かつてこの事件・裁判に関しては, 一遺族である本村洋さんをマスコミも一斉に祭りあげて 彼の挙げた声に世論が一気に流される構図はいかがなものかと 書いたときもありましたが, 要は,世間の人びとがもともと治安への先
      • D.D.のたわごと
      • 2008/04/22 9:14 PM
      <光母子殺害>元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000006-maiall-soci 4月22日12時27分配信 毎日新聞  山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人
      • 局の独り言。
      • 2008/04/22 8:16 PM
      光市母子殺害事件被告の元少年に死刑判決 この事件については来年から実施される裁判員制度ではどうなるかが議論となった。 もしも自分がこの事件の裁判員に選ばれていたら、どのような判断をするだろうか? 最高裁から一新された弁護団の主張は酷い物だった。夕夏
      • 時代のウェブログ
      • 2008/04/22 8:06 PM
      光市母子殺害 9年、ようやく… 少年事件、死刑確定は9件(産経新聞) - goo ニュース 今日はたまたま休みの日であったので朝からTVニュースを見ていた。 10時から特番を組んでいる局もありどうなるかと見守っていた。 始まると直ぐに「広島地裁から若い女性記者
      • 王様の耳はロバの耳
      • 2008/04/22 8:04 PM
      【光市母子殺害】被告に死刑を宣告 差し戻し控訴審 山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、最高裁が無期懲役の2審...
      • 気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話
      • 2008/04/22 7:34 PM
      99年、山口県で起きた光市母子殺害事件。差し戻しの広島高裁で元少年に死刑判決が22日に出た。母子殺害死刑判決 本村さん「墓前に報告したい」(asahi.com)   判決では検察の主張がほぼ受け入れられた。20人を超える弁護団の活動は逆効果と言ってもいい判決
      • りゅうちゃんミストラル
      • 2008/04/22 5:46 PM
      胸を張って刑を受け入れて欲しい。これまでの供述を翻したのが一番悔しい。もしうその供述をしたのであれば言ってほしい。 ―山口県光市母子殺害事件の遺族、本村洋さん。広島高裁であった同事件の差し戻し控訴審の死刑判決を受けて、被告である元少年に対して
      • 猿も笑うニュースな人々
      • 2008/04/22 5:44 PM
      光母子殺害、元少年に死刑判決 広島高裁差し戻し控訴審 2008年04月22日12時19分  山口県光市の母子殺害事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死、窃盗の罪に問われた元少年(27)に対する差し戻し控訴審で、広島高裁は22日、無期懲役とした一審・山口地裁判決を破
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2008/04/22 4:16 PM
      どのテレビ局も過去のこの事件のあらましを伝えた特別報道に変わっていますが、
      • エリのささやき
      • 2008/04/22 2:56 PM
      被告に死刑宣告・新供述は「不自然、不整合、到底信用できない」 差し戻し控訴審判決公判・広島高裁 山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強...
      • MEPHIST
      • 2008/04/22 2:22 PM
      光市母子殺害事件で殺人などの罪に問われた被告福田孝
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2008/04/22 2:19 PM
      広島高裁で行われていた「山口県光市母子殺害事件」の差し戻し控訴審の判決公判で「死刑」が言い渡されました。 1審の山口地裁の「無期懲役」判決を覆した形になりました。 現在までの流れを一部まとめていましたのでご覧下さい。 >>光市母子殺害事件 差
      • SUKIなこと
      • 2008/04/22 2:17 PM
      今日、死刑判決がなされるかどうか注目されている光市母子殺害の判決が広島高等裁判所でありました。楢崎裁判長は主文を言い渡す前に判決理由朗読から始めるという通常では考えにくい順番となりました。 ---朝日新聞から抜粋--- 新弁護団がついた上告審の途中から殺
      • 【本音トーク】 EVOLUTION
      • 2008/04/22 2:15 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten