SP・ 警視庁警備部警護課第四係 第2話「警護対象は 露木茂」

0
    (注)素朴に感想書くので、まだ御覧じゃない人にはネタバレになっちゃいます。
     初回があまりにも出来がよく、すっかり興奮気味に嵌ってしまった「SP」。
    やはり評判がよろしいようでこの、深夜ドラマ初回放送視聴率で過去最高視聴率14.5%をを記録だとか・・・。
     バレーボールW杯の中継延長というハンデを負いながら、見事なスタートです。
     で、今回もバレーボールW杯の中継延長で遅れてスタート。
     まぁ日本が勝ったからいいっか。解説の川合俊一氏は興奮していたなぁ。
    ハピネット・オンライン
     とあるマンションで、なにやら企む男たち。
    何気なくカメラが室内を舐めるように動いて男達や道具なんかを映していく。
    さりげないカットが渋い。


    VTRでなくフィルム撮りなのも良い質感が出ています。
    40代後半の小生には、映画を思わせる少しざらついた感じが何ともたまりません。(Vだと画面が透き通りすぎて物足らないのであります)
    ━ ★ ━
     警護訓練で“シンクロ”を発揮してテロリスト役を確保してしまい、「これでは訓練にならない」「アホか」と顰蹙を買う井上薫(岡田准一)・・・可笑しい。
    ━ ★ ━
     井上は、その後めまいに襲われ尾形係長(堤真一)のすすめで検診を受ける。
    「神経成長因子(NGF:nerve growth factor)の濃度が高い」「脳内が活性化しすぎ」との検診結果が出た(いつも脳が不活性な小生からするとうらやましい!)


     井上に「出来るだけリラックスするように」という医師。
     心療内科に通う小生も、色々なところで同じ事を言われるけど、リラックス出来たら病気にはなっていないのであります。
    ━ ★ ━
     加藤元総理(露木茂)が検査入院することになり入院間近になって身辺警護の命令が出た。
    尾形係長(堤真一)は警護計画をたてるのに時間がいるからもっと早く知らせて欲しい旨を中尾・課長(江上真悟)に具申するが、簡単にあしらわれちゃう。


     中尾・課長の丁寧だけど内容はいやらしい官僚的な言葉遣いは、「慇懃無礼」な福田総理と同じ肌合いがします。
    唯々諾々と命令を受けるような腑抜けではない尾形係長(堤真一)は渋いなぁ〜〜。
    ━ ★ ━
     課長と係長のやり取りを警護班の部屋遠めに眺める笹本(真木よう子)と井上は課長の視線を感じて困ったすえに、二人揃って左手で「敬礼」
     敬礼は右手でしないと叱られるぞ〜〜!
    「七三分けはSPの基本」とかいっている山本(松尾諭)や、髪の毛が爆発している経理の女性(オバサンなのか若いのか年齢不詳だわ)が面白い(これぞフジテレビのドラマに出てきそうなキャラクターです。)
      このくつろいだ雰囲気や警護訓練などと、犯人との緊張した攻防・・・「緊張」と「緩和」のバランスが素晴らしい!
    ━ ★ ━
     「SPなんてただのお飾り」とのたまう一味がいよいよ大和病院へ・・・。
     加藤元総理がBGMにブラームスをリクエストして手術開始。
     音楽をバックに手術って、普通なの?
     小生が大腸ポリープを取った時は音楽なんて無く、医者や看護士の私語が気になって感じ悪かったけどなぁ・・・総理大臣が患者だから特別なのかぁ?
     で、このブラームスが番組のBGMとなって犯人達の自動車がゆっくりと病院に迫る・・・音楽の使い方が上手いわ。
     術中は危険がないとして現場を離れていた井上が「嫌な気配」を感じた病院は病院に向かう。
     手術室に侵入する犯人グループのビジョンが目に浮かぶ井上
     そして、病院脇の土に犯人の一人の足跡が浮かんで見え、犯人の動きも見えた。
     井上は加藤元総理を救えるのか・・・で To be continued かよ!
     面白い番組は短く感じるから、いきなりエンディングになって驚くわ。
    ━ ★ ━
     警護訓練で自動車の上を飛び越えるシーンなど、岡田准一は格好イイ!!
     茶髪じゃない(SPだから当然だけど)のもイイ!
     小生のようなオジサンは堂本君のような奇抜なヘヤースタイルは苦手で、岡田准一みたいな頭に好感を抱いてしまいます。
     初回見た時は、“シンクロ”って能力は評判の海外ドラマ『HEROES』にも通じると思ったけど、どちらかというとS・キング原作の「デッド・ゾーン」のドラマ版に感じが似ているわ。
     とにかく海外ドラマなみのクオリティで素晴らしい。
     小生的には今シーズンベスト・ドラマかなぁ・・・。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
     

    ◆◆ 『SP』感想リンク
    *Episode1 *Episode3


    プロポーズ大作戦 DVD-BOX[7枚組]












    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      【架空身分証】 保険証(国・社)・運転免許証・パスポートを作成致します。 * 作
      • 店長のブログ
      • 2009/12/22 12:28 PM
      御閲覧ありがとうございます。 裏仕事人WEBでございます。 サイト運営側にHPを
      • 店長のブログ
      • 2009/12/22 11:17 AM
      ネットで話題の長澤まさみラブホ動画公開中! 消されるまでは載せてますよ!
      • ☆長澤まさみネットで話題!静岡ラブホ映像☆
      • 2007/11/26 2:56 PM
      「ラルク」tetsuと酒井彩名が結婚 yahooニュースhttp://headl
      • 酒井彩名☆ブログ
      • 2007/11/18 7:50 PM
      フジテレビ 土曜ドラマ  SP エスピー 第2回 今回堤真一の出番がカナリ少なく 寂しかったかも でも、何回かの登場でも その場その場の雰囲気がガラっと変わるような 空気感というか表情というかがあって 好きだったりするのよね 表情の変化とか 凄く微妙な
      • ALBEDO0.39
      • 2007/11/15 9:56 PM
      を見た。 1ヶ月遅れで始まったのがわかるわ〜。 このCGやなんやらに時間がかかってたのね。だから 出遅れで始まったのね。 ってか「つづく」って何ーーーーーーっ!!! 二話でつづくーーーーーーーってもう!なんなのよぉ〜。 じれったいわねぇ。 ってか
      • Simple*Life
      • 2007/11/15 5:47 PM
      ぐぐ〜んと視聴率がのびて、想像以上に、大きな数字。世間を驚かせた「SP」… ひとつには、女子バレーの視聴率が、なかなかに絶好調だった関係。そういった流れがあった関係もあったのかな? 今回も、「…なかなか」な展開でしたよね。 このドラマも、また“男
      • のほほん便り
      • 2007/11/15 10:02 AM
      あの敬礼のポーズに笑っちゃいましたよねえ。
      • エリのささやき
      • 2007/11/14 6:29 PM
      SP 第2話
      • Happy☆Lucky
      • 2007/11/14 5:39 PM
      Episode?−1.元内閣総理大臣を警護せよ
      • またり、すばるくん。
      • 2007/11/12 6:28 PM
      SP(エスピー)、第2話。 1話完結のストーリーだと思っていたのでちょっと肩透かしを食らいました。 元内閣総理大臣役が元フジテレビアナウンサーの露木茂さんでしたねw 演技的にはちょっと棒だったでしょうかね? それに加えて結構なセリフの量でしたね
      • 二度あることは三度ある!?
      • 2007/11/12 1:44 PM
      ■SP警視庁警備部警護課第四係脚本/金城一紀出演/岡田准一、堤真一、飯田基祐、真木よう子、江上真悟、平田敦子、松尾諭、山本圭、野間口徹、神尾佑、夏目慎也近江谷太朗http://www.fujitv.co.jp/sp/index.html第2話元内閣総理大臣を警護せよ加藤純三元総理が検査のた
      • ita-windの風速計
      • 2007/11/12 2:55 AM
      「日刊ゲンダイ」(2007年11月12日付)には、「深夜ドラマ『SP』高視聴率でもV6岡田准一はSPになれない!?」という記事がある。岡田准一主演のドラマ「SP」(フジテレビ)が、深夜ドラマ初回放送視聴率で過去最高を記録するが、「いくらイケメンでも、あんな華奢な
      • 芸能事件簿・今日は何の日!?
      • 2007/11/12 12:38 AM
      病院で襲われた例はないからと、課長に言われたが、不気味なテロ集団は、極秘のはずの元総理が検査入院の情報を手に入れていた。
      • まぁ、お茶でも
      • 2007/11/12 12:31 AM
      すっかり遅くなっちゃいました「SP」のレビューです。 やっぱりね・・・・ってい
      • せるふぉん☆こだわりの日記
      • 2007/11/12 12:24 AM
      ●キャスト 岡田准一 真木よう子 大場久美子 三代目魚武濱田成夫 山本圭 堤真一 他〜 ●主題歌 「Way of life」 V6 ●あらすじ 入院する加藤元総理の警護担当になった薫と笹本。しかし入院の事実を外部に漏らしたくない元総理側の要望で、二人だけ
      • ちょっと変な話
      • 2007/11/11 11:45 PM
      うわーーー、またいい所で終わりよったよーー! 今回は、前編後編の『前編』という感じだったので、 続きが気になりまくりですー。 (でも、聞くところによると、3話完結!? うわーーーん。。) 岡田君のアクションシーンも、最初の訓練の時のみ? あれも最初は本当の
      • 霞の気まぐれ日記
      • 2007/11/11 10:32 PM
      初回14.5%。順調な船出でした。
      • つれづれなる・・・日記?
      • 2007/11/11 10:14 PM
      フジテレビ 土曜ドラマ「SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 主演・岡田准一、脚本は直木賞作家・金城一紀、総監督は「踊る大捜査線」の本広克行というキャスト・スタッフで贈るドラマ「SP(エスピー)」第2話を見ました。 SP (エスピー) 【第2話】 元内閣
      • THE有頂天ブログ
      • 2007/11/11 10:01 PM
      ま、「拘束されちゃった・・・」(真木よう子)「薬出されちゃった・・・」(志田未来
      • キッドのブログinココログ
      • 2007/11/11 9:37 PM
      疾風伝は紅班3人&チョウジ登場でシノ可哀想だけどヒナタは凄く可愛いし 最後にサイが登場したが原作で読んだ時よりアニメで見た方が良かったし SPは岡田の過去が原因の病気もで元総理を2人で警護も占拠されて アジアSは 8時過半過ぎ起床しでTB返しやネッ
      • 別館ヒガシ日記
      • 2007/11/11 9:20 PM
      続くのかよっ!(●`ε´●)ぶー 初回は1話完結だったから、毎回そうなのかと・・・ くぅ〜〜〜、いいとこで終わりやがったぜぃ{/hiyo_shock2/} 笹本さん、来週まで無事でいて下さい!!!←違う?{/ase/} てか、今週は笹本さんの舌打ちが無くて残念・・・{/face_gaan/
      • あるがまま・・・
      • 2007/11/11 9:13 PM
      前回、身を挺して東京都知事(大場久美子)を 守った井上(岡田准一) 今回はどんな任務だ? いきなり要人警護の場面! 何かを感づいた井上! さすがです、テロリストを難なく確保! っと思ったら・・・ 要人警護の訓練でした; で、本当の今回の任務で..
      • annyの日記
      • 2007/11/11 8:55 PM
      岡「ジャンケン得意なんすよ。 真「可もなく不可もない特技だな。 岡田くん&真木ようこの何気ない会話がたまらなくツボる〜! けれど岡田くんの白衣眼鏡姿は来週までお預けみたい。くゥ〜ッ(>Д踊る2の湾岸署メンバーのアレとカブるカブる(当然いい意味で!)
      • またつまらぬものを書いてしまった
      • 2007/11/11 6:31 PM
      『元総理大臣を警護せよ』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2007/11/11 4:50 PM
      正確には第2話じゃなくて「エピソード2-1」なのかしら? エピソード2の病院編は4話まで続くとのこと。 今回は前フリ。 通常のドラマよりも10分短縮のこの枠。 ただでさえ放送時間が短いのに、前回のおさらいが長い・・・。 オープニングかっこいいけど・・・時間を
      • ひるめし。
      • 2007/11/11 3:33 PM
      井上の特殊能力は小さい頃のトラウマで脳の成分が変わったことに起因するようです。詳しいことはまだ分かりませんが、五感が普通の人より鋭敏で、妄想や予知めいた能力もあるようです。 今回は元総理大臣を警備しますが
      • テレビドラマ図鑑〜データベース
      • 2007/11/11 3:22 PM
      五感で感じ取り、テロを阻止した!…って訓練ですかぁ(^▽^;)しかし前回の横飛びや今回の車を飛び越えシーン。カッコイイですわぁ(u_u*)俳優としても命がけの岡田君(笑)めまいに襲われた井上は病院で検査を受けます。上司である尾形の強い命令。採血のシーンは映さなく
      • 美容師は見た…
      • 2007/11/11 2:24 PM
      SPですが、オープニングで前回の復習さらっとやってくれます。井上薫(岡田准一)は防弾チョッキ越しとはいえ撃たれているので病院に行きます。そっちの怪我は大したことないのですが、脳の方に問題があるようで女医から説明を受けます。井上の特殊能力は、子供の時に
      • 一言居士!スペードのAの放埓手記
      • 2007/11/11 1:37 PM
      最近気になる女優真木よう子。彼女はあまり知られていないが結構多くの作品に出演している。たとえば・・・・バトルロワイアル2とか感染とかパッチギ!とか東京フレンズ・ゆれるベロニカは死ぬことにしたワイルドスピードX3 TOKYO DRIFTドラマではSP・風林火山・わたし
      • 真木よう子ファンタスティック
      • 2007/11/11 12:44 PM
       幼い頃、両親をテロの巻き添えで殺された井上は、それ以来、事件が起こる前に、タダならぬ異変を感じるという、特殊能力を持っている。井上は、警視庁・機動警護班で、要人の警護:SPをしていた。 同僚のSP:笹本と二人で、大和病院で検査手術中の、元総理大臣:
      • 江戸川心歩・傑作娯楽小説全集
      • 2007/11/11 12:38 PM
      ところでNGFと脳内物質バランス、そして神経回路この三者のシステムは幼少期に構築される場合が多いのですそのころにひどく不規則な生活を送っていたとか何か強いショックを受けたことなどなかったですか?
      • バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)
      • 2007/11/11 11:52 AM
      EpisodeII-1尾形から井上と笹本に、加藤元総理が極秘で検査入院をする際の身辺警護の命令が出た。井上と笹本にガードされながら大和病院へ入ってきた加藤を、患者に紛れて見つめる1人の男がいたが・・・。テロリスト6人、病院に潜入!加藤元総理を狙って・・・さらに、
      • 日々“是”精進!
      • 2007/11/11 11:49 AM
      内容中尾課長の指示により、尾形係長は井上と笹本たった2人に命令する。検査入院する加藤純三元総理の警護。次期総理も噂され、政治家としての命綱の健康問題ということもあり、極秘警護となったのだった。井上は、加藤の自宅から護衛。笹本は、病院で待機。そして加藤
      • レベル999のマニアな講義
      • 2007/11/11 11:21 AM
      「この歩きかた…軍人かなぁ…」 そこで引くのかよ!! そんなとこで引いて良いのは井上脚本の平成ライダーくらいのもんだぞ!(限定しすぎ と思わず言いたくなるほどの疾走感! 45分がスゲー早いよ!? 前半は井上くんの超能力のネタばらし。 NFGとやら
      • 特撮警備隊3バるカんベース〜GOLD LUSH〜
      • 2007/11/11 11:19 AM
      SP 第2話 フジテレビ 2007/11/10 (土) 23:25〜 (バレーボール15分延長) 「元内閣総理大臣を警護せよ 」     ★はじめに   敬礼がなんともコミカルで、この先もっと面白い事をやってくれるのかと  思いきや、ジャンケンのみで、後は緊迫した事件
      • シャブリの気になったもの
      • 2007/11/11 9:32 AM
      「SPなんてただのお飾りじゃないですか」 「何人いようと制圧できますよ」「なんか嫌な感じがするんですよね」 「胸の奥がざわめくっつうか」第1回目の視聴率もかなり良かったようで(【岡田准一『SP』、深夜ドラマ過去3年で最高視聴率】)、そりゃ、こんだけ岡田
      • 読書とジャンプ
      • 2007/11/11 9:23 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten