首相施政方針演説「井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ」

0
     福田版の「米百俵」なのだろうけど異様に地味な印象が・・・。


    MSN産経ニュース
    「水が湧くまで掘れ」小泉流?首相施政方針演説2008.1.18 20:33 「井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ」 福田康夫首相は18日の施政方針演説の結びで、明治時代の農村指導者、石川理紀之助(1845〜1915)の言葉を引用し「どんな困難があろうとも、あきらめずに全力で結果を出す」と強い決意を示した。 秋田県出身の石川は、当初勤めていた同県庁を辞して農村に入り、共同での技術改良に取り組むなど生涯を通じ農村立て直しに尽力した。 「自立と共生」を掲げる首相は、「何よりも得難いのは信頼である。進歩とは厚い信頼でできた巣の中ですくすく育つのだ」とした石川の言葉も引き、地道に困難を克服した石川と、山積する課題に直面している自らを重ね合わせた。(略)
     へそ曲がりの小生は「井戸を掘るなら、水がわくまで掘れ」と「自立と共生」を絡めた総理の演説を「所得が低レベルでも自分でどうにかしろ!」とキツく言い渡されたように曲解してしまいました。
     「井戸を掘るなら、水がわくまで掘れ」って、結構キツイ言い回しに聞こえるのは小生の勘違いなの?
    −◆−
     福田総理が施政方針演説で掲げた国政の「五つの基本方針」
     (1)国民本位の行財政への転換(2)社会保障制度の確立と安全の確保(3)活力ある経済社会の構築(4)平和協力国家日本の実現(5)低炭素社会への転換
     「国民本位の行財政への転換」って、これまでは「国民本位の行財政」ではなかったことを”自白”したようなものでしょ。
     ”転換”という言葉は避けて「国民本位の行財政の”推進”」ぐらいにする方が無難なのになぁ・・・この項目を書いた官僚は正直だわ。
    −◆−
     「平和協力国家日本の実現」については結構踏み込んだことを言っちゃった印象を受けました。
     自衛隊の海外派遣に関して積極的姿勢を取りますと宣言したようなもので歴史的にもインパクトがあると思うのだけど新聞などの扱いがあまり大きくなかった・・・。
     「自衛隊」が違憲だとの主張をよく聞いた時代からすると隔世の感があります。
    −◆−
     大田弘子経済財政担当相の経済演説における「もはや日本は『経済は一流』と呼ばれる状況ではなくなった」というくだりは、かつての成功経験にとらわれていてはダメだと国民を戒める目的なのでしょうが、なんとも強烈・・・日本が上り坂にさしかかった昭和30年代に「もはや戦後ではない」と言われていたこととはあまりにも対照的です。
     それにしても福田政権になって株価が2500円以上下落していることを考えると、政府の経済施策も一流ではないと言いたい気分・・・。
    −◆−
     なんとも寒〜い一日でしたが、施政方針演説も随分寒〜い印象です。

    にほんブログ村 政治ブログへ


    Wii ファミリースキー バンダイ・ナムコ(予約:08年1月31日発売予定)










    JUGEMテーマ:ニュース

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      通常国会召集、首相が施政演説「消費者行政に新組織」(読売新聞) - goo ニュース 昨日開かれた通常国会の冒頭で福田総理が「施政方針演説」を行い5点を挙げました。しかしねじれ国会の現実に鑑み「野党の意見も取り入れ」との前提ですから08年度予算や特に「揮発油
      • 王様の耳はロバの耳
      • 2008/01/19 7:46 AM
      福田康夫首相は衆参両院の本会議で、就任後初の施政方
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2008/01/19 12:11 AM
      天気概況 今度はしっかり?東京で雪  センター試験への影響は?? 「週明けひょっとして東京、雪になるかもね、、」 昨日、TBSウェザーセンターで森田さんらとの会話、、、。 どうやら現実味を帯びてきました。 三ヶ尻知子です。 最新の予報
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2008/01/18 11:10 PM
      大田経財相「もはや経済一流でない」、国会演説で言及 大田経済財政相は、18日に開会した通常国会で行った経済演説で、「残念ながら、もはや日本は『経済は一流』と呼ばれる状況ではない」と言及した。 経済財政政策を担当する閣僚が、経済分野での国際的な地位の
      • zara's voice recorder
      • 2008/01/18 11:01 PM
      <国会>福田首相が施政方針演説 「消費者保護へ新組織」 福田康夫首相は18日午後、衆院本会議で初の施政方針演説を行った。「今年は『生活者や消費者が主役となる社会』へのスタートの年」と位置づけ、消費者行政を一元的に進めるため、強い権限を持つ新組織を発足
      • zara's voice recorder
      • 2008/01/18 10:40 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten