中国各地で反仏抗議行動 聖火リレー抗議に報復

0
     石原東京都知事が「中国人は民度が低い」と言って物議を醸したことがあったけど、なんとなく今なら納得しちゃう。
    asahi.com: ビジネス
    中国各地のカルフール前でデモ 客に罵声「売国奴」2008年04月19日21時11分 【青島=西村大輔、北京=峯村健司】(略)中国各都市で19日、仏系スーパー「カルフール」や仏政府公館を標的にした抗議デモが起きた。参加者らは「カルフールは中国から出て行け」と叫んだ。(略)山東省青島では同日午前、カルフール名達店の前に約千人が集まった。国歌を歌い、「カルフールをボイコットしろ」などと叫んだ。警官に誘導され入店した客に「売国奴!」と罵声(ばせい)が浴びせられた。(略)デモに参加した30代の男性は「カルフールはチベット独立を支持している。聖火リレーはフランスで妨害が最もひどかった。彼らに中国人民の声を聞かせるべきだ」と話した。(略) 安徽省合肥でも18日夜、数百人のデモがあり、参加した男子大学生によると、一部が店内でレジや商品カウンターを壊し、店員を殴るなどしたという。北京や重慶、西安などでもデモが起きた。 北京の仏大使館前では「チベットは中国固有の領土」と車体に書いた十数台の車が警笛を鳴らして通過。一時大使館前の道が封鎖された。(略)
     民度が低いのはなにも中国の一般市民のせいではなく、愛国教育や情報統制で正確でない情報を頭に叩き込まれて思考が歪んでいるだけだろうから気の毒です。
     人民日報で「大国としての態度を養い、世界に中国人の団結、理性、知恵を見せよう」として過激な活動を戒めるそぶりを見せている中国共産党ですが、現実には市民の”ガス抜き”としてある程度のデモは放置してるのじゃないかなぁ・・・。
    −◆−
     中国国内だけでなく、世界各地の中国人もデモを行っているそうで・・・。 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    「偏向報道をやめろ」パリ中心部で仏在留中国人がデモ【パリ=林路郎】フランスの在留中国人約2000人が19日、チベット情勢を巡る中国政府の立場を支持するデモをパリ中心部で行い、「仏メディアは偏向した反中報道をやめろ」などと気勢を上げた。 在仏中国人団体が組織し、参加者の大半は、中国系の留学生や若者だった。ロンドンとベルリンでも同様の抗議行動が行われた。 パリのデモ隊は「(北京)五輪を懸け橋にしよう」と書いたTシャツを着用、「メディアの偏見をなくせ」とのプラカードや横断幕を掲げた。
     「メディアの偏見をなくせ」と中国人が言っているけど、これも気の毒な話です。
     自国こそが言論の自由がなく情報統制・偏向報道の本家なのに・・・・。
     「五輪支持」のデモをすればするほど、かえって北京五輪に悪影響を及ぼすような気もしますしね。
     さらに過激化して小競り合いでも起きたら五輪ボイコットの声も上がる可能性もありますでしょ。
    −◆−
     モスクワ五輪ボイコットは政府レベルでことが進んだけど、今回はフランスをはじめ各国の市民からボトムアップで抗議の声が広がっていることが印象的。
     このままでは世界から祝福を受けて北京五輪を開ける状況ではなくなる予感がします。

    ブログランキング・にほん	ブログ村へにほんブログ村 ニュースブログへ


    バッファロー USB2.0用 ワンセグチューナ【高感度版 ちょいテレ】番組持ち運び対応 4GB内蔵【...










    JUGEMテーマ:中国ニュース


    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      フランス留学のことならフランス海外留学情報NAVIにお任せください
      • フランス留学のことならフランス海外留学情報NAVI
      • 2008/04/25 6:14 PM
      今から3年前の4月、上海や北京を中心に中国各地で反日デモが起こり、日系の商店が破壊されたり、領事館の壁にペンキやたまごが投げつけられ事態に発展した。 反日感情は日増しに高まり、修学旅行が中止されるはめに。それほど危険な状態だった。 ことの発端は日中
      • かきなぐりプレス
      • 2008/04/22 5:01 PM
      「今こそ市民が立ち上がって欧米による五輪破壊を阻止すべきだ」「外資系ファストフードに行くな」 ―中国のインターネット掲示板の書き込み。当局管理下の各メディアでも、「反欧米」や民族主義を煽る記事が目立って増えている 事態は予想を超えるスピー
      • 猿も笑うニュースな人々
      • 2008/04/20 5:15 PM
      中国、行きすぎた「愛国熱」に抑制呼びかけ チベット暴動の海外報道をめぐり 国際ニュース : AFPBB News新華社通信は17日、愛国主義者の活力は「合理的」であるべきで、国家建設のために使われるべきだとの論調を発表した。 適当にガス抜きして気が済んだ...
      • きゃんずぶろぐ
      • 2008/04/20 6:23 AM
      チベット自治区の騒乱をめぐり、欧米で広がる対中批判
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2008/04/20 12:59 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten