年賀状、言葉の力、文字の力。

0

     若かりし頃に仕えた上司から年賀状をいただきました。
     「くれぐれも御自愛の程を」と書き添えてあります。

     うつ病などで立ち止まっている小生に対する気遣いの言葉。
     簡潔な言葉から溢れる情と大きな心。
     うつ病で、自分の殻に閉じこもり(閉じこめられ)不義理を続ける昔の部下に、優しい気持ちを送ってくださった上司に感謝。

     お仕えしていた頃から尊敬する上司でした。
     媚びず、飾らず、実直に責任を果たされる厳しい上司。
     雷を落とされる時もあり、正直言うと怖い存在。

     でも、温かく優しい心が部下を惹き付ける。
     「媚びず、飾らず」の姿勢は、上の人間に対しても、部下に対しても分け隔て無かった。
     こんな、義理人情に厚くて、不器用な生き様がたまらなく魅力的。

     「くれぐれも御自愛の程を」と書かれた文字から大きな力を感じます。
     人が書く文字の力のなんと大きい事よ・・・。
     偉大な上司に仕えた幸せを思うと、うつ病ごときに倒れる我が身が情けない。
     しかしながら、うつ病は強敵でした。

     つい最近も思ったことだけど、うつ病は心の病ではない。
     心って何か、自我や意識とは何か?
     簡単に答えられないのに、心の病と決めつけることは出来ないと気づきました。
     うつ病は、脳の機能に障害を与える肉体の病気。
     脳という“臓器”の病気で、症状が心理的な形に現れる。


     この病気にかかると、意識を侵され、本当の自分が徐々に休止して、灰色で重たいものに覆われていく。
     脳が侵されているから、思考や運動能力にも影響が出て、1時間で出来た仕事に4時間もかかるようになってしまう。
     目の前の物を取るのも億劫になり、起きあがることすら出来なくなる。
     「こんな筈ではないのに・・・」と自分を責めてしまうが、今考えると病気が起こした身体の不調であり、自分を追いつめることは誤り。

     でも、その時には気づかない。
     病気が脳を支配するから。

     正月明けの仕事始めの日に、職場のパソコンが調子悪くて、異常に動作が遅くなった。
     まるでパソコンがうつ病みたい。
     「システムリソースが不足しています」と表示の出た状態のパソコンは、うつ病の自分とよく似ている。
     ワード文書に、500万画素のデジカメ画像を何枚も貼り付けたみたいな感じで、重くて思うに任せない。

     自分の持つ能力以上に負荷がかかって、「システムリソース不足」になったとき、ポジティブな意識が飛んで、ネガティブな意識だけが走り出す。
     そしてフリーズ。

     こうなると「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを押さないとどうしようもなくなる。

     今は再起動中の自分です。
     なんだか不安定になっているのもパソコンと似ている。

     ただし、人間は初期化できない。
     人間もOSの再インストールが出来ればいいのに・・・。
     こんなことを思い詰めるとダメ!

     不安定で重くなったパソコンでもワードぐらいは使うことが出来る。
     画像処理はやめて、一文字ずつテキストを打つような生き方で納得しなくちゃいけないのでしょうねぇ。

     こんな人間を忘れずに励ましてくれる上司に重ねて感謝。
     仲間の心もありがたい。
     うつ病で落とした物も大きいけど、拾う物も少なくない。
     恨みつらみや、妬みなどこそ捨ててしまいたいものです。
     感謝。、感謝で日々過ごしたい・・・・。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


    レタスクラブネット
    ◆◆◆◆ うつ病・健康リンク ◆◆◆◆
      新春「初うつ」第一弾は「悪夢から」!
     1月10日・うつ病日誌…平然を装いながら、青息吐息
    「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介の症状が当たってた・・・
      「睡眠7時間台でうつ最少」との調査結果が・・・。
      不健康のデフレ・スパイラル・・・。
      うつ病/川崎の元会社員、時効後に労災認定
      ある日の心療内科、いつもの心療内科。
      うつ病通信/息子の運動会に行けなかった!
      硬膜外ブロック注射!痛い!出費も痛い!
      「労災病院まとめ」05年度、職場での人間関係・悩み、17%増…「警察庁」自殺対策、原因・動機など詳細を
      微妙な未病?
      超・体調不良…不定愁訴の波が襲う!メンタルが先か、フィジカルが先か?

    「うつ病」で夏休み。子供の熱血担任が・・・/うつ通信癸
    雅子さまのご病状と週刊誌の非常識(怒)・うつ通信癸
     うつ病と家族・うつ通信癸
    うつ病は「心」と「身体」の病気です・うつ通信癸
    うつ病の憂鬱・うつ通信癸
    うつ病のこと・うつ通信癸
    恐るべしストレス。うつ病=「心の骨折」・うつ通信癸
      うつ病は、心が原因の病か?
    レタスクラブネット


    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten